ももんがのつぶやき

ミニチュアダックス3わんこ+居候の1わんこが家族のももんがの独り事。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

エリカラ ジャスミン

2013年02月26日 12時01分14秒 | 病気,ケア
退院して1週間がたち、日々のエリカラ生活が板に着いて来たジャスミン。

最初は、エリマキトカゲのようなカラーが邪魔して,あっちへこっちへごっつんごっつん。
今もごっつんは変わりないのですが,装着当時に比べたら上手に生活出来るようになりました。

ご飯の時は外して食べますが、
お水もカラーを付けたまま上手に飲めるし、トイレもちょっと不自由そうですが,ちゃんと出来てます。

夜,4わんこは私と一緒に寝るのだけれど,寝るときもジャスミンはエリカラして、布団に入って来ます。(笑)
私も,慣れました。


エリカラしているのに,ジャスミンはちょっとだけ縫い目を嘗めて糸をはずしちゃったので、どうしようかと心配してましたが、
なんせ,身体の長いダックスなのでエリカラしてても傷口に口が届いちゃう、、、。

手術後1週間経っていたからぱっくりと傷が開く事はなく,赤くなったくらいですんでます。

来週の抜糸までもう少しの我慢。

ココで安心しちゃうと,自分で抜糸!なんて事にならないとも限らないので油断禁物です。

退院後に酷かったジャスミンの後追いは,今も続いてます。

私が仕事に出ようとするともの凄い声で泣いて,後を着いて回ります。
これは直らんかなぁ?困った。

1週間の病院生活で私と離れた事がトラウマになってるのかな。

コメント

残念な居酒屋

2013年02月25日 00時00分26秒 | 日常
なかなか時間が取れずに2月も終わろうかとしているこの時期に私の都合に合わせて頂きやっと新年会でした。

地元のお店ってなかなか使う機会もないので今回は幹事さんが地元のお店を予約してくれました。

料理、7品に飲み放題をつけて予算は¥4,000

ま,妥当な所です。

地元だし、初めて行くお店なので楽しみにしてました。

テーブルは広くて,なかなか良い感じかな。
が、しか~し、私達の集まり以外,誰も他に客はいない。

静かで良いね。って事で宴は始まり飲んで喋って盛り上がっていたのですが、

7品の中に鍋が入っていたのでオードブル、刺身が片付いて鍋を待つがいっこうに出て来ないので幹事さんがお店の人に尋ねると

『鍋は冬限定なのでないです』

、、、、、。

えっ?今って2月だよね。
冬じゃぁないの~~?

しかも『お安いコースですからね』の嫌み付き。

その後すぐにデザートらしきものが運ばれてどうみても料理7品とは思えず、メンバーが料理の品を数えてたら

『お通しは別料金なのでありません』
とのたまうし。

予約した時2時間制限だったのだけれど,40分前にラストオーダーと言われるし。
追加でドリンクオーダーするとお一人様1品ですよ。と念を押され。

残したら別料金を考えさせて頂きます!と意地悪な言い方での対応。

学生の集まりじゃぁないのだからいくら飲み放題とはいえ無茶なオーダーなんてしてないのに。

折角の楽しい集まりが気分悪くなりました。
地元のお店を盛り上げて行こうと思っていたけれど,店側の対応がこれでは客足も遠のくよ。
良かったらまた来店しようかと思っていたけれど、2度と行きたくない店だ。
案の定,私達が来た時から帰るまで他にだ~れも客は来なかった。

気分が悪かったので,駅前の居酒屋チェーン店に移って飲み直しです。

久々に感じ悪い店にあたってしまったなあ。
最近どこの店に行っても、こんないやな思いをした事なかったから,反対にずっと印象悪く残る事間違いなし。



コメント (2)

ジャスミンの後追い

2013年02月21日 00時58分18秒 | 病気,ケア
無事退院したジャスミン。
騒々しい我が家が戻って来ました。

と,同時にジャスミンが超甘えたさんになってしまって、今朝は,仕事に出かけようとする私の後をキュ~~キュ~~言いながら追いかけて来て困りました。
以前は,仕事に行く私を追いかけたりしなかったのに。
病院に置いて行かれた事がトラウマになってるのかな。

そしてジャスミンが後追いをすると,今まで後追いなんかした事ない他のワンズも一緒になって後追い。

ジャスミンがいなかった1週間は,私が仕事から帰宅しても誰もワンワンも言わず,リビングのドアを開けるまで私に気がついてない状態。
ドアを開けると『あれ,帰って来たの?』って言う素っ気ないお迎え状態だったのに、
今夜は玄関を開ける前からみんなでわんわん!

