ももんがのつぶやき

ミニチュアダックス3わんこ+居候の1わんこが家族のももんがの独り事。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

初、野菜

2010年09月28日 23時23分38秒 | 日常
野菜をいただきました。
蓼科高原の野菜です。


初めて見る野菜。
こちらは、生で食べるサラダ用のピーマンらしい。



確かに,匂いはピーマンだわ!
種は少ししかないようで,生でかじってみると瑞々しい。

生でそのままかじってもOKなのだけれど、明太子が家にあったので、パスタサラダにしてみたよ。



ピーマンの苦みがまたゴーヤと違って美味しかったです。



さて,もう1種類、いただいた野菜、、、、



こちらは何?
ちょっと見たらきゅうりみたいにも見えるし,キューカンバ?見たいな感じ。
う~~ん、
どうやって料理するのか?
悩む~~。
misakoさ~ん、助けて。
コメント (6)

チョコちゃん

2010年09月26日 10時56分03秒 | SOS
先日、里親募集していた猫ちゃん。無事に2匹とも新しい家族のもとへ行きました。

もう,歯が生えてリ赤ちゃん用の缶詰も食べられるようです。

私の知り合いのおうちの子になった子は白黒の子猫。
名前は『チョコ』になりました。
先住猫がいるのですが,チョコが来た日、家出してしまったのですが,お腹がすいて夜に帰って来たそうです。
ほっ!
その後は家出する事なく、何とか,新参者をしぶしぶ容認?
慣れるまでは仕方ないですね。

もう,1匹の茶トラの子は,先住わんこがいるおうちにいったのですが,猫ちゃんの方が気が強いのか?
わんこの顔をみてはシャーシャーと怒ってるそうです。



どっちの子も結構気が強く、この世の中を生き抜くすべを身につけていた捨て子ちゃんだったようで、、、。
たくましい。
先住猫ちゃんとも先住わんちゃんとも仲良く暮らしていくことでしょう♪


幸せになってね。
コメント

飲み会

2010年09月25日 01時23分43秒 | 日常
サイパンの時の友人と1年半ぶりの飲み会。

急に寒くなったので,韓国料理で鍋にしようとメールがあり,即、OK!

ラッキーな事に、友人が予約してくれた韓国料理のお店は,私がダンスを教えているビルの隣のビルの地下だった。
友人は色々雑誌で調べて美味しいと評判のお店を探してくれたみたい。

評判がいいらしく、殆ど満席。

昔話に花が咲き,おいしい料理とビールで楽しい時間を過ごしました。
韓国の鍋料理も日本と同じで,最後にご飯を頼むとお姉さんがぞうすいにしてくれました。
だしがきいてておいしい!
そんなに辛くないしね。



また,逢おうって再会を約束して,名残惜しくお別れ。
昔の話に花が咲くって、年をとったって事だよね。(苦笑)

コメント (2)

キャタピラー

2010年09月23日 19時53分09秒 | 映画.娯楽
ハッピーな映画、ありえないっしょ!って笑える映画が好きな自分は、この『キャタピラー』を観るかどうかず~っと悩んでいて、やっぱりやめようかなって思っていた。
重い映画は好きじゃぁないのだ。
見終わって、どよ~~んってなるのが辛いし、、、、。

午後の教えがお休みだったので,スポクラのサウナで汗を流していたら,一緒に入っていた年配の女性が,いきなり『キャタピラー見ました?』って。
観るの,やめようと思っていた所だったので,その映画の話があまりにもタイムリーだった。

観た方がいいよ、って天からのメッセージかなぁ。

で、ちょっと早めにサウナを出て上映時間を調べてみたら1時間後。
じゃ,映画開始まで隣のイタリアンでビールでも飲んだら、時間がちょうどいいのでは?

