ももんがのつぶやき

ミニチュアダックス3わんこ+居候の1わんこが家族のももんがの独り事。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

満月

2010年01月31日 06時05分33秒 | 日常
『今日は奇麗な満月が見えるんだって』

レッスンが終わって,スタジオの外で空を見上げたら,大きな満月が見えた。

冬の夜空は、きれ~だ。

iPhoneで写真を撮ったのであまり鮮明でないけれど、まんまるいお月さんだった。

たまにはボ~ッと,空を見るのもいいな。

コメント

サロゲート

2010年01月26日 23時40分25秒 | 映画.娯楽
今年になって初めての映画。

毎週見たいのはやまやまでしたが,見たい作品がないし、時間的にも厳しかったので。

ブルースウィリス主演の『サロゲート』は、見てみたかった作品の一つ。
ブルースウィリスって、結構、ブラックジョークが出てくる役が多かったのだけれど、今回はモロシリアスでした。

今までにない発想の内容で、(あったのかな?私の記憶ではないと思うけれど)面白く見終わりました。


もちろん、映画館はいつもの地元。
今日は私を含めて3人のお客さんでした。

サロゲートって、いわば『身代わりロボット』の事なんだけれど、近い未来に自分の代わりにロボットが身代わりになって生活して行くなんて、あるのだろうか?
ロボットが代わりに仕事して、恋愛して楽しんで,本当に人間は、家から一歩も出ずに生きて行ける。
悲しみからも苦しみからも解放される幸せな人生。
事故にあって死ぬ事もない。

なんでもあり~な世の中だけれど、、、、。
でも、やっぱり,人間は人間だから、あり得ないんではないか、と思います。

映画は面白かったけれど,いまいち,奥が深くない感じ。
突き詰めた内容ではなかったと思う。
でも娯楽だから、ま、いいかぁ。
コメント (2)   トラックバック (1)

DVD「THIS IS IT」

2010年01月26日 23時33分16秒 | 日常
本日、予約していたDVDが届きました~。

もちろん、楽しみにしていたマイケルの「THISIS IT」

友人から借りたほかのDVDもまだ見てないのがいっぱいあるし、休日がないので、マイケルのDVDを開封いていいのかどうか悩む所、、、。

映画とは別に未収録のシーンが早く見たいのだけれど、開封しないで暫く取っておきたい気持ちもあり~。

って、言ってもやっぱり開封しちゃうんだろうなぁ。
コメント

IDC発表会、無事終了

2010年01月26日 01時41分33秒 | ダンス&仕事
時間的にキツかった,池袋ダンスセンター発表会が無事終了しました。

ストリート系ダンスが殆どを占める内容の中、私のナンバーはジャズで、しかも、メンバーは舞台経験の浅い人が殆ど。
どうなる事かと心配でしたが,前日のステージリハで,頑張って踊るメンバーをみて安心した。

凄い照明さんにもいっぱい助けて貰い感謝です。

本番当日は、私達イントラも舞台リハ。
初めて全メンバーで合わせるのが本番当日って~?(ま、どこの舞台もイントラは後回しです)

動線やフォーメーションの確認をして,後は本番。
さすが、イントラだけあって、あっという間に場当たり終了でした。

自分的には、踊りの方には少し不安はありますが、、、。


昼と夜の2回ステージともみんな凄く素敵だった。
自分のナンバーは客席から見たのだけれど,照明の奇麗さも感激。
頑張って踊る生徒さん達にも拍手でした。

舞台全般は,それぞれのナンバーにパワーがあって,回を重ねるごとにレベルアップしている気がした。
ストリート系ダンスはジャンルも凄くいっぱいあって,どれがどれだかわからないのが正直な所。
ヒップホップとハウス、クラブジャズくらいしか区別がつかないのだけれど、、、、。

レベルアップしている事は確実だと思った。
そして,イントラの先生達はやっぱり素敵だ。ダンスもうまいし,確実に魅せる所を知っているよね。

特にこのスタジオのカラーはストリートが強いのだけれど,ジャズは、ちょっと力不足だなぁ,残念ながら。

ジャズは,難しいと思うけれど、でもでも、もっと魅せる事が出来るはずなんだけれど。
これから舞台を作るうえでの大きな課題だ。


2回公演も予定通り終了し、あとは総勢200名以上の大打ち上げ。
何度目かの打ち上げなので、有志の係の生徒さんも手際がよく、滞りなく開催です。
人数が人数だから,会場の出入りなどにも時間がかかるんです。
過去の反省から色々学習して来た様子でした。

メンバーから頂いた嬉しいプレゼント。





一人一人がメッセージを書いてこんな素敵な小冊子にしてくれました。
感激です。

打ち上げ2次会は朝までコース。
どうせ電車も終わっているし,私も参加。

夜が明けるまで飲みました.喋りました。

が,朝イチでクラスの教えがあり、正直、辛かったです。

やっぱり仕事前のオールは,考えものだわ。


IDCの舞台も終わった事で,今度はスタジオBee'の子供達のリハに全力投球です。
が,その前に,散らかし放題の我が家の片付けと大量の洗濯が待ってます。
それから,うちの大事なわんこ~ずにも時間をさいてあげなくては!
コメント

ラストリハ

2010年01月23日 00時26分49秒 | ダンス&仕事
池袋ダンスセンターのクラス,今日は、ラストのリハーサルでした。

初めて舞台に立つ生徒さんが多い私のナンバー。
なんとかみんなの息もあってきたかな。
技術は、まだまだなのだけれど、メンバーみんな一生懸命に練習してくれました。
めげずにしっかりとそしてポジティブに取り組んでくれた事に感謝です。
音をしっかり聞いてくれる事はとても嬉しいことでした。

明日のステージリハは、たった15分しかないけれど、少ない時間で場当たりをしっかり出来ますように。
そして、舞台に立つ事が,将来にとって良い経験になりますように。
お客様の前で踊る事の素敵な事や,難しい事をいっぱい学んでくれますように。

今回の舞台経験が自己満足であったとしても,その自己満足が,自己満足だけではいけないんだと言う事を、ず~っと先でいいから,わかってくれるともっと嬉しいかな。

自己満足でいいって思うのは、踊り手が自己満足するくらいポジティブに精一杯やることが第一歩だと思うのだ。
まだまだみんなひよっこだから、(あ、自分もね)まず,最初の1歩は,自己満足が大事だもんね。



舞台の事やら,個人的な事で,凹みがちな自分は,最近、iPhoneで,金魚飼ってます。




まだ,3日目の金魚です。

名前は『ももじろー』
タップするとちゃんと反応するようになりました。

癒されてます。
(暗いか~?)
コメント (4)

イントラ、リハ

2010年01月21日 02時47分24秒 | ダンス&仕事
週末の池袋ダンスセンターの発表会のイントラナンバーにちょこっと出演する事になり,本日は2回目のリハーサル。
イントラは約30人弱出演するのだけれど、皆さん、仕事が忙しく全員が集まってのリハーサルは未だかつて行われた事がない。
ヒップホップやら,ハウスやら、いろんなジャンルのイントラがMIXされた1曲を踊るのだけれど、その中のジャズパートを踊る6人で,約1分。
リハーサルは1時間をたったの2回。
分数は短いけれど、普段はあまり会わないメンバーが一緒に踊るのって結構大変です.短い時間で振り&衣装の相談。
クラスの教えが終わってからの時間がリハなので,終電までの短い時間でまとめなくてはならない。
イントラといえども、しっかりリハをしないと不安要素いっぱいです。

私以外のイントラは、始発までの真夜中を練習にあてるのだ。
通称,『深夜練』

本当に,ご苦労様です。
スタジオのある都内から一番遠くに住んでいる私は,終電で帰るので,みんなよりお先に帰ることになる。

もう少し,みんなと一緒に練習したい、、、とおもいつつ、次の日の仕事もあるので,後ろ髪を引かれながらお先にお疲れさまをする事に。

衣装合わせに時間を取られて、なんとかぎりぎりで駅にたどりついた。
終電にセーフ!

