ももんがのつぶやき

ミニチュアダックス3わんこ+居候の1わんこが家族のももんがの独り事。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

健康診断2

2011年05月31日 23時26分43秒 | 病気,ケア
お天気に恵まれて、残りの1わんこのジャスミンも本日無事に獣医さんに連れて行く事が出来ました。

今日は1わんこなので、チャリで行く事に。

久々にチャリに乗ったジャスミンは一人でお出かけと勘違いしてハイテンション!
しかし、ついた先はあまり得意ではない獣医さん。

臆病者のジャスミンは心臓がバクバクです。

血液採取をして診断結果待ちのジャスミン。


体重は4.35Kg。
結果は問題なし。健康です。フィラリアもマイナス。

地元の獣医さんは、春のフィラリア検査の時期に健康診断を一緒にすると、1わんこにつき¥2000安くなります。
我が家は4わんこなので、×4で合計¥8000もお得になるんです。
これは助かります。

わんこは人間の4倍に速さで年を取るから、本当なら半年に一回の検査ができればいいのだけれど。

健康診断は病気の早期発見に繋がるし、何もなく健康であればほっと出来るし。
安心の為にもせめて1年に一回はしようと思ってます。


我が家の4わんずは、フードに野菜と鶏肉のささみを混ぜたものが主体の食事にするようになって半年。
長年、悩んでいたダイエットに成功したようです。
ジャスミンの昨年の診断の数値を見ると脂肪に関する数値がやや高かったけれど、今年は正常値。

ちょっと痩せたのが良かったのかな。

4わんこの健康診断が終わり、これでやっと、ほっと出来ます。
フィラリアのお薬も明日から全員でスタートです。


コメント (2)

健康診断

2011年05月30日 23時36分26秒 | 病気,ケア
やっと獣医さんに行けたぁあ~。

朝、土砂降りの雨だったけれどお昼前に雨があがって晴れてくれた。
これなら仕事の合間に午後の診療に行けるぞっと内心ほっとした。

獣医さんの午後診療は4時から。
家から徒歩で25分。3時半に家を出れば、一番で診察してもらえると思い準備。
が、しか~~し、出かける時に空は怪しい感じ。
う~~ん、降るかも?降らないかも?
判断に迷う所だけれど、行くっきゃない!と決断。

4わんこ全員連れて行こうかと思ったけれど、暴れん坊ジャスミンはみんな一緒だとテンパルので、今日は3わんこ。
たばさ、むぎ、ギズモをカートに乗せて地元の獣医さんへGO。

フィラリアの検査に加えて毎年受けている健康診断の血液検査。
獣医さんはそれほど混んではいなかったけれど、診察から検査の結果待ち、そして会計まで約1時間半かかった~。
採血にかかった時間は約5分……。

なじぇ~?

診察順番は一番だったのに、後から来た人達はどんどん帰って行くのを待合室で横目に見ながらじっと我慢。
わんずは、入り口でカートに乗って待ちました。



あまりにも待たされてむぎちゃんなんてあくびしてるし~。

検査の結果は、殆ど問題なし。
体重は、タバサ 4.16kg
ギズモ 5.74kg
むぎ 4.53kg

殆どと言うのは、むぎはちょい問題あり。毎年だけれど、むぎは肝臓の数値がちょい高くてお薬処方になるんだけれど、今回もまたちょい高かった。

沈黙の臓器と言うくらいだから、症状が出てからでは遅いのが肝臓だけれど、むぎの場合、他の獣医さんで検査すると数値が正常だったりするのだ。
むぎは病院に行った事だけで精神的にストレスになるのか、検査の順番を待っているだけでいつも数値が上がってしまう。
なので、今回は、一番最初に血液検査をして貰う事にした。

にもかかわらず、やはり今年も数値が高かった。(が、昨年ほどではない)
もう少し高ければ治療も必要かと思うけれど、毎回だけれど、様子見と言う事に。

フィラリアは全員マイナス。
6月に全員お薬を始められる。

明日は晴れそうだから、仕事前にジャスミンの検査に行ける。

1つずつTo doが片付くとほっとする。




生徒さんに『わんこの健康診断は行くけれど自分は行ってないっしょ??』って突っ込まれてしまった。
『行って下さい!』と注意を受ける自分。
はいはい。
今年こそ、自分も健康診断行かねばね。
コメント

ちょっと一休み

2011年05月29日 23時57分18秒 | ダンス&仕事
久々に更新。
いや~。気がついたら10日も放置状態。
こんなブログでも訪問してくれる方がいるのに申し訳ない。

なんだかやらねばならない事が目白押しの10日間。

日常のレギュラークラスの教えの他に、夏の舞台のリハーサルも始まったので唯一のお休みの日曜日もほぼ缶詰状態。

リハーサルは好きなのだけれど、またまた、今年も無理をして、週に一日しかないリハーサル日に2曲同時進行リハを決行しちゃったものだから、リハ日の為に下準備をしなくちゃならず、ウィークディは、それはそれは、時間のやりくりで心が砕けそう。

加えて、子供達、2曲仕上がった所でやめておけばいいのに、新曲を1曲追加しちゃったし、子供達のリハはレギュラークラスの中で進めて行く訳で、なんだか自分で自分の首を絞めるスケジュールになってしまった。

リハを進めるだけなら問題はないけれど、これまた、色々トラブルとかあったりしてその処理に心が砕けちゃったりするわけで、モチベーションを保つのも大変だったり。


もともと器用に出来ていないから、しかも、引き出し少ない振り付け師。
1ヶ月くらい前から調子がおかしい膝の具合もなかなか回復してないし。

そんな中、最近自分の基本的な身体の使い方に疑問もあって、日々のエクササイズをマジで頑張ったら、身体のあっちこっちから悲鳴が聞こえてきちゃってる。
朝、エンジンがかからず行動がのろのろになる、ガチガチに固まった身体の痛い事!!
無理は出来ないなぁ。(涙)

思いの他、時間が上手く使えてないしわ寄せがわんこ達に~~。

毎年5月はフィラリアの検査と一緒に健康診断の月なのだけれど、未だ獣医さんに行けてないのがひっかかる。
獣医さんの診療時間って、朝と夕方からが多く、仕事の時間となかなかマッチせずなんだわ。
今日こそ!って思い行ける日に限って、雨降っちゃうし。

4わんこを連れて行くには、雨が降らない事が必須条件。

ギズモの奥歯の診察にも連れて行けてないのも気がかり。

本日、リハーサルのない日だった。
リハのない前日は振付けモードも休みだったので、気持ちがゆったり出来ました。
この貴重な時間に衣装の手配やら、音の編集やら、他にやらねばならない事をやっつけて、
家の雑事を片付け、延ばし延ばしだったわんこ達のシャンプー。
外は本格的な雨なので、洗濯物が片付かないのが残念。

今日はジムのサウナは諦めて自宅でやらねばならない事をちょっとづつ進めたわけです。
3わんこをシャンプー出来たから少し気持ちがすっきりした。


ギズモのシャンプーは、この次ね。


音の編集も片付いた。

明日、雨止んでくれれば仕事の合間に獣医さんに行けるんだけれどな。

雨、やんでくれ~。
コメント   トラックバック (1)

腫れがひいたよ@たばさ

2011年05月18日 12時18分16秒 | 病気,ケア
病院に連れて行く時間が取れなくて、たばさはこの数日抗生剤を飲ませて、とりあえず昨日から腫れもひいてくれた。

フィラリアの検査にも4わんこを連れて行きたいけれど、なかなか時間がない。
毎年、G.W明けに健康診断に行くのだけれど、今年はまだ~~。

疲れが抜けないらしく、朝もだるさが抜けない自分。
しゃかしゃかと動けない。
情けないわ~。

ギィちゃんも診察に行かねばならないのにな。

仕事も雑事も貯まる一方だわ。

コメント (8)

今度はたばさ

2011年05月14日 00時07分07秒 | 病気,ケア
ギィちゃんの頬の傷も殆どわからないくらいに奇麗になったと思った所、こんどはたばさが~。
一昨日の朝はなんともなかったのに、仕事から帰って来たら、たばさの顔が腫れてる。



何度か腫れた事があったので、先生にいただいておいた抗生物質を朝晩2回、飲ませる事にした。

今日は、この写真よりは腫れはおさまったようだけれど、まだ、ちょっと腫れてる。

一番奥の歯がぐらついているのが原因だと思う。
まったくこの親子、たばさとギズモは、悪い所がそっくり。

痛みはないようで食欲も元気もばっちりあるけれど、心配のタネはつきない。
コメント (6)

怒濤のリハーサル

2011年05月08日 23時14分02秒 | ダンス&仕事
本日、夏の舞台REMIXのリハ初日。

2曲スタート。3時間と2時間、計5時間リハーサルでした。
振り入れの時は、振り付け師の自分はず~っと踊りっぱなしなので足がパンパンっす。

何とか、ノルマまで達成。
1曲はバラードで、半分終わった。(ッて言うか、無理矢理終わらせた。)
なんか、振付けと戦っている自分がいる。
戦う気力がないと作れないのだ。いいかなぁ、、、って甘えると、じぇ~ったい進まないからなぁ。
あえて自分を追い込まないともともとが怠け者なので、駄目なんだよね。

もう1曲は、ちょい速い曲で、大人な感じを目指してますが、まだなんとも言えない状態です。
踊り手は、振りに振り回されているようですが、まだまだ時間があるから、練習あるのみ!ですね。
こちらは、1/4進んだ所で終了。

明後日は、ジュニアの新曲の振付けしなきゃだから休んでる場合ジャァないのだけれど、今夜はちょこっと休憩しちゃいます。
来週は、怒濤の6時間リハなので、また頑張らないと!です。

ぐぁんばるぞぉ。


コメント (4)

仕事ちう

2011年05月04日 04時22分32秒 | ダンス&仕事
週末から始まるリハーサルの準備中。

世間様はG.Wですが、あまり関係はない仕事ですが、教えているいくつかのクラスがお休みで、普段よりも時間があってよかった。

2曲同時リハはやっぱりきつくて、別の曲に入り込むまで時間がかかる。
それでも、ポンポンと振りが出来る訳ジャァなくて、あれこれと動いて悩んで曲聞いて…

ちょっと進んでは休憩、また休憩。
あれ?休んでる方が多い。

で、気がついたらテレビで『今日のわんこ』の時間だった。

今日も仕事があるので、少し寝ないとだわ。
でも、今は作った振付けを覚えてられるけれど、リハ当日まで覚えてられるか不安。
いつも、その時は『良し!完璧』って思うのに、リハになると『あれれ』になっちゃうんだよね。
寝て起きたら、すっからかんになってることも多々あるので、不安割り増し。

一応、ノートに書き留めたりしてるけれど…
これが私のネタ帳。



なぶり書きで、後から見て何が書いてあるのか、いつも読めないのだけれど。
動画で保存するのが一番確かな方法だけれど、自分で自分を撮影するのは高技術が必要だ。

振付け作製アプリと保存アプリ、プリーズ!





コメント (2)

ギズモ その後の経過

2011年05月02日 20時10分20秒 | 病気,ケア
抗生物質の効果があったとみえて、なかなか塞がらなかったギズモの頬の傷が良くなってきました。



殆どわからない位になったよ。




G.W中は動物病院もお休み。休みが明けてから診察に行く予定。

でも、診察の結果がわかっているのでその後の処置をどうしようか?悩む所。

このまま、抗生物質を続けて症状を押さえるか、原因になっている上の一番奥の歯を抜歯して、その他の歯の汚れを奇麗にしてもらうか、の2つに1つ。

今すぐどうこうするような急を要する訳でもないのだけれど、様子見のほうがいいか、思い切って手術(全麻)のほうがいいのか、やはり悩む所。

一応、抗生物質が効いて症状は落ち着いているけれど、薬をやめたらまた同じ事を繰り返すんだと思うとここは決断した方がいいのかな?

週末からリハーサルが始まるので、自分も時間がなくなるので、通院、ケア、送迎の時間など考えると、どうしようかなぁ、とやはり決断がなかなか出来ない。
コメント

ようこそ!


ももんがのつぶやき



クリックしてね!大きな画像で見れます。↓