ももんがのつぶやき

ミニチュアダックス3わんこ+居候の1わんこが家族のももんがの独り事。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

抜け落ちた歯

2011年04月26日 00時17分44秒 | 病気,ケア
歯磨きしようと思った所、床に何か落ちている?

『歯』だ。

このやせ細った歯はきっとたばさのだ。

ぐらついていた前歯の上の歯が落ちたのに違いない!と思いたばさの口を開けて調べてみたら,ぐらついている前歯はまだあった。

じゃ,どこの歯だろう?
コメント (2)

エステスーツ

2011年04月24日 19時57分54秒 | 日常

↑は私ではありません。(あ、わかります?)

1週間の疲れを癒しに地元のジムでサウナして,ビールでプハ~の日曜日。

スポーツクラブの会員にはなっているのだけれど、スタジオでレッスンを受ける訳でもなく、トレーニングマシーンで鍛えるでもなく,プールで泳ぐ訳でもなく,ひたすら温泉のお風呂とサウナしか利用していない会員をやっております。

雷も雨もやんだので夕方からジムへ。

数年前、舞台の振付けをした時にいただいた謎のプレゼントがあったな、と思い出し引っ張り出してみたブツ。
その名も『エステスーツ』

↑の画像でちらっと見える金色のブツ。

本日はこれをサウナで着用してみる事に…




本来は,このスーツを着用してお風呂で半身浴をするのに使用する物らしい。




ジムでサウナしか顔を出さない自分ですが、サウナを満喫する為にいろんなグッズを持ち運んでいるので、地味~~にサウナしているにもかからわず、なぜだか私の事を知っている人が多いらしい。

そんな中、派手に目立つこんなスーツを着用してサウナに入っていたらもっと目立ってしまうな、と思いつつもお試ししたくて仕方ない。
スタジオレッスンに人が集中してお風呂とサウナに人がいない時間を見計らってサウナにGO!

で、着てみた。

足の先まで防水のこのスーツ。
もの凄い暑い!!
発汗作用抜群でした。

なるべく人に逢わないようにしたけれど、宇宙人のような私の姿を目撃しちゃった人は、びっくりだったかも?

ハンパなく汗かきました!

コメント (2)

グルコサミン

2011年04月24日 00時31分46秒 | 病気,ケア
3週間前くらいから右膝に違和感が、、、ってこれはわんこではなくて自分なのだけれど。

いつもならちょっと違和感があってもそのうちに自然治癒しちゃうからほっておくのだけれど、なんだか、おかしい。

関節痛?

踊っていて原因に心当たりがあれば良いのだけれど,何もないしちょっと不安。
でも,痛い。


で、知人からのアドバイスもあって、サプリメントを取る事にした。本当ならMRIを撮った方がいいのだろうけれど,それは時間のある時にして。

わんこの事になると頑張れるんだけれど,自分の事になると後まわしにしちゃう。

色んなサプリがあるけれど,知人のアドバイスで,ゴールドジムのサプリメントはいいよ!って勧められた。
ゴールドジムって自分が仕事している所の筋肉スタジオじゃん!

で、ゲットしてきました。
グルコサミンにコンドロイチンが入ってるやつ。しかも,コラーゲンとビタミンCもプラスされてて何だかお得な感じ。


暫く飲み続けてみます。効果ありますように!

錠剤ではなくてカプセルなので飲みやすい。大きい錠剤だとのどに残っちゃうんだよね。
一日4錠からMAXで6錠飲みます。

初日は3錠からスタートしてみようっと!
コメント

ギズモ@3回めの病院

2011年04月23日 00時25分50秒 | 病気,ケア
前回の通院から1週間。

抗生剤を変えてからの状態を診せに獣医さんへ。
どうやら,ギズモにはラリキシンは合わないようだった。
体重は5.25キロ。あまり変化はなし。
先生は5キロ後半が理想だというのだけれど,私は5キロ前後でいいと思うんだよね。