都合良く解釈して映画を観ることにした。

主演の寺島しのぶがベルリン国際映画祭銀熊賞(女優賞)を受賞してその演技力が話題になった映画だ。

反戦をテーマにしているのだと思うけれど、タイトルにあるキャタピラーは,芋虫のこと?
戦争で手足を失って,顔には酷いやけど、言葉も失った夫,きっとこの夫のことなんだろうな。
戦争が残したものは、挫折感と,憎しみや悲しみ。笑顔が消えた生気のない人間の表情だけ。
何の為の戦争?お国のためってなんだろ?
戦争はただの殺し合いでしかないし、何も生まれない。

この時代の日本では、全てお国のため、本当は違うのに、、って国の方針と違うことを口に出したら非国民って時代背景があったんだよね。

私も戦後に生まれた一人なので,戦争の本当の所はわからない。
今の若い人なんてもっとわからないことがいっぱいだと思う。

若松監督の反戦のメッセージが表に強く出ている作品だった。
主演の寺島しのぶの熱演も凄い。そして,手足をなくして言葉も話せなくなった夫、黒川久蔵を演じる大西信満も鬼気迫るものがあった。

ラスト、エンドロール、元ちとせの『死んだ女の子』の歌が,怖い。
心に響くというよりも、広島の原爆でこの女の子のような目にあった子が幾人もいたんだって。
あってはいけない事実を重く受け止めた。

過激なシーンも多々あるので,R15指定になっているけれど、内容は、中学生も見られたらいいのに。

そして,戦争は、殺し合いで,人間が人間でなくなってしまう恐ろしい事だと感じて欲しい。


戦争で重傷を負う人も不幸だし、戦地に行かない待つ人も不幸。

戦争を知らない世代が多い今の世、知らないから引き起こすかもしれない残酷な不幸に、メッセージを投げかける意味もあってこの映画を作ったのかな。

乱歩の『芋虫』を今度読んでみよう。


本日のお客様は,私以外に,年配のカップル2組でした。重い映画だったから,エンドロールが終わっても,暫く席を立たなかったなぁ。
コメント (2)

またね,那須

2010年09月23日 01時31分23秒 | お出かけ&イベント
最終日は,祭日に重なって,前日からペンションのプチオーナーさんから、渋滞の酷さをいっぱい聞かされ、回避した方がいいとアドバイス。

渋滞を避けて朝一番で帰るか,それとも渋滞覚悟で最終日もゆっくりするか、、、?

いつもなら、仕事があるので、さっさと帰る所だけれど,今回はお休み~~。
仕事が待ってる訳でもないので,日付変更までにたどり着ければ良し!

なので、ゆっくり遊んで,渋滞は覚悟って決定!

なのに,朝起きたら外は雨、、、、。

これでは,わんずもドッグランで遊ばせる訳にも行かず,ワン連れで行く所もない。

天気予報を見ると午後からは回復するらしい。しかも雨降ってるのは関東の北の方だけ。
地元の方は曇りか晴れているらしい。
天気の回復を待っても渋滞が気になるし,足下はぐちゃぐちゃで泥だらけ間違いなし。
ということで、ここも予定変更で,帰途に着くことになりました。

ダックス達、みんな体重が増えて着れる洋服がないと嘆いていた所にでめととさんからプレゼント。



最終日のドッグランで着せたかったのだけれど、、、、。
叶わなかったので,帰りの車の中でお披露目することになりました。


折角の仕事なしの3連休でしたが,いつもと同じく,というか,いつもよりも早い時間に帰ることになった。
早い時間に帰途に着いた為か,それほどの渋滞に遭遇することもなく,地元へ。


ランチは,なんと地元で食べることに。

いつも那須から帰ると蕎麦かうどんが食べたくなるのはなぜだろう?

みんなの意見が一致してうどん屋さんへGO。
が,しかし,行ってみるとうどんやさんは、祭日&お昼時が重なって激混み。
さっさと予定変更して近くのラーメン屋さんへ。

ラーメン屋さんも混んでいましたが、待ち時間はそれほどでもなく,ランチにありつけました。


でめととさん達3人はつけ麺。




私は台湾風の辛いやつ。



あ、もちろんこれもね。



明るいうちに地元に帰って来たので,お片づけもその日のうちに出来たのでこれはこれで良かったことにしよう。
わんずはただクルマで移動しただけなのに,家に帰ってからは爆睡です。
動いてないのにね。


