ももんがのつぶやき

ミニチュアダックス3わんこ+居候の1わんこが家族のももんがの独り事。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

看板犬キリ、デビュー

2009年02月27日 13時05分37秒 | 日常
ちょこっとお知らせです。

我が家のアイドル、ゴールデンのキリさん、本日テレビデビューです。

2月27日(金曜)夜10時放送の
BS朝日 

愛のワンニャン大作戦

に、出演です。


出演の経緯は、でめきんととのBlog


キリ、メジャーデビュー?に、あります。


残念ながら我が家,BS朝日が見られません~~。

どんな放送になるのか、、、?楽しみです。

どなたか見られた方は,感想をコメントしてくださいませ。


コメント (2)

過酷で充実な日曜

2009年02月24日 12時55分19秒 | ダンス&仕事
本番までもう少し。

日曜はお決まりのランスルーで一日中ダンス三昧な過酷で幸せな一日なのです。

衣装を着けてのランスルーを2回。途中、休憩を少し入れての1時~10時まで缶詰。
9時終了の予定が、1時間延長となりました。

私を含めてイントラ達は,午後のリハーサル前に『朝れん』もやったりしているわけで、、、

朝早くは本当にきついのだけれど、この朝の練習が結構,自分の為ににもなるのだ。
ランスルーになると全体を見なくてはいけないし、自分の踊りと見つめ合う時間はないので,朝のうちにちょっぴり、自分自身の頭と身体をウォームアップ!

先週のランスルーの全体の出来が良くなかったので凹んだ所だっただけに今回のランスルーは不安材料がいっぱい。

自分もメンバーも心配だった。

テクニックは,急に付く訳でもなく,今まで頑張って来た力を精一杯出せばそれでよし。
でも、自分に甘えてはいけないよね。
メンバーはみんな一生懸命やっていると思う。
でも、

ウ~~ン,何かが足りない、、、。

それって、みんなの気持ちなのではないかな。
舞台に立つ身として、どうして踊るのか?

そして,ナンバーを踊るみんなとの気持ち。
一つのナンバーを一緒に踊るメンバー全員が気持ちを一つにしてメンバーを感じて踊る事が出来たらもっともっと良くなると思う。
作品を踊るメンバーは家族みたいになれたらきっと何かが変わるんではないかな。


何度もランスルーを重ねる事で,全体を把握出来るようになるし、前回よりも今回、今回よりも次回のリハがよくなって、そして一番いい状態で本番を迎えたいと思う。
今回のリハで、すこ~しだけ先が見えて来たような、ちょっと良くなった気がする。

来週のリハーサルが最後。
そして、本番の舞台を迎える事になる。

観にいらしてくださるお客様の為に,自分の為に、良い舞台にしたいな。

コメント (4)

ピンポ~ン♪の効能

2009年02月21日 14時51分57秒 | 日常
我が家は、壊れた物でいっぱい。
テープが取り出せなくなったビデオデッキ(DVDがあるからいいか、、)通じない家の電話(営業のうるさい電話に出なくて煩わしくないし,携帯があるからいいか、、、)、割れたサーバーのままのコーヒーメーカー(サーバーがなくてもまだ使えるし、、、)etc.....、数え上げればきりがない。

流行のゴミ屋敷??って言う訳ではないのだけれど、、、、。

この1年,いや、2年か?3年か?記憶の定かではないくらい前。
玄関の呼び鈴、ピンポ~ンが壊れたまま,放置状態だった。

直さなくちゃ、、と思ったのだけれど,滅多にお客さんがくる訳でもないし、来ても迷惑な営業だったりするので、鳴らない呼び鈴でも不便もないので放置しておいた。

4わんずもピンポ~ンがならないので、吠える事もないし.好都合。


ところが、先日,突然『ピンポーン♪』と!!

えっ~?うち?

直した記憶もないのにいきなり、呼び鈴が生き返った!?


そこで、うちのダックス達、
わんわんと吠える事もなく、全然知らんぷりなのでした。

長い間、ピンポーンが鳴った事がなかったので、

ピンポーン=お客様訪問

という図式がこやつらには、インプットされてなかったようです。

なぜ,何年も鳴らなかった呼び鈴が鳴るようになったのか?
そこは謎ですが,間,復活したのだから良いか、、、。

その後、ピンポーンは復活してますが,相変わらず呼び鈴が鳴ってもうちのワンズは、知らんぷり状態。

思いがけない効能でした。

あ、私の帰宅するチャリのブレーキ音には,凄い反応で吠えます。(むぎ、ジャスミン限定で)


宅急便の車にもね。

コメント (6)   トラックバック (1)

