ももんがのつぶやき

ミニチュアダックス3わんこ+居候の1わんこが家族のももんがの独り事。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ワイヤレス環境

2009年05月30日 00時27分34秒 | Mac関係(iPhone、iPod)
昨日の朝、突然にワイヤレスネットワークに接続出来なくなって、今もまだ、修復出来ないでいる。

なんと不便な事!!

有線で接続しているiMacは、問題なくネットに繋がるのだけれど、AirMacで接続しているiBookとMacBookからは全然ネットワークに入れなくなってしまった。

設定も何も変えていないのに、、、。

ベースステーションをリセットしてやり直そうとしても、再スキャンも出きないし、読み込みもしない。
なんで~~?

ベースステーションは、正常に作動している。

iBookもMacBookも立ち上げるとネットワークを検出してくれるんだけれど入ろうとすると拒否される。
パスワードまでも拒否される。

パスワードが違っているのか?
単純な間違いかと思えばそうではないらしい。
今朝、一度だけほんの数分だったけれど、ネットワークに接続出来たのだ。
ブログ記事を書いて、アップしようと思ったところで落ちた。
なので、パスワードが違っているはずはないのに、数回やり直してみても何度もパスワードが違うと拒否される。

以前もネットワークに入れなくなった事があったけれど、その時も原因不明で、数日後に問題が勝手に解決していたっけ。

有線でなんとかネットに繋げているけれど、こちら、数年前Macなので、とても不便。
キーも打ちにくいし、古いので、今時の大きなファイルやムービーには対応出来ないの。

はやく、快適な環境をとり戻さなくては!
しかし、いったいどうしたら?
コメント (8)

モンスターマンチ

2009年05月26日 21時33分38秒 | SHOP&グッズ
生徒さんにお土産を頂いた。
『MONSTER MUNCH』と言うスナック菓子。

早速、開封して食べてみた。

『美味しい~』


ポテトスナックなのだけれど、塩味がきいててジャガイモの味がしっかりしてる。

何とも可愛いおばけの形がユニークです。
どの子もが笑ってるし~。




私は知らなかったのだけれど、知る人ぞ知るお菓子らしい。
ポーランド原産のスナックで、ソニプラなどでゲット出来るらしい。
私が頂いたのはオリジナルティスト。

検索してみたら、他にケチャップ味やチーズ味もあるみたいです。
食感は日本の『じゃがりこ』に似てるかな?

暫く、はまりそう~。
コメント (5)

我が家にないもの

2009年05月26日 02時16分47秒 | 日常
我が家には、常備していないもの。

お醤油
お砂糖
みそ


だって、使わないんだもん。

あ、決して嫌いではないです。むしろ、好き。
でも、料理はめったにしないし~。



反対に絶対に欠かせないもの。

ポン酢
マヨネーズ
タバスコ
クレイジーソルト
レモン果汁

コメント

DANCE REMIX リハーサル中

2009年05月24日 22時15分30秒 | ダンス&仕事
夏恒例の舞台『REMIX』のリハーサル、JAM、SUIYOHKAI、Kids&Jr 各チームとも順調にリハーサルが進んでいます。

本日はSUIYOHKAIリハ3回目。
予定の所までなんとか無事に振り付けも終わってほっとしてます。
来週には仕上げたい、、、が、しかし、ラスト部分で悩み中。

他、2曲もラスト部分がまだ出来てないし~。


からっぽの引き出しを振ってたたいてもなかなかアイデアで出てこないぞっと。


今日はひとまず、何も考えずにビールしてまったりするしかない。





あんた達は、いいよねぇ。のんきで。
コメント (4)

チェック、チェック

2009年05月24日 01時15分45秒 | 病気,ケア
むぎは、再検査の為、本日1日外出。

私も朝から仕事だったので、むぎと一緒に出勤&帰宅。

帰ってきたむぎを出迎える3わんこの歓迎ぶり(?)の激しさはすごかった。

クンクン,クンクン。
匂いかぎまくり。
ジャスミンに至っては、歓迎と言うよりも、意地悪しているとしか思えないくらいだった。

部屋に入るむぎをしつこく追いかけ回して,においかぎまくり。

『どこ,お出かけして来たの~??』と、でも言うように。

あっちへ行けばついて行くし、こっちにいけば、これまたしつこく追いかける。


むぎちゃんも閉口気味。
鬼嫁によからぬ容疑をかけられた旦那さん状態?

一人だけお出かけになると留守番わんこは,異常にやきもちをやくようだ。





むぎは検査の為に朝からご飯抜き。
ほかの子達もむぎにつきあってご飯抜き。

食いしん坊には辛かったね。


心配していた検査結果は、

何と,問題なし。

GOT,GPT,T-bilも正常値でした。

20日分のお薬は,飲ませるべきか?中止すべきか?

