ももんがのつぶやき

ミニチュアダックス3わんこ+居候の1わんこが家族のももんがの独り事。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ランちゃんとのお別れ

2012年07月31日 01時59分40秒 | 病気,ケア
今日は、ランのお葬式でした。

ゴールデンのランはそう大きい方ではないけれど、それでも29キロあります。
近くにいくつか斎場はあるけれど、大きな子を火葬出来る所はそうなくて、、、、。

キリ、サンタ、光を見送った同じ斎場です。

私達人間に加えて、ムッチとランの娘キリ、そしてダックスチームを代表してたばさが参列しました。





ゴルのお友達のゴン太さんも仕事の合間に駆けつけて下さいました。
お経を唱えてもらい、みんなでランにお別れしました。




ランがお骨になる間の約2時間、なんだか、ぽ~~っとしてました。
短いのか長いのか暑さの中、ランの事をみんなで話したり、ランがうちに来る事になった経緯とか、色々ね。
ランはキリを産んでくれたママさん。
うちの子になる事になって、キリは別れた生みの母と一緒に暮らす事になった訳で、人間で言ったらドラマのお話が1本出来そうなくらいドラマチックさ。
ランがうちに来てもうすぐ4年になる直前にランとのお別れ。

この数日いろんな事が重なりました。
今日はたまたま仕事がお休みでランを見送る事が出来て良かった。

これから寂しくなります。
私はランに逢えばただ可愛がるだけのお役目でしたが、でめととと世話人は何から何まで一日中世話して、四六時中ランと一緒に居たのだから、もっともっと寂しくなるだろうな。


ランの形見分けを頂きました。





それから、火葬してもらったランの歯。



お守りに入れて大切にします。

お葬式から帰って来たムッチとキリ。



ランが居ない事がわかるんでしょうか?
犬達は死をどう感じてるのかな、、、。
居るべきランが居ない事は寂しいに違いないよね。


ランが倒れて病院に介護に行ったでめととから送られて来た画像。



ランの側に寄り添うムッチとキリ。


ママのランに寄り添う娘のキリ。



キリの、みんなの、願いが届かずにランはお空に逝ってしまった。

ランの分も残ったわんこが長生きしてくれますように。

ランちゃん、お空から見守って下さいね。







コメント (4)

DANCE REMIX Vol.11無事終了

2012年07月30日 02時02分23秒 | ダンス&仕事
7月28日29日、2日間に渡っての舞台『DANCE REMIX』無事に終了しました。

11年続けて来た舞台、今年も沢山のお客様がいらして下さりました。
会場からの声援応援本当にありがとうございました。

今年のパンフレットです。



『DANCE REMIX』は毎年イメージカラーでチラシ、チケット、パンフ、看板を作ります。
そして会場のスタッフもみんなお揃いのTシャツを着用します。
今回は元気な山吹色。




2日間の出演者のべ約700名、1200席のホールも沢山のお客様でいっぱいになりました。
毎年この季節にバックステージで顔を合わせる数も増えて来てファミリーのような舞台裏になって来ています。
それもなかなか楽しい事の1つです。