1人が騒ぐとみんなで集団大騒ぎになるのは群れで暮らすわんこの習性なのかな。


病気でぐったりされる事を思えばワンワン元気な方がまだましなのだけれど。

で,心配だったのがジャスミンの傷。

たばさは、気にしなかったので傷口を嘗めたりしなかったけれど,ジャスミンの場合,なんせ,ジャスミンだから留守の時はエリカラ装着して出かけたのだけれど、、、、。

帰宅してお腹チェックしたら案の定~~~~!!





嘗めて自分で糸をほどいたらしい。
赤くなってるし。

柔軟なジャスミンは、エリカラした上でしかも胴の長いダックスだし,お腹に口が届いちゃうんだわ。
う~ん、困った!

抗生剤のお薬のせいでお腹がちょっとユルいけれど,他は元気で問題無しなんだけれど。
自己抜糸はどうかやめておくれ~。
コメント

祝!ジャスミン退院

2013年02月19日 21時09分06秒 | 病気,ケア
乳腺腫瘍の手術で入院していたジャスミン、本日無事に退院しました。

5泊6日の入院で同じ病気で手術したたばさより1日早い退院となりました。

ジャスミンがいなかったこの1週間,我が家はワンワンと騒ぐわんこがいなくて静か~~でした。
一番の問題児、ジャスミンがいないとこんなに静かなのか~~?
と、安堵していたのは正直な所。
でも、私だけを頼って私にしかなつかないジャスミンがいないとやはり淋しかった。

手術の終わった後、先生から無事と言う連絡を貰っていたので安心していたのだけれど、昨日,元気だけれど何だか,表情も良くないし,ジャスミンの様子が、、、って連絡を貰うと,心配でした。

一昨日,舞台があり,昨日はバタバタして,退院の許可が下りていたけれどお迎えに行けず、
本日,クラスとクラスの間にでめととに車を出してもらいやっとお迎えに行けました。

診療時間ではないのに、私の到着を病院待合室で,先生と助手の方とジャスミンが待っててくれて、私の姿を確認したジャスミンの騒ぎっぷりは凄かった。
わんこは自分が病気だとわかったないものね。
初めて,知らない所に置き去りにされた訳だから,その不安は計り知れないものがあったんだろうな。
騒ぐだけ騒いで車の中,私の膝の上でやっと落ちついてくれました。



久々に娑婆の空気を感じるジャスミン。(笑)




ジャスミンの手術は良性の乳腺腫瘍。
今回、歯石も酷かったので歯石除去も一緒にお願いして、+,避妊手術もする事にしました。

先生からの報告で、

お腹を開けてみたら,なんと、水腫だったようです。

たばさは年齢と癲癇の持病を考えて避妊はしなかったのだけれど、ジャスミンは8歳。血液検査でも異常はなかったので,最後かな,と思い避妊手術もお願いしました。

結果、水腫が見つかったので,避妊手術をして良かったと言う事で,良かった。
水腫の手術で卵巣、子宮も摘出手術となりました。


急いで,家にジャスミンを送り届けその足で,次にクラスの教えがあるので急いでスタジオへ。
やっとお迎えに,,,って言うジャスミンは家にまた放置だったのだけれど,仕事が終わって家に帰ると,意外に普通。

ご飯もお薬も問題なく食べて飲んで、まったりしてます。

なぜか、たばさの側に寄り添って離れないのだけれど,落ち着くのかな?
まるで親子みたいで,微笑ましい。





寄り添って、たばさの背中にこんな足まで乗せてる奴です。




で,他の子は?って言うと



むぎもギズモも我が道を行く~~状態です。



ジャスミンの事はあまり気にしてない様子。(苦笑)

後は抜糸まで無事に過ごせたらオッケ~です。

昨日までワンワン騒ぐコがいなかったこの静かな空間が今日からまた騒々しい空間に戻ります。
でもね、いいよいいよ。

元気が一番!