コメント (3)

一日遅れの健康診断

2009年05月19日 21時49分29秒 | 病気,ケア
今日は仕事は午後から。
午前中にジャスミンを健康診断に連れて行く事にした。

ジャスミンは、他のみんなと一緒だと強気になって暴れん坊に変身するんだけれど、一人だととてもいい子。
自転車の前籠に乗せて行く事にした。

基本的に臆病なので、待合室でも緊張しているらしく、心臓がばくばくしている。

季節的に獣医さんの待合室は,次から次といろんな患者さん(ネコちゃんもわんこも)が出入りしている。

ジャスミンは、他のわんこを気にして落ち着かない様子だけれど、騒がずいい子で待っていられました.(ホッ!)



検査はたばさ達と同じく,生化学検査を受ける事に。

結果は、





問題なし。
フィラリアも陰性。

ただ、
ももんが家のダックス達、全員体重が増量。

次回は、体脂肪の検査を受ける必要ありかも、、、、。


たばさ   4、85kg
ギズモ   6、1kg
むぎ    5、42kg
ジャスミン 5、05kg
コメント (2)

春の健康診断

2009年05月19日 00時45分00秒 | 病気,ケア
行かなくちゃ!ってずっと気になっていたわんこ~ずの健康診断。

獣医さんに行く為には条件が揃わなくてはなかなか,連れて行く事が出来ないでいた。

1、仕事の合間に時間があること。
2、お天気がいい事。(徒歩、または愛車のチャリで行ける日でないと、、、)
3、お金に余裕がないと。(←これ,一番)

今日は朝のクラスと夜のクラスの間に余裕のある日、そしてお天気も上々。これは,行くしかない!
フィラリアの検査もかねて春はいつも健康診断のために血液検査をして貰う事にしている。


春の健康診断は近所の獣医さん。
ココは,再診料もなく、料金もとても格安なのです。
ただ、我が家が加入している動物保険『アニコム』は適応外な所がネックですが。


4わんこいっぺんに連れて行きたいのだけれど、やはり暴れん坊ジャスミンのことを考えて,今日は3わんこ、たばさ、ギズモ、むぎの3わんこに決定。
ジャスミンは,次回。

2わんこなら自転車で行くのだけれど、3わんこは,無理~。

片道、20分の距離、散歩をかねて歩いて行けばいいのだが、途中で歩くのを拒否するのを想定して(たばさかギズモ、、、ね)久々にカートの出番となりました。
(歩くのを拒否する我が家のわんこに付き合っていたら,仕事にまにあわなくなる~)





むぎはちゃんと歩けるのだけれど,カートを押してむぎを連れて歩くのは私がきつい。
なので、3わんこ、ぎゅうぎゅうでカートにイン。





午後の診察開始は4時。
一番乗りして,待合室で診察を待つわんこ達。

家ではうるさいのに病院では大人しくて、順番を待つ他の方にも『大人しくていい子ね~』となでられてました。


フィラリアは心配してないのだけれど、気がかりなのはむぎの肝臓の数値。
症状はないのだけれど,数値はず~~と良くないまま。

今回の検査は血液、生化学検査。
自動分析器装置を用いて測定採血した血液を遠心器にかけ、分離した上清(血清あるいは血漿)を生化学自動分析器を使用して、肝機能・腎機能・糖代謝・脂質検査・血中薬物濃度などの検査を受ける。

検査の結果が出るまで待つ事,30分。
一番で診察してもらったのに、他の患者さんは次々に帰ってしまって待合室には私だけ。





たばさの検査結果は↑殆ど問題なし。
殆ど,というのは、WBC(White Blood Cell)がちょっと高め。
これは白血球の数値なんだけれど、細菌感染や炎症に関係がある。
たばさは避妊していない。
ヒートでもないのに、腫れたり,何か様子が変だとしたら、子宮の病気を疑った方がいい。
ちょっと様子見だ。





ギズモは,何も問題なし。

ただ,体重が増えて血液を見せてもらったけれど、人間で言えばメタボ?
この一年で体重増加。
家の中でも殆ど動かないものな、、、。
一日中,寝てばっかだし走る事もないし。
今年6歳になるギズモ、人間で言えば親父よね、、、。


どろどろ血なのがちょい問題です。
さらさら血を目指さなくては!


