ももんがのつぶやき

ミニチュアダックス3わんこ+居候の1わんこが家族のももんがの独り事。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

コスモスフェスティバルからのJazz市民講座

2014年10月26日 18時04分19秒 | ダンス&仕事
昨年は大雨で中止になってしまったコスモスフェスティバル。
今年は、暑いくらいの晴天の中開催されました。

Bee'のジュニア達は、ジャズとヒップホップの4作品でダンスショーのイベントに参加しました。

野外イベントは天候が勝負!
良いお天気で良かった~。

ショータイムは11時からと13時からの2回ステージ。



地元の商店のお店や、テキ屋さんのお店がいっぱいで、凄い人ごみの中でのショーでした。










秋の日差しの中みんな汗いっぱいかいて頑張って踊りました。



地元のゆるキャラ『ひなちゃん』もお客様にサービス!

中に入ってる人きつそうだなぁ~~。


会場の反対側の土手には一面コスモスが観られます。
このコスモスはお持ち帰り自由だそうで、コスモスをお土産目当てと言うお客様も沢山。



付き添いの私は、地元市民講座の講師の仕事があったので1回目のショーを見届け、2回目のショーはスタジオスタッフと保護者のお母さん達にお任せして会場を後にしました。
会場を去る前にはイベント定番の焼きそば&キャベツ焼きと数点のお土産ゲット!

イベント会場を訪れるお客さんには、ワンコ連れの方々も多かったです。

この子は、エス君。



なんと11歳だそうです。
シニア犬に遭遇するとなんだか、ほっこりしちゃいます。
我が家にシニアが多いせいでしょうか。

ショーのメンバーより先にスタジオに戻り、午後は、頼まれていた地元の市民講座の会場へ。

本日はジャズ入門のレッスン、初日の講座でした。
急な募集にも関わらず、定員20名の所、20名が申し込みくださり講座もにぎわいました。



ダンスが初めての人や、初心者の方対象なレッスンなので、楽しみながら最後の回まで頑張って欲しいです。

イベントと講座を修了して帰宅した後は、まだ陽もあったので庭に柵をして自宅ドッグラン状態で4わんを放牧。

早めの夕飯は、トマトのトッピングにしました。




コメント

JAMワークショップからの地元のお祭り

2014年10月19日 18時27分43秒 | ダンス&仕事
1ヶ月ぶりのJAMのワークショップでした。

広いスタジオで大振りを踊れるのってやっぱり気持ちいい~。
身体ガタガタなんだけれど、いい汗かけた。

終了後は、珍しく何も予定がなく、地元に帰ると『おおとり祭り』

たばさをお供に散歩がてらぶらぶらして来ました。




フリマの並ぶ中仙道を歩いているとお店のおじさんから声かけられた。

数年前にフリマ出店していた頃、何度か一緒になった雑貨のお店を出しているおじさんだった。

今回はなぜか、農家の特産物のお店を出していました。

そこで、タマネギの揚げ物を買いました。甘くて美味しかった。




近所の酒屋さんが生ビールを提供しているお店があり、そこでキリン陶器のビールグラスを2つゲット。



何年か前にも同じ種類のグラスを買ったけれど、今年は値上がりしていました。

でも欲しかったから買えてよかったです。


屋台で買い物して夕飯は作らず、空腹を満たしちゃいました。

お祭りでぶらぶらするのは3年ぶりかな。
なかなか、いいね。


コメント

誕生日

2014年10月16日 23時31分48秒 | お出かけ&イベント
14日は私の誕生日でした。

この間迎えたばかりと思っていたのにもう1年経っちゃった。
時間の経つのがなんと速い事!!

年が増えるのは嬉しくないけれど、みんなにお祝いしてもらえる事は嬉しい事!

FBやTwitterでのたくさんのメッセージ、ありがとう。

誕生日の日は、ジュニアのクラスがあり、終了後にスタッフからサプライズケーキ!



レッスン後の子供達も一緒にお祝いしてくれました。

ありがとう。

子供達、私の年齢を聞かない所が、妙に気を使っている?(笑)





次の日は、池袋のレッスン後に、これまた生徒さんからサプライズケーキ!



みんなで食べました。
ケーキを食べ尽くした後は、居酒屋で乾杯!

