ももんがのつぶやき

ミニチュアダックス3わんこ+居候の1わんこが家族のももんがの独り事。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2台目...お前もか!!

2014年08月26日 22時08分55秒 | Mac関係(iPhone、iPod)
昨日8月25日の午後,宅配のお兄さんが返品のMacBook Proをお迎えに来てくれて,電源トラブルにようやく終止符が打てたと思った。

が、しか~し、今朝の事。

新品交換になった2台目のMacBook Proに電源が入らない。

???

え~~!

まさか、まさか?

ありえなぁ~~い。

不具合からの交換で,その交換したマシンまでまた不具合?

電源アダプターを繋いだら、緑かオレンジのランプが光るはずなのに、、、。




ネット検索してやれる事はやってみた。
そしてSMCクリアももちろんやった。
しかし,MacBook Proはうんともすんとも言わないただの四角い物体になっていた。
昨夜までサクサクと動いていたのに、どうして?
使い始めてまだ1週間だよお!

仕方ないのでまたまたAppleのサポートに電話。

サポートは相変わらず丁寧で親切でした。
でも、サポートのスペシャリストさんとの電話って時間がかかるんですよね。
仕事前の貴重な時間なのに,かれこれ約1時間半。


新品交換2回も?ってあり得なさすぎでしょ。

でも,動かないんだもん,仕方ない。

そんなこんなで終止符を打ったはずの私のMac関連の件がまた、、、、。


そんな訳で今日から白Macさんが活躍する事になりました。



先日、白Macが起動してくれて良かった~。

さてさて,私のMacBook Proの行方はどうなっちゃうんでしょう?

不安だ。



やっぱり,電気のお化けがいるのか?
私とMacBook Proの相性が合わないのか?

Mac4台目にしてトラブル続きです。
iMacもiBookもMacBookも今までこんな事は全然なかったのに。



コメント

ワークショップ~BBQ@JAM

2014年08月25日 14時34分04秒 | ダンス&仕事
久々のスタジオJAMでのワークショップでした。

レギュラークラスは夜の時間帯だったけれど、春からワークショップにクラスが変わって、朝の時間帯にチェンジ。


自宅から電車で約2時間かかるので朝のクラスは早起きがきついけれど、起きてしまえば朝踊るのって気持ちいい~~。





広いJAMのスタジオで大振りのコンビネーションが思い切り出来る事。
なんて贅沢なんでしょ。

そして、踊ったあとの疲労感は半端ないけれど、それ以上に気持ちいい汗がかけました。

レッスンあとは、これまた嬉しい恒例の、『スタジオの外でのBBQ』


いつもいつも感謝です。


まずは、野菜と豚トロ~。



私も差し入れでペンネのサラダを作って行きました。



タン焼いて、カルビ焼いて~~。
食べる事に忙しく写真撮るのを忘れた。

JAMには昔ながらのかき氷の機械があって、夏の間はレッスンあと生徒達が自由にかき氷を作って食べれます。

ワークショップの後の大人はかき氷にサングリアをかけていただきました。

フローズンのワインみたいになる。

これが、甘くなくて赤ワインの美味しさと妙にマッチ!
ワイン、得意でない自分もいっぱいいただいちゃいました。


メンバーは色々と忙しく、この日レッスンあと時間のあるメンバーだけだったのですが、
お肉焼いて、ジャガイモ焼いて、飲んでしゃべって、満足したあとのまったりとした時間を
ほんわか過ごしました。

スタジオで踊ってBBQ出来る所なんて、都内のスタジオでは考えられない。

これぞ、田舎の味?

というか、JAMのみんなの人間性の良さが出てるんだよね。

また次回も期待しています。

ダンスとBBQ...

どっちがメインだか?

いえ、どっちも全力です!





