ももんがのつぶやき

ミニチュアダックス3わんこ+居候の1わんこが家族のももんがの独り事。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

保護の子猫3日目の夜

2007年07月31日 23時09分38秒 | SOS
子猫を獣医さんに連れて行った後、仕事の前に今度は自分の病院へ。

日曜の午前に病院に行って薬を貰ったけれど皮膚炎(?)はいっこうに良くならず、それどころか炎症の範囲が広がって悪化している気がした。

診療は午後3時から。
院長先生に診て貰ったけれど、悪化してる~~って言うと皮膚専門の先生が4時から見てくれると言うので出直しすることになった。

4時を待って病院へ。

皮膚専門の先生も院長先生とおなじように「ちら見』で、この前の薬が効かないと訴えると、もう少し強い薬をだしてくれるとう事で、、、、診察終了。

『何だか、不信感』

しかし、なんともこちらからは言えないので渋々薬局で新しい薬を調合してもらいました。

とてもではないけれど画像は酷くてアップ出来ないくらいの私の腕2本.(泣)
先生の診断は『なにかのかぶれ』
、、、、、、、、


『なにか』ってなんだよ~~~~ぉおお!?


子猫の目薬を何度かさしてあげた後、獣医さんにトイレを用意してあげた方がいいと言われたのでネコ砂を買ってきました。




ネコちゃんは、夕飯の後、新しいトイレで初めてのうんp。健康なうんpで安心。
ちゃんとおpっこもしました。

むぎのケージはノミがついた心配があるので撤去です。
かわりに籐のバスケットにしました。

缶詰とウォルサムのカリカリフードも食べました。

ノミの事が心配だったのでダックス4わんこはフロントライン+をしました。

ネコは、2階の廊下にいるので、わんこはその気配を察していつまでも落ち着かず、ひ~んひ~んと、うるさいです。
ずっと階段の下から上を見上げてないてます。
わんこもにゃんこも一緒に遊びたいのかも?
でも、まだまだ一緒に出来ません。

手をかければかける程、ネコに情が移ってしまうので、早く里親さんが見つかるといいです。
コメント (12)

保護の子猫3日目

2007年07月31日 13時29分37秒 | SOS
獣医さんに行ってきました。

やはり、捨て猫?野良猫?
ノミがついてました~。

レボリューションをして貰いました。
トリマー時代、ショップからノミを貰ってきた事があって前に住んでいたアパートで悲惨な思いをした事があったので私はノミには凄くトラウマがあって『ノミ』と聞いたとたん鳥肌がゾゾ~~とたちました。

子猫の情報

生後2ヶ月くらいだそうです。
女の子でした。体重は1、05キロ。
風邪ひいてました。
左の眼が角膜炎を起こしているので暫く治療する事になりました。角膜炎はほっておくと失明してしまうらしいです。
でも、このコは起しかけているので、3週間くらいで治ると思います。






このバッグに入って行きました。



生後2ヶ月過ぎているのでワクチンを打ってもらいたかったけれど、風邪ひきなので、ワクチンは、後でうちます。




性格は獣医さんもお墨付きのいい子です。



ネコの事は全然わからない私に先生がパンフレットをくれました。



お薬の数々です。
風邪の飲み薬と角膜炎の目薬2種類。

今、自分も皮膚炎で病院に通っているのに、これにネコの治療が加わるとなると、時間が~~~。
しかし、そんな事は言ってられない。

ネコのフードを沢山もらいました。助かります。



↑ジャスミンさんのではありませんよ。ネコちゃんのフードです。

保護ネコと言う事で診察料金は初診料をおまけしてもらいました。
お会計は合計¥8,030なり~~。(泣)

コメント (7)

保護の子猫2日目

2007年07月31日 02時05分42秒 | SOS
ネコを飼った事がなくて詳しい事がわからないし、我が家はわんこだらけでネコのフードもない。
昨夜はヤギミルクを与えて急場をしのいだけれど、ほっておけないので、朝のクラス終了後、スーパーによってネコフードを買って来ました。