舞台の準備はとても大変ですが、幕が開くとあっという間に時間が過ぎてしまいます。
魔法みたいです。

終演後、出演者はお客様と面会したり片付けしたりに追われるのですが、ステージのばらしに協力してくれる面々も年々増えてくれて感謝感謝です。



今回はメンズの数が多くて力仕事の多いバラシをお手伝いしてくれて助かりました。
ありがたい事です。



片付ける事が多くていつも退出時間ぎりぎりになっちゃいますが、会館の方にも親切にして頂きこれも感謝です。

バラシを終了して大荷物も運び、急いでスタジオに帰るとお留守番のワンズムッチとキリが(喜び動き回るので写真がぶれてます)お出迎え。




ランの姿が見えない。


実は、ランは舞台の本番の前日の朝に逝ってしまいました。
急な事でまだ実感がありません。

数日前急に具合が悪くなり、治療のかいもなくお星様になってしまいました。

でめととと世話人は、スタジオ業務を終えてから深夜にランを都内の病院に。
そしてランの介護をして朝の仕事までに帰ると言う日々でした。

ランの先生達は、親身になって最後の最期まで諦めずにランの治療にあたってくれました。
ランも一生懸命頑張ったと思います。

でも、ランは逝ってしまいました。

ランがお星様になっても、舞台本番は待ってくれない。
やらなくてはいけない仕事がてんこ盛りです。

この舞台は、スタジオBee'スタッフ3人で全てをまわし手配してます。
一人でも欠けたら舞台進行出来ないのです。

でめととと世話人は数日間ランの看病で不眠不休。加えて舞台準備。
本当ならランの側にずっとついていたいはずです。が、それも許されず。

そして、季節は夏、おまけに37℃超えの猛暑。

2日間の舞台を抜けられない。ランのお葬式をするには早くて3日後になります。
その間のランをどうするか、悩みました。


部屋をがんがんに冷やして冷凍庫状態にする事に。
そのおかげでランは今も綺麗なまままるで眠っているようです。

舞台を無事終えてランに逢いに行きました。

ランのお友達から沢山お花が届いてました。ランは女の子だからかな。揃ったようにピンクと白のお花。



お友達の皆さんにはランのイメージがこのようなお花になったのかしらね。
穏やかで誰からも好かれる可愛いランでした。



明日は、ランとお別れの日です。
悲しすぎてなんて言ったらいいのかわかりません。





コメント (9)

スウェット

2012年07月25日 11時56分20秒 | SHOP&グッズ
Hollisterのスウェット大人買い。

円高だし、衣料の関税はシューズに比べたら安いし~、必需品だし。

、、、と色々自分で理由つけて納得させる。
コメント (2)

頂き物

2012年07月24日 00時40分45秒 | SHOP&グッズ
本日の夜クラスは、舞夢カンパニーにてリズムのレッスンでした。
週に1回クラスを担当するようになって2年すぎました。
生徒達は小学生の頃から不定期レッスンで教えて来た子達が殆どで、その子達も今は高校生と大学生になり、その下の子達もクラスに参加するようになりました。
改めて思い起こすと、日々成長しているんだなぁと感慨深いです。

バレエが主体のスタジオですが、
ジャンルにこだわらず何でもやれるようにと言う、スタジオの先生の方針で、生徒達は、バレエの他に演技、コンテ、ジャズ、色々とチャレンジしています。

今日はリズムのレッスンで夏休みと言う事もあって初めて参加の男子達もいてクラスも賑やかでした。


駅からスタジオまで少々距離があるので、私は毎回母の会の方が車で迎えに来てくれます。
ありがたい事です。

今日はお迎えの当番の生徒のママさんからプレゼントを頂きました。

手作りのお漬け物。
酸っぱいもの大好きなので野菜のピクルスは嬉しかったです。

そして、入れ物はママさん手書きの絵柄入り。

わぁお!

食べて美味しく食べ終わった後も嬉しい。
心使いが嬉しいです。本当にありがとう。

そして、今週末の土曜日曜、
私の関係するスタジオや生徒さんや友人達が出演するダンスの舞台『Dance Remix』が開催されます。


みんな、怪我なく普段の,いえ、普段以上の力を発揮して舞台に臨んでください。

スタジオBee'スタッフ一同、裏方に力一杯入れて支える所存です。
あ~~、楽しみ。


コメント

すいか

2012年07月20日 00時34分25秒 | ダンス&仕事
スタジオJAMレッスン&リハでした。

レッスン終了後、みんなですいかを頂きました。
スタジオのご近所さん宅からの頂き物だそうです。しかも、これ、畑で採れたもの。



スタジオのMちゃんが冷蔵庫で冷やしておいてくれたの。
汗いっぱいのリハの後にみずみずしいすいかはサイコ~に美味しかったね。




そして、本日もお土産頂きました。

柳戸食堂から、ズッキーニと茄子キノコの炒め物に、大根と豚の煮物。そして、斎藤食堂からは、斎藤家で育ったゴーヤのチャンプル!



帰宅してからもちろんビールと一緒に美味しく頂きました。
幸せ!

コメント

カナダからのお友達

2012年07月19日 01時30分34秒 | ダンス&仕事
Bee'のジュニアクラスに新しいトライアルの生徒さん、ローザが参加。

ローザは夏休みの間、日本に滞在。カナダから来ました。
パパが日本人でママがカナダ人。

カナダでダンスを習っているらしくこちらに居る間にダンスがしたいとう事でスタジオに。

ジュニアクラスに参加。
ジュニアのメンバーはカナダから来たローザに興味津々。
子供は子供同士ですね。言葉は通じなくてもすぐに打ち解けてわきあいあい。

レッスン終わりには、みんなで記念撮影する程になってました。

夏休み限定なので、カナダに帰っちゃうけれど,いい思い出になるといいね。
コメント

ポテチ

2012年07月17日 22時07分07秒 | SHOP&グッズ
生徒さんからお土産頂きました。

ポテトチップス。

スタジオから帰る愛車のチャリの前籠に入れてルンルンと帰宅。




これがでっかいのだ。
どれだけでっかいかと言うと、、、



隣に末娘のジャスミンに並んでもらった。

コストコでお買い物していたら飛ぶように売れていたので、きっと美味しいに違いない!と思い買って来たとの事。

ありがとう。
嬉しいけれど、ビールのお供にサイコ~だと思うけれど,開封するのが怖い。
だってぇ~,内容量は、907gだよ。

約1キロのポテチ,どうやって食べる?しかも一人で?

開封したら、きっと使命感に燃えて食べてしまうに違いない!!


こわっ!!



コメント (2)

花和楽(かわら)の湯

2012年07月16日 20時31分18秒 | 日常
世間では連休最後の日。
自分は連休は関係ないのだけれど,朝クラス生徒さんだ~れも来なくてクラスキャンセル。
夜クラスは祭日のため休みで、ぽっかりと時間が空いてしまった。

この数日,気分が凹んで引きこもりの自分の様子を心配してくれたダンス仲間のダブルMちゃん’s からお出かけのお誘いがあり、なんと遠い所自宅まで車で迎えに来てくれた。
向かった所は『花和楽の湯』と言うお風呂やさん。

東松山の森林公園の近くにありました。

色々と考える事ややらなきゃいけない事もあるのだけれど,本日,何も考えずまったりお休みしてお風呂を満喫する事にしました。

ひろ~~い敷地内に迷路のような造りの建物。祭日の為、混んでいるかと思いきや、そこそこ空いていてのんびりと露天風呂を楽しみ、館内のレストランでギンギンに冷えたビール。



ぺこぺこのお腹にボリューム満点のランチ。









お腹がいっぱいになった所で岩盤浴で寝っころがって汗だくになってうたた寝。
至極の時。

館内は渡り廊下で繋がっていて館内着(?)を着て自由に移動できます。



広々とした中庭や小休憩所があってゆったりしていました。



サウナでは、1時間おきに『ろうりゅ』と言う,アロマを炊いて熱風をかけてくれるイベントがあり、もちろん体験しました。

これ、まじで熱いのだけれど,癖になる。と言う訳で、ひのきの香りとラベンダーの香りのろうりゅを2回。

ももんが地方、本日38度の真夏日。暑い日に熱い事をするって気持ちいい。
館内の休憩所から空を見上げるとこ~~んな、青空が。



本当にまだ梅雨?

夕方までゆったりと過ごしました。



私の事を心配して車を飛ばして駆けつけてくれたダブルMちゃん'Sに感謝です。
本当にありがと。

まだまだ、終わらない。これからも前向いてがんばらにゃ。


コメント

OFF 日

2012年07月15日 23時48分27秒 | 日常
1ヶ月ぶりのお休み~。
正確に言えば、3ヶ月ぶりの何も予定のない日だ。

やっとこさ,家の雑事とお犬様のケアが出来る日だぁ。

ココの所,色々とありまして,ちょっと凹んでいて、仕事はこなしつつも精神的に引きこもりな数日。

色々考える事もありまして、しかし、未だ答えは見つからずですが、久々にお休みで時間も出来たので家の事を片付けてみました。

家中のカーテンの洗濯して,大物いっぱい洗って,要らないもの捨てて、そしてわんこ達のシャンプー。
朝から汗だくであっという間に夜になっちゃったけれど,気分はすっきり。
しかし、要らないものの処分は今日だけでは終わらなかった、、、、。

