ももんがのつぶやき

ミニチュアダックス3わんこ+居候の1わんこが家族のももんがの独り事。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

広島ドッグパークレスキューAAの疑惑? その3

2006年11月30日 15時38分18秒 | SOS
3日目も朝日放送ムーブにて放映があったらしい。
以下は、その動画配信です。

アークエンジェルズ問題 3日目 1/2

アークエンジェルズ問題 3日目 2/2

番組ではAAのサイトに『やらせ』だと書き込まれた事に対して、質問状を送ったらしい。
その答えはまだAAからは、出されてはいない。

う~ん、
色々と疑惑や非難が取りあげられているけれど、本当の所はどうなのだろう。

ドッグパークの可愛そうなわんこ達を助け出したのは事実だし、誰かが行動を起こさなくてはあのわんこ達は死んでしまった事だろう。
しかし、医療費支援金として集まった5400万円が医療費に使われていないとテレビでは言っていたけれど、その莫大なお金はAAがプールしているのだろうか?
病気の子が殆どだったパークの子、もし1頭に10万円かかるとして(単純計算だけれど)5000万円なんてあっという間になくなってしまうだろう。

番組の内容についてはここには書く事はしないけれど、この3日目の動画配信をみて、
番組のコメンテーターさん(女の方)のコメントには、私も賛同出来ました。

昨日、その前の状況を把握していなくて犬の事やレスキューには全然接点がないような人の非難しかしない発言よりもうなずける。

私には、何が正しく、何が悪いのか、原因もその根拠も何一つわからないので、意見は控えたい、ただただ、わんこが一日も早く、暖かい家庭に迎えられる事を願うだけだ。

コメント

広島ドッグパークレスキューAAの疑惑?その2

2006年11月29日 00時00分09秒 | SOS
昨日に引き続き,関西で朝日テレビの『ムーブ』にて報道があったと言う事だ。
私は関東,残念ながら番組は見れない。

YOU TUBEにて動画配信されている。見たい方はこちらから。



アークエンジェルズ問題 2日目 1/3

アークエンジェルズ 2日目 2/3


アークエンジェルズ問題2日目 3/3


アークエンジェルズの公式ホームページは、こちらです。
『ずばり一言』にムーブでの報道に対する反論が更新されています。
コメント (6)   トラックバック (1)

広島ドッグパークAAへの疑惑?

2006年11月28日 03時18分17秒 | SOS
このところ、広島ドッグパークのレスキューを行った,愛護団体アークエンジェルスへの疑惑が取りあげられている。
関東では見れなかったけれど,関西の方ではテレビにも取り上げられて放映されたようだ。

その動画はこちらで見る事が出来ます。(リンクしてないのでURLをコピペして下さい。)

ムーブ アークエンジェルズ問題 1/4
http://www.youtube.com/watch?v=L2zr-1CLv7w
ムーブ アークエンジェルズ問題 2/4
http://www.youtube.com/watch?v=vnVsdh_9nYQ
ムーブ アークエンジェルズ問題 3/4
http://www.youtube.com/watch?v=OQOxcVvhDKU
ムーブ アークエンジェルズ問題 4/4
http://www.youtube.com/watch?v=Lc_yNyUWBCU

林代表の発言には???な所があるのは否定出来ないが、私には真実がなにか?なんてわからない。
広島で数多くの悲惨なわんこがいた事とそれを救おうとした団体、そして多くの善意のボランティアさんがいた事は事実だと、それだけは事実である。

現地に行っていない私には,何が行われて何が起こっているのか,正直わからない。
現地に行ってお手伝いは出来ない、でも,出来る事はしたい、わんこが助かるならば、、、と物資支援や寄付を送った。