そして、心配なむぎ。





やはり肝臓の数値は良くない、、、。
日常はどこも悪いようには思えないのだけれど、昨年よりも,数値が悪くなっていて、、、。
血液も見せてもらったけれど、あきらかにギズモやたばさとは違う。
たばさ達のは奇麗に分離しているのに、むぎのは濁っていた。

溶血というらしい。

GOTは36でやや高め。
GPTに至っては129だ。

暫く薬を飲ませてみることにした。
20日後にまた検査。



これ↑苦いんだって。
でも、むぎは薬もおやつ感覚で飲んでくれるから,ラクチン。

むぎ、数値がよくなるといいね。


コメント (7)

焼き肉

2009年05月18日 03時56分52秒 | お出かけ&イベント
洗い残していたジャスミンのシャンプー、4わんこの爪切り、足裏のトリミングをビールしながらやっつけて、

お休みの日の締めくくりは,焼き肉。


弟におごってもらった。

気持ち悪くなるほど,食べた~。

もう,食べられないって言うくらい食べたのに、、




デザートは別腹。


ごっつぁんでした。
コメント (10)

ルンルン♪

2009年05月17日 00時28分54秒 | 日常
ぐふふ。

明日は久々にお休み。
リハもクラスもないの~♪♪

なので、今夜は振り付けも考えなくてよいし、音楽なんか絶対聞かないさ!

今夜も明日もビール三昧♪


コメント

雑草

2009年05月15日 11時43分17秒 | 日常
たっぷりの日差しを浴びて元気に育つ雑草。

ネコの額ほどにも満たない狭い、庭とも言えない我が家の土の部分に頑固に育ってます。

雨が降ったら栄養をもっと吸収して育っちゃうなぁ。
草取りしなくちゃなぁ、でも、気持ち悪い虫がいたら嫌だなぁ、、、、。




昆虫全て,虫、虫,あらゆる虫が苦手な自分。

意を決して草取り決行じゃ!


コメント (4)

癒されました

2009年05月13日 23時23分02秒 | 日常
ダンススタジオのイントラのバレエの先生から頂いた画像、、、。

『キュ~~ン、キュ~ン』と泣いてる愛犬を探した所、なんと!






愛犬が溝にはまってしまって助けを呼んでたんだって。






なんと素敵なポイント!
さすが、先生の愛犬!!

わんこだってこんな立派なポイントが出来るんだから~!と生徒に言いたいぞっと。



しかし、必死なわんちゃんの助けを2の次にして写真を撮る飼い主って、、、、。


何度見ても可愛くって、可哀想だけれど笑えます。
コメント (13)

SUIYOHKAIリハ2回目終了

2009年05月11日 00時34分42秒 | ダンス&仕事
前回、↓『意味』なんてタイトルで,ブログで自分の凹みをぶっちゃけてましたが,結局数日経過しても、今だ答えなんぞ見つからず、でも、毎日、日常はやって来て、そこから逃げる訳にもいかず、たんたんとやっつけている自分で,心やんでるなぁ、、、と思ってはいますが,とりあえず,箱に収めて封印してみることにしました、、、。

コメント頂いたみなさま、どうしょうもないレスですみません。


本日、夏の舞台に出演するチーム、SUIYOHKAI(←変な名前ですが、、、)のリハーサル2回目も何とか無事に予定の所まで終了しました。

スタジオは狭いので思うように動けずでメンバーには申し訳ないのですが。

2回目で、なんとか2/3を終了出来て自分的には満足です。

19時ちょいすぎに全て終わったので,今日は、生徒さん達とでめとと,世話人でショッピングツアーに行くと言うので便乗させてもらいました。

車で約20分くらいの所にある大型ショッピングモールなのだけれど、オープンして1年以上経つのに,私はまだ行った事もなかった。


休日の日は5000台の駐車場も満車で凄い混雑なのだそうだけれど、さすが日曜の夜だけあって空いてました。
店内も混雑は終わっていてゆっくり見て回る事が出来ました。

なにしろ人ごみは苦手なので,閉店時間まであまり時間はなかったけれど、よかったです。


別に何が欲しい訳でもないのだけれど、行った事がない所にいくのはちょっとうきうきします。

店内を適当に見て回り、お腹がすいたので、フードコートで腹ごしらえ。



↑激辛プルコギ Withビール♪で¥880なり~。

みんなでうだうだして時間をつぶしました。


ほんの2、3時間だったけれど、息抜きになりました。


夜のショッピングモールは人もまばらで嬉しい。
また,連れてってくださ~~い。


コメント (4)

意味

2009年05月08日 01時41分09秒 | 日常
日常はいつもと同じ、何も変わらず、、、。

JAMの2回目のリハも時間は30分ほど押してしまったけれど予定の所まで順調に終了。


でも、何だか,凹む今日この頃。

生きてる意味って何なんだろう?
あまりにも大きな問題で何が何だかわからない。

踊りが好きで,好きな事が仕事で、大好きなわんこと一緒に暮らす日常だけれど、何の為に生きるのか?
時々,わからなくなる。

生きる意味って?

