ももんがのつぶやき

ミニチュアダックス3わんこ+居候の1わんこが家族のももんがの独り事。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

池袋ダンスセンター発表会終了!

2011年02月28日 02時28分16秒 | ダンス&仕事
昼,夜2回の舞台が無事終了しました。

早朝の楽屋入り、振付け作品のステージリハ、自分が踊るイントラナンバーのリハ。
本番前のステージリハが終わると本番の出番まではいっぱい時間があるので,用意された楽屋弁当を食べ,普段顔を会わせる事のないイントラのみんなとおしゃべりしながらテンションアップ。


楽屋弁当です。
今回のメニューになんと自分の苦手なレバーが入ってました!
普段なら敬遠しちゃうレバーですが,最近私の周りでレバーの話題があがる事が多くて,興味本位で口に入れてみました。
いつもなら,口に入れて一噛みでアウト~なのに,なんと,美味しく食べられちゃいました。

普通はお弁当にレバーなんて入らないんじゃなぁい?

と,思ったけれど,美味しかったのでありです。

さて,ステージリハですが,1曲15分という何処の舞台でも同じくらい短い時間で明かりをあわせて,立ち位置確認、そして音で本番のように踊る事をこなします。
自分のナンバーは,初めての生徒さんも数人いましたが,明かりの効果も重なり問題なく終了。
そして,自分の踊るナンバーの合わせ。

イントラナンバーは,各パートを別々で作っておいたのでこの本番の日が全員揃っての初めてのリハ。
ちょっと,不安があるもののそこはさすがの先生達。
短時間で習得してあっさり終了。

あとは、本番をどれだけ楽しんで踊りをお客様に伝えるか、です。
イントラ約30人が総出なので,見応えは充分。今回のイントラナンバーのテーマは、ウエストサイドストーリー現代版って感じ。
この舞台はストリートが主体なので,ジャズは影が薄いですが,私も微力ながら振付けのヘルプをしました。
本番当日まで流れがわからないながら,まとまると面白いので感心、感心。

そして、昼夜の2回の本番は問題なく無事に終了。

舞台が終わると総勢200名超えの打ち上げです。



普段あまり会えない先生達とも飲んで喋りあう時間。
そして各ナンバーの生徒達とお疲れさまをしてお互いの検討をたたえ合う,,,という楽しい時間。


なにより嬉しかったのは,ストリート系の先生♂二人が私のナンバーを見てくれて感動してくれた事。

ここのスタジオの舞台はランスルーがないので本番当日でないと他の先生のナンバーは見れないのだ。
しかも、自ら見ようとしないと見るチャンスもない事。

私はジャズもストリートも好きなので、こっそりと殆どのナンバーを見るのだけれど,ストリート系の先生はあまりジャズに興味がないのかもしれないので好んで見る先生は少ない。

そんな中、わざわざ会場で私のナンバーを見てくれた先生がいるとは!
そして感想を伝えに来てくれた事が凄く嬉しかった。

『どうしたらあんな振付けが出来るんですか?』って。

本当に嬉しかったです。

打ち上げでは、また別のイントラさんがわざわざ,ビールをつぎに来てくれて、おつまみを取り分けてくれたりと、まぁ!嬉しいジャァありませんか。

こちらもテンションアップです。

しばし,イントラ同士で盛り上がったあとは自分のナンバーのメンバーと一緒に飲み。

こちらもどの生徒も無事踊りきった満足感と失敗しちゃった所なんかをアルコールの勢いで吐き出す吐き出す!

小さい失敗はこれからの肥やしだよ。気にしないで前をむいて頑張ろう。


で,生徒さん達から寄せ書きのプレゼントをいただきました。




みんなよく頑張りました。
みんなが頑張ったからなんだけれど、もの凄い照明さんの力もプラスされて
自分のナンバーは、思っていた以上に良い出来でした。

おしゃべりとビールでテンションアップで,もう少しで終電を逃す所でしたが,無事セーフ!

明日は朝イチでクラスがあるから無事帰れてよかった~。

とにかく1つ終了。
次の舞台は,1ヶ月後。

おっと,その前にサマーランドのイベントと子供達の発表会があった。
こっちもがんばろ!
コメント (8)

一人鍋

2011年02月24日 21時57分28秒 | 日常
最近,毎晩一人鍋。

これが手軽で簡単。
鍋の具はその日の気分と家にある材料で適当。冷蔵庫のお掃除にもなるし便利便利!