広島ドッグパークの悲惨な状況の取材は、色々とメディアにでも取り上げられて、その報道を見た時に感じた事は,取材する立場によって内容が全く違ってしまう事だ。

今回のAAの疑惑の報道もテレビの取材だからといって頭から信じる事は危険だと思う。
まだ,何が正しくて,何が違っているのか、その真意は正直、わからない。

広島ドッグパークの犬の為に集まった支援金は約5000万円以上だと言う。
これがわんこを救うために使われたのなら寄付した方は本望であると思う。

寄付をした方の中には、広島のわんこの為に寄付したのであって他のレスキューの為ではない,と言う人もいるかも知れない。

今回の支援金が余って、そのお金がこれからわんこの為のシェルターを作るのに使われたとしても,私はそれはそれでいいのではないかと思う。
不幸なコは広島の子達だけではないし、悲しいけれど明日の命も判らないわんこがいる事は現実だ。
その子達がもしもシェルターが出来て,命をつなげるかも知れないなら、余った支援金が使われる事はいい事なのではないかな。.
色々と悪く言われているAAだけれど,出る杭はうたれる、、なのか?それとも林代表は本当は私利私欲を増やしているだけなのか?
私は会って話をした事もないのでその人格はわからない。
しかし、あの大型レスキューは誰かが行動しなくては実現しなかったのだし、行動を起したのはAAだ。
そして現に助かった子達がいるのは真実だ。

ただ、テレビの取材の中で『支援物資が消えるのをボランティアのせい、、、』みたいな発言はどうかと思う。
現地に行ってお手伝いを出来ない私には、現地のボランティアさんの行動力は素晴らしいものに感じるし、ボランティアさんは純粋に犬達を助けたい一心からの行動だと信じる。

今はまだ、何が真実で,何が起きているのか、判らない状態なので暫くは静観していくつもりだ。


先日の引っ越しの為に置き去りされてしまった生後半年のミニチュアダックスですが、新しい飼い主さんが見つかりました。
ご心配下さった皆様、ありがとうございました。
きっと今度は本当の家庭で幸せになると信じます。
コメント (11)

ドッグカフェ

2006年11月27日 17時22分10秒 | 日常
お散歩友達のりえ家のりんりんちゃん、ココ&ルルちゃんの3姉妹に誘われてドッフカフェに行って来ました。

こちらは人間用のハンバーグ。


そしてわんこにはヨーグルトチーズケーキ。



りんりん&ココ&ルルちゃん。とってもお利口さんです。


このカフェにはお写真コーナーがあって、わんこの撮影が出来るの。
早速我が家のわんずも!

まず、たばささん。


そして,ギズモ。



むぎちゃんです。



ジャスミンも。



リンリンちゃんとむぎは仲良しさん,。一緒に撮影しました。




リンリンちゃんはとてもいい子なのでうちの問題児ジャスミンとも仲良くしてくれます。
ありがとうね。

母達の飽きずに続くおしゃべりにつきあいきれない、、、と、ふて寝のギズモ、、、。




4わんこ全員つれてのお出かけは初めてで緊張しました。
なにしろ1わんこがわんわんすると他のわんこもわんわん。
躾けの大切さをさらに痛感した一日です。

でも,わんことお出かけは楽しいです。
コメント (9)

ハーフチョークのカラー

2006年11月26日 10時59分46秒 | SHOP&グッズ
我が家のわんこは家の中では,カラーをしていない。
暫くは、カラーを付けていたのだけれど、うちの子達はロングヘアーなので、カラーで皮毛が擦れてしまい首の回りの毛が着れてしまう。
なのでお散歩の時だけカラー&リードを装着している。
最近,迷子になったわんこの事等,良く聞いていたので,もしも,家から脱走等した場合、カラーをしていないとIDタグも付けれないので、発見されない場合や家に戻れない場合もあるし、どうしたらいいか悩んでいた。

ゴルチームのムッチ&キリはハーフチョークのカラーにIDタグを常時愛用している。
常々,私もハーフチョークが欲しいと思っていた。しかし、なかなか気に入ったハーフチョークが見つからなくて、あったとしてもとても高くて×4わん分を思うと考えてしまっていた。

今回、わんこもの『Santa&Kiri』で、ハーフチョークを発売する事になりました。

早速,注文!