今回のお土産は,辛いものづくし~。



全員の記念撮影。
貸し切り状態のドッグランでセルフで撮るのが恒例です。



次回の那須まで仕事がんばるべ~♪
コメント

秋 那須の続き

2010年09月21日 22時59分49秒 | お出かけ&イベント
今回の那須プチ旅もいつもと同じ、2泊3日。
ちょっと違うと言えば,世間の3連休にどんぴしゃりとはまった所。
いつもは土日+月曜の平日なので、それほど混むことはないのだけれど,今回は帰りの月曜が祭日で連休最終日に当たるため,渋滞覚悟。

そして,いつもは,最終日は夜から仕事が待ってるので,早めに帰途に着くのだけれど,今回は,我々も休み。
慌てて帰る予定もなく,のんびり出来る。

最終日の予定をどうしようか?と悩みつつ2日めを迎えた。

2日めは,いつもと同じようにペンションの朝食を済ませ,ドッグランでわんずを放牧。



で,人間達のランチは??
連休真ん中日はどこに行っても満員御礼。しかも犬連れだとランチ出来る所も限られちゃうし、、、。

って言う事で,ランチはおなじみのカフェこうたろうを予約。
こうたろうは1年ぶりです。

1年前の写真をパパさんからいただきました。



あれれ?
何も変わってない!人間もわんこ達も~。




パスタのランチを注文。
どど~~んと私にぴったりなタバスコサイズ!!

最後にデザート。



次から次へやって来るお客様があるため,そう,のんびりもしていられないので,ペンションに戻ってまったりすることにしてこうたろうを後にしました。

ペンションに戻った一行は、、、、

お腹いっぱいで部屋でまったりです。、、、ッて言うか,マジ寝。
夕食時間前ぎりぎりまでみんなで寝てました。

那須に来ると,寝てるか,食べてるか,飲んでるか(これは、私だけ、、)なんだよね。
時間のブラックホールに落ちた感じです。

お腹空いてない、、、と思っても目の前に食事が出されると,食べられちゃうから不思議!






そして,夜のティータイムもケーキとコーヒーを完食。



旅先でももちろん、4わんこの歯磨きは忘れません。



旅というよりも我が家の日常が那須に移動した感じ。
それでも,仕事の事を考えなくていいし、わんずとず~っと一緒で時間を気にしないってことがただ嬉しい。

楽しい時間はあっという間に過ぎて行く~~。
短い3日間でした。


旅行の為に用意したメッシュサークルですが、



持ち運びはとても便利。サイズはS,M,Lとあり、4ダックスの我が家、MとLで迷いましたがMをゲットしました。

開くとこんな感じ。



で、ダックスを4わんこ入れてみると



あ~~ら、けっこう余裕!Sでも良かったかな?

で,わんず達は、ひととおりチェックした後は,わらわらと外に出て自由行動でした。
で,思い思いの場所でまったり、、、。

出入り口がついているのであけていれば自由に出入り出来ます。

結局,わんずはこのサークルでは寝ませんでした。

アウトドアで活用するならすごく便利なものだと思う。
自由行動OKのペンションの部屋では,イマイチ,活躍出来ませんでした。
もしも,わんずだけ部屋に残して外に出る時の留守番用ならきっと便利だと思う。

が、買って損ではなかったと思う,次回、また使いたいと思います。


毎回ですが,何もしない旅、、、も終わりに近づいて、さて連休最終日をどうすごすか?
という課題を残して夜は更けて行きました。


コメント (2)

秋 那須

2010年09月20日 21時03分42秒 | お出かけ&イベント
舞台が終わって遅い夏休みということで,那須へお出かけ。

舞台の前後に時間を作っては、まったりしに那須に行くのが恒例なのだけれど,世間の3連休に重なったのは初めて。
高速道路の渋滞や,観光地の大混雑を予想しつつもやっと取れた(無理矢理、、、)連休なので、うきうきで出発。

お天気にも恵まれて気持ちのいいスタートとなりました。

順調に行けば東北道で,約3時間。
3連休を恐れる割には、いつもと変わらずまったりゆったりな出発時間。



メンバーは、いつもと同じ。慣れたものでクルマの中もいつもと変わらず。
1番前に
運転手のでめとと、助手席はダンサー仲間のemi.
2列めは、世話人とゴルのキリ、ラン,そして,座席の前の下にムッチ。
3列めに私とダックスのたばさ、ギズモ、むぎ、ジャスミンの4わんこ。
この配列が移動のベストポジション!

ランチは,羽生SAの佐世保バーガーの予定、,,,ガ,しかし,さすが連休初日!
SAは,激混みで入るのも出るのも大渋滞。

出だしから,あっさりと予定変更で、大谷まで走ることに。

大谷SAでランチ休憩。


ドトールですが,お腹ぺこぺこで、美味しかった~。



↑のおからのドーナツ。きな粉味でさくさくな食感が妙にヒット。

タイミングが良かったらしく,大きな混雑にあわずに那須に到着。

ペンションはいつものラ、ピステ。
チェックインして、夕食の時間までドッグランで遊ぶ~。

緑のドッグランがきれい。前回の春は雪で真っ白だったなぁ。

走るむぎ。




走るジャスミン。



そして,動かない親子、、、。




アクティブなゴル達。キリとラン。



すぐに疲れちゃう白い,おっさんのムッチ、、、。





撮影したり、かけっこしたり、おもいおもいにランを楽しみました。





恒例の記念撮影





夏の猛暑が過ぎて、わんこにも嬉しい季節にお出かけの幕開け初日となりました。
コメント

怒濤の一日

2010年09月18日 01時29分10秒 | ダンス&仕事
ばたばたと忙しい一日、時間に追われた一日だったけれど,無事に終わってホッとした。

本日、私の拠点でもあるダンススタジオBDCのショーケース本番初日。
自分の舞台やら教えてるクラスがありこの数年は,申し訳ないけれど、振付けも裏方もノータッチだった。
しかもリハにも顔を出せず,本番も数年顔出せず,,,の状態が続いていた。

今年も本番に自分のクラスが重なっていて観れなくて,,,,申し訳ない気持ち。

せめてゲネプロだけでも,顔出ししようと,教えのクラスの前に劇場へ。


何年ぶりになるのかな。この劇場に足を運ぶの?

陣中見舞いを兼ねて講師陣の楽屋に顔を出すと,懐かしいみんなの顔。
全然変わってない!
知らない新しい先生も沢山いる。

本番を踊る生徒達に限っては,全然知らない生徒達の方が多い~~。


でも、空気感だけは昔と一緒だった。

今は色んなスタジオがあって色んな舞台もあるけれど、BDCのピリってしたこの舞台前の空気感は、やっぱ、ここだけが違う気がした。



今回も仕事が重なって,本番は観れない。
せめてゲネプロだけでも、、、とおもったのだけれど、開始時間が50分押し、、、、。


1部の途中まで見て仕事場に向かった。
3分前に現場到着。ぎりぎりセーフ。

途中までしか観れなかったけれど、生徒達も凄く頑張っていた。
でもやはり何か足りないんだよねぇ。

技術というより繊細な切れというか、なんだろう。。。

ぎりぎり最後に見た先生達のナンバーは、違ったよ。
舞台に出て来た所から何かが違うんだよね。ほ~~って思えるんだな。

もっと観ていたかったけれど、仕事に遅刻は厳禁。

ギリで間に合ったスタジオで,2クラスを教えて,本日は,その後代行のクラスの為,急いで移動。

山手線で1駅だけれど,着替えている時間はないので,レッスン着のままで移動。


代行のスタジオは半年前までレギュラーを持っていたスポクラ。
私の代行だと知って、わざわざ受講に来てくれた会員さんもいて,凄く嬉しかった。

代行って感じがしなかった。
ホームに帰って来た感じ。

私の最終電車までちょっと時間があるということで,なじみの会員さんとビール!!
30分位しかなかったけれど、美味しいビールを飲みました。
飲み足りなかったけれど仕方ない。