今夜もまた一人鍋。



で,ココの所作ってなかったチョコスコーンも作りました。

今日はジムが休館日なので風呂@自宅でまったりします。
コメント (4)

びっくりひな祭り2011

2011年02月22日 22時14分46秒 | 日常
我が市は『ひな人形の街』

毎年,この時期になると『びっくりひな祭り』が開催される。
市役所、駅ビル、劇場のロビーなどに年々増殖されている。


本日、市役所に用があって行った所,至る所にひな人形のディスプレイ。
そして、いつもは閑散としている市役所も華やかなイベント会場のようで訪れる市民であふれていた。



今年は,数も増えて2階に上がる階段もおひな様でぎっしり。





便乗して私も記念撮影しました。



じっくり見るとおひな様って奇麗だぁ。




こんな機会でもないとじっくりとアップでなんか眺めたりしないから、いい機会だったかも。



市民からの寄付の雛人形なのだろうけれど,年々増えて行くおひな様の数。
今年は、4538体だそうです。

ひな祭りが終わったらこのお雛様達は何処に収納されるのか?
ちょっと気になりました。
コメント (2)

でかバッグ好き

2011年02月20日 04時52分47秒 | SHOP&グッズ
なぜか、いつも荷物が多い。

仕事道具(音楽、書類、稽古着etc...)のせいもあるのだけれどそれ以外にも無駄に要らないものも毎日持歩く習性があるらしい。
CDの数もハンパないので、少しでも少なくしようとiPodにして、荷物が減ったはずなのに、それでも重い。

なので、どうしてもバッグは大きいものになってしまう。大は小を兼ねるって言うからね。
重い荷物は頸骨ヘルニア持ちで肩こりには負担が大きく、私の背中は鉄板よりも硬い。
整体の先生にも重い荷物がNGと言われるのだけれど、仕方ないのよね。
本当はコロコロのバッグが負担がないらしいけれど、移動にはちょっと邪魔臭い。

私の日常の移動バッグは、『Santa&Kiri』のリュックと手に持つサブバッグ。
リュックは両手があくので使い勝手がよいのです。

たまには、リュックではないバッグにしようかな、って言う事で、でかいバッグを探している。
好きな形はトートか、ボストン。

いいな、って思ったアニエス.bのバッグが見つからずで撃沈です。
ネットで検索して見つけたアニエス.b



でも、欲しかったデザインとはちょっと違う、、。

絶対見つける!とあちこち探しまわっているうちに、全然違うバッグに行き着いてしまった。
ライゼンタールのデカバッグ。



いっぱい入りそうだ。

ちょっと小さいけれど、こっちも気になる。



それから、雨の日にも安心なキャスキッドソンも。



ジムに行くのに便利そう~~。

そんなにバッグがあってどうするんだ!って自分突っ込み。

靴もそうだけれどバッグも好きなんだよね。
コメント (2)

バレンタインチョコ

2011年02月15日 23時17分19秒 | 日常
一日遅れのSt.V Day。

スタジオBee'のジュニアのクラスの子供達から手作りのチョコをいただきました。

『先生、はい』
って、嬉しいな。

殆どの子供達がクラスのみんなに手作りのチョコをプレゼントしていました。

最近は『ともチョコ』とか『女子チョコ』とか言って、お友達同士でチョコをプレゼントしあうの主流なようです。

『好きな男の子にもチョコあげた?』
って、聞いたら
『あげない』
って。

あげるのが恥ずかしいんだって。

ふ~~ん。
一生懸命作ったのにあげないんだね。

最近のバレンタインは、季節のフウブツシみたいなものなのか。
節分の『恵方巻き』みたいなもの?

ジュニアクラスのたった一人の小学4年生の男子は、みんなから『ともチョコ』を貰ってまんざらでもないようだった。

普段は憎まれ口ばっかりの子供達もこういう時は何だか可愛い。


ママと一緒に一生懸命作ったんだろうな、って思うと微笑ましい。
チョコ、ありがと♪
コメント (2)

St.V Day@雪~

2011年02月14日 23時32分03秒 | 日常
ももんが地方、初めての本格的な雪です。

寒い~~と思っていたら夜から雪がちらほら。
夜のクラスに出勤する時はまともに電車が走ってくれて問題なく行けて、帰りも通常通り電車が走ってくれて感謝、感謝。
が、1本遅かったら電車が止まっていたみたいで、危機一髪でセーフ。

