ももんがのつぶやき

ミニチュアダックス3わんこ+居候の1わんこが家族のももんがの独り事。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ライブハウスイベント~の飯能グルメ

2015年10月17日 14時14分15秒 | ダンス&仕事
4日は、Bee'のジュニア達がライブハウスのイベント出演のため、付き添い。

ヒップホップのイベント。
お客様もオーガナイザーの方も気持ちのいい方ばかりで、応援もすごくて、出演者達もノリノリで踊ってまいりました。
いろんな機会を与えてもらえて感謝です。

イベント終了後は、昨年に引き続き、飯能の路地グルメへ。



イベント会場まで、JAMの美恵ちゃんが迎えに来てくれました。

飯能に行くのは4月の舞台以来で、すごく楽しみでした。

1軒目のお肉屋さんで、みんなに合流して、私たちは、4軒のお店をはしご。



楽しいひと時をすごしました。



レギュラークラスを教えなくなってから、飯能がとっても遠くなってしまった気がします。
また近いうちに飯能に行きたいな。


コメント

『DANCE REMIX Vol.14 Deluxe』

2015年07月26日 12時28分38秒 | ダンス&仕事
ブログを放置していた間に、夏のイベント『DANCE REMIX』が先週末無事に終了しました。

2000年に企画して始めたこの舞台、今年で15年目、回数は一回だけ他の舞台と重なってお休みしたので今回で14回目を迎えることになりました。

毎年、どんな舞台にしようかと試行錯誤。

そして、今回は、初めての1日2回公演。しかも、いろんなジャンルのコラボの公演を開催してみました。




毎回ですが、準備はそれなりにとっても大変。

今回は本番間近になって、私のわがままでイントラさん達にもフィナーレで踊ってもらうことを企画して無理やり企画を通したり。

イントラさん達、時間のない中、調整して遅い時間に集まってリハ参加してくれたり本当に協力に感謝します。

そして、毎回だけれど裏方の事務仕事やら、細い準備に余念なく働いてくれるBee'のスタッフに感謝です。


初めての2回公演は、好評の内に無事に幕を降ろすことが出来ました。

心より御礼を申し上げます。


舞台をやるたびに、大変で、問題が起きるたびに、『もう、これで最後にしよう』って頭をよぎるのだけれど、
本番を迎えて、舞台上のダンサーを見て、踊り終わったみんなの表情を見て、お客様の顔を見てしまうと、やっぱり、また頑張ろう!って思ってしまう。




自分も舞台終わると次の舞台の立ちたいって思うし。

もう、これは、マジック?


この子は、前日リハの時会場で散歩途中に雨やどりしていた『さっちょん』
時間に追われて疲れた私を癒してくれました。




いろいろ反省やら、文句やらいっぱいあるけれど、とりあえず終了したことでホッとしてます。

ちょっと休んだら、次の舞台のこと考えなくてはね。

今日はこれから、自分のナンバーの打ち上げなので、ヘベレケてきます!




コメント

久々~

2015年04月28日 21時36分33秒 | ダンス&仕事
                                 @JAM

色々とプライベートとダンスの事でBlogを更新する気力がなくて久々の更新。

3ヶ月も更新してなかったわぁ~。

Bee'のジュニア達の発表会に池袋のスタジオの発表会。
そして、JAMの発表会。



@池袋イントラメンバーと。




@スタジオBee' ジュニア発表会



振り付けはもちろんのいつもの事だけれど、今回は、池袋の舞台もJAMの舞台もイントラナンバーを踊る事になったので、時間も気持ちも余裕がなかった。
追い詰められてやるタイプ?なので、本番近くには集中集中!

振り付けしたナンバーを本番で見守る気持ちに加えて、自分が同じ舞台で演じる立場。
これが、やばいほど気持ちいい~。

やはり、本番は表舞台に出る事は、大変だけれど、無事に終わってみると、満足感が違う。

最近は、ほとんど舞台に立つ事はないけれど、機会があれば立っていたいなって思う自分と、う~ん、もう、舞台に立つのは許されないんじゃぁ、、、っていう気持ちとのハザマにゆれてたり。

現役はもう無理、、、って思っていても、舞台を見てくれて、ちょっと褒めてもらっちゃうとまだまだいけちゃう?って勘違いしちゃったりするから怖いよね。


生涯現役を貫くって、他人事だと思っていたけれど、これって、すごい事なんだなぁって、改めて思いました。

独りよがりの舞台人にはなりたくないしなぁ。

そんなこんなで、気がついたらもう暑いくらいの日がやって来る季節。

ひと段落したけれど、今週末から夏の舞台「DANCE REMIX』のリハーサルが始まります。

のんびりはしてられないぞっと。

まだまだ、休めない。

コメント (2)