お犬様の洗濯だけでも出来たから、ま、いいか。

要らないもの処分の中に洗濯物を干すピンチハンガーがあります。
今まで,プラスティックの奴を使っていたのだけれど、これって劣化してパチンって割れちゃうんだよね。
その度に新しく買い替えていて、ま、お安いからいいけれど、あまりエコじゃぁない。
で、ステンレスのピンチハンガーをゲットしてみました。

ちょっと重いけれど見た目もなかなか良いし、洗濯ハサミが絡まらないので使いやすい。
まだ,全部がステンレスに替えてないのだけれど、今使っているプラスティックのものが駄目になったら取り替えよう。


一通り,落ち着いた所でショッピング。
Hollisterがセールだったので、スウェットとTシャツを大量仕入れ。
同じデザインの色ちを数枚。(苦笑)





本日,地元の夏祭りだったけれど,一歩も家から出ていないな。

ちょっと,プチ引きこもり状態は続いてるかも。

コメント

ギズモ、ほっぺの傷再発

2012年07月08日 01時19分05秒 | 病気,ケア
6月末にまたまたギズモのほっぺに傷が~~。

私の仕事の関係で時間が取れずに獣医さんに行く事が出来ず、家に保管しておいた抗生剤で様子を見るも,なかなか回復せず。

抗生剤の残りも少なくなって来た事と,七夕のこの日の午前中しか時間が取れなかったので,獣医さんに行く事に。
かかりつけの獣医さんは,地元駅から電車。そして駅から徒歩で15分程。

診察時間と往復時間を考えると約2時間から3時間。
今日は昼のクラスがない日なので,午前の診療に行ければ夕方のクラスに間に合う。

雨の中重たいギズモを抱えて行くのは厳しいのだけれど、そんな事はかまってられない。
豪雨でない限り行くっキャない!幸いにも豪雨ではなく霧雨だし。

霧雨の中,ギズモを連れて傘はさせないから濡れるけれど獣医さんにGO!!

ギズモ、体重6、5キロ。
足、関節に問題あるので歩く事はいつも拒否。
ギズモの入ったバッグを肩に担いで獣医さんまでの道のりは結構キツいのだ。
肌寒いような湿気120%の雨の中,汗だくで獣医さんに到着。

ギズモはへたれ君なのだけれど,電車の中でも,獣医さんでも大人しい。
先生も診察しやすいだろうと思う。

消毒して貰い,膿みで固まった毛を取ってもらい,しばらくは抗生剤で様子を見ることになった。
瘡蓋をはがしたほっぺは膿みが出きったのか?意外に綺麗。



会計を待つ待合室でのギズモ。


なぜか笑顔!!

これで3度目の再発。
元気なのは嬉しいけれど,お薬が効いてくれて傷が塞がってくれるといいなぁ。

コメント

節水??

2012年07月02日 15時22分22秒 | 日常
最近、色々と多忙(?)で、FBとTwitterばかりでブログを放置してました。

さてさて、1日は,水道代検針の日。
2ヶ月前に節水を期待して『3Dアースシャワー』のシャワーヘッドに変えてから,この検針の日を心待ちにしてました。

水道では沢山の疑問と問題を抱えた我が家。
節水率最大50%の宣伝文句に期待してシャワーヘッド交換したんだから、ま、半分とまでは行かないだろうが、どのくらい安くなってるだろう?

わくわく。

期待を込めて使用量のお知らせ通知を手に取った。

今回の使用量 54りっぽーめーとる。で、¥14,437なり!
へ??ちっとも節水になってないじゃん。
が~~ん!!


前回は,と言うと
52りーぽーめーとる。で、¥13,839。

節水どころか、増えてるし。


検針の結果が知りたかったから,努めて普段通りに2ヶ月生活してみたにもかかわらずこの結果。

怒!!!!
コメント (2)

ようこそ!


ももんがのつぶやき



クリックしてね!大きな画像で見れます。↓