ももんがのつぶやき

ミニチュアダックス3わんこ+居候の1わんこが家族のももんがの独り事。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ワイヤレス環境設定

2007年09月26日 05時15分10秒 | Mac関係(iPhone、iPod)
先日から、調子が悪いMacのワイヤレス環境。

ベースステーションは2階に置いてあり、普段は階下で使っている。
初期設定が壊れたか?と思い、リセットして設定し直ししようと思うと、繋がってみたり、ネットにアクセスしていると急に繋がらなくなったりで、いらいら。

よ~し、今夜はもう一度設定し直しだ、と決めてモバイル出来る方を2階ノベースステーションの傍に持ち運んで作業開始。

何とか、繋がってみたものの、不安だ。
接続状況のアイコンは、自分のネットワークで作動している事を表示してはいるけれど、もうひとつ、なぜか知らない名前のネットワークが、、、、?

試しに繋いでみるとかすかに弱いけれど繋がっている、、、、?

今夜はもう閉じてしまおうっと。

明日の朝になったら、また接続出来なくなってたりして、、、、?

コメント (8)

ばたばたな日曜

2007年09月24日 01時12分09秒 | 日常
何もない日曜はわんことまったりして、いつもよりも長い散歩に行って、、、が、普通なのだけれど。

2週間前、誰も住んでいない実家が床上浸水の被害にあって、その片付けで休みもなし。
実家の掃除に行く前に母の入院している病院に顔を出すと母は元気そうだったけれど、私達子供達が大変な思いをして片付けしている事は、気にしてない様子.全くのんきなものだ。

2週間前に片付けをしに実家に行った時よりも水はひいてて、床は乾いていたけれど、酷い有様で何処から手をつけていいのか、しばし絶句状態。

出来る所だけ片付けてゴミをまとめて、前回より早めに切り上げた。

夕方はわんこの散歩に行こうと思っていたのに、もう真っ暗。
シャンプーもしたかったのになぁ。

おまけにネットに繋がらないワイヤレスも復旧させたいし、やる事が目白押し状態。

疲れも貯まっていたので、今日はもう何もかもやめようと思ったけれど、
一休みすると『やる気』がむくむくわいてきた。

よし、シャンプーするぞ、と決心したら、どうせ洗うのだからその前に散歩も行こう、と。
夜遅くなっての散歩なのでわんこ~ずにはピカピカ光るブリンカーズを装着。
夜道は危ないものね。
1わんこずつの軽い散歩の後、シャンプーした。

が、ジャスミン、たばさ。そしてむぎの3わんこを洗った所で力つきてしまった。
一番、大変な毛量の多いギズモは、散歩もシャンプーも後回しになってしまった。

わんこ~ずは、散歩&シャンプーで疲れたのか?もう、大人しく寝ている。
朝は繋がらなかったネット、設定しようと決心したのに、なぜか、今夜も勝手に復活している。

何も予定のないまったり日曜はいつになったら訪れるのかしら。


コメント (8)

あ~~ら、不思議

2007年09月22日 23時07分37秒 | 日常
ネットに接続出来なくなって,凹んだこの2日間。
なんとか復旧しなくては!とあ~でもない、こ~でもないとMacをいじくり回してました。

木曜金曜と2日間、いきなりワイヤレス環境が不通になって、有線で繋いである別の機械(iMac)にコネクトすると何とか弱いけれど動作はするので、問題はきっとベースステーションだと推察。

リセットしてみるけれどワイヤレス環境は復活せず、、、、、。

ところが、急に『◎◎のネットワークが見つかりました.接続しますか?』というiBookさん。

接続出来ないよりはましかと『OK』をだして見た所、そのネットワークは契約していないよそ様のYBBの可能性。
しかも弱々しく繋がっているし、たま~には、接続が切れたり、いきなり繋がったりで、、、。
とりあえず、メール受信とサファリだけ開いてみた。
しかし、

そりゃ、まずいでしょ。

その後も色々と復旧を試みるけれど、うまく行かず、イライラが募るばかり。
時間ばかり経過。

もう、あきらめよ。と
一旦、Macを閉じて、、、、でも、すっきりしないので、夜中に、またMacを開く。


と、どうでしょう?!!

あれだけ色々設定し直したのにもかかわらず、自分のIDも回線も見つからなかったのに、復活してる!

なんで~~?

機械の気持ちはわかりません。
とりあえず、めでたしめでたし、、、、、??

コメント (4)

パソコン環境が~!

2007年09月21日 23時27分38秒 | Mac関係(iPhone、iPod)
昨日の夜、突然Macがネットワークに接続出来なくなった。

環境はADSLで、自室に置いてあるiMac(Win.で言えば、いわゆるデスクトップ?)を有線で繋いで、普段使っているiBook(いわゆるノート?)をワイヤレスで繋いでいるのだけれど。

日中は問題なく使っていたのに、仕事から帰ってiBookを開いてもネットワークに接続出来なくなっていた。

何度も設定をやり直しているのだけれど、全然だめ~~。
新しく、設定をしてみてもネットワークが見つからない。

iBook自体はモデムからもイーサネットからも接続出来るので、AirMacのベースステーション自体に問題が発生か?

リセットしているけれど、うまくいかず、、、


ブログは、別のiMacからかいているけれど、滅多に使わないキーボードと別のOSな為、不自由きわまりない。
おまけにモバイルじゃぁないから、2階にひきこもらなくてはならないし。

はやい所復活しなくては!

あって当たり前のものが、動かなくなるとこんなに不便だとは、、、、。
AirMacの便利さも改めて思いました。

ワイヤレス環境が復旧するまで暫くブログもお休みになりそう。

コメント (4)

フリーマーケット2日目

2007年09月17日 00時02分28秒 | お出かけ&イベント
朝、3わんこ(ギィ、ジャスミン、むぎ)はハウス。たばさは一人一緒にお出かけ。
いつもならそれを察して玄関で喜びの舞いを踊るのに、今朝はリビングから出る気配もなし。
昨日の暑さがこたえたのか、、、。

『私、いきません』by たばさ




ドタキャンのたばさを家においてフリマに出発。

前日の天気予報どおり、抜けるような青空が広がって行楽日和の休日。
おまけに35度は超えるような猛暑日。

暑いの大好き、、、、なのに、素直に喜べない晴天のフリマ。

昨日は、日焼け止めを塗ったにもかかわらずTシャツ型日焼けをしてしまったので、どうせ焼けるならと、今日は、日焼け止めを塗ってタンクトップで、首には保冷剤をタオルで巻いて万全のスタイル(か、どうかは疑問だが、、、)で、フリマに臨みました。



お店のレイアウトも昨日と変えて、さあ、今日も一日頑張るぞ!





wasabiちゃんファミリーとじ~君、この暑い中遠くから来てくれました。
ありがとう。

暑くてバテバテの私に差し入れも~、ありがとう!
早速、頂きましたとも。



ビールといったらやっぱりこれ!
ここはフリマ、色んなお店があるのでつまみには困りません。

お昼、あまりにも暑過ぎて、お客様の出足はあまりなくて、他の色んなお店をひやかしばかりしてました。

さすがにかき氷だけは飛ぶように売れてました。

夕方、チョイ涼しくなってからは、わんこが遊びに来てくれました。




↑かるびちゃん



↑もこちゃんは、『Santa&Kiri』の浴衣を着て見せに来てくれました。
とてもよく似合ってます。



↑英ゴルのお友達、タンタン君とさくらちゃん。

やