ももんがのつぶやき

ミニチュアダックス3わんこ+居候の1わんこが家族のももんがの独り事。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

むぎの脂肪腫

2012年10月31日 11時25分13秒 | 病気,ケア
10月月末、10日後に本番をひかえて気持ちは焦る日々。
月末で、第5週が重なり日中のクラスがお休み。
時間が出来たので、朝から自分の健康診断。

そして午後は、意を決してわんこのシャンプー。

3わんこめ、むぎを洗い終わって、ドライヤーしていた時、むぎの左足脇の下の脂肪腫がやはり大きくなっている事に気がついた。

1年前に発見して検査した所脂肪腫で、大きくなる可能性はあるけれど、悪性に変化はしないと言う事で様子見状態だったのだけれど、、、。




今更になってちょい心配になって来た。

3わんこシャンプー終わって時間を見るとまだ夕方5時前。
今から病院に行って帰れば夜のリハにも間に合う。

まだギズモがシャンプーしてないけれど、さてどうするか?
しばし中断して考えた。

むぎの脂肪腫は、悪性ジャァないので今すぐにどうこうするわけじゃぁない。
たぶん病院に行っても、治療は手術するかしないかの選択。
前日は、リハ終えてからギズモの抗生剤のお薬を貰いに病院行った所だったのに、なんでセンセに相談しなかったんだろ?
後悔先たたず。

今度、病院に行く時は手術を決めたときだよなぁ、、、。

と、言う事でシャンプー再開。
一番手のかかる(なにしろアンダーコートがびっしりでギズモは大変なのだ)息子のシャンプーを決行。

4わんこの爪きりとシャンプーを終えて、自分はジムのサウナへ。

そして、夜のリハにも間に合った。
なんともハードで充実した一日。

一日、地元にいるって時間がいっぱいあるんだね。

むぎの脂肪腫は気にかかる所だけれど、本番終えたらもう一度良く考えてむぎにとって一番いい方法を選択しなくては。
コメント (2)

ランスルー2回め

2012年10月29日 01時29分04秒 | ダンス&仕事
舞台を使っての2回めのランスルー。

久しぶりの一日中雨なテンションのあがらない日に朝からのリハでしたが、夜からのランスルーまでなんとか身体が持ちました。
朝一番、スタジオにて10時からのリハ開始だったけれど、途中休憩もあって、キツくない日曜でした。

夜は2回めの衣装付きランスルー。
会場スタッフさんのヘルプでなんとか時間内に終了。



自分の踊りに関しては、問題多々残す事になり、不満足なリハでしたが、、、、。


本番まで残す所、後1回のリハ。不安は残るけれど、やるっきゃない!ので、ラストスパートがんばろ。

10月もあっという間に駆け抜けて行っちゃうね。焦る。




ランスルーの様子ではメンバーはまだ踊りに余裕がなくて、自分が楽しむ所までいってないなぁ。
まだ、確認すべき事に神経がいっちゃって、踊りを踊る所,魅せる所まで行ってないのが本当の所。
自分が楽しめなきゃ、お客さんも楽しめないよね。



そして、楽しむだけじゃぁいい舞台にはならない。
舞台の上からお客さんを一緒に引き込んで,一体になれる舞台をやりたいなぁ。

特に、今回の舞台は箱も小さいし、キャパも小さい。
まるでライブだもの。





『私達、頑張ってるよ。これだけ踊れるんだよ~~。ほらほら、見て、見てぇ。』
....っていう舞台ジャァなくて。

見て欲しいけれど、見せられるものを見せて、会場のお客さんを引き込むようなそんな舞台を創りたいと思ってる。
まだまだ、その領域には達していない。

後、2週間。
全体リハはあと1回のみ。

でも、その一回までには、何とか、目標に近づけたいと思います。
メンバーの温度差はそんなにないはず。きっともっといい踊りを踊れるはず。

がんばろ!



コメント

ご長寿、おめでと♪

2012年10月23日 12時40分07秒 | 日常
先日舞台のリハでクレアの会館に行った時の事。

ロビーにご長寿犬の写真が飾ってありました。
思わず、足を止めちゃいました。

どのコもお家で愛情いっぱい注がれておじいちゃん、おばあちゃんになって、幸せそう。



ほっこりしました。

我が家のわんずもダックス達は12歳、11歳、9歳、8歳。
ゴルさんも立派なシニアに突入。


長寿を迎えられずに先に旅立った、サンタ、先代キリ、光、ランの分までみんなみんな、
元気で長生きして欲しい。
コメント (2)

アマランサス

2012年10月23日 01時15分33秒 | SHOP&グッズ
最近、あまり料理などはしていないのだけれど、基本、ご飯が大好き。

ちょっと時間に追われてお米を炊く事もめったにないのだけれど、ご飯を炊く時に『アマランサス』を一緒に炊いている。

本当は白米が一番好きなのだけれど、歯ごたえと食感も好きなので、我が家は基本『麦』と『白米』のMIX。
最近はそこに『アマランサス』も混合している。

『アマランサス』ってなんぞや??
調べて見ると
南米原産のハゲイトウの仲間、ヒユ科、ヒユ属の一年草で、ヒエ、アワ、キビといったイネ科の雑穀とは別の「擬似雑穀」です。

と言う事だ。
雑穀が好きなので、アマランサスの小さいつぶつぶはお米と一緒に炊くと殆ど感じられないのがちょっと淋しいが、

栄養価が、
『タンパク質は精白米の約2倍。雑穀の中でもタンパク質の多いソバをも上回っていて、質的にも優れています。カルシウムは精白米の25倍、脂質は5.6倍、鉄分は50倍と、ヒエ、キビ、アワに較べてもはるかに多く、その他、繊維、リン、カリウムなども多い、栄養価の高い食品です。』

、、、と、言う事なので、よろしいかと。

そして、塩フリークの自分。
塩をつまみにビールしていて足が浮腫んでしまったから最近はひかえていたのだけれど、ちょっと気になって新しい塩をゲット。
『チリ』



きゃ~~、辛い物好きにはたまらん!!
辛くて旨い塩見つけちゃった。
ヤバい。
塩をつまみにビールするのは、ちょっと控えて、このチリのソルトは料理とかサラダに使おう、、っと。


コメント

おおとり祭り&リハ&誕生日

2012年10月14日 21時28分51秒 | ダンス&仕事
地元のお祭りで恒例の街頭パフォーマンス。
スタジオの子供達がヒップホップとジャズの5曲を披露しました。

サポートのイントラ&保護者の応援を受けて、みんな笑顔で一生懸命頑張って踊ってくれました。

先生と舞台メンバーの数人も、舞台リハの合間に駆けつけてくれて、応援!!



無事に終了しました。



私は今年は自分のナンバーのリハがなかったので、パフォーマンス終了したらお祭り気分。




屋台の広島焼き~~。美味しそうでついつい買っちゃいました。
もちろんビールもね。

スタジオに帰ると、11月の舞台のメンバーがリハーサル頑張ってます!

リハがなければ他にやる事がいっぱいあるのに、ついついスタジオで無駄に時間を費やして結局一日をあっという間に終えてしまったと言うちゃんちゃん!な日曜でした。



そして本日,誕生日。

サプライズでプレゼントも頂き、なんだかほっこりしています。



年齢が増えて行くのはちっとも嬉しい事ではないけれど、気にかけて貰って、みんなにお祝いして貰えるって幸せ。

ありがと♪♪



コメント

Generation's connectoin

2012年10月06日 11時59分35秒 | ダンス&仕事
お知らせです。

来月、11月初旬に地元の小さなホールにでダンスパフォーマンスを開催する事になりました。

昨年11月にインストラクター14名で開催したショーとはまた別の物をお見せするつもりです。
今回はキャパも舞台も小さいホールで47名による、ダンスパフォーマンス。

はたしてどんな事になるのか,まだ稽古中で、しっかりした内容が見えて来ませんが、、、、後1ヶ月のリハで楽しい舞台になるよういちどう頑張ります。

で,チラシが出来上がりました。

出演者全員が何物かに扮してます。
さて,どこに誰が何に扮してるのかみつかりますかな?




Generation's Connection
11月11日 (日曜)
会場   @鴻巣市文化センタークレアこうのす 小ホール
開演   14:00~/18:00~(2回公演)
チケット 前売り/¥2,500
     当日/¥3,000

是非,観に来て下さいませ。
チケットお問い合わせは出演者,または,私、または,Studio Bee'オフィス(048-543-2722)まで。
コメント (2)

宝塚観劇

2012年10月06日 00時15分13秒 | ダンス&仕事
本日、仕事前に早起きして日比谷宝塚劇場へ!

久しぶりの宝塚。久しぶりすぎて全然劇場の様子を覚えてないくらいだった。
最後に宝塚を見たのは鳳蘭さんの退団公演だったかなぁ、、、。

花組のサンテグジュペリ/CONGAを観劇して来ました。

宝塚のショーは2部構成で、1部のお芝居に2部のレビューショーで約3時間。残念な事に夕方から仕事があってレビューの最後までは見られなかったのですが、、、。

ラストのラストは見たかったのになぁ。残念!!

