ももんがのつぶやき

ミニチュアダックス3わんこ+居候の1わんこが家族のももんがの独り事。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ガーリックソルト

2012年08月21日 01時17分16秒 | SHOP&グッズ
塩好きフリークなんです。

スーパーで見つけた『ガーリックソルト』

サラダに合う合う。

大量のレタスを食べるのですが基本、塩,胡椒、レモンにマヨ。

今日からこのソルトが仲間入り。

他にもいろんな料理に使えそうです。(あ、自分は料理が出来ないから使わないけれどね)
コメント

『Generation's Connection』始動

2012年08月20日 02時24分19秒 | ダンス&仕事
秋に小さなライヴパフォーマンスを開催する事になり、そのリハーサルが始動しました。

タイトルは『Generation's Connection』


狭く小さな舞台で,総勢40数名がひしめき合って華麗な(???)パフォーマンスをお見せします。

日中のリハは、暑くてもう汗だく、そして,容赦なく進む振付けに冷や汗。
夏バテなんぞしてられないね。体力勝負です。

出演者も楽しんで,そして,お客様にも楽しんでもらえる舞台にしたいなぁ,と思ってます。
リハが始まると,休日は返上になり、時間があっという間になくなるけれど、それはそれで充実感満載。






舞台の為に集まってくれた出演メンバーにも感謝します。
全員、一丸となって頑張って行きましょうね。


コメント

牛乳プリン

2012年08月16日 21時37分03秒 | 病気,ケア
拒食だったたばさが、いやいやだけど食べてくれるようになりました。
お薬が効いて来たかな?

まだ、ご飯の時間に4わんこ一緒には食べないし,フードボールから自分では食べないのだけれど。

おやつも無視だったたばさが自分から口をあけるようになったので安心。

牛乳プリンが気に入った様子。

3個パックで78円。なんと安上がり!!



その後、フードも手であげたら完食!!

早くがつがつ食べる子に戻るといいけれど、まずまずはひと安心かな。
コメント   トラックバック (2)

休日

2012年08月16日 21時22分19秒 | 病気,ケア
暑かった~。

今日は久々の休日。前の日は『明日は休み~♪何しよ!アレ片付けてこれやって』な~んて思っていたのに,仕事疲れと暑さに負けて午前中はわんことダラダラと過ごしてしまった。




あっという間に午後になって,なんか損した気分。

日も傾き始めた頃になってやっとスイッチオン。

前日にメモしたToDoの仕事部分は一向に片付かなかった。(苦笑)
ま,これはやる気の問題ね。

トマトのピクルスが最近はツボ。今日も作りました。



ギズモの足裏のケアと爪きり。暑いのでお腹の毛もバリカンでさっぱり。




夜になってからたばさを洗濯。



ドライやーをかける自分の方が汗だくでしたが、たばさは綺麗になって満足?かと思いきや、、、

不機嫌。



コメント

たばさ、フード食べたよ

2012年08月15日 10時49分26秒 | 病気,ケア
朝ご飯、最初はいつも通り拒否してプイッ!

3わんこが食べ終わってから,一粒づつ手であげたら、食べた。
しかも、フードを。

『いい子だね~,美味しいね~』と声かけながらだけれど。

野菜は拒否,少し残したけれど,薬が効いたのかな?

コメント

ハウス好き

2012年08月14日 13時49分50秒 | 日常
我が家の似た者親子、たばさとギズモ。

ハウスが好き。
特にギズモは一日中こうしてハウスで寝てる。
最近は、たばさも。
ジャスミンがハウスにいないと、すぐに入る。やどかりか?
(たばさが寝ているハウスはジャスミンの)

相変わらずたばさはハンスト続行してますが、お薬は口に入れれば飲んでくれるので助かります。

早く薬の効果が出てフードを食べるようになって欲しい。
コメント

たばさ@病院

2012年08月13日 23時13分56秒 | 病気,ケア
お盆のため,朝クラスがお休み、重ねて,ギズモとむぎのかかりつけの病院に確認したら診察していると言うので、たばさを連れて行けました。

元気は元気.でも,ご飯は食べない。

いつもの我がままだったらいいのだけれど,過去の記憶では長くても10日で,いつの間にかご飯をちゃんと食べるようになっていた。
でも,今回はもう2週間すぎ、もうすぐ3週間になる。
ただの我がままだったらいいけれど,見えない所で何か病気になっているんじゃぁないか、、、と。

何かあってからでは後悔しちゃうから,今日は病院に行く事にした。

病院は電車で15分.駅から徒歩で15分くらい。
でっかいギズモを抱えて行く事に比べたらちっこいたばさは楽ちん楽ちん。



ただ,夏のこの暑さを考えに入れてなかったの私の失敗。
いや~~,暑かった。たばさよりも私がね。

病院に歩く間にしっかり日焼けしてしまいましたわ。(泣)
病院は暑さで有名なあの『暑いぞ,熊谷!』にあるのだ。



そんな事よりたばさの事ですが、
エコー検査、血液検査を受けました。



結果、

『どこも悪くない』
腎臓も肝臓もその他8項目全て正常値。

良かった~!