コメント

電気のお化けがいるのかな

2014年08月21日 21時47分38秒 | Mac関係(iPhone、iPod)
返却するMacBook Proの初期化して梱包も終わり、煩わしかったMac関連の問題もひと段落。


あとは、宅配のお兄さんのお迎えを待つだけ。

本日、夜クラスもないので時間に余裕。
時間に余裕があるって言う事は、心にも余裕が出来る。


今は動かないiBookと白MacBookをいじってみよう。

まず、iBookを起動。



こちらは、問題なく起動出来た。
まずはリストアCDで初期化。
こちらは時間もかからずすぐに終わったのだけれど、AirMacに繋がらない。
何度、やっても自分のネットワークに入れない。



う~ん。
iBook内蔵のLANカード(っていうのかな?)が故障しているのかも。


iBookをネットに繋ぐのは諦めて、半年放置していたMacBookに電源を入れてみた。



こちらの白Macは起動音はなるけれど液晶が落ちてしまい画面が真っ暗で何度やっても使えなかったヤツ。
液晶が原因なのだろうから、修理しようかと、費用をネットで検索。

修理に出す前にもう一回やれる事やってみようかな、、、

液晶が見えなくなった時に何度かSMCをやってみたけれど駄目だったけれど、駄目もとでもう一回挑戦してみようと思って電源on。




そしたら、なんとまさかの起動から、普通に液晶も見える。

液晶壊れてたんじゃぁないいの~~?


ただ、なんだか違和感があって白Macを裏返してみたら、
何と、バッテリーが膨張して膨らんでる!






充電のバッテリーマークカーソルを当てたら『今すぐ交換』ってなってるし。

液晶がまともに見えてるうちに、アップデートしてそのあとバッテリーをはずそ。


でも、これってバッテリー交換したら元のように使えるってこと?
液晶が落ちていたのとは関係ないよね。

とりあえず、新しいバッテリーを購入してみるか。




最近の我が家

電気関係がおかしいのです。

先日も夜中に勝手に掃除機のスイッチが入って動き出した。

仕事から帰宅したら、家の中から異様な音が聞こえ、あわてて家に入ったら、廊下に放置していた掃除機が動いてた。
コンセントを入れたままだったのだけれど、手元のスイッチは切って出かけたのに。


謎。

Macが色々と変になったりしてるのにも何か関係があるんではないかな。なんてちょっとオカルトっぽい~。






コメント

MacBook Pro初期設定奮闘記

2014年08月19日 21時41分50秒 | Mac関係(iPhone、iPod)
愛用のMacBookの液晶のバックライトが壊れて4月にMacBook Proを購入したのだけれど、
わずか数週間で、電源が入らないと言うトラブルに見舞われ、電源アダプターの交換、そして、マザーボードの修理となった。

その後はサクサクと動いていた私のMacBook Pro。

ところが8月になってまた突然電源落ち。

初期不良の製品はその後も同じトラブルに見舞われる可能性大!

という事でサポートと連絡を取り、最初は前回と同じく電源アダプターの交換となったのだけれど、交換すべきアダプターがなかなか届かず、
(届かなかった理由は私の住所が記載さレテなかったので、宅配の集配センターで品物が迷子になっていただけなんだけれど、住所記載ミスはAppleの責任)
で、
ちょっときれ気味の私はまたまたサポートとスペシャリストという人と電話で交渉。

結局

Mac本体の新品交換となったわけ。

届いたMacBook Proの設定を始めたら、ネットは出来るけれどメールの設定がうまくいなくて、他にもいろいろとわからなくなってしまった。


どうしたものか、、、?

返品するMacBook Proの設定をそのまま新しいMacBook Proに移行したいな。


ってことで色々悩み、結局、新しいMacを工場出荷状態に戻す事にした。
(クリーンインストール)

まだ、少しの情報しかない新しいMac。そして、その前の返品予定のMacもまだ約5ヶ月しか使ってないから、、、
などと、根拠のない考えで
新しいMacさんは届いて2日目にしてクリーンインストールされる事になりました。


ネットで検索すると時間がかかるから余裕のある時に行うのがベスト!ってあった。
そして、時間がかかる人でも4時間、少なくて2時間半。という事だった。

いざ!