Jazz Dance入門市民講座5回目

2015年01月13日 00時28分35秒 | ダンス&仕事
新年開けてのジャズダンス入門市民講座でした。

入門と言う事でダンス初心者の方がほとんどの講座で、ストレッチも筋トレも皆さん、ふ~ふ~と必死な様子なのです。

市民講座は、全6回の講座であり無料で受講出来ます。
ダンスも初心者が対象なので、コンビネーションは、同じ曲で少しずつ振り付けをプラスして行くやり方でレッスンをしています。

今回5回目

始めは簡単な振り付けにもドタバタしてなかなか覚えられなかった受講者の皆さんでしたが、何度も何度も繰り返して練習して行くうちに、
少しは様になって来ました。




そして、皆さんとっても良く私の指導に耳を傾けてくれる。

最後には、注意したポイントをしっかりと押さえてくれるようになって、思わず拍手!!

普段ダンスの基礎なんてかけ離れた生活をしている皆さんに取って、ダンスのエクササイズはきっと大変な事なんだろうな、と思います。
でも、少しでも、この機会に身体を動かす事や筋肉のストレッチに興味を持ってくれて、続けてくれたら嬉しいです。

しっかりエクササイズをする事って、本当に身体にも良いんです。
若さや、スタイルの維持にももちろんの事、
見た目年齢だってぐ~んとアップするはず。

月に2回しかないレッスンですが、受講者の方が楽しんで参加されてる事が、私も嬉しいです。


しかし、全6回はちょっと少なさすぎ、
せめて、3ヶ月は必要だと思うのだけれど、市の取り組みなので仕方ないね。

コメント

JAM 発表会リハスタート、そして忘年会

2014年12月22日 23時46分39秒 | ダンス&仕事
来年、4月にJAMの発表会が決まり、リハスタートしました。
春から、レギュラークラスがなくなってしまったので、リハは、別枠で不定期日曜。

とても好きな曲だけれど、ちょっと不得意部門な曲かも?
振り付けが無事に進んでくれる事を祈りつつ、頑張れ自分。
頑張れ、ダンサー。

10時半開始、3時間のリハーサルも無事にノルマを終了。


そして、夕方からはJAM忘年会。

会場の酒田屋さんのある敷地。美鶴邸にてお疲れさまのいっぱいを頂き、時間をつぶしリラックス。



忘年会が始まる前に既に出来上がってしまいそうな勢いで飲んで、本番忘年会に臨みました。

さすがの
酒田屋さん。

食べ物も飲み物も美味しすぎました。






限定のプリンもいただきました。



3時間の忘年会の後の2次会は、お約束で美鶴邸へゴー!


美味しいカフェをいただきました。



ほろ酔い気分で帰宅。

そして、今日は、冬至。
昨日、美鶴邸でいただいた柚子でお風呂にはいり、柚子の皮は保存して、最近こってる手作りマヨの材料にします。



今年も、残すとこ、数日となりました。

振り付けと忘年会に追われて残り少ない2014年を過ごす予定。










コメント

ありがとう!ロキソニンテープ

2014年11月19日 00時06分13秒 | ダンス&仕事
金曜の夜のクラス中に背中が痛くなり、痛みがまして踊れなくなった。

実は8月頃から右腕が思うように動かず、痛みが伴いストレス。

接骨院には通っているものの改善はされなくて...。

10年ちょっと前だったか、
その時は左腕と背中が酷い事になり、あちこちの病院へ行ったけれど良くならず、痛み止めの点滴も効かずで原因も何もわからずだった。

あちこちの病院ではどうにもならずに、最後の砦、六本木の先生の所に泣きついて、治療してもらった。
3ヶ月くらいかかったけれど、もう駄目だと思った首や背中、腕も動くようになった。

原因は、激しい背中のそりと動きのせいで、頸椎ヘルニアになっていたらしい。

この時の治療の辛さは今でもはっきり記憶にある。


今のこの腕の痛みは、その時と同じような感じなのだけれど、ちょっと違うのは、

以前の時は、踊らなくても動かなくても何もしなくても四六時中痛みがあった。

けれど、今の痛みは動かなければ痛くなくて、踊る時や、日常の何気ない動作で痛みを感じる。


だましだまし踊っていたけれど、金曜のレッスン中に、痛みが酷くなって、
『あ~、もう駄目かも?』
って思った。

クラスが終わって、駄目もとで、持っていたロキソニンテープを背中の肩甲骨周辺に貼った。

『明日の朝、きっと身体が動かなくなってるだろうな』

って思いながら。

そして、次の日、

なんと、びっくり!
痛みが軽減していた。
それにも増して、痛かった右腕も痛みが薄くなっていてびっくり!