いろいろ先生とお話して,原因はわからないのだけれど,夏バテ??かな。

体重は5、25キロ。
3週間近くまともに食べてないのに痩せてない?5月の健康診断の時が4.9キロだったので,食べてないのに太ってる??

お腹も壊してないし、、、謎です。


エコーで見ても,お腹に異常はなかった。乳腺腫瘍もなし。
ただ,一番下の右のおっぱいがちょっと腫れている.気になるけれど,病気と言う訳ではないらしい。

血液検査もお願いして,結果はやはり異常なし.全ての数値が正常値内だった。

体重は減ってないとはいえ、やはり食べてくれないのは,心配なので,食欲増進と胃腸の動きを良くするお薬を処方して貰いました。
なかなか獣医さんに連れて来れないので,気になっていた目の事も相談。

たばさは11歳。
目が少し白っぽくなってる。白内障??
少しでも,進行を遅らせてあげたいと目薬を処方して貰おうと思っていたのだけれど、白内障ではないとの事。

『核硬化症』
病気は病気なんだけれど,人間で言えば老眼のようなもので歳と共に誰もがなって行くのだと、、、。
光を感じるし,ちゃんと見えている。
白内障と核硬化症はまた別のものなのだそうだ。

1週間分のお薬を処方して貰いました。

お薬の効果が効いてご飯を食べてくれるといいのだけれど。

診察終了して帰りは迎え盆でお墓に行く為,でめととと世話人が車で迎えに来てくれると言うので病院の近くで時間をつぶす事に。

いや~,暑かった。
どこかカフェでも?と思って検索したら1軒のドッグカフェが見つかったのだけれど、ちょっと駅から遠い。
この暑さの中20分以上歩く場所だったので断念。

病院近くに神社を発見したので,木陰で休憩。

その後はご先祖様のお墓参り。



毎年の事ながら、でめととと世話人とでお墓に行きました。

親父さん、ご先祖さま、先代キリ、サンタ、光をお迎えです。

ランは,まだ49日を迎えていいないので,お墓にはいません。多分,お店『わんこもの』にいるはずです。


たばさに悪い所がないとわかっただけでも気分が晴れて,私はその後仕事へGO。


そして夕飯は、やはりハンストが続行。
お薬飲んだけれど,すぐ効き目が現れる訳ではないものね。

早くもとのようにご飯食べておくれ。



コメント (2)

たばさ1人散歩

2012年08月13日 06時59分17秒 | 病気,ケア
絶賛ハンスト中のたばさ。
昨日はアイスクリームと煮たまごの黄身だけを食べた。(う、ご飯ではない、、、)

やっぱり、フード拒否でも,好みのものだけ食べるってことは具合が悪い訳じゃぁないのよね。
気分の問題かと思い,今朝は朝クラスがないので朝の散歩にたばさ1人だけで行ってみた。

いつも他の子と一緒だから『自分だけ特別』って思えばご機嫌になってご飯食べてくれるかな?


とことこと嬉しそうにお出かけ。
帰りは疲れて抱っこになるんだけれど、これでご飯を食べてくれたら。


期待を混めて朝ご飯。
しかし、やっぱり拒否でした。(撃沈)

でめととが作ってくれたゴルご飯も駄目。
唯一,食べるのは煮たまごの半熟の黄身のみ。

半熟の黄身に他の食材を旨く絡めて食べさせようとしても口に入れるとペッって吐き出す。
これが感心する程、上手に吐き出すのよね.全然騙されてくれないのだ。

朝クラスがお休みなので,これから,獣医さんに行って来ようと思います。


コメント

New Project 始動

2012年08月13日 03時31分58秒 | ダンス&仕事
夏の舞台『REMIX』が終了してホッとしたとたんですが秋のライブに向けて本日New Projectスタートしました。