初期化はすぐに出来た。
さて、新しいOSをダウンロードしてインストールだ!
これが、なんと、18時間!と。




ひえ~~、そんなにかかるなんて?これっておかしくない?もしかして、自分、、、操作間違えたか?

しかし、キャンセルする事も出来ず不安いっぱいのまま続行。

放置して仕事へ行き、帰宅してみると、あと12時間となってる、、、。



あと、12時間、、、、ため息つきながら別のMacでネットでもして時間を過ごそうと思った瞬間

『じゃ~~ん』
と再起動の音。

え~~?

12時間が一挙に終わって、Macをみてみると
『OS Xインストールちゅう』
になってる。

そして所要時間は20分ちょいだと。

なにはともわれ、よしよし。

で、そのあとはズムーズ。

元のMacBook ProをWi-Fiで繋いで、設定は移行アシスタントを使って、無事に終了。



Wi-Fiで繋いだけれど、我が家の環境はADSLなので遅いので、途中イーサネットで繋いでみた。
(ファイヤーワイヤーでつなげる方がベストなのだけれど、あいにくケーブルがなかった)








それでも、その後はトラブルなくサクサクと進みました。




ようやく私のMac生活は通常に戻れそうです。

あとは、返品するMacを初期化して、宅配のお兄さんに取りに来てもらっておしまいです。


この半年、色々とトラブル発生してサポートと連絡したりしたけれど、
昔のAppleのイメージはなくなりました。

昔、昔のサポートって意地悪くて、不親切だったな。

今のAppleのサポートは時間がかかるのは昔とそんなに変わらないけれど、親切で対応もとても丁寧。
きっと苦情なんかも多いのだろうと察しするけれど、きれる事なく冷静に対処方法を考えて本当に親切に電話応対してくれてます。
Macintoshって、好きな人は好きでマニアがいる位だけれど、なんか、わかる気がするな。


私も4台目にして初期不良に当たった訳で、これからももしかしたら、あるかもしれないけれど、でもでも、やっぱり

Macが好き。

Windowsはネットカフェ以外で触った事ないけれど、どうも魅力が感じられないのだわ。


今現在、同じ設定の同じMacが2台稼働している状態。(笑)

今後は不具合のない事を祈ってMac関連の記事はいったん終了です。

あ~、気持ちすっきり。




コメント

交換の新MacBook Pro設定中

2014年08月18日 16時33分26秒 | Mac関係(iPhone、iPod)
17日に宅配のお兄さんが届けてくれたMacBook Pro。

また、設定から始めるのが、面倒くさいけれど、やらねば使えない。



前回は、1から設定にして、前のMacBookから移行しなかった。
今回は、前の設定を引き継ごうと思い、Wi-Fiで移行アシスタントを使ってみたのだけれど、
Wi-Fiの強度は弱くないはずなのに、時間がかかりすぎる、、、。

で、途中で諦めて後回しにして、とりあえずネットに接続出来るようにしてやり始めたのだけれど、

iCloudでiPhoneの設定が読み込まれてしまった。

メールの設定が何度やっても出来ない。

仕方ないので、イーサネットでMac2台をつなげて共有で移行設定をしようとしたら、これまた、認識に時間がかかりすぎるのでアウト。


なんだか、いつも設定で戸惑っている気がする。

前回のMacBook Proが、(今、書き込んでるヤツ)不具合さえなければ、一番スムーズだったなぁ。


色々あちこちいじって、分けわかんなくなって来た。

あたらしいヤツは現在ネットには接続出来るけれど、メールが送受信出来ない状態。
そして、Twitterにもパスワードが違うとはじかれログイン出来ない状態。
FBだけはログイン成功。
う~ん、

明けて1日目で、クリーンインストールしちゃおうかなぁ。



↑今、ココ。

普通に使えるものが動かないと時間取られる~~。



コメント

愛機、Macさん

2014年08月12日 21時21分03秒 | Mac関係(iPhone、iPod)
8月4日の午後の事、

ネットしていた時、何かの拍子で、いきなり私のMacBook Proの電源が落ちた~。

再起動しても、何してもうんともすんとも言わなくなった、、、。

これは、、、

4月後半に起きた症状とすっかり同じだ。

購入してすぐにこの症状になった4月の事。
Apple Careに連絡して、電源アダプターの交換になり、結局、電源アダプターの交換でも電源は入らず、その時は本体の修理という事になった。