ダンスのリハーサル、ランスルー編

2009年02月09日 00時49分44秒 | ダンス&仕事
いよいよ、本番まで1ヶ月となりました。


今日は止め通し初!ランスルー(早替えのためと確認の為に曲を止めて2回ずつ行う通し稽古の事)だった。

いやはや、、、疲れました。

お稽古着で行うリハーサルに比べてコスチュームを準備してのリハーサルは、疲れも倍増です。
しかも2回、続けて踊るのは、本当にしんどい。
でも、これをやらないと、衣装や小道具の駄目な所や、踊りの駄目な所が把握出来ないので、とっても重要なリハーサルです。

ちょっとネタバレしちゃうけれど、そのリハーサルの模様。




まだまだ、踊りの面や、細かい所までは行き届かないけれど、メンバー全員一丸となって、リハーサルに望んでいます。

今回、初めての記念公演という事もあり、インストラクターのみんなが本当に一生懸命やってくれています。
とても嬉しく、頼もしく、そして感謝!

振り付けもして、新人さんの面倒もよく見てくれて、そして本人達もいっぱい作品に参加して踊って、と。

この舞台のリハーサルはさることながら、本業のダンスの教えでもみんなそれぞれ忙しいのに、そして他の出演者も同じように、生活も仕事もあり、ギリギリの時間を使って本当によく頑張ってくれています。

一つの舞台を創る事って本当に大変で、創っている間にもいろ~~んな問題も起こってくるので、トントン拍子にはいかないのだけれど、このリハーサル期間は、普段よりもみんなといっぱい一緒にいる時間が増えるわけ。

確かに大変なのだけれど、これって、みんなの関係も密になって来て、嬉しいな~って思う。

なんて言うか、困難をともに考えて、一緒に乗り越えるっていうのかな。

舞台で踊っていても一緒に踊るメンバーや袖で応援してくれる仲間の顔があるだけで、

『あ~、舞台をやって来て本当によかった!

って、思えるのだ。

そんな、居心地のいい瞬間を見に来てくださるお客様にもぜったいに伝えたいな、と思ったりした。




踊りの方はこれからもっともっと力を入れて頑張って行かなくては行けないのだけれど、いい舞台にしたいと頑張ってます。



いらっしゃってくださるお客様に楽しんで貰えるように、後1ヶ月、気合いを入れて頑張ります!

コメント (12)

歯のチェック

2009年02月04日 11時25分14秒 | 病気,ケア
久々に「歯」ネタです。

昨年夏以来、何とか頑張っている歯磨き。
最近のわんこの歯の様子。
ギズモ↑は殆ど歯石が取れてきた。上前歯の1本のみちょっとぐらぐらしていて、これは相変わらず変化なし。
磨くときも歯ブラシがあたるとこの1本のみ特に嫌がる。
やはり、ちょっと痛いのかな。


ジャスミンは、



付いていたプラークも取れて問題なく、歯磨きも時間がかからず。



むぎも問題はないのだけれど、2、3日歯磨きをさぼると出血する部位があるので、この先は要注意かな。
年齢も7歳すぎた事を考えて。




問題のたばさ。



汚れは大分取れたけれど、変形してしまった前歯の下の裏側が、よく磨けていない。
もう、出血することもないのだけれど、歯並びががたがたになっていて歯ブラシが上手くあたらない。

悪化はしていないと思うのだけれど。

現状維持っていう感じ。
コメント (6)

ダウンケットの第2の人生

2009年02月01日 01時35分14秒 | SHOP&グッズ
我が家の居候むぎ、
愛想が良くて、(要領もいいけれど、、)誰にでも好かれて本当に手がかからずいい子なのだけれど、
むぎには一つだけ、問題がある。

それは、いろんな物をかじるのだ。

布団、自分の ベッド、その他諸々。

たばさもギズモもジャスミンもいたづらは殆どしない。
たばさもよく物を破壊したけれど、それは子供の頃の話。
むぎが我が家に来るまで被害はなかったのに、むぎが来てからは、被害の連続。
もう7歳になったというのにこの何でも噛む癖はなおらない。

知能犯なので、現場を押さえる事が出来ずにいる。

中でも、一番の被害は、『羽毛布団』
もう、何枚やられただろうか!?

むぎの被害者になった羽毛布団の行く末は?というと、、、
捨てるにはもったいないし、羽毛なのでカバーに穴があいたら、もうお手上げだ。

そこで、ももんがさんは考えました。


じゃ~ん。

クッションカバー購入。




犯人むぎによって穴をあけられた、可哀想なダウンケット

     ↓



これを上手く折り畳み、カバーの中に納めて、、、、

はい、羽毛のクッションの出来上がり。





むぎのおかげでダウンケットはクッションとして第2の人生を送る事になりました。


そんな訳で、増殖しているクッションの数々。


コメント (6)

ようこそ!


ももんがのつぶやき



クリックしてね!大きな画像で見れます。↓