コメント

発表会@池袋

2013年02月18日 02時39分24秒 | ダンス&仕事
10th anniversary@池袋

2回公演、無事終了しました。
今年のメンバーは16名。

年に一回の発表会、私のナンバーの常連さんも初めて出演してくれたメンバーさん達も、本当に良く頑張ってくれました。

私のナンバーのメンバー達です。
ダンスの技術はまだまだですが、そして性格も色々で様々だけれど、個性豊かで大好きなメンバー達です。(笑)



今年はプログラムもカラーでした。しかし、
プログラムのナンバーのタイトルが何年たっても、このままってのが笑えるけれどね。

私もほんの数秒ですがラストのイントラナンバーに出演する事になってのほほんと当日する予定が未定になりましたが、

お昼の楽屋弁当をしっかり平らげて、昼夜の舞台に参加。



ナンバーは、照明さんの効果手助けもあって、リハの数倍も良かったです。
ステージリハもまあまあだったけれど、昼、も夜もみんな出来が良かった。
昼は会場で見ていてドキドキだったけれど、夜は落ち着いてみれました。


自分は、イントラナンバーを踊ったのだけれど、リハなし、あわせは本番当日のステージリハと言う、毎年の事だけれど無謀なナンバーで。
それでも、イントラのみんなは息もあってぴったりのゴージャスなダンスを魅せてくれました。
自分は、、、と言うとソロパートで合わせはないので気は楽ですが、やはりリハ無しの本番はど緊張。

昼の部は、音が良く聞こえず早取りで踊ってました。(苦笑)テンパってたようです。
夜は、反省込めてしっかりと音を聞いて頑張りました。



無事に舞台が終了して、打ち上げ!



まずは、イントラメンバーと熱く乾杯。
そして、自分のメンバー達の席で移動してみんなと乾杯。

メンバー達からサプライズのプレゼントをいただき,不覚にも涙ぐんでしまいました。




分厚いアルバム!!

中を開くと,もううもううう!!言葉に言い表せないくらい、感激な写真とコメントがびっしり!

反則だよぉお。

その場ではコメントを読んだら号泣してしまうのが予測出来たので見なかったよ。



後で,1人でこっそり見るよ。


早くから酔っぱらって生徒達に終電を心配して貰いながら無事に帰宅しました。

で,帰ってからお腹がすいてて、インスタントラーメン食べました。




明日は朝レッスンと夕方から別の舞台のリハだ。
気持ちを切り替えて頑張らなくては。
コメント

静かです

2013年02月15日 11時16分20秒 | 病気,ケア
ジャスミンがいない我が家。

シ~~ンとしています。


静かです。
静かすぎる。

わんわん、吠えるコがいない。バタバタと駆け回るコもいない。


コメント

ジャスミン@ St.V Day

2013年02月15日 00時15分11秒 | 病気,ケア
今日、ジャスミンは乳腺腫瘍の手術の日でした。

新年明けてすぐにジャスミンのお腹にしこりが見つかって、検査して、そして手術。

昨年末の我が家の長女たばさが同じ病気で手術が済み、やっとひと安心した所に、また病気が発覚。
昨年中は、夏にゴールデンのランが亡くなり、そして11月にキリが亡くなり、、、、。

哀しい事続きな時に、たばさの病気が見つかり。

もう、これ以上の心配事はないだろうと思った所にジャスミンの乳腺腫瘍。

多頭のわんこと暮らす事は、楽しい事嬉しい事がいっぱいなのですが、そのかわり心配事も同じくらい、それ以上にいっぱい。


検査の結果、ジャスミンはたばさと同じく、良性の乳腺腫瘍だったので、手術で病気の根源を切除の方法を選択しました。

ただ、残った乳腺に今後腫瘍ができない等の保障はありません。


我が家の問題児のジャスミン。

何が問題児かと言うと、これが凄い恐がりでその上、私以外になつかない。人も犬も猫も怖いのだ。
そして猫ちゃんの様に狭い所が苦手。
ハウスは安心出来る場所として自分から入って大人しく出来るのだけれど、自転車の籠やらキャリー、その他も諸々、全部駄目。

検査の為に先月、電車に乗れたのが奇跡のようです。

クラス後に獣医さんに行く予定の為、朝クラスに自転車で一緒に出勤。
自転車の前籠に上手に乗れたら問題ないのだけれど、ジャスミンはこの自転車の籠が嫌いで立ち上がり飛び降りるので、キャリーに入って肩に担いで自転車こぐはめに!