完璧に治った訳ではないけれど、

今の気持ちは

『ロキソニンさまさま!!』

そして、腕の痛みは腕が悪かったのではなく、背中が原因だったみたい。


私の場合、
下半身の筋肉の良さに比べて、上半身は良くないので、こういう結果がでちゃうんだわ。

これからもちゃんとケアしないとね。
肝に命じなきゃなぁ。
コメント

北本野外音楽祭

2014年11月11日 10時53分43秒 | ダンス&仕事
9日、日曜日。

昨年に引き続き今年も参加させて頂きました。

小雨のぱらつく肌寒い中、どうにか、お天気がもってくれて、野外のダンスステージは1部2部とも行われました。

野外でのイベントはお天気左右されるから大変です。
せっかくの発表の場が雨で流れてしまっては一生懸命な子供達はがっかりですものね。

昨年の比べてイベントは大幅に縮小されていました。
予算の関係かしら?

寒い中、子供達は衣装でよく頑張って踊ってくれました。
寒いのは、付き添いの大人達だけで、踊っている子供達はアツいのかも?(苦笑)





今年のイベントはこれですべて終了。

新たに次回に向けて、新人も加えてレッスンに力を入れねば!



コメント

コスモスフェスティバルからのJazz市民講座

2014年10月26日 18時04分19秒 | ダンス&仕事
昨年は大雨で中止になってしまったコスモスフェスティバル。
今年は、暑いくらいの晴天の中開催されました。

Bee'のジュニア達は、ジャズとヒップホップの4作品でダンスショーのイベントに参加しました。

野外イベントは天候が勝負!
良いお天気で良かった~。

ショータイムは11時からと13時からの2回ステージ。



地元の商店のお店や、テキ屋さんのお店がいっぱいで、凄い人ごみの中でのショーでした。










秋の日差しの中みんな汗いっぱいかいて頑張って踊りました。



地元のゆるキャラ『ひなちゃん』もお客様にサービス!

中に入ってる人きつそうだなぁ~~。


会場の反対側の土手には一面コスモスが観られます。
このコスモスはお持ち帰り自由だそうで、コスモスをお土産目当てと言うお客様も沢山。



付き添いの私は、地元市民講座の講師の仕事があったので1回目のショーを見届け、2回目のショーはスタジオスタッフと保護者のお母さん達にお任せして会場を後にしました。
会場を去る前にはイベント定番の焼きそば&キャベツ焼きと数点のお土産ゲット!

イベント会場を訪れるお客さんには、ワンコ連れの方々も多かったです。

この子は、エス君。



なんと11歳だそうです。
シニア犬に遭遇するとなんだか、ほっこりしちゃいます。
我が家にシニアが多いせいでしょうか。

ショーのメンバーより先にスタジオに戻り、午後は、頼まれていた地元の市民講座の会場へ。

本日はジャズ入門のレッスン、初日の講座でした。
急な募集にも関わらず、定員20名の所、20名が申し込みくださり講座もにぎわいました。



ダンスが初めての人や、初心者の方対象なレッスンなので、楽しみながら最後の回まで頑張って欲しいです。

イベントと講座を修了して帰宅した後は、まだ陽もあったので庭に柵をして自宅ドッグラン状態で4わんを放牧。

早めの夕飯は、トマトのトッピングにしました。




コメント

JAMワークショップからの地元のお祭り

2014年10月19日 18時27分43秒 | ダンス&仕事
1ヶ月ぶりのJAMのワークショップでした。

広いスタジオで大振りを踊れるのってやっぱり気持ちいい~。
身体ガタガタなんだけれど、いい汗かけた。

終了後は、珍しく何も予定がなく、地元に帰ると『おおとり祭り』

たばさをお供に散歩がてらぶらぶらして来ました。




フリマの並ぶ中仙道を歩いているとお店のおじさんから声かけられた。

数年前にフリマ出店していた頃、何度か一緒になった雑貨のお店を出しているおじさんだった。

今回はなぜか、農家の特産物のお店を出していました。

そこで、タマネギの揚げ物を買いました。甘くて美味しかった。




近所の酒屋さんが生ビールを提供しているお店があり、そこでキリン陶器のビールグラスを2つゲット。



何年か前にも同じ種類のグラスを買ったけれど、今年は値上がりしていました。

でも欲しかったから買えてよかったです。


屋台で買い物して夕飯は作らず、空腹を満たしちゃいました。

お祭りでぶらぶらするのは3年ぶりかな。
なかなか、いいね。


コメント

商工フェス

2014年09月15日 21時16分56秒 | ダンス&仕事
13日土曜、地元で商工フェスが行われました。

スタジオBee'のジュニア達(小中高生)が、ジャズとヒップホップのパフォーマンスで参加しました。

不安定な天気が続いていたけれど、この日は晴天。

暑過ぎるくらいのお天気でした。






秋は、イベントが目白押し。

この後も野外イベントが続きます。




舞台とは違うけれど、イベントで人前で踊るって言う事も良い経験です。


みんな、よく頑張ってました。



コメント

ワークショップ~BBQ@JAM

2014年08月25日 14時34分04秒 | ダンス&仕事
久々のスタジオJAMでのワークショップでした。

レギュラークラスは夜の時間帯だったけれど、春からワークショップにクラスが変わって、朝の時間帯にチェンジ。


自宅から電車で約2時間かかるので朝のクラスは早起きがきついけれど、起きてしまえば朝踊るのって気持ちいい~~。





広いJAMのスタジオで大振りのコンビネーションが思い切り出来る事。
なんて贅沢なんでしょ。

そして、踊ったあとの疲労感は半端ないけれど、それ以上に気持ちいい汗がかけました。

レッスンあとは、これまた嬉しい恒例の、『スタジオの外でのBBQ』


いつもいつも感謝です。


まずは、野菜と豚トロ~。



私も差し入れでペンネのサラダを作って行きました。



タン焼いて、カルビ焼いて~~。
食べる事に忙しく写真撮るのを忘れた。

JAMには昔ながらのかき氷の機械があって、夏の間はレッスンあと生徒達が自由にかき氷を作って食べれます。

ワークショップの後の大人はかき氷にサングリアをかけていただきました。

フローズンのワインみたいになる。

これが、甘くなくて赤ワインの美味しさと妙にマッチ!
ワイン、得意でない自分もいっぱいいただいちゃいました。


メンバーは色々と忙しく、この日レッスンあと時間のあるメンバーだけだったのですが、
お肉焼いて、ジャガイモ焼いて、飲んでしゃべって、満足したあとのまったりとした時間を
ほんわか過ごしました。

スタジオで踊ってBBQ出来る所なんて、都内のスタジオでは考えられない。

これぞ、田舎の味?

というか、JAMのみんなの人間性の良さが出てるんだよね。

また次回も期待しています。

ダンスとBBQ...

どっちがメインだか?

いえ、どっちも全力です!





コメント

DANCE REMIX Vol.13

2014年07月29日 02時40分55秒 | ダンス&仕事
今年も夏の舞台『DANCE REMIX』が土日の2日間で、2公演無事に終了しました。

初日は、Street系の作品主体のステージ。
2日目は、Jazz系の作品主体のステージと、REMIXは、内容が違います。
そして,会場のお手伝いに入ってくれる人達も土日とも一部を除いて別々。

2日間ともみんなよく頑張って動いてくれました。
本当に感謝です。ありがとう。

舞台は、表に立つ人だけでは成立出来ません。
裏で動いてくれるスタッフあっての、表舞台に立つ人が他の事に煩わされずに集中出来るようにと、支えてこその成功があるのです。