帰りのホームからの雪の画像。



そんなに積もってないから大丈夫かなと思ったけれど、地元に着いたら真っ白!結構な積雪!
ももんが地方、田舎だわ。

駅から自宅までチャリで帰るのが命がけだった。
傘にもいっぱい積もって支える腕が筋肉痛。滑らないように雪を踏みしめて歩くから、足も筋肉痛。
途中何度も自転車を降りて歩いたりしたけれど何とか無事に帰宅。

明日の朝は、雪がハンパないだろうなぁ。ふ~。

仕事がなければ珍しい雪も歓迎なのだけれど、仕事の事を考えたら雪は勘弁しておくれ、て感じ。

北国の人から見たら笑っちゃうくらいの積雪なんだろうけれど、関東地方は雪に弱弱、、、。



本日、St.V day
生徒さんにチョコをいただきました。









コメント (2)

ダンス公演 GQ

2011年02月13日 20時38分12秒 | ダンス&仕事
男性ダンサーだけの舞台GQを観て来ました。
教えているスタジオで見かけたフライヤーを見て、『この舞台見てみたい!』と思いチケットを購入。
知っているダンサーも数人出演しているのと、他の出演メンバーもあらゆるジャンルの名前の知れた面々がいっぱい。
これは観るっきゃないでしょ!

演出が凝りすぎててちょっと理解しかねる部分も多々あったけれど、そんな事より、迫力満点のダンサーの素晴らしい事。
回るわ、飛ぶわ、もう、お腹いっぱいなんだけれど、デザートもいけちゃうって感じの舞台でした。

ダンサーは皆鍛え抜かれた身体と素晴らしいテクニックで、圧巻でした。
人間ってこんな事もあんな事も可能なんだ。

バレエテクニックの素晴らしさに感動。

普段のお稽古の大切さがしみじみと感じられました。
イケメンがこれだけ揃うってマジ、圧巻!
公演の動画付き予告が見れます→HOT STAGE

この舞台の中に小学生と思われる少年が5名(6名か?)出演しているのだけれど、この子達もまた凄かった。
上手いったらないのだ。
バレエテクニックだけかと思ったらストリートもこなしちゃう。
いや~、将来有望。どんなダンサーに育つのかしら?

主催の彼は昔、一緒にスタジオでレッスンしていた人で、その頃から何か持っている人だったけれど、やっぱり凄かった。
ダンスで見せる舞台の演出は、ちょっと難しいと思うのでもう少しわかりやすい演出だったらもっと一般受けすると思うのだけれど、これはこれで彼の世界なんだろうなって言う所が正直な感想。
舞台全体の事よりもダンサーの素晴らしさと振付けの面白さに感動した舞台だった。


舞台鑑賞の後は、パスタとビールでお腹を満たしました。



ちょっと冒険して、バター醤油のスープパスタ。
なんだか、ラーメン?みたいだったけれど、、、。
コメント

ビデオ撮り@池袋スタジオ

2011年02月11日 23時51分57秒 | ダンス&仕事
今月末の日曜が舞台本番の池袋のスタジオ
本日は照明さんに提出するビデオ撮りでした。

天気予報では雪が5cm~20cm積もるぞ~~!って脅されていたので、電車がまともに走るか?とか帰れなかったらどうしよう?とか、心配だったけれど、全然跡形もなく、電車もスムーズだった。
拍子抜けした感たっぷりだけれど、
よかった~。
関東は雪にめっちゃ弱いから数センチ積もっただけで怪我人は出るわ、交通は麻痺するわ、で、北の国の人から見たら笑っちゃうんだろうな。
明日もあさってもその次も雪予報だけれど、今日と同じように拍子抜けしますように。


さて、少ない時間と狭いスタジオでのリハーサルで何とかナンバーもまとまって、無事にビデオ撮り終了。

技術的にはまだまだのメンバーだけれど、みんなそれなりに一生懸命な所が*はなまる*。

悩んで楽しんで本番を素敵に迎えてくれる事を願ってます。
本番まであと2回のリハーサル。
ただ踊るだけじゃぁなくて、本番をどう踊りたいのか、各メンバーが何かを見つけてくれたら嬉しいのだけれどな。




来週はイントラが踊るナンバーのリハーサルだ。
たった一回のリハなので、集中してやらないと。
その前に踊る部分の振付け担当なので、作らないとね。
今日、音を貰ったから急ぎでやらねば!だわん。(汗)

コメント (2)

凝り性なのでスコーン

2011年02月08日 22時36分52秒 | SHOP&グッズ
今週は通っているジムがメンテナンスの為に休館。
今時4日から5日間も休むスポーツクラブってどうよ?

都内のジムなんて休みなしが殆どなのに、田舎の地元のジムは毎週1日休館くわえて冬期,夏期の2度メンテナンスの為に連休がある。
自分のスケジュールの都合も重なって10日間もサウナに行けない。残念。

本日は火曜でももんが映画Day。
見たい映画も数本あるのに、しかもポイントもいっぱい貯まって無料で何本か見れる環境なのだが、この数週間どうも、気分が乗らずNG。
仕事が終わるまでは映画気分だったのだけれど、寒さに負けて直帰。

最近、簡単に出来るスコーン↓にはまり、毎日焼いている。
今夜も、またまたスコーン作り。
凝り性なもので、、、飽きるまで続くのだ。

料理へたくそな自分でも、回数を重ねると要領も良くなり、初回よりも上手に焼けるようになった。



オーブントースターで焼いているので、初回は温度の感覚がわからなかったのだけれど、最近は温度調節する事を学習。
860Wの高温で15分焼くと表面がこげてしまう。
(860度ではなく『W』ネ。オーブントースターなんで『度』ではなく『W』きゃ~、大きい間違いだわ。)

最近は860Wで8~10分焼き、その後、430Wで4分。
こうすると表面が表面がこげすぎず、中までしっかり焼ける。

オーブンの場合170度で20分だというので、あまり高温で焼いては駄目なんだよね。きっと。
う~ん、学習できたぜ。


しかも、食べたいな、、、なんて言われたら、喜んで欲しくて、うん、うん♪と作ってしまう単細胞。

夜な夜なスコーンを焼く事になる。


コメント (2)

チョコ入りスコーン&節分

2011年02月03日 23時59分19秒 | SHOP&グッズ
マイミクのサトさんに教えて頂いた簡単レシピでチョコ入りのスコーンを作ったよ。

材料を混ぜて焼くだけの簡単レシピなのであっという間に出来て美味しい。しかもホットケーキミックスを使うから楽ちん。
我が家、オーブンが壊れて以来、そのままなのでオーブントースターで代用。


出来ました!


形は良くないけれど、美味しい~。



860Wで15分。
あっという間に出来ました。


サトさん、ありがと♪

で、今夜は節分。親父さんの命日でもあるんだよね。
お墓参りに行けないけれど、写真に向かって一礼してみた。


とりあえず幸せになりたいので、南南東を向き恵方巻きをいただきます。




恵方巻き、初体験。
黙々と食べる事が結構辛い事だと認識した節分の日。お腹、くるちぃ~。
コメント (4)

わんこものT @BDC

2011年02月03日 00時44分30秒 | ダンス&仕事
レッスン着として『わんこものTシャツ』を着ていたら、生徒さんから『欲しい~~』って要望があったので
わんこものTシャツを注文。




本日、BDCのスタジオで私のクラス、わんこもののTシャツ軍団が現れたので激写!



ドッグダンスのクラスじゃぁないですよ~。
人間のダンスのクラスですから~~。
コメント

キプロス.ピラミッドソルト(レモン)

2011年02月01日 00時19分32秒 | SHOP&グッズ
岩塩海塩、検証第2弾。

一番、興味のあった色鮮やかな黄色の塩。
塩の味がわかるようにレタスのサラダにしました。

黒胡椒とレモン、ちょっとだけわさびマヨをかけて塩だけでいただきました。




そのお味はというと?

もう~~!!!美味しいったらないです。
レモンの味がしっかり利いててしょっぱくないの。
レタスがいくらでも食べれちゃうって感じ。
これなら、最初にレモンをかけなくても全然大丈夫だった。



粒が大きくてピラミッドの形をしている所もかわいい。
ミルは必要ではなくて、指でも粉々に出来るほど柔らかい。


ついでにパスタも、塩で。



舞茸ときぬさやをくわえただけのパスタに、オリーブオイルをかけて塩のみ。


オリーブオイルは生徒さんがスペインに行くと言うので頼んで買って来てもらったエクストラバージンオイル。

これに黄色い塩とちょっとだけヒッコリースモークソルトをプラスしてみた。



こちらのソルトもしょっぱさはなくて、美味しい。
香りが独特でスモークされたソーセージの匂いがする。これは好き嫌いが別れるかな。


この黄色いキプロス.ピラミッドソルト(レモン)はリピート決定!
一番、気に入りました。
コメント

ようこそ!


ももんがのつぶやき



クリックしてね!大きな画像で見れます。↓