よく食べて元気です。
ただ、いつもぜえぜえと喘息みたいな声と子猫らしく泣けないのでどこか、具合が悪いのかもしれない。

子猫はわんこ~ずと一緒にしておけないので、2階の廊下にケージをおいてそこにいます。
ケージもとりあえず、むぎのケージを貸して貰いました。

むぎちゃんはハウスがなくなっちゃって可哀想、、、ごめんね。ちょっと我慢してね。

子猫は人なつこくて私の後をついてくる。
階段を下りると一緒に下りてくるけれど、一階のわんこ~ずに吠えられてびっくりしてまた自分で2階に非難してる。

夕飯は私が仕事で遅くなってしまう日なので午前様になってしまったけれど、しっかり食べました。





うちのダックス達は、私にネコの匂いがついているので、くんくん、くんくんとものすごい勢いで匂いチェックに余念がない。
焼きもちなのか、いつもの様子とは違い、落ち着かず、みんなばたばたしてます。

ストレスにならなければいいんだけれど、、、、。





ネコの名前がないので、とりあえず『ネコ』と呼んでましたが、我が家のわんこ~ず、「ネコ」と言う言葉に異常な反応を示すのだ。
ネコがわかるらしいので『ネコ』と言う名前は却下。
なにか考えなければ!

ネコに詳しくないのでわからないけれど、このコは♀なような気がする。

あ~~。我が家はこれからどうなっていくのか、、、?
不安だ。

明日は時間が取れるので、獣医さんで健康診断してもらわなくては。
そして里子の事も相談してみよう。
コメント (4)

子猫を保護しました

2007年07月30日 03時58分29秒 | SOS
先日、スタジオの近くで子猫がミャーミャーと泣いていた事があった。
幾日かが経過してあまりにも気になって仕方ないので、スタジオスタッフと救出することにした。

夜で暗くてなかなか猫が見つからず、レスキューに電話したら、近くにいると言う消防車が来てくれた。

消防車のおじさん達3人も一生懸命、子猫を助けようとしてくれたけれど、子猫は野良なのか、人間には近寄らず、やっと発見出来たのに、凄い勢いで逃げてしまった。

その後、子猫の姿も鳴き声も消えてしまったので、きっと誰かに飼われたのだろうと、良い方に考える事にして、
この一件は落着となった。

ところが、今夜遅く、またまた同じ場所で子猫を発見。
ほっておくのが一番いいのかと思うけれど、このままだと車にひかれてしまう可能性が高い。

この場所と言うのが、交通量の多い道路と道路の間なのだ。

とりあえず、保護する事にした。
前回の子猫と同じくらいの大きさなのでこの前の子猫の兄妹かもしれないです。

でも、この前のコと違って、人になれているみたいで、手をだすとすりすりして甘えて来ます。

家に連れて来たのはいいのだけれど、我が家には4匹のダックスが~~。

しかもわんずは猫になれていないので、大興奮。
散歩で猫ちゃんに遭遇するとダッシュする始末だし。

わんこと子猫が仲良く出来れば一緒にしてもいいのだけれど、、、、無理だぁ。


とりあえず、1わんこずつ対面させてみることにした。

まず、大人しいギズモから、、、ギズモは子猫に向かってパクっ!子猫はシャ~~!!
駄目だ。子猫から隔離しても大興奮治まらず、遊びたいのか、何なのか?シッポ振りながらヒィヒィ泣いている。

たばさもジャスミンも想像通り、駄目でした。
もう凄い声で泣き叫んで、真夜中なのに近所迷惑だ。

ところがむぎちゃんだけは子猫も大人しくてむぎちゃんと仲良く出来ました。
子猫はむぎのお腹に入って行こうとするくらい。





他のわんこ~ずが興奮覚めやらずなので、今夜は子猫を2階に非難させて、(勝手に2階へ行ったよ
明日どうするか悩む事にします。

って、もう朝だしぃ。

コメント (7)

痛くてかゆい

2007年07月30日 01時04分42秒 | 日常
先日、わんこの散歩で公園に行った時、蚊に刺されたのかと思っていた。
あまりにもかゆくて寝ている間に掻いてしまったらしく、その傷口が酷い状態になってしまった。