たばさが代表でショップに受け取りにやって来ました。




付けてみました。
こんな感じです!

♀の子3わんには赤のデニム。そして♂の子のギズモにはブルーのデニムで作ってもらいました。




お揃いのリードも!



これなら、家の中でもつけたままでも大丈夫だね。
チェーンがネックレスみたいでちょっとおしゃれです。
『Santa&Kiri』では、お好きな色、柄でわんこにぴったりサイズのハーフチョークカラー&リードを作ってもらえます。
興味のある方は,お問い合わせください。
コメント (4)

カップケーキ

2006年11月25日 14時07分48秒 | SHOP&グッズ
土曜は基本的に日中は時間がある。
ずっと行けなかった接骨に行き、むぎちゃんのシャンプーをして、わんこ~ずのお手入れしてと、お天気がいいとアクティブな私。

突然、『そうだ、カップケーキを作ろう』

と、思い立って作ってみた。

今回、使ったのはこれ。



わんこ用のカップケーキミックス、カボチャ味。

冷たい牛乳を入れて混ぜるだけ~の簡単なやつ。
しかも、カップもついてます。

レンジで2分チンして出来上がり~。




出来ました!




さぁ、わんっこ~ず達、おやつだよ。
が、しかし、このケーキミックス、3つ分だった、、、。




4匹はカップケーキをにらんで『我こそは~~』状態です。

ちゃんと、切り分けて4等分してあげました。


あっという間に出来るけれど、食べるのもあっという間でした。
コメント (10)

オーバーオールPart.2

2006年11月24日 00時06分54秒 | SHOP&グッズ
新しくオーダーしたオーバーオールが到着~!

早速、ジャスミンとギズモに着せてみました。

思った通り、前回のよりも丈がちょい長く、肩の長さをホックで調節出来るので、胴の長い2わんこにも着れました。

後ろ姿のジャスミン。可愛いです。(←バカ親です)


今回のオーバーオールの方が、より人間用のに近く本格的な作りです。
重さもちょい重い感じ。
ダメージ感がおしゃれです。


ダメージ、、、と言えば、先日ゲットしたむぎちゃんのオーバーオール、、既に噛み噛みしてしまい、本物のダメージなオーバーオールになりました、、、、。とほほ。


とりあえず、これで4わんこ分揃ったので、記念撮影です。

コメント (4)

遠赤療養サウナ

2006年11月23日 23時58分48秒 | 日常
午後からの仕事がお休みだったので、生徒さんに誘われて行って来ました。
今日、連れて行って貰ったのは、『遠赤デトックス』の光泉の森という所。
私の住んでいる所からは車で30分くらい。
岩盤浴に近い、遠赤療法空間というらしい。

受付をすませて、館内着を借りていざ、館内へ!
まずは、温泉のお風呂で暖まって、その後館内着を着用して遠赤サウナへ!

サウナは広くゆっくり出来るスペースがあって、お客さんはそれぞれみんな思い思いの格好でくつろいでいました。
持参のバスタオルを広げて寝転んでもよし。備え付けのマシンをやってもよし。
私は備え付けの漫画文庫から漫画を取り出して寝転がってました。
そのうち汗が出て、眼に汗が~。
そして暑くて、漫画の内容も頭にはいらなくなりました。

館内にはマッサージやら他のサービスも沢山あったのですが、夕方までに帰らなくてはならなかったので、次回に体験する事にしました。
ほっとヨガもあったので、近かったら通いたいくらいでした。

サウナからスタジオ&ショップに戻ると可愛いお客様が来てくれました。




ダンスのお友達わんこ、プードルの『ひめちゃん』です。
もこもこのコートをお買い上げ~。

そうそう、先日のお客様キャバリアの『ポーちゃん』ももこもこのコート、お買い上げでした。


この、フードつきコート、一番人気です。

ショップの看板犬ムッチは、母でめとと作の新作の洋服でごきげんなお仕事っぷりでした。





コメント (2)

ちょっと怒ってます!