マザーボードの修理でその後は復活して、今まで普通に動いていたのだけれど。


同じような症状で電源トラブル発生。


すぐにApple Careに連絡したけれど、サポートでは、またまた電源アダプターの交換をまず、言ってくる。

わかっていたけれど、了承して、とりあえず交換の部品が届くのを待つしかない。

ところが、

4日に手配されてるにもかかわらず、私の手元にはなかなか届かない。
これはおかしい?と思い、宅配業者に連絡を取ると

なんと私の住所の番地が記載されてないために、商品が配送センターで迷子になってるという。


これってAppleのミスでしょ??

結局、自分で宅配業者に連絡して届けてもらう事になったけれど、一言、Appleに言ってやらねば気がすまない。

なので、まだアダプターは手元にないけれど、Appleのサポートに電話。

最初に電話対応した人は、こちらの言い分をよく分かってない様子。
自分側のミスを認めない!
だ~か~ら~、そっちのミスなんだってば!
すったもんだしたあと、スペシャリストなる人が対応する事になった。

電源トラブルを繰り返すって言う事は、この先保証が切れたあとにもおこる可能性があるかも?という不安を訴えて、私のMacBook Proは本体を新品交換になることになった。


電化製品って初期トラブルがあった物ってその後、絶対何かのトラブルを起こすのが多いのよね。
当たり外れがあるって言うのかな。

初期設定の面倒臭さはあるけれど、この先に起こる可能性の不安があるよりも新品に変えて欲しいのが本音。

結局、私のMacは新品交換になる事になりました。
少しだけカスタマイズしているのと世間ではお盆休みになってしまうので、新しいMacが届くのはお盆休み明けになるようですが。

ちょっとほっとした。

そして、宅配配送センターで行方不明だったアダプターも9日夕方に配送されて来た。

新品交換の話に決着が着いたあとだったので、アダプター放置。
どうせ、不具合は、アダプターが原因じゃぁない、と勝手に決めつけていたから。


そんな今日ちょこっと時間があったので、とりあえずアダプター繋いで電源を入れてみた。





なんと、Macが起動した!



久々に見る画面&じゃ~~んの音!
まさかの起動でびっくりです。

しかし、本体は交換なので、新しいMacBook Proが到着するまで、使える。
とりあえずはバックアップとって、そして返品前に個人情報をOFF!!

そんなこんな1週間で、ブログもやっと更新出来ました。

コメント

たこ焼きパーティー

2014年08月12日 21時07分16秒 | お出かけ&イベント
日曜日、久しぶりのお休み。

我が家で、たこ焼きパーティーを開催。

予定では、外の庭で真夏の暑い中に開催予定だったけれど、あいにく台風!!

ものすごい風と時折の土砂降りの雨だったので、急遽家の中、リビングでの開催となりました。


我が家に宅配便のお兄さん以外の人が来るなんて数年ぶり。

なので、ワンズもテンションアップ。
料理は上手じゃぁない自分も創作料理(デタラメ料理とも言う)で、おもてなしの準備。

ま、メインは『たこ焼き』なので、他のサイドメニューは気が楽に、作りたいものを作っただけなのですが。



お昼過ぎから夜間で、たこ焼きして、食べて、飲んで、おしゃべりして~~。




久しぶりに楽しくまったりした時間を過ごしました。

今まで、何年間も人を呼んだ事のない我が家。

人が訪れるって、素敵なわくわく感があるんだなぁって久しぶりに楽しかったわ~。


あまり得意ではないけれど、唯一作れるチーズケーキも本番までに練習して、なんとかまともなケーキを作りました。



美味しい!って食べてもらえたのが、嬉しい~。

自宅でパーティーって癖になりそうです。




コメント

ようこそ!


ももんがのつぶやき



クリックしてね!大きな画像で見れます。↓