宝塚の舞台は独特ですが,その独特さを伝統で守っている所がすごい。衣装や舞台装置の豪華さはさすがです。
(好き嫌いとかはおいておいて、、、)

そして根強いファン層の厚さ。
そんなに沢山見ているわけではないけれど、昔に比べたらダンスのレベルは高く,素敵でした。
平日の昼間のショーなのに,会場は満席のお客様でした。





ラストまで見ていると仕事に間に合わなくなるので途中で抜けるのは気がひけましたが退席。

ところが、仕事に向かう電車が障害物とぶつかった為安全確認の為にストップ。
間に合わないかとヒヤヒヤしましたが,無事に動いて仕事はセーフ。

良かった。

ヒップホップ等ストリートダンス全盛の今の時代ですが、元祖、レビューショーの神髄を久々に見て、やっぱり舞台って面白いなって思いました。

歌、芝居、踊り。
どれもが上手くないと駄目なんですよね。

そしてスターになる人には、やはり加えて何か特別なオーラがあるんだと痛感。

センスかな?

見た目の美しさ。
誰もがため息するような身体のライン。
衣装の着こなし,身のこなし。

そして、性格も大事なのではないかな?
素晴らしいテクニックだけでは,舞台を1つにまとめる空気感を醸し出せないのでは?
一緒に舞台を務めるメンバーとの一体感が,芝居にもダンスにも必要なのだと思ったのです。
心地よい舞台のシーンの空気みたいな物はそのシーンを演じるメンバーの言葉では現せない空気感が客席に伝わるのだと思いました。

めったに観るチャンスがない舞台だけれど,また機会があったら観に行きたいです。





コメント

藤の籠ベッド

2012年10月05日 23時56分22秒 | SHOP&グッズ
狭い我が家に4ダックス、みんなケージがあるけれど、一番の古株たばさのハウスがない。

でめととがお安く買った藤の籠を1個貰って来た。たばさのベッドにちょうど良いな,と思って。

帰宅してさっそく、新しい物大好き興味津々なむぎに取られてしまった。






新しいもの好きなのですぐに飽きると思うけれど、、、。



たばさは、、、と言うと狭いケージの奥にジャスミンの奥の方でくつろいでます、、、、。



むぎは新しいものを絶対試さないと納得しないタイプ、そして飽き易い。



案の定,今朝はもう見向きもしなくなって、、、、




たばさのベッドになってました。
コメント

10月だって~~?

2012年10月02日 01時49分12秒 | 日常
気がついたら,つかなくてもあっというまに10月。
昨日は中秋の名月だったのに,大型台風関東直撃。

日曜は11月のショーの貴重なリハ日なのに、交通機関が不安定でメンバーも揃わずまともにリハ出来ずでした。
後1ヶ月しかないのよね。リハは週に一回のペースなので,1ヶ月と言っても数える程しか時間が取れないのよね。う~~焦る。
生徒メンバーさんの出演する部分はなんとか振りはあがっているが,イントラ部分はまだ手つかずの状態、、、、。
追い込まねば!!

そして10月1日と言えば,我が家のダックスチーム4わんこのフィラリア予防の日。
忘れずにお薬~~。

チュアブルのお薬なので,ワンズはみんなおやつと思っているのか?大好き!
今回も無事お薬終了。

。。。。

のはずが、夕方の事。
気がついたらリビングの隅っこの吐いた形跡発見。
わおお~~~。

現場を見ていないので、4わんこいると誰が犯人なのかわからない。

吐いた感じから推察して見ると、むぎかジャスミン?
むぎもジャスミンも食いしんぼうだから、おやつと思うくらい大好きなお薬を一気に食べる。
きっとその勢いで下~~しちゃったのではないかな?

たばさもギズモも一気に食べる事等ないので,お薬もゆっくり食べるので吐く事はないのではないかと、、、。

でも,これは私も推察なので確定はない。

さて、今月のお薬はどうしたらいいのだろ?
4わんこ全員にまたまたあげていいものか?
それとも,今月はこのまま無視して来月は普通にあげていいものか?

う~~ん、困った。

そんな飼い主の気持ちなぞ、ぜんぜん関係なく、我が家のわんこは,気持ち良く爆睡してます。

平和だわ~。
コメント

ようこそ!


ももんがのつぶやき



クリックしてね!大きな画像で見れます。↓