薬を変えて1週間。
頬の傷はかさぶたが出来て,かさぶたをはがしてみたら穴もあいてないようで,今回のお薬は効き目が出ているようだ。
(薬の名前を聞くの,忘れちゃったんだけれど,白い錠剤です)
上の一番奥歯に歯石がガッツリついてて、なんとなく取れるように思えるんだけれど,ギズモが痛がるので,無理じいはしない事にした。
(って、いうか先生が無理じいしないタイプ。私だったら、ちょっと力を加えて歯石を取っちゃうんだけれどな。)

いますぐにどうこうと言う訳でもなさそうなので,後10日ほど薬を飲み続けてその後、もしかしたらぐらついている奥歯は抜歯になるかもしれない。

硬いガム等噛んで、自然に歯が落ちるようならそれがベストなんだって。
ギズモもたばさも硬いガムは好きじゃぁないので、あまり期待出来ないなぁ。と,思いつつも数種類のガムを購入。(親ばかだ)

次の通院はG.W開けになります。

診察後のギズモ。↓




なんか,ほっとしている様子だ。(苦笑)
コメント (2)

ぐうたら三昧@那須

2011年04月19日 10時43分11秒 | お出かけ&イベント
2日めの朝,お天気は快晴。

いつもの朝食を食べて,わんずをドッグランで放牧して、さてお昼。









ペンションは朝夕の食事付きで、朝は8時,夜は6時と規則正しい。必然的に食事時間に合わせて一日の行動が決まるのだけれど、夕飯が6時って早い。
食事がおいしいから,絶対食べたい。
その為には,夕飯までにお腹をすかしておかねばならない。

朝ご飯が終わると,昼に何を食べるか?という事になる。
ペンションは基本的に洋食なので、お昼は和食に決定し、一行は『麦BAKU』へ。



『麦』はテラスのみわんこOKのお食事処。お味が良いので何度も来ています。
何度も来ている割には,同じ注文で『明太子のっけ盛りごはん』




お天気がよくてテラスでいただくご飯は美味しい。
普段なら休日は観光客で混み混みなはずなのに,お客さんの車は地元ナンバーばかりだった。
こんな所にも震災の自粛ムードの影響があるんだなぁと実感。

お腹もいっぱいになったし,お天気もいいし,さ~て,次は?

何もやる事がない一行はペンションに戻って夕食まで昼寝でした。
まったりのんびりが目的なので,ま,いいか。(那須でなくてもいい気がするけれど、、、。)

で、この3日間は食べてねて食べてねてのぐうたら三昧。
体重増加な事は,否定出来ないな、、、、。



食べ尽くした感ありあり。






コメント (4)

那須の休日

2011年04月18日 23時53分12秒 | お出かけ&イベント
地震、原発とこの大変な時期だけれど,大地震がある前に計画していた那須の旅。
あえて自粛などしないで、那須へ。

夏の舞台のリハーサルが始まる前にちょっと一休みのつもりで仕事を休んで、ぐうたらと2泊3日。
人間4人と7わんこの那須の休日。

心配していたお天気も何とかもってくれそう。
通行止めだった東北道も大丈夫。短い休みを満喫するつもりで出発。
わんずには内緒で準備を進めていたのだけれど,出発の朝は、なぜかわんこも大興奮。
どうしてお出かけだとばれるんだろう?


高速に乗ってすぐのSAでお目当ての佐世保バーガーとスタバのコーヒーでランチ。
休日だというのに、SAも道路もそんなに混んでいない、、、。やはり震災の影響か。
買い出し部隊にランチの買い物を頼んで,車の中で待機していると、なんと!地震。しかも,結構大きかった。

怖かった~。

前に止まっている車が大きく揺れているし、自分たちが乗り込んでいる車もグワングワンと揺れた。
結構長かったし、変な感じの嬉しくない体験。

揺れがおさまって,車の中でランチ。

佐世保バーガー↑、これでミニサイズだよ!マックやロッテリアのレギュラーよりでっかい!