それでも、キャリーのネットを閉めると中で大暴れ!

なんどストップしてジャスミンをなだめた事か!!!

そして、『だして~~』と自転車をこぐ必死の私のハンドルを握る私の手を噛み噛み、噛み噛み。

寒い朝だったのにスタジオに着いた私は汗まみれでした。私の手は流血。(涙)

朝のクラスが終わって、夜クラスの間に舞台生地屋さんに行かなくてはならかったので、まず、病院にジャスミンを連れて行き、その足で生地屋さんへ。

衣装生地を決める事って精神的にも時間的にもものすご~~く神経を消費する。

ジャスミンの手術も事も心配だったけれど、仕事も大事。


すったもんだで衣装生地が決まって、やっとありついた朝ご飯は、夕方5時過ぎ。

そしてご飯している時に、獣医さんからジャスミンの手術が無事終了との連絡が入りました。

まだ、麻酔から完全に覚めてないけれど、自分の四肢でたってます。と。

良かった。


色々あるけれど、ひとまずはひと安心。

急にお腹がいっぱい空いて、食欲増進!

お腹いっぱいになった所で、夜は選抜クラスBee's Kneesの振付けクラス。

こちらはこちらで神経も集中して張りつめて、全部終了した時には、

『一日が長かった~~。そして、さっきは朝だったのにぃいい~』

、、、って言う気持ち。

そして、St、バレンタイン。
今日もいっぱい手作りチョコのプレゼントをいただいて、ちょっぴり癒されました。
ありがと。

明日からまた頑張らねば!






コメント (2)

綺麗になりました

2013年02月11日 22時27分17秒 | 病気,ケア
祭日で夜クラスがお休みだったので,ジャスミンとたばさののシャンプー決行。

トリミング犬種ほど大変ではないけれど、シャンプー前に爪きり&パッドの毛刈りして、アンダーコート除去の下準備をしなくてはならないので半日で4わんこのシャンプーは無理。

と言う事で,今日は,術後初めてのシャンプーになったたばさ。
そして今週半ばに手術が決まったジャスミンの2わんこ。
手術後は,抜糸までお風呂に入れないから,綺麗にしてあげなきゃね。
手術前日は、体調を考えるとシャンプーしない方が良いそうだけれど、まだ2、3日前だから大丈夫でしょう。

数日前に爪きりとパッドはすませておいたのと、今の季節は抜け毛が少ないようで,思ったよりも楽だった。

久々のお風呂で疲れたのか,風呂あがりのまったりなジャスミンです。







コメント

カエルさん達

2013年02月07日 16時07分44秒 | SHOP&グッズ


この3匹のカエルさんがこれから旅たちます。
コメント

白クマ塩ラーメン

2013年02月05日 21時17分03秒 | SHOP&グッズ
先日、F.Bにもアップしたけれどこちらにもアップしちゃお。

白クマ塩ラーメン。


限定で『しょうゆ味』が販売されるって言う事で,塩としょうゆのセットで注文しました。
(10食×2で送料無料なのだ)

白クマだけに塩は真っ白の可愛いパッケージ。

しょうゆ味は茶色いのかな,,,?って思ったらなんと可愛いピンクの白クマパッケージ。
キュ~~ン。





さっそく,食べてみたけれど、期待通りの美味しさでしたよ。

私は塩味の方が好きですがね。

この白クマ塩ラーメン,とてもインスタントには思えないいいお味。
お値段もインスタントにしてはお高いと思うけれど、白クマさんの絶滅を救う為なら,全然オッケ~~。


このラーメンの売上の一部は丸山動物園に寄付されるそうです。円山動物園は絶滅危惧種に指定されているホッキョクグマの飼育・繁殖に取り組んでいるそうで、2000年以降では日本で唯一繁殖に成功しているそうです。この商品はこの取り組みを応援するため開発されたものということですよ。ラーメンを食べてホッキョクグマのためになるならいいよね。


これからも,白クマ塩ラーメン、食べるよ。
コメント

ようこそ!


ももんがのつぶやき



クリックしてね!大きな画像で見れます。↓