無事に帰宅です。

もう2時になるけれど、これから明日からのお出かけ準備をしなくては!
明日からわんこと一緒にいつもの那須へ行くのだ。

遊ぶことだと苦にならないぜ。

しかし,今日は一日が時間との戦いだったなぁ。
コメント

おNewの洋服

2010年09月17日 02時10分59秒 | SHOP&グッズ
でめととに4ダックスの新しい洋服を作ってもらいました。

色違いのボーダーのTシャツ♪

我が家の4わんこ、みんな体重が増えて,今まで買い貯めた,洋服達が全然着られなくなりました。(涙)
まだ,一度も来てない洋服もいっぱいあるのに、、、、。

最近は,裸族の毎日です。

わんこに洋服?
と思う人もいるでしょうが、、、

汚れを防ぐ為にも,周囲に抜け毛の迷惑防止の為にも洋服は着せた方がいいと思うので、散歩やお出かけの時は,基本、洋服を着せるようにしています。

新しい洋服は,週末のお出かけの為に用意してもらいました。

わんこに似合うと思うボーダーです。
楽しみ♪
コメント

ササミジャーキー

2010年09月16日 15時32分12秒 | SHOP&グッズ
でめととがササミジャーキーを作ってくれた。

フードディハイドレーターが大活躍しているらしい。

ササミジャーキーは、まるでお店で売ってるものみたい。

臭いでわかるのか、わんずはそわそわ,早くくれ~~,状態。


たばささん、どぞ~。



たばさは大きいと食べられないので小さくカット。




ギズモさん。




むぎさん。




おまたせ、さいごにジャスミン。




みんな、大喜びです。
めったにおやつのないももんが家ですが、久々におやつがあるとみんな、お目めがキラキラです。

手作りは,格別美味しいみたいです。
コメント

ブルーキック

2010年09月16日 01時42分00秒 | SHOP&グッズ
昔からある何の変哲もないベビーパウダー買いました。
安くてびっくり!198円だよ~。

夏に愛用しているメンソールのパウダー,どこに行っても買えなくて、ネットで検索しても何処にも見当たらない。

商品名『ブルーキック』メーカーはニチバン。
シャワーのあと全身にぱたぱたすると、す~~っとして爽快。寒いくらいなの。

今年の猛暑こそ、絶対必要だったのに,どこを探しても手に入らず、,,,(泣)

メーカーさんに問い合わせして貰った所,何と,製造中止!

またか、、、。

なぜか,お気に入りのグッズがなくなるんだよね。
人よんで、、、
『廃盤に追い込む女、、、、』


金属アレルギーの自分は,肌が弱く,ジーンズのボタンでもベルトでもお腹がかぶれてしまい痒いこと!
頭皮までも髪留めの金属でかぶれるほど。
今年は猛暑のおかげで昨年は出来なかった汗疹もひどくて散々でした。
普段からステロイドのお薬が手放せない。

皮膚科の先生は,パウダーは皮膚呼吸出来なくなるから駄目です,って言うけれど、ステロイドの塗り薬のうえにブルーキックをぱたぱたするとかゆみもおさまり治りも早いんだよね。

そんな訳でお気に入りなのだけれど、買えなかった。
ストック魔なので,今年はストックしてあった分を使っていたけれど、とうとう在庫切れに、、、、。

パウダーは好きなので,海外で買って来てもらったラベンダーやミントをブレンドして普段も使っているけれど,あのヒャ~っ言うクールな感じはブルーキック以外にはお目にかかったことがない。

どこかにないかなぁ~。

コメント

じゃがポックル

2010年09月15日 23時55分12秒 | SHOP&グッズ
ダンスの友人に北海道のお土産をお裾分けしてもらった。

何が嬉しいって、レアな『じゃがポックル』だよ~~。

なかなか手に入らないっていう噂のジャガポックル!



初めて食べてみた。

『んま~~』

サクサク感がなんとも美味~。
お一人様○○個限り~~って,わかる気がする。
手に入りづらいとなると,欲しいのよね。で,人気が人気を呼んで品薄になるんだね。

北海道っていいなぁ。
野菜も海の幸もお土産も美味しい~~。

いつか,いくぞ!北海道~~。
待っててねん。
コメント (2)

バイオハザード

2010年09月14日 23時51分21秒 | 映画.娯楽
最近観たい映画がなかったので、久々の火曜日ももんが映画Day♪

本日は,バイオハザード!
もちろんお目当ては、主演のアリス役のミラ、ジョボジョビッチ~~。
しかも字幕3Dでした。

もう、かっこよすぎです。
初めて観たのは『フィフスエレメント』の時だったかなぁ。
スタイル抜群で、美人で,何?この人!!って感動もんだったなぁ。

3Dのメガネは重くて好きではないけれど、戦闘シーンやら,景色やら,迫力が違う。
3Dがメガネなしになったらいいのにね。

バイオハザードの前回までの作品は,見てなくて,このところテレビで前3作を連続で放映しているらしく、見られるチャンスなのだけれど、
我が家はテレビを見ない。
ッて言うか,見れないのだ。

数年前からメインのテレビが寿命のため音声のみで,画像が映らない、、、、。

我が家、テレビは地デジではないけれど3台あり、ご臨終近いメインの他の2台は無事なのだけれど、無事な2台は2階にある。
私の生活範囲は1階中心なので、どうもテレビを見る為に自分の部屋に行く気がしない。
で、ず~~っと長い間テレビというものに縁がない生活なのだ。

テレビッ子だったはずの自分。
でも、テレビってなければないで別に困らないのだ。

時は地デジに変わろうとしているのだけれど,エリカ様じゃあないけれど
『別に、、、』って感じ。

テレビがなくても何も困る事もないので、ほっておいてる。
あ、液晶も地デジのテレビも一応あるんだわ。ただ、箱から出してないだけ、、、。

そんな訳で,折角のバイオハザードの前作、見れるチャンスなのに見ていない。

が,しかし,前作を見ていなくても今回の映画、単独でも面白かった。
前作を観ている人にはきっともっと面白かったんだろうとは思うけれどね。

しかも,終わりは次回作に続く~~っていう終わり方だったし、もう,次が早く見たいって思っちゃう。

主演のミラはもちろんだけれど,助演のクレア役の女の人もかっこ良かったです。

女がかっこ良いっていいなぁ。
ほれぼれしちゃいます。

さて、地元の映画館。
本日のレイトショーの入りは?
私の他に男子3名。合計4名様~~。

この貸し切り状態に慣れてしまい空き空きの映画館が心地よすぎて、もしも激込みだったら焦るだろうなって感じです。

コメント

メッシュサークル

2010年09月12日 02時16分20秒 | SHOP&グッズ
これ、買ってみました。

お出かけに重宝するんではないかな~って。

我が家には,ガウがウジャスミンがいるので、お出かけにはとても気を使う。
ジャスミンはとってもいい子で,聞き分けもいいし、私には絶対服従なんだけれど、、、、。
悲しい事に他のわんこや人間には,恐怖感からか,凄いガウがウになってしまうのだ。
(家の中では掃除機が天敵です)

我が家はダックスが、それも、みんな自由気ままで自己中なダックスの多頭飼い。
ジャスミンは他のみんなと一緒だととってもテンション高くなり、ガウガウ度が増すのだ。
ず~~っとジャスミンだけに目を配っていれば問題はないのだけれど、そんな事は100%無理な話で。
ちょっと目を離したスキに何か問題でも起こしたらと思うと,気が気ではない。

来週末,遅い夏休みをとってま~~ったり那須の旅を計画している。


今回ゲットしたメッシュのサークル。
たたんだ状態はとっても薄くて持ち運びに便利そう。
お出かけに活用出来るかなあ、って思ったので買ってみました。



さて、このサークル、活用出来るか出来ないかは、来週のお出かけまでわかりません。
コメント (2)

カレーうどん

2010年09月12日 01時43分09秒 | 日常
先日、美容院に行った時に読んだ週刊誌で,『人気店のカレーうどん』特集記事を見て,食べたい!と思っていた。
その記事の中で,人気店の味にそっくりの簡単作り方メニューがあったので、しっかと読んだ自分。

凄く食べたくなって,作ってみた。

残念なのは,その人気店のカレーうどんを自分は食べた事がないので,似ている味なのか?そうじゃないのか?
その辺がわからないのだけれど、、、。

食べたかったカレーうどんが食べれて、とリあえず,満足♪

スープカレーも食べたいなぁ。
コメント

ようこそ!


ももんがのつぶやき



クリックしてね!大きな画像で見れます。↓