お腹もいっぱいになったし、地震もおさまったし,さ,出発!

休日なのに、渋滞もなくすいすいと快適に東北道を北上。

ところが,鹿沼近辺で片側3車線の高速がいきなり渋滞状態に。
????

事故か?

左側2車線では、ICから高速を降りる車続出。

『もしかしたら,この先通行止め?』

急いでiPhoneで情報収集。
やはり,さっきの地震の影響で通行止めになっているようだ。

のろのろを進みながら情報収集、、、
降りる車,進む車、とICでの分かれ道、、、その時ツイッターで通行止め解除の情報ゲット。
迷わず高速前進。
その後は、混む事もなくすいすいと那須へまっしぐら。

ツイッターってマジ便利!感謝。
高速降りてしまった車の人達、激混みだとツイートしてた。

那須ICを降りると,週末なのに、全然混んでいない那須街道。
観光客があまりいない雰囲気。活気がなくてなんとなく静か。まるで平日みたい。
やはり地震と原発のせい、、、。
那須は原発から80Km。

観光客がいない静かな那須もいいよね、、、って事でいつもの宿へ。

チェックインの3時までペンションのランで過ごして、勝手知ったる,おなじみの部屋へ。

今回もいつものメンバー、
人間はでめとと、世話人、emiと私、そして
ゴル3わんこ、ムッチ、ラン、キリ


ダックス4わんこ、むぎ、ジャスミン、たばさ、ギズモ



光、サンタ、先代キリも一緒にね。




コメント (2)

ギズモ@2回めの病院

2011年04月15日 23時47分21秒 | 病気,ケア
午後から仕事だから朝イチで病院に行こうと思っていたのに、疲れが抜けず、うだうだしていたら家を出るのが10時になってしまった。
診療時間を入れて往復で約3時間位だから、午後の仕事に向かう電車には間に合う予定。

自転車の前籠にギィを乗せて駅に向かい、電車で獣医さんへGO。
地元駅から獣医さんのある駅まで15分。
駅から徒歩で獣医さんへ。

夏日のような陽気。お天気がいいのは嬉しいけれど、ギズモを入れたバッグが重くて肩に食い込んで痛い事。
歩いてくれたら楽なのだけれど、ギズモは歩かない、、、。
ふ~、汗だくです。(私が~)

電車の中でのギズモ。


大人しくしていてくれて良かった。

通勤時間を外れているので電車は空いている。これも私にとっては気が楽。



顔を出したいギズモ。でも、メッシュのふたがあるから、出れない~。で、あきらめる。

10日間、抗生物質を服用したけれど、どうやらギズモにはあわないらしく症状の改善がみれないので、あと1週間別の種類の抗生物質を飲む事に。

フードを増やしたので、少しだけ体重が増えていて5、3キロ。
ワクチン接種もしてもらって今日の診療は終わり。

帰りもやはり駅まで歩かないので、バッグを担いで私が歩くはめになった。

抗生物質のお薬を飲んでまた1週間後に診療です。
様子を見て今後の治療の方針を先生と相談する事になりました。

は~、しかし病院に行くのも結構しんどい。








コメント

狂犬病予防接種

2011年04月11日 16時30分35秒 | 病気,ケア
近所の公園で市の集合予防接種の日。


ギズモは先週獣医さんで接種したので、今回はむぎちゃんとジャスミンの2わん。
3わんこの時はカートで連れて行かないと無理だけれど、2わんこなので散歩を兼ねて歩いて行きました。

公園の桜は満開。







たくさんのわんこがいたけれど、どの子もいい子で大人しく順番待ちしてました。

毎年、1わんこか2わんこはぎゃわん~んぎゃわ~~んって泣き叫ぶ光景にあうのだけれど、今年は、ないている子がいなかったな。

順番を待つ、むぎとジャスミンも大人しくてあっという間に終わり。
(二人の目線の先には、獣医さんと注射されてるわんこが~)



春のお勤めも1つ片付いたので、ほっとします。
今度は年に一回の春の健康診断だわ。

コメント (8)

ギィちゃん@病院

2011年04月05日 22時25分55秒 | 病気,ケア
夕方からの子供のクラスがお休みだったので、午後のクラスを終えてから獣医さんへ。
午後のクラスには一緒に出勤して私のクラスの間はスタジオで大人しく待機してました。
今日の生徒さん達はみんなわんこ好きで歓迎してくれたのでよかった~。
クラスの間、ギズモが大人しくマットの上で待っているので、みんな感心してくれました。ホッ!