が、その痕が、あまりにも赤く大きく広がってしまっているので、これは蚊ではないらしい。
毛虫か毒虫かにでも、さされたのか?
しかも、右肩、左の二の腕、肘の内側、今日は足にまでひろがっている。

かゆさと痛さに耐えられず、医者に行く事にした。
今日は日曜。病院は休みだぁ。

と、思ったら近所に出来た病院が午前中のみ診療している。

早速、愛車チャリで行ってみた。

先生は、傷をちらって見ただけで
『あ、飲み薬と塗り薬をだしますから、で、3、4日で治ったらもう来なくていいですよ』
と、ありがたいお言葉?

先生の言う通り、薬局で薬を調合してもらったけれど、、、

いいのか~?
症状をちら見して、それだけ?

薬を塗ったけれど、かゆみは治まらないんですけれど~~。
何だか、範囲も広くなってるような気もするが、2、3日様子をみるしかないね。

かゆいし、掻いたら痛いし、最悪だ。
コメント (2)

世話人さんの誕生日

2007年07月29日 09時06分50秒 | 日常
日曜日は世話人の誕生日。
1日早い誕生日パーチーをしました。

ここの所凝りに凝っているたこ焼きでお祝いする事に、、、、(たこ無しだけれどね)
たこはないけれど、エビ、イカ、ホタテの海鮮たこ焼きにしました。

ムッチの誕生日でケーキ三味のご相伴にあずかった3ゴルは、みんなが集まるとまた自分達のお祝いのケーキかと勘違いして、わらわらと集まって大興奮です。



『君たちのじゃぁないってば!』


世話人さん、お誕生日おめでとう♪
コメント (2)

レモンの木

2007年07月28日 00時47分02秒 | 日常
サボテンまでも枯らしてしまう私が育てている『レモンの木』

何とこんなに大きく育ってます。

リビングで鉢にはいったままなのだけれど、そろそろキツそう。

そのうち、外に植え替えてあげないと可愛そうかな?


コメント (8)

たこ無しのたこ焼き

2007年07月26日 22時22分01秒 | 日常
ついに、念願の自宅でたこ焼きを決行。

が、しかし、私はあまりたこが好きではないので、たこ無し。

たこがなくても『たこ焼き』と言うのかどうか?

何も入ってないのは淋しすぎる、、、、そこでたこの代りに用意したのがこれ。



ちょっとグロイですが、砂肝。

茹でて小さくカット。




他には、チーズ、ウィンナー、こんにゃくなども投入。




何だか、数を焼く程上手になる。

できました~。



凝り性の私、、、、暫くは、はまりそう。
コメント (12)

脳内相性メーカー

2007年07月24日 22時44分13秒 | 日常
脳内メーカーシリーズの第2弾!

『脳内相性メーカー』

早速遊んでみました。

まずは、わたくし、ももんがとたばさ。



ええっ!ももんが、いくら独り身でもたばさとHなんて考えていませんから~~~。(怖)

では、気を取り直しして、ギズモ。



う~ん、微妙でコメント出来ません、、、、。


むぎちゃんは、、、


金か、、、むぎの根底には金が潜んでいるのか、、、、.

ジャスミン。


あ~、分析不可能です。
相性メーカーの、結果の分析はなんだか難しすぎます。
コメント (8)   トラックバック (1)

わんこ服

2007年07月23日 13時40分19秒 | SHOP&グッズ
忙しくてあまりかまってあげられなかった罪滅ぼしとして、久々にわんこ~ずに洋服を買ってあげました。



夏なのでマリンルック~。



色違いでお揃いのちょっと渋めのTシャツ。



たばさとむぎちゃんにスカートなんかも。

これって、罪滅ぼしって言うよりも飼い主の自己満足ですが、、、、。

全員シャンプーしてさっぱりした所で、試着しました。


たばささん。


むぎちゃん。


ジャスミン。



あっちゃ~、ギズモのポロは小さ過ぎてぱっつんぱっつんでした.失敗。
ごめんよぉお。


コメント (4)   トラックバック (1)