受付のお仕事の合間に、こんな可愛いフリップを作ってくれたり、



わんこの友人からプレゼントが届いたり、



と、ロビーは、ロビーで色々楽しんでました。

ロビー設営の準備と同時進行で舞台ではステージリハが進んでいきました。

色々とトラブルはありましたが、本番は無事に終了出来ホットしてます。

出演者は、やはりリハよりも本番が一番よかったです。

約1200席のお客様の前で踊るって気持ちもハイになるんだろうね。




非日常な舞台はあっという間に終わり、ちょっと淋しく、ちょっとほっとしているダンサーの皆さんの顔は穏やかでした。


そして、いつも出演が終わるとバラシに参加してくれるJAMとパッションの男子達。会場スタッフのみんな。
ありがとう。とても助かります。



毎年、このREMIXの舞台を最後に小学生だった子達が中学生になりジュニアクラスを卒業して行くので淋しいです。

卒業生から写真とメッセージをいただきました。



中学生になるとダンスを続けて行く気持ちはあっても学校の部活で忙しくなかなか思うようにならないのが現状。

そんな中で、ダンスを頑張ってくれる子が出て来たら嬉しいんだけれどな。

とりあえず、終わりました。

また、新たな気持ちでスタートです。








コメント

『6週間のダンスレッスン』

2014年07月19日 15時23分35秒 | ダンス&仕事
友人、よんちぇことなおちゃん出演のお芝居を見に行って来ました。

なおちゃんの舞台、なかなか時間がとれずに観に行けなくて、やっと念願かないました。

主演の草笛光子さんのオーラと美しさにため息。
そして、いつもおちゃめななおちゃんが、舞台の人になってて、どきどき。

出演は2人だけのお芝居。


場所は懐かしい銀座、博品館。
ロビーをうろちょろしてると、昔、踊ったダンス公演の時の事を思い出して懐かしかったわぁ。




終演後は、滅多にあえない友人達と、銀座で飲んで、いっぱいおしゃべりして楽しい時間をすごせた~。


やっぱり舞台っていいですね。
コメント

『DANCE REMIX Vol.13』ビデオ撮り終了

2014年06月30日 21時00分13秒 | ダンス&仕事
今年も夏恒例の舞台、『DANCE REMIX』を開催します。

昨日の日曜日
舞台スタッフさんに見てもらう構成のビデオ撮りを終了。



何度も出演してくださっているおなじみさんチームや初めて参加されるチームさん。
衣装を着けての作品を見せて貰いました。

毎回ですが、出来上がった作品を見る時、どきどきわくわく感いっぱいです。

きっと踊るみんなもドキドキわくわくなんだろうな。



REMIXは、スタッフに徹底する自分ですが、見ていると、踊りたくなってしまう。

作品の数々を見て、先生達の一生懸命さが凄く伝わって来ました。
良い作品を作ってくれてるんだなぁ、って。

裏方も精一杯頑張らねば!

興味のある方は是非是非、生の舞台を見に来てください。


『DANCE REMIX Vol.13』
会場/ 鴻巣市文化センタークレアこうのす 大ホール

7月26日 土曜日
Street系の舞台
開演 17:00

7月27日 日曜日
Jazz系の舞台
開演 18:00

開場は開演の30分前です。
土日のプログラムは異なります。

チケット/
前売り/1F指定席 2,500円 2F指定席 2,300円 3F自由席 2,000円
当日/1F指定席 3,000円 2F指定席 2,800円 3F自由席 2、500円

お問い合わせ
スタジオBee' 電話048-543-2722


コメント

Burn The Froor@オーブシアター

2014年05月05日 17時57分47秒 | ダンス&仕事

お誘いいただき、念願の『BurnThe Froor』にいって来ました。

東京公演の場所は渋谷ヒカリエにあるオーブシアター。





DVDで観た事があったけれど、生で観るのは初めて!!

開演する前から、もう、楽しみで仕方なかった。

S席の前の方、ど真ん中の席をいただき、緞帳があがる前からテンションアップ!

ダンサーさん達の迫力、繊細さ。
衣装の華麗さ。
演出と振り付けの素晴らしさ。

あっという間の2時間。
観客も2部には、スタンディングオペレーション状態。

昼公演を見終わって、夜の公演も見る事になり、とりあえず休憩。

近くのワインバーで軽く休憩。そして、スペイン料理のお店もはしごして、夜の公演待ち。






同じプログラムだけれど、もう一度わくわくどきどき。



夜の席は昼公演で観た席よりもさらに前の方でした。

ダンサーさんの筋肉や、表情がよ~く見えて、またまた大興奮。

夜のお客さんは昼よりも大盛り上がりで、1部からスタンディングでした。

同じものを2回観ると、昼とはまた違った場面が観れて其れは其れで楽しめました。

やはり、出演者さん達も一回目より2回めの舞台の方がテンションが高かった。

念願だったショーを生で観れて、本当に良かった。


あ~~、踊りたくなった。
ピンヒール、履きたくなった。

ヒップも肩もシェークしたくなった~!






コメント

ようこそ!


ももんがのつぶやき



クリックしてね!大きな画像で見れます。↓