獣医さんは、電車で4駅下る。で駅から徒歩でけっこうな距離を歩く。
時間に余裕がないとなかなか行く事が出来ない。
むぎちゃんがソケイヘルニアの手術を2回、お世話になった先生の所。

電車に乗るのは多分初めてのギズモ。大人しくいい子でした。

ホームで電車を待つ ギズモin バッグ↓


待合室では大きなゴルさんとブラックタンのダックスさんがこれまた大人しく待っていました。
2人ともとてもいい子でした。

ギズモもバッグに入ったまま大人しく順番を待ってくれました。



病院が近ければもっと頻繁にお世話になると思うのだけれど、仕事の合間に、、だとなかなか来れないのが事実。
むぎのヘルニアでお世話になって以来の来院。抜糸の時が2008年2月だったから3年ぶり~。



先生は女医さんでとても親切です。

ギズモはたばさと親子だからか,とても歯質が似ていて、2年前から歯槽膿漏がわかって、毎日歯磨きは頑張って来たのだけれど、奥歯についた歯石がなかなか取れず、この数週間前にほっぺが脹らんでいた事がちょっと気になっていた。

昨日、ほっぺに傷を発見。

傷は膿皮症のようにも見えるし、歯槽膿漏の悪化でほっぺに穴があく事もあるって聞いていたので、もしかしたら??と思ったので、早めに獣医さんに診て貰おう思ったのでした。
今日、夕方からのクラスがお休みでよかった~。

先生の見解は私が思った通りだった。
やはり、奥歯の歯石の影響、そしてもしかしたら歯の根っこがもう、相当ヤバい事に成っているかも?
抗生剤で腫れを押さえて応急措置は出来るけれど、お薬では,腫れと抑えの繰り返しになる。

抜歯して根本の悪い所を除去したほうがいいのかも?


で,とりあえず,次回の来院まで抗生剤を飲む事で様子を見る事にしました。
1週間後と言われたのだけれど,私のスケジュールの都合で10日後にまた通院です。

多分、この後ギズモは抜歯の手術になるであろうと思います。(泣)

ただ,先生から『ちょっと痩せずぎ』と言う注意を受けました。
6キロオーバーになってしまったギズモ,野菜のトッピングでフードを減らしていたのだけれど、今日の体重は5.15キロ。
私はちょうどいいかな、と思っていたのに,先生は,もう少しフードを増やして5キロ後半くらいの体重にしてください、と。

体重が落ちついたらその後の処置をしましょう,との事。
ついでといってはなんですが、狂犬病の予防接種と私が出来なかった肛門腺しぼりをお願いして、そして10日間のお薬を処方して貰いました。


それから、気になっていた前歯の1本抜け落ちたとこの歯茎。赤く炎症を起こしてるみたいだった。
これは、エプーリスと言って,今すぐどうこうという事ではないらしい。
本来なら、歯と歯が噛み合う所,歯がないのでこすれて炎症になっているようだ。


先生から褒められたのは、いつも歯磨きしていたからか?口を開けることやら、わんこが嫌がる事を診察でしてもギズモは大人しく我慢していられた事。


あ!
先生もビックリ。私もビックリだった事がひとつ。
なんと、ギズモ、症状のあったほっぺたとは反対の上の犬歯の2つ隣の上の歯が虫歯でした!
わんこってめったに虫歯に成らないはずなのに、、、、??

歯磨きしてて、なんだかへんだなぁ~?って思っていた歯でした。
まさか,虫歯だとは!!