打ち上げその2

2007年07月23日 09時41分03秒 | ダンス&仕事
打ち上げ第2弾。
チームSUIYOHKAIとももんが~ずの合同打ち上げは居酒屋さんで開催。

全員参加と言うわけにはいかなかったけれど、今回も飲んで食べてお喋りして楽しい時間を過ごしました。



いつも食べ物の画像アップで代り映えしないけれど、、、、。


でも、アップ~。




携帯で撮影した写真を生徒さんがプリントアウトしてくれました。

(ちょっとボカシ、いれました、、、)
コメント   トラックバック (1)

はなちゃん

2007年07月22日 00時01分37秒 | 日常
地元にいた生徒さんだったけれど就職してから都内に引っ越してしまった生徒さんが里帰り。

久々にレッスンに来ました。
そして、都内で一緒に暮らしている家族も連れて来ました。

ポメのはなちゃん(♀)




柴犬ではありません。サマーカットしたポメちゃんです。

2キロもないような小さなはなちゃんです。
大人しくていい子です。

サマーカットのコには洋服が似合うんだけれど、はなちゃん、洋服は苦手でした。
残念!
コメント (2)   トラックバック (1)

たこ焼き倶楽部

2007年07月21日 15時29分23秒 | 日常
JAMでの打ち上げパーチーで、たこ焼き係を仰せつかって以来、

『楽しい、美味しい、これは自分ちでもやらねくては!』

と、たこ焼き器が欲しくなりました。

で、早速購入。

近くの量販店に行こうと思ったけれど、時間がない。
こんな時は、お手軽なネット通販が便利です。

よけいなものまで買ってしまうと言うおまけもついてるけれどね。



夏用のフェザーケットもついでにゲット。セールだったので3枚も~~!
コメント (2)

打ち上げその1

2007年07月20日 01時57分42秒 | ダンス&仕事
先日の舞台の打ち上げ。
第1弾は、チームJAMの打ち上げ。
JAMでは恒例のスタジオでみんなでわいわいパーティ。

生徒さんや生徒のお母さんの手料理を持ち寄ってみんなでお疲れさまをします。
今回のナンバーの出演者は10代なのでアルコール無しで乾杯!

私達大人だけはもちろんビールとワインですが。



ももんがは、たこ焼きを焼く大役を仰せつかりました。
初めての経験ですが、

できました~。


たこの他に、チーズや餅、天かすをいれてお好みのたこ焼きです。
もちろん美味しかったです。







いつも思うけれど、みんなお料理上手!
欠食児童が多いので写真を撮る前になくなる料理も多々あり。



大好きな”あつあつのトン汁”
これって、飲んだ後には美味しいのよね。



デザートのバームクーヘン、ケーキ屋さんのお父さんの手作り。

飲んで食べて、ダンスのビデオをみて、いっぱいみんなでおしゃべりして楽しい時間を過ごしました。

最終電車で帰る私は、帰宅を心配されながら無事家に到着。


みんなからプレゼントまで頂き、至れり尽くせりの楽しい打ち上げでした。



また、次に向かってがんばろう。

打ち上げ第2弾も楽しみ~。
コメント (4)

アロマオイル

2007年07月17日 23時57分25秒 | 日常
新しくアロマオイルをゲット~~。
今度は、『スィートオレンジ』『ブラッドオレンジ』『ピンクグレープフルーツ』の3種類。

って、全て柑橘系じゃん!

何だか、自分はさっぱり系のフルーツが好みらしく、3種類とも同じようなアロマをゲットしてしまいました。
でも、いいのだ!
好きな香りだから。

早速、オレンジの香りでお部屋の消臭剤をつくりました。




梅雨でじめじめ、わんこの気になる匂いのお部屋もさっぱりさわやかにリフレッシュ!!

今のお気に入りは『ブラッドオレンジ』

濃い~~みかんのような香りです。
しあ~^わせ。
コメント (10)

ようこそ!


ももんがのつぶやき



クリックしてね!大きな画像で見れます。↓