初日、リハとメンバー顔合わせ。


振付けの先生方,初日からガンガンとありがとうございました。

自分は2ナンバーのリハでしたが、ちょいと準備不足で自己反省、、、。

来週は,振付けの内容を整理整頓してメンバーに伝えなくては!!と思います。

それから、
自分のナンバーに自分が踊るって結構やばい感満載。影で練習しようっと。





コメント

ハンストとの戦い

2012年08月12日 02時24分32秒 | 病気,ケア
でめととがゴル達の為に作っているご飯をたばさの為に分けてもらったので今夜は、ゴルご飯。

かぼちゃのスープで野菜と麦とマカロニ入り,卵も入ってる。
美味しそうだよ。たばさ。

しばらく、じっと見つめっこ。



そして、星一徹が始まる、、、、。

お箸で小さい野菜をあげたら少しだけ食べた。
大きい野菜やマカロニは拒否。

でも,少しは食べてくれたからいいかな。


殆ど残しちゃったけれど,明日また食べさせてみよう。





どうやら我がままの甘えた病らしい。

それでも,やはり食べないのは心配なので,夕方獣医さんに電話で相談してみた。
先生曰く『でも,元気なんでしょ?』

はい,元気は元気です。

答えはなかった、、、、。

来週はお盆で獣医さんは休みかと思って聞いたら診察していると言うので,明日も食べないようなら,心配なので検査して貰おうかと、、、。
どこか身体の中で何か悪い事でも進行していたら?
それだけが心配です。
元気でただの我がままの甘えた病ならいいんだけれどね。
ハンストしてもう2週間だもの。今までで一番長い。



コメント

♪ハンストは続く~よぉ

2012年08月11日 10時58分56秒 | 病気,ケア
たばさのハンスト絶賛継続ちゅう~。

もう、何だったら食べてくれるのだろう、、、、。


夏バテかもしれないとアイスクリームを買って来てみた。

『.........』

これも駄目。

薄く作ったヤギミルクは少々飲んでそれだけ。
その後、
引きこもりです。
コメント

たばさのハンスト

2012年08月10日 12時06分24秒 | 病気,ケア
9日木曜日は結局なぁんにも食べず。
フードはもちろん,たまごも,お肉もヤギミルクも全て拒否。

10日の朝はご飯は拒否したのでうどんを作ってみた.が、しかし,これも拒否.(泣)

試しに昨日作ったヤギミルクは、濃いめだったので、今日は薄くしてあげたら飲んだ。

そしてたまごの半熟の黄身を半分だけようやく、なんかいやいやだけれど食べた。
これがものすご~く時間がかかるの。
小さくして少しずつ、手であげないと食べない。

やっぱり甘えた病かな?
コメント

マヨラー

2012年08月09日 03時54分14秒 | 病気,ケア
朝も夜もまたまたフード拒否のたばさ。
昨日は食べた味付けたまごの黄身も拒否!


飼い主の私、マヨラーですが,実はたばさもマヨラー....と言っても、わんこにマヨネーズはお勧め出来ないのが事実。

が、しか~し、こうも食べないのはどこか身体が悪いのか,ただの我がままなのか。見極める為にもマヨネーズを食べさせてみよう。
具合が悪いのなら大好きなマヨネーズも敬遠すると思うのだ。


で,今夜のメニューは,シンプルにパスタのマヨネーズ味とヤギミルク。



なんと、食べました!



ヤギミルク、しっかり完食。



ジャスミンも食べたそうですが、我が家のわんずは人の(犬だけれど)ものを横取りしない。
『欲しいな、、、』って側で見てるだけ。(苦笑)

どうやら,具合が悪い訳ではなさそうです。





一口残しが,残念だけれど、とりあえずは安心。





コメント (2)

味付けたまご、たまご豆腐、納豆

2012年08月08日 10時24分42秒 | 病気,ケア
やっぱりフードとササミを拒否のたばさ。

ゆで卵とたまご豆腐はどうだ?



『.............』

お気に召さないらしい。

昨夜作っておいた煮たまごを試しに食べさせてみたら、最初はプイってしたけれど,興味を示して少しだけ食べた。
白身は嫌でプイってするけれど、なんとか黄身だけ完食。(すごい時間がかかったけれど)

味付けたまごだから本当は食べさせない方がいいのだれど,もう、何でも食べてくれるなら許しちゃう。

それから,納豆をひとさじくらい、これは褒めて褒めて『いい子ねぇ。はい、食べて』の声掛けで渋々だけれど自ら食べた。
ひとさじ分くらいだから食べたうちに入らないのかも?

我がまま病なのか,それとも,本当に具合が悪いのか、、、。
お腹は壊していないし、痛がる様子もないし。

元気は元気だから、そんなに心配要らないのかな。


元気に何でも食べるむぎとジャスミンの楽な事。

ちなみにギズモもたまご豆腐とたまごの白身はプイって、、、、。似た者親子だわ。
コメント

ミルクおじや

2012年08月08日 00時26分10秒 | 病気,ケア
ご飯は好きそうなので,おじやを作ってみました。

ヤギミルクで味付けて,『ミルクおじや』です。

熱々を冷ましてたばさに、はい、どうぞ。






『....................』


そっぽむいてその後、逃避。
コメント

ようこそ!


ももんがのつぶやき



クリックしてね!大きな画像で見れます。↓