コメント   トラックバック (1)

ギズモの頬の傷

2011年04月05日 02時33分40秒 | 病気,ケア
昼、仕事から帰った時、気がついたのだけれど、ギズモの頬に傷が。

朝はなかったと思うのだけれど、それとも気がつかなかったのかな。


最近、両方のほっぺたがちょっと脹らんでいるなぁ、と思っていた。
多分、歯に関係がありそう。

歯磨きは一生懸命している方だと思うのだけれど、両方の奥歯上下2本に歯石がついていて、これがかなりがっつりで歯磨きでは取れない。

歯槽膿漏が悪化してほっぺに穴のあく場合もあるって聞いた事があったので、もしかしたら、そのせいかも、、、、?

本人は食欲もあるし、痛がってもいないのだけれど。



見た目には膿皮症のようにも見えるし、ひっかき傷のようにも見える。
でも、急に出来たようにも思えるし。

とにかく先生に診てもらおう。
それから、花粉症みたいにくしゃみをする回数が多いのも気になる、、、。
コメント (6)

First Step Vol.2

2011年04月03日 21時21分13秒 | ダンス&仕事
子供達の舞台、『First Step Vol.2』無事に終了しました。
今回で2回め。大地震の後で開催を悩みましたが、予定通り決行。

イントラとスタジオBee'スタッフは朝10時楽屋入り。
午後からのステージリハに備えて設営と雑用。

で、もちろんお弁当。
腹が減っては戦はできないっつう事で。



昨年より始めたこの舞台はキッズとジュニアのおさらい会。
1年の成果をお披露目する場。



子供の成長はわんこの成長のようだ。
1年の成長は驚くほどだ。

大きな舞台もイベントも経験している子が多いからか、リハーサルもランスルーも滞りなく順調に進んだ。



今回初の試みとして、ヒップホップもジャズのクラスも最年長さん達で3チームを作って、自分たちで音選び、振付け、衣装、全てをやらせてみた。

3チームとも、色々と大変だったと思うけれどそれぞれの持ち味を生かして、素敵な作品を作ってくれた。




作品を作る難しさと同時に楽しさも経験してくれたようだ。
自分の作品が舞台に乗り、お客様に披露出来るという何とも言えない満足感も味わったと思う。


小学生で作品を作って、、、なんて自分の事に置き換えたら、考えられない事だ。
みんな、よく頑張りました。






この舞台を迎える、5日前に、私のクラスの3年生の生徒が急性で盲腸の手術をする事になった。
その子は一昨日、退院したばかり。
本人は、退院して出演する気満々。担当医にも相談した所、大丈夫と言う事だった。
本人も踊る気満々。

前日、他の生徒とイントラと保護者とスタッフとその子の出演に関して話し合った。

もしも、自分だったら?

生徒達はみな『絶対踊る!』という答え。
自分だったら?
私だったら、やはり同じ答えだ。抜糸がまだであろうが、何であろうが、踊る!

大人だったら自己責任に任せられるけれど、まだまだ小学3年生。
彼女だったらきっと踊るだろう。でも、でも、やはり何かあったら心配だ。
たかが盲腸の手術と言っても、お腹を切っていてまだ抜糸も済んでない。
きっとお医者さんは、子供のダンスだから、お遊戯程度と思っているのかもしれない。
なので、大丈夫と言ったのだと思う。

これからも舞台のチャンスはあるのだから、今回が全てではないのだから、という事で、昨日ママに連絡を入れた。

身体の事を考えて、もしもの事を考えて、今回は出演をやめましょう、、、って。


今日、リハーサルの前に彼女はママと一緒に私の所に来て、泣きながら、1曲だけでも踊りたい!と。

昨日、スタッフと保護者で相談した結果は、踊らせないという結論だった。そしてその事を伝えてはいたのだけれど、、、。
4曲出演している中で、他3曲は激しくてとても無理と自分も判断したと思う。でも、1曲だけはどうしても踊りたいのだと。