2006年11月23日 00時16分05秒 | 日常
今日、知人から「ミニチュアダックスの飼い主さんを捜して欲しい』とSOSメールが届いた。

内容は、知人の知り合いが、急な引っ越しで引っ越し先がペット不可の所なので、飼う事が出来なくなってしまった。と言うのだ。
私にその相談を持って来た人は、何も罪はない。親切心で私が犬を好きな事を知ってて、連絡して来ただけの事。

聞けば、すでにその元飼い主は引っ越ししてしまって、ダックスちゃんは、行く先が決まるまで元飼い主の知り合いの方が預かっていると言う。

ダックスは、生後6ヶ月のたばさと同じシルバーダップルの♀の子。

その元飼い主の人も預かっている方も私は、面識はないけれど、わんこの事を思うとほっておけない。しかし、我が家もすでに4ダックス&2ゴル、手一杯だ。

わんこの事を思うと、ついついおせっかい虫がむらむら~~。なんとかしてあげなくっちゃって思ってしまう。

しかし、怒っているのは、その飼い主さんにです。

置き去りにされたダックスはまだ生後半年。
いくら急な引っ越しとはいえ、事情は詳しく判らないけれど、あまりにも非道ではないでしょうか?
きっとダックスを飼う時、まさか引っ越しするとは思っていなかったと思うけれど、わんこと暮らす事ってそんなに甘いものではないんじゃぁありませんか?
先の事もよ~く考えてわんこと暮らすべきだと思います。

この子犬を家族に迎えるにあたって、この先、もしも引っ越す事があったら、その時、絶対一緒に連れて行けるか?
自分に何かあってもこのわんこを守って行けるか?
家族に迎えて一生面倒みていけるか?
何があっても、手放さない覚悟があるか?

人間の未来だって一寸先の事は、誰にもわからない。
でも、でも、わんこを家族にするって言う事は、そのくらい、覚悟しなくては行けない事だと思う。
ただ、好きだから、、、っていうだけでは、その子にとっても自分にとっても不幸になることだと思う。
たった、半年で手放す事になるなんて、きっと飼い主さんは思っていなかっただろうとは思うけれど、結果はそういう事なんだから、命の重みを感じてなかったのだろうと思います。
可哀想なのは何も知らないわんこ。まだ生後半年の子供なのに。
今の法律ではわんこは『もの』扱い。
飼う、暮らす、側の意識がもっと変わって行かなければ命を命と認める法律に改正させる事は、まだまだ難しいのではないかな。


わんこを迎えるって事はそのわんこの一生、10年から15年、その生涯を責任もつって事だと思う。
急に決まった引っ越しとはいえ、わんこを置いて引っ越すようなら、わんこを家族に迎えるべきではなかったのではないでしょうか?
いまさら言っても遅いけれどね。
ショップにしてもブリーダーさんにして、売る側は売れたらそれでよし!って言う、その金儲け主義が引き起こす問題の一つでもあると思う。


コメント (18)

オーバーオール

2006年11月21日 23時20分10秒 | SHOP&グッズ
届きました!

早速、試着しました。
『可愛い~~!』
やっぱりオーバーオール、思っていた通り、可愛いです。
しかし、2着しかないので、たばさとギズモの親子に着せてみました。
ダックスのSサイズです。
たばさはサイズもぴったり。ギズモはう~ん、ちょっとキツいかな?
胴回りはちょうどいいのだけれどギズモは胴長みたいで丈がきつそう~。




写真撮影をしているとむぎちゃんが『あたちのは~?』とやって来ます。
なので、ギズモのオーバーオールを着せてみました。



あら~。サイズもぴったり!

試しにジャスミンにも試着させてみたけれどギズモと同じ状態。
胴回りは余裕なのに、丈がキツい。
胴長です。

このオーバーオールはむぎちゃんに譲りましょう。

やはり4ダックスなのにオーバーオールが2着しかない。
う~ん、これは、他の子が不憫だ。
オーバーオールが一番似合うのはたばさでした。


やっぱり4わんこお揃いで欲しいな。と言う事で、ギズモとジャスミン用にちょっと丈の長い(かもしれない?)サイズを見つけました。




結局、親ばかなアマアマな私は、また注文してしまいました。

私、自分の冬用の新しい服、、、、あきらめます。
コメント (10)

欲しい~~のだ。

2006年11月18日 00時08分23秒 | SHOP&グッズ
欲しい。これ!
わんこのオーバーオール。

でも結構お高いのよね。
我が家は4ダックス。×4倍。
う~ん、悩む~~。
でも、ほっすいよぉ。
コメント (6)

一段落

2006年11月17日 23時31分05秒 | ダンス&仕事
都内のスタジオの舞台のリハーサルが一段落しました。
何しろ,リハーサル時間が週に1回、1時間25分しかない。
11月になってから始めたので,間に合うのかと不安だったけれど、残す所3×8(エイトカウントが3つって事です)。

本番は12月23日。
しかし,本番前に照明さんに提出するビデオを撮らなくてはいけない。のんびり進めている場合ではないのだ。

今日はリハーサル前に衣装の生地を買いに行って,型紙をみんなに渡してと、バタバタな、でも充実した一日だった。
私が生地を仕入れに行く所は、格安生地屋さん。
なので、行ってみないと,希望の生地が手に入るかどうかわからない。
ワインレッドが欲しかったのだけれど、格安では手に入らなかった。
が、格安コーナーにて、パープルの生地を発見!

即座に,イメージを広げて,この生地でいけるか、頭の中で計算。
何とか,人数分ゲット出来た。

リハも予定の所まで終了。
まだ,踊り手の方は、ええ~~っていう状態だけれど,私的には,予定通り進んだ。

わんこ~ずは、ちぃ~とばかし、不満顔。
私が時間が取れなくなると、わんこはそのとばっちりを受けるものね。
今日はお散歩も無しだったので、明日その分いっぱい行こうね。


コメント

カンガルー初体験!

2006年11月16日 00時27分30秒 | SHOP&グッズ
昨日の『ひづめ』に引き続き、わんこ~ずは、『カンガルーのお肉初体験』

お友達のゴルのルーカス君のママからムッチ達にプレゼントしてもらったお肉をお裾分けしてもらいました。
馬肉は食べさせた事があったけれどカンガルーは初めて。
このお肉を解凍して生食でいただきます。

わんこん~ずの食べっぷりは?

あまりにもワイルドだったので、写真は遠慮します。

ひづめに続き、どうしてわんこはグロいものが好きなのか?
やっぱり,野生の血が騒ぐのでしょうか。

さて,ひづめですが、今朝も,夜もおもちゃ代わりに与えてみましたが、、、、

昨夜の興奮は,見れず,ギズモとむぎはすでにひづめに興味を示さなくなっちゃいました。
そのくせ、『ちょうだい』って言って,取り上げようとすると隠す。
意味不明です。

ジャスミンとたばさは今もお気に入りでカジカジしてます。



コメント (6)

ひづめ、初体験!