楽しい事や辛い事や悲しい事もいっぱいあるけれど、それとは全然別なところで,考えてみたりする。

もしも、明日自分がいなくなっても別に何も変わらないし、ただ、わんこ達が可哀想だと思うからそんな事は出来ないのだけれど。



時々,生きて行くのが本当につまんなくなる事がある。
生きて行く意味って何?

命って大切なのはよ~くわかるけれど、
自分は、何の為に生きているのか?って問うと,答えは見つからない。



コメント (14)

お休みの日にする事

2009年05月05日 15時45分06秒 | 病気,ケア
G.Wは関係ない自分ですが、

本日,唯一のお休みの日。
お休みの前の日は、何もする事がなくてもわくわく。

なのに、朝からどんよりな空,今にも降ってきそう,,,,って,降って来た。

快晴が続くはずのG.Wだったのに、なにも唯一のお休みの日にこんな天気にならなくても~~。(涙)


洗濯いっぱいして、わんこと公園にいって、スポクラにサウナしに行って、日常品の買い物に行って、、、、。


ぜ~んぶ、中止だぁ。


計画が全て駄目になったので、わんこのシャンプーをする事にした。
いっぺんに4わんこの洗濯をするのはしんどい。いつも後回しになるギズモ。
なにしろ毛量が多くてドライヤーにも時間がかかるので疲れるの。
そこで作戦変更。

今日は、一番大変なギズモを先頭に洗って、たばさ、むぎ、、、
これなら,4わんこ全部洗えるかも?

ところが、やっぱり3わんこでギブ。
私がギブしたのに加えて,ドライヤーがギブしてしまった。
長年、ハードに耐えて来たドライヤーさん、お疲れさまでした。

合掌。


なので、今回はジャスミンは、また後で♪、、、って事になった。



暫くわんこの抜け毛を集めるのは、やめていたのだけれど、今回からまた復活する事にした。

むぎとジャスミンも今回から抜け毛収集です。


コメント (2)   トラックバック (1)

人のふり見て我が身を。。。

2009年05月04日 20時52分05秒 | 日常
都内の筋肉スタジオでのクラスを終えて帰宅中の電車の中、通勤時間でもG.Wのせいか、車内は結構空いていた。

途中から座席が空いて,ラッキーな事に座れた自分は,疲れもあってうとうと、、、。
降りる駅のいくつか前に、目が覚めた時には,乗客もまばら。

で、相向かいの座席に目をやると、40代後半~50代半ばくらい(?)と思える女性が3人がけの椅子にで~~んとくつろいで新聞を読んでいた。
靴を脱いで、まるで自宅のソファーでテレビなどみているようなくつろぎよう。

しかも、前髪にはピンクのカーラーが!

そして,読み終わった新聞紙の何枚かを腰掛けて空いたスペースに広げて,チュパチュパと音をたてて何か食べているのだけれど、その食べかすをペッッペッと吐き出していた。

片手は新聞に、そして片手で器用に何かをしきりに口に運んで、チュパチュパと音をたてて夢中で食べていた。
その何かはわからなかったのだけれど、どうやら吐き出しているのは、なにかの殻のよう。

私はその何かが気になって仕方なかった、ッて言うか、その食べているチュパチュパって言う音が気になって気になって。
もう,眠気もさめてしまったよ。
どうやったらあんなに不快な音をたてられるのかって言うくらいの音でした~。


あまりじ~~と見るのも気まずくてチラチラって見ていたのだけれど。
初めは『梅干し?』と思ったのだけれど、食べていたのは甘栗だと判明した。

片手は新聞、片手で口に甘栗を頬張って,固い殻を丈夫な歯で割って,チュパチュパ。で,殻を器用にペッペッ。

すげ~~!
と変な所で感心したのだけれど、、、、、そこじゃぁなくて、
一応,電車は公共の場、いくら混雑してないとはいえ、これってどうなのか?

いくら空いている車内とは言っても、この態度って?

誰に迷惑かけている訳ではないけれど、大人の女性としてもあまり賛成できるものではないよね。

この女の人のおかげで、降りる駅までしっかりできて寝過ごす事がなかった訳ではあるけれど、感心できないマナーだな、と思った。

自分はここまで変な事はしてないと思うけれど、、、
人に不快感を与えてしまう事って、自分では気がつかない事もあるかも?

気をつけようっと。







コメント (4)

ようこそ!


ももんがのつぶやき



クリックしてね!大きな画像で見れます。↓