悩んで悩んで、ママと私で『無理はしない事』と言う約束で許可をした。



リハの場当たりのあと、お腹が痛かったのだろう。
ゲネもフィナーレも休んで、そして本番に彼女はとてもいい顔で踊った。




出演を許可した判断は正しかったのか?
とってもお腹が痛かったと思う。

でも、ダンスが好きで、踊りたいという気持ちをどうしても無視は出来なかった。
小学生だけれど、彼女は、もうダンサーなんだよね。

踊れなかった他の3曲はまたのチャンスにリベンジしようね、と約束してお疲れさまをした。

何度か一緒に舞台やイベントを経験して来て、ママも生徒も、舞台に穴をあけるという事は自分だけの問題ではないと学んで来てくれた。一緒に踊るメンバーにも迷惑をかけたくないと思ったんだろうな。
ママは、きっとまだお腹が痛いという娘を踊らせたくなかったと思う。
娘は、自分が踊りたい一心だったと思う。

ママも娘の気持ちに負けて、無理しない事、という条件でOKを出してくれた。
私は、ママの気持ちもわかるし、踊り手の気持ちもわかる。振付家としての気持ちにも、主催者の立場の気持ちもいっぱい交錯して判断に迷ったけれど、本人の気持ちに負けた。

本番は、本来の実力は出せなかったと思うけれど、舞台で踊れた事の笑顔だったと思いたい。


震災あとの舞台だったけれど、停電も回避され、沢山のお客様にも来て頂き、無事に舞台を終了出来た事がなにより。

さあ、次は夏の舞台がある。
心機一転でまた新しく頑張らなくては!











コメント

2011年04月03日 02時02分39秒 | 日常
もう4月。

大地震から3週間がすぎてまだまだ問題は山積みな毎日。

地球がおかしくなっているのか?昨年の猛暑もそうだけれど、毎年早く咲いていた桜が今年はまだ咲かない。
季節にも狂いが見えるし、地球がおかしくなっている気がする。
この数年、地元の桜祭りよりも早く咲いてしまって、本番の桜祭りまでもつのか?って心配したほどだったのにね。

今年は、桜祭りも中止という事だ。世の中、節電と自粛ムードが漂っている。
被災地の事を思えば、当たり前で、明るく楽しくなんて、出来ないのが当然。

みんな、節電に協力してどこもかしこもくら~~い。

節電、大賛成。
無駄は省くべきだ。やれば出来るじゃん。
空調がオフの電車でも、誰も文句も言わないし、スポーツクラブでエアコンがなくてもみんな納得している。
看板の照明が消えていても、飲食店の照明が暗くても、誰もが、仕方ないよねって思ってる。
不便だけれど、我慢我慢。

でも、
やっぱり気持ちはくら~~くなるんだよね。

我が家も地震から一度も暖房をつけていないので、足らないかな?って思っていた灯油が余ってしまった。

エコ=我慢

でもいつまで続くのだろう?

節電の為に営業時間を短縮していたので自分のクラスはカットされていたジム、今日から通常営業でやっとレッスン再開。
しかし、計画停電があるから、その時はカットという事になるんだけれど、、、。
クラスカット=給料ゼロって言う事で、このまま続くと干上がってしまう所だ。

何でも自粛、自粛では、経済も成り立たないのではないだろうか?
元気がなくては何も出来ない。
何かで元気を、やる気を出さなくちゃいけないんじゃぁないかな。

出来る範囲で協力して、出来る何かをやって行かなくちゃ、先が見えない。

毎日毎日、暗い話題と悲しい場面。
凹んでしまう。

明るく笑える日がくるんだろうか?

春なのにね。
桜が咲いたら、少しは笑えるような気がする。

明日は、子供達のダンスのおさらい会。
開催すべきか、中止すべきか、迷ったけれど子供達の元気な笑顔がみたいから。
開催する事に迷いはない。







コメント (2)

ようこそ!


ももんがのつぶやき



クリックしてね!大きな画像で見れます。↓