お腹いっぱい食べて飲んでおしゃべりして、
楽しい時間をありがとう。

まだまだやりたいことがいっぱいあるのに、年だけ増えてしまって、人生のこされた時間は少ないなぁ。

愚図でなかなか動けない自分。

生きているうちに新しい事に挑戦出来るんだろうか?
不安はあるけれど、立ち止まっていては駄目なんだよね。

自分の人生あと10年ちょいかな。
きっと、あっという間にすぎるんだろうね。

コメント

路地グルメ@飯能

2014年10月13日 23時10分38秒 | お出かけ&イベント
復興支援のイベントに誘われて遊びに行って来ました。

飯能市の商工会で企画している地元のお店をお得なチケットを購入してハシゴするというお楽しみ。

今年で4回目だそうです。

一軒目はランチをココで。

かきあげ丼とミニうどん、そば湯焼酎割りをいただきました。



でっかいかき揚げに大満足。


お隣さんのテーブルには、かきあげ丼のお化けが!!
思わず、写真撮っちゃいました。




これで、普通サイズ。(?)
食べきれないかき揚げは、お持ち帰りにするそうです。

ちなみに、右側に写ってる小さく見えるかき揚げ丼が、私が食べたサイズ。頑張ったけれど、最後の一口のかき揚げが食べられなかった~。


お腹いっぱいになった後は、小休止で友人宅へ。

最近マッサージの勉強している友人がアロマオイルを使ってリンパマッサージをしてくれました。

約1時間半。
至福の時間を過ごして、その後は、また路地グルメへGO。

2軒目はここ。



お昼にいただいたかき揚げの油がお腹に残っているので、2軒目はさっぱりとお魚でビール。





2軒目では、他の路地グルメを堪能していた、KとUと合流して、

一緒に3軒目へ。

3軒目は、洋風なおしゃれなBarへ。



美味しいつまみにビールを楽しんで、一日まったり。



仕事から解放されて、一日楽しんじゃいました。
来週は仕事でまた行きます。
コメント

マヨラー

2014年10月12日 02時04分56秒 | SHOP&グッズ
実は、マヨラーです。

料理は得意ジャァないけれど、凝り性なので、はまるととんでもなくしつこく作り続ける性分。

で、


最近は、手作りマヨネーズがマイブーム。

最初は、『卵を使わず豆乳で作るマヨネーズ』を知った事から始まりました。

作った事がないから、レシピを片手に頑張った!
豆乳を使うからヘルシーと思ったんだわ。

作り方は簡単だけれどコツがわからず、3回に1回はうまく乳化出来ず失敗の連続。

豆乳がだめなのか?
卵を使ったらちゃんと出来るのか?
全卵を使った場合と黄身のみの場合とどう違うのか?
油は、オリーブオイルの場合、サラダ油の場合、菜種油の場合などなど、いろいろと研究。

etc...
と、凝り性な為、納得するまでしつこく作り続けました。

そんなこんなで、最近はほぼ失敗なく作れるようになりました。



やはり、卵の黄身だけを使った方が上手に出来る。
豆乳を卵の代わりに使っても、油の量は変わらないので、卵の黄身が豆乳になっただけなので、どのくらいヘルシーなのか?
ちょっと疑問。

結論、

やはり卵の黄身のみ使用して、しっかりマヨを作るのが一番!

そして最近は、固まって来た所で、しそ、梅、マスタードなどをブレンドして楽しんでます。

手作りは、手間ひまかかるけれど、材料を自分で選んで作るから、市販の中に何が入ってるのかわからないものを考えたら
安心して食べられます。

材料は新鮮な方が、より美味しい。



コメント

むっち、おめでとう!

2014年10月12日 01時52分13秒 | SHOP&グッズ
ブログ更新を怠けているうちに、気がついたらもう10月!

昨日、我が家の英ゴルのむっちが『ぐらんわんのいきいき犬賞』を受賞したそうです。

そして、副賞が、Air Buggy賞!!

大型犬のカートはお値段もそれなりにするものです。
そんな大物をいただけるなんて、ムッチ君、凄い!持ってますなぁ。

昨日の今日なのに、もう副賞のプレゼントが到着!



恐がりのムッチ君は、このバギーに乗レルのか?は疑問で、

ムッチよりも、人間が喜んでいる次第です。




むっち、おめでと!
まだまだ、長生きして楽しい犬生を過ごしましょう!!

そして、ぐらんわんさん、むっちに犬賞をありがとうございました。

コメント

ようこそ!


ももんがのつぶやき



クリックしてね!大きな画像で見れます。↓