2006年11月14日 23時36分42秒 | SHOP&グッズ
『Santa&Kiri』でひづめをゲット。

わんこはなぜこんなグロテスクなものが好きなのか、、、?
ひづめで歯がかけてしまったと言う話を結構聞いていたので,今までわんこ~ずにはあげないでいた。
が、ゴルのムッチも,大好きなようで、ショップに大量に入荷した事もあり,この際、うちのダックス達にもひづめをあげてみる事にした。
歯が心配だけれど、監視しながら与えてみるか。

夕食後に、ひづめを見せると,食べた事もないのに,わらわらと群がるダックスわんこ~ず。
うわさどおりの人気だ。



それぞれお気に入りのひづめをくわえると、自分の落ち着く場所に移動。

なぜかみんな、テーブルの下や隅っこにくわえて行く。
ギズモはカウンターの椅子の下に。




ジャスミンはソファの間。




みんな必死でカジカジ!
そんなに美味しいのか?うう、わからん。





たばさもなぜかテーブルの下がお気に入り?




むぎちゃんは、どうしていいのかわからない様子。




しかし、取り上げようとすると,それは嫌みたいで、、、




必死でひづめを守るむぎ。

そしてそのうちにはひづめの魔力に負けて必死でカジカジ。





ひづめはその臭いがすごく臭いと聞いていたけれど、このひづめはそれほど臭わない。良かった~。
しかし、なぜ、そんなに好きなのか?
理解不能だ。
わんこも気に入って、歯が欠けずに,歯石もとれれば一石二鳥だ。
今も必死でひづめと格闘中のわんこ~ず。そろそろ、取り上げようかな。
コメント (14)

年をとるっていう事

2006年11月13日 18時24分07秒 | 日常
わんこの話ではないけれど、、、

今日、銀行のATMでの事。
我が市、この数年で数々の合併やら何やらで窓口のある銀行が数少なくなってしまい不便です。
私の使っている銀行もATMのみ。しかも機械はたった2台。

お昼頃行くと何時も混んでいるのだが、今日は空いていた。ラッキー。
と、隣にはおばあちゃんがちょっと手こずっていた。そして、機械の前にある電話器をとり、大きな声でキャッシュカードでお金が卸せないと、電話口に出た係の方に文句を言っていた。

大きな声で何度も同じ事を繰り返すので、隣に私にも聞こえてしまう。
お年寄り特有の、きっと電話の相手方には理解不能だろうな、と思う内容だった。
ほっておけないのでおばあちゃんに聞いてみると、

どうやら、カードで昨日はお金をおろせたのに、コンビニでもおろせたのに、今朝、コンビニにまた行っておろそうとしたら『このカードではお取り扱い出来ない』となってお金がおろせない。
そして、このATMに来たけれどおろせない。
昨日おろして残金もあるんだから。という事らしい。

ほっておけないので、『隣に居合わせたただの客ですが、、、』と電話を変わっておばあちゃんの代りに係の人と話をする事に。

係の人とはなしながらおばあちゃんの代りに操作を操作して、銀行の方でおばあちゃんのカードを調べてもらった。

結果、おばあちゃんは、朝、コンビニに行った時、暗証番号を3回以上間違って入力してしまい、カードが無効になってしまっていたらしい。
私はおばあちゃんにその事を告げて、カードの再発行の仕方を教えてあげた。

おばあちゃんは、カードが使えない事にやっと納得がいったらしかったけれど、お金がおろせないとなって、とても悲しそうだった。

ATMの操作のお手伝いをしている時に、『おばあちゃん、暗証番号をおしてね』と言って、画面を見ないようにしたときに、おばあちゃんは、大きな声で『◎○**』と言ってしまった。

私は、おばあちゃんに『暗証番号は言っては駄目だよ』と言ったけれど、どうしてなのかおばあちゃんには理解ができないらしい。

今の世の中、便利になってまわりには機械ばかり、機械がないとうまく世の中も回らないのだけれど、お年寄りには理解出来ない事も多いのだろうな。

おれおれ詐欺があとをたたないのは、こういうおばあちゃんみたいなひとを騙す悪い奴がいるからなんだよね。

私達も年を取る、、、、人ごとではないよね。弱いものに優しい世の中になって欲しい。
コメント (9)

ようこそ!


ももんがのつぶやき



クリックしてね!大きな画像で見れます。↓