ももんがのつぶやき

ミニチュアダックス3わんこ+居候の1わんこが家族のももんがの独り事。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

商工フェス

2014年09月15日 21時16分56秒 | ダンス&仕事
13日土曜、地元で商工フェスが行われました。

スタジオBee'のジュニア達(小中高生)が、ジャズとヒップホップのパフォーマンスで参加しました。

不安定な天気が続いていたけれど、この日は晴天。

暑過ぎるくらいのお天気でした。






秋は、イベントが目白押し。

この後も野外イベントが続きます。




舞台とは違うけれど、イベントで人前で踊るって言う事も良い経験です。


みんな、よく頑張ってました。



コメント

手作りマヨネーズ

2014年09月15日 16時32分48秒 | SHOP&グッズ
マヨネーズ大好き!

いつも冷蔵庫には、500gのマヨネーズストックが当たり前の自分です。

先週、ネットでカロリーオフのマヨネーズレシピを見て、作ってみました。
卵を使わず、豆乳で作るというもの。




普段豆乳は飲まないので買ってきました。
オイルはオリーブオイルを使い、塩は、ピンク塩とヒマラヤの白い岩塩使用。

豆乳、オイル、塩、酢の4つだけで簡単に出来る。


撹拌ちゅう!



ちょっと、固まりが緩くてドレッシングみたいなソースになっちゃいました。



オリーブオイルをいっぺんに混ぜてしまったのが失敗の原因か?


せっかくだから、酢と塩の種類を変えて作りました。



妹が夏に作った梅酢を使用しての梅酢バージョン!




オリーブオイルを少しずつ分けて混ぜたのでこちらはちゃんと固まりました。



ほんのりピンク色の梅酢マヨネーズ。
自家製梅酢は塩分強くてのでちょっと塩辛かった~。

なので、もう一つは、梅酢と穀物酢をブレンドして塩を押さえて作ってみました。

たくさん作りすぎた~。
しばらくはマヨネーズを買わなくてよさそう~。

自家製マヨネーズは保存が2週間くらいだそうです。

コメント

しつこいけれどまたMacの事

2014年09月08日 23時52分29秒 | Mac関係(iPhone、iPod)
Mac関係の記事はもうこれでおしまいにしたい!

と、思う位の後日談。

↓の記事をアップしたあとの事。

本日、午後Appleサポートさんから連絡あり、新しく送って貰ったMacBook Pro(3)の事や、返却するMacBook Pro(2)の件を話して、
明日朝に宅配に来てもらう手筈が整って、これで一件落着。

のはずだった。

昨日まで電源の入らなかったMacBook Pro(2)の梱包も終わっていたのだけれど(あとは、段ボールにガムテープをするだけ)返却する前に、、、

MacBook Pro(2)にMacBook Pro(3)の電源アダプターを繋いでみた。

まさか、起動しないよなぁ、って感じで。


そうしたら、まさか、まさか?の起動!

エッ!

じゃぁ、不具合起こしていたのは電源アダプター?

確かめるつもりで、返却予定のMacBook Pro(2)にMacBook Pro(2)のアダプターも繋いでみた。


そしたら、これが!
またまた、まさか、まさか。
普通に起動したのだ。
電源アダプターも問題ない。
いったいなんで?

これって、MacBook Pro1台目の時とすっかり同じ状況。


前回
不具合があった1台目を返却した次の日に2台目が電源が入らなくなったんだよなぁ。

なんだか嫌~~な予感がする。


現在、新しいMacBook Pro(3)と明日返却するMacBook Pro(2)が普通に起動している状態。

これも、前回と全く同じだ。


明日、MacBook Pro(2)を返却したとたん、MacBook Pro(3)がまた電源入らない状態になる、なんて事ないよね?

前回、MacBook Pro(!)とMacBook Pro(2)が同時に起動している状態で、液晶に不具合のある白Macに電源入れたら、これも普通に動いた!

そして、MacBook Pro(1)を返却したら、MacBook Pro(2)が動かなくなり、ネットできない状態になったので、たまたま動いた白Macを使おうとおもっていたのに、その白Macまで、動かなくなったのだ。

まさか?

そう思い、白Mac、電源オンしてみた。
もしかしたら、今の状況で白Macが動くかも?と。

結果、白Macの液晶は暗いままでした。

ある意味、ホッとしてます。

この状況で白Macまで同じように動いたら、前回の状態を繰り返すようなトラウマに襲われるわ。

とりあえず、電源が入らなかったので、そのまま返却する予定のMacBook Pro(2)
今現在、問題なく動いてるから、これから、初期化してみようと思います。

ただただ、不安なのが、MacBook Pro(3)です。

もしかしたら、MacBook Pro(2)が我が家からいなくなったとたん、何か起きるのではないかと、、、?

もう、Mac関連の問題はこれで終わりにしたい!

せつにせつに、願っておりまする。


コメント

3台目のMacBook Pro

2014年09月08日 04時23分48秒 | Mac関係(iPhone、iPod)
7日の日曜日、

3台目のMacBook Proが届きました。



早速、設定。

前回記事を更新した翌日に動いていた白Macの液晶が暗くなり、結局今日Macが届くまでネット出来ず。


今回の設定はTime Capsuleでのバックアップから。

久々に聞く『じゃ~~ン』の起動音だわ。




面倒臭いパスワードやら何やらを打ち込む必要がないから、あっという間に設定完了!

、、、、のはずが、

またまた大失敗をやらかしてしまった。


慎重に進めたはずなのに、再起動してデスクトップに現れた画面が、『???』
なんと、白Macの設定を転送してしまったらしい。





↑この(2)ってヤツを勘違いした、、、。


また、初期化か?

いや、設定のやり直しって出来るはずだよなぁ。

ネット検索してみてもヒットせずで、焦りましたが、ユーティリティから移行アシスタントを使ってもとの環境に戻る事が出来た。

慌てて、初期化しなくてよかった。



とりあえずネット環境が戻ったので、便利になります。


それにしても、3度も不具合にあたるなんて、ありえないよね。

今度こそ、無事に動いてくれますように。


コメント

ようこそ!


ももんがのつぶやき



クリックしてね!大きな画像で見れます。↓