、、、の、はずだったのに、新宿で人身事故。

予定通りに帰宅出来れば深夜12:30に帰れるはずだったのに、乗り換えの駅で何度も止められて,家にたどり着いたのは,深夜1:30過ぎ、、、。

駅のホームで足止め食うのは,マジで疲れる。
仕方ないとは思うけれど、私の貴重な時間をどうしてくれる??
、、、と,誰にこの不満をぶつければいいのか!

結局,今夜もベッドに入る時間は4時過ぎになっちゃうんだろうな。

この子↓は白ペキの『おち君』



深夜練参加組のヒップホップのイントラさんの家族。
いつもはお家でお留守番だけれど、深夜練の時は一緒に朝までスタジオで付き添いなんだって。

私達がリハしているときも、スタジオの隅っこで大人しく待っていて,とてもいい子でした。
メンバーの疲れを癒してくれました。
おち君、ありがと♪



コメント (2)

Jr.クラスリハーサル

2010年01月19日 23時27分56秒 | ダンス&仕事
今日は,週に一回のJr.クラスのリハーサル&レッスン。

ココの所自分の関係する舞台のリハやら、クラスの代行やら、普段と違うスケジュールをこなすだけでヘトヘトだった。
結構疲れがたまっていたらしく朝はいつもの時間に起きても二度寝しちゃったり、夜はあれやってこれやって、って頭で思っていても帰宅すると身体も気持ちもダウンで出来なくて,仕事も家の事も何一つこなせず,買い物もいけないので、冷蔵庫の中身はからっぽ。
To doな宿題がたまる一方で、、、。

わんこ~ずも遊ぶ時間がないからさぞや、ストレスがたまっているはず、、、。

本日は、Jr.の子供達のクラスがメインな日。
パフォーマンスに向けて振り入れ、同時進行で衣装合わせ。

私の疲れとは別にいつも元気いっぱい、一生懸命なJr.の子供達を見ていると,私もまだまだ凹んでばかりもいられず、反対にパワーとエネルギーを貰うのでした。

週末の舞台も頑張ってこなすぞ!っと。
コメント (2)

羽毛肩当て

2010年01月19日 01時52分08秒 | SHOP&グッズ
思わず,ポチッとな。

羽毛の肩当てなんてこの激寒な我が家のリビングによさそう~。
まだ届いてないので,楽しみです。


スタジオも寒くて、一日中お留守番のでめさんと世話人さんにも、『これ、どう?どう?』と見せたんだけれど,あまり乗り気でない、、、。

まぁ、ちょっとファッション的にはどうかなぁ,,,って,思うから、賛同は得られなかったのも無理はないけれど。
(おばぁちゃんっぽいもんね)

でも、でも、寒さには代えられません。

ほんとは、薄いダウンケットを探していたのだけれど,見つけたショップにこの肩当てがあったので一緒にポチってみました。

わんこがいるので、毛のつかないポリエステルの表地のケットは重宝するんです。

コメント (2)

初めてづくしの代行とリハーサル

2010年01月18日 01時04分31秒 | ダンス&仕事
(スポクラのあるビル↑)
知人が教えているスポーツクラブのクラス、本人が舞台本番の為、クラスの教えを代行する事に。

自分も所属しているクラブの別の支店なんだけれど,初めて訪れる場所。


レギュラークラスを教えている場所は自宅から遠い都内だけれど,本日訪れた場所は,自宅から電車で30分以内の近場。

『どんな,生徒さんが受講してくれるのか?』『レベルはどんなだろう?』
などと、どきどき&わくわく。

心配しながらもクラスを無事終えて、受講してくれた生徒さんと雑談。

スポーツクラブは、一般的に春と秋の4月と10月にメニューや、イントラの入れ替えがあるのだけれど、
私の関係するクラブのインストラクターがおめでたなどで、教える事が出来なくなり,引き継ぎを探している。

2、3カ所の場所から、引き継ぎの件を打診されているのだけれど、
やってみてもいいかな、やりたいな、と思う反面,これ以上忙しくなってしまう不安があり返事が出来ない。
自分の時間、わんことの時間がなくなる事、普段は大丈夫だろうけれど、舞台がある時が重なる事を考えると、不安要素の方が大きい。

答えがだせないまま、代行のスポクラを後にして、次は舞台のリハーサル場所へ移動。


本日のリハーサルは,これまた初めて訪れる場所。

何と,巣鴨!
おばあちゃんの原宿として有名なあの巣鴨地蔵尊のある所だ。

日曜だからか、人が多い事!

駅に待ち合わせしていたメンバー達にばったり遭遇したので一緒に会場に向かう事にした。



途中、巣鴨の商店街を通り、情緒あふれるお店がいっぱいで、右や左に目を奪われてしまった。
楽しそう!
時間があれば寄り道したかった。

商店街中程で、とげぬき地蔵尊の前を通ったので、メンバーみんなでお参りする事に。



お賽銭を入れて,メンバーが怪我なく無事に舞台にたてますように、とお祈りした。




辺りはもう暗いのに、『洗い観音』(水をかけ、自分の悪いところを洗うと治るという信仰)には行列が出来ていたので、
こちらはあきらめ、大きな香炉からお線香の煙が出ている煙を頭や顔、腰になでつけて願い事をしました。


本来、参拝が目的ではなく、ゆっくり参拝しているわけにもいかず、その先にあるリハーサル場所へ急いで向かうのでした。


リハーサル場所の入り口です。↓




iPhoneのMapがあるので場所は迷う不安はないのだけれど、、、。
公共の場所なのに、
あまりにも情緒あふれて,時代劇のセットみたいで,もし自分一人で来ていたら、この入り口が見つけられずに,通リ過ぎていたなぁ。
きっとたどり着けなかったかもしれない。

2時間半のリハーサルも無事に終了して、来た道を辿って帰途に着きました。

初めての場所ってなかなかエキサイティング!

あ、おまけです。
テレビでみた、赤いパンツがいっぱいのお店、発見。




こっそりと撮影したので、ちょっと暗くなってしまったけれど、店内も店頭のおじさんもみ~~んな真っ赤っかでした。
コメント (4)

3人娘

2010年01月17日 00時03分52秒 | ダンス&仕事
スタジオBee'での本日の一こま。

4年生と5年生のJr.の生徒3人娘達。

先日から,子供のクラスから一般のクラス受講する許可を出して,子供のクラスのあと大人に交じってレッスンをするようになった。

まだまだ,技術的には出来ない事もいっぱいあるけれど,大人に負けていません。
エナジーは大人の数倍かも?

しかも若さからか,パワー全開で疲れ知らず.(←う、羨ましい、、、)

休憩時間も踊りっぱなしのガールズです。

それぞれ個性が違って,一人ずつが得意なもの,不得意なものと全然違うけれど,ダンスが好きでその素直さと一生懸命さは、この先成長してもず~~っと持ち続けて欲しいな、と思う親心です。

3月に開催する子供達だけのパフォーマンスに向けて、みんな一生懸命です。
コメント (2)

ダンスセンターリハーサル

2010年01月16日 01時38分30秒 | ダンス&仕事
1年に1度開催される池袋ダンスセンターの発表会。
本番まで、あと10日。

ここの舞台は,クラスごとにナンバーの参加の形式で,週一回の1時間半のクラスがリハーサルにあてられる。
その期間は約3ヶ月。

しかも、初めて舞台に立つ生徒さんも過半数を占めるので、時間的にはあまり充分とは言えない。

振り入れが始まった当初は、これで舞台に立たせられるだろうか、、、?

自分的にも不安要素満載でスタート。


リハーサルも後一回を残すだけとなったわけだけれど、今までよく頑張ってくれました。
技術的にはまだまだで,素人の域は超えられないけれど,メンバーのみんな、とてもまじめでチームワークもよくとても頑張ってくれてます。



素直な一生懸命さ、ってこちらにいっぱい伝わって来て、私も思わずリハーサルにリキがはいります。

あともう少しで本番。

舞台に立ってよかった~って思える,素敵な舞台になるといいな。


コメント (2)

むぎの執着

2010年01月12日 00時38分25秒 | 日常
ちょっと,油断した隙に、むぎにまた『ぞうきん』を奪われてしまった、、、。

なんでこの子ったら『ぞうきん命』なんだろう。

前回、私のふわもこソックスは、ハウスに放置してあったので取り上げて洗濯機へ。

むぎの油断した所を狙ってぞうきんベイベを奪回せねば。
コメント (6)

ちょっと腹がたった事

2010年01月10日 22時51分28秒 | 日常
日曜のお天気のいい日中。
夕方のリハーサルまで有効に過ごしたいと思っていた矢先、自宅の電話がなった。
普段、自宅の家電には,殆どでない自分。

お天気がいいと気分がいい、ので、ついつい『ど~せ,何かの勧誘よ』と思いつつ電話に出てしまった。

電話の用件は『光回線の案内』だった。
我が家のインターネット環境はADSL。いつかは光にしようと思ってはいるけれど,早急にする不便もなくまだまだ先の事だと思っているのだけれど。

数年前も『光』の電話での勧誘があった事があったので、電話に応答したとたん、『あ、あれね』とわかっていたけれど、
何回も言うけれど,お天気がいいのと,時間に余裕が有ったのでしばし,応対してみることにした。

電話の向こうの声は、丁寧な口調の女の方。

こういう勧誘の電話は,大人しく返答少なくただただ聞いている方が利口。
饒舌になっては相手の思うつぼだ。


相手のきっとマニュアル通りのお話を時々うなづく程度の返答で『はい』とか『いいえ』とか、受け答えなんぞしつつ応答してたのだけれど。


マニュアル通りなのだろうけれど、勝手にこちらのインターネットの環境を質問するだけと、光にしたら月々いくらになるのかとか,工事は,こちらの都合のいい時間,それもたった1時間立ち会うだけとか,都合のいい事しかいわず。さいごにはこちらの住所を聞いてくる始末。
住所の応答を渋って、『そちらにこちらの住所は届いているはずですが,,,』と返答すると

『NTTの代行業者ですので、住所をお知らせください』との事。
う~ン、住所を教える筋合いはないのだけれど,今後の展開はどうなるのか、と思い,住所だけは伝えた。
相手の女性は、『料金形態のことはお伝えしましたが、おわかりいただけましたか?』とか『確認させていただきますが、月額の詳細をお知らせします』としつこいくらいの案内。

きっと後でトラブルにならないように,何度も伝えた事の確認をするようにマニュアルにあるんだろう。

そうして、どんどん、話が勝手に進行して、、、、

『では、電話をお切りになった後別の担当から連絡させて頂きます』

という事で。

『ん?ちょっと待て』

私は光回線にします、とも、工事をしますとも一度言ってないんだけれど。



電話を切る前に
『えっと、こちらは、光の工事をするとも光回線を申し込むとも一度も言ってないですけれど。工事する予定は今の所ないです』
と伝えると、
『今なら,工事費無料、そして2ヶ月分のプロバイダー料金も無料』
と美味しいサービスの事をしつこいくらいに言ってくる。

そりゃぁ、いつかは光にするつもりはあるけれど,時期は自分で決めるよ。

勧誘は迷惑な訳ではないけれど,そのやり方に腹が立つ。
営業のマニュアルなんだろうけれど、そのマニュアルにこっちの意思を確認しない,勝手に話を進めるあくどいやり方でまかりとおるって言うのが,頭に来る。

きっと、代行業者は,一件取り付けていくらって言う感じで仕事しているのだろうけれど、これってあくどいやり方だ。
今度かかって来たら、クレームをいってやろう。
ッて言うか、こちらから抗議の電話をしてやろうかな。
2度目だし。
コメント (6)

舞夢発表会

2010年01月09日 23時02分51秒 | ダンス&仕事
教えている舞夢ダンスカンパニーの発表会が無事終了。

昨日の舞台リハーサルに、他の舞台のリハーサルが重なってしまった為、自分のナンバーの舞台リハを本日の朝一番にして貰ったので,朝が早かった~。

寒いけれどお天気がいいので朝早く吐く息が白いのも気分が良いものだなぁと実感。

午後からの本番を控えて出演者のみんな、緊張しつつもパワーいっぱいでリハーサルに臨んでました。
小さい子は5歳から,大きな子でもまだみんな10代。
若いっていいなぁ。


舞台は3部構成で、1部は古典で『コッペリア』2部は創作、3部はバラエティとメンバーはいろんな事に挑戦した舞台でした。



私のナンバーは3部に一番上の子達とゲストダンサーのナンバーとちびちゃん達の大勢のナンバー。
みんな,緊張しながらも楽しんで踊ってくれたかな。





一番上の子達は,今は中学生、高校生になっているけれど,この子達に初めて教えた時はまだ小学校低学年だったなぁ、と舞台を動き回る姿を見てなんだか、うるうるしてしまいました。

初め,このカンパニーはスタジオを持っていなくて,公共の施設でレッスンをしていた。
公共の施設は広さは充分あるのだけれど、踊りの為の施設ではないので,鏡がない。
そのため、鏡に全身をうつしてレッスンする事に慣れていなかった生徒達。

その後主催の先生がスタジオを開設されたので、今では狭いながらも鏡のあるスタジオでレッスン出来るようになった。

今回、舞台を見て、やはり鏡があるスタジオでレッスンする事は、とても大切な事だと改めて感じた。

鏡のあるスタジオでレッスンをするようになってから,とても上達したと思います。

鏡のない所で一生懸命練習しても,限度があるってこと。
やはり,レッスンは環境も大事。

ちゃんとレッスン出来るスタジオと良い音でレッスンしなくては。
音も重要な要素だと思う。

音を聞く事。
ダンスと音って切っても切れないものだから。

ただ音が出るだけでいいという感じの簡易でポータブルなデッキだと,聞こえる音も聞こえない。
小さい頃から音を聞くレッスンをしていないと大きくなっていきなり音が聞こえるようになるなんて殆ど無理。

振り付けする側って、この音,あの音って聞き分けて振りを作るので、それに対応出来る能力はやはり日頃のレッスンで養われて行くと思う。


鏡のある所でレッスン出来るようになってめきめき上達したみんな。
拍手を送りたいです。
そしてこれからの課題は音をもっと聞く事。

そして舞台を客観的に見て照明の大切さ,照明オペレーターの仕事のセンスも大事だなぁと思いました。

本番が無事に終わって,自分は次のクラスの為急ぎ足で駅に向かったので,舞台の余韻に浸る間もなかったのですが、
とりあえず,無事に終わってほっとしました。

さて,明日は次の舞台のリハーサル。
頭を切り替えてがんばろう。

コメント (4)

社会復帰

2010年01月05日 00時46分59秒 | 日常
4日から仕事初めでした。

年末からの引きこもり生活にピリオドをうち、昨夜は,休み中さぼっていたツケを払い,夜中に振り付け考案。

そして朝から,仕事開始。
朝のクラスの教えの後は,今週末にある舞台のリハーサルの追加をこなし、夜は,都内に移動して。またクラスの教え。

新年初日から、なんとか、ぐぁんばりました。


しかし、身体を動かすのは,4日ぶり、,いや正確には5日ぶり?

もう,辛いのなんのって。
背中も足もおちりもピキピキと音が聞こえそうでした。

休みは必要だけれど、休んだ後のリハビリはしんどいです.頭も身体も。

今月は舞台が2つあるのと,3月にキッズ&ジュニアのパフォーマンスがあり、振り付けもがんばらにゃぁ~。
気合いを入れて行かねば!

本当は、あと1週間くらいお正月でも大歓迎なんだけれどね。


さて、むぎさんですが、昨年は『ぞうきんベイベ』にいたくご執心で、気がつくとぞうきんをくわえてハウスにこもっていて,取り上げようとすると凄くうなってぞうきんを放さない。

隙をついて取り上げて、むぎの手の届かない所にぞうきんを置くようにしたんだけれど。
そうしたら,今度はむぎが私の隙をついて、私のふわもこソックスをくわえて行ってしまい,困ってます。



洗濯したいのに,返してくれないの。
取ろうとすると怒ってうなってるし,,,.(決して噛み付かないのだけれど,今にも噛みそうな勢い)





私がハウスに近づくとこうして↑私のふわもこソックスを隠して抵抗してます。

なんでぞうきんだったり,ソックスだったり、なんでしょうね。
おもちゃにしてくれればいいのに~~。
コメント (4)

ようこそ!


ももんがのつぶやき



クリックしてね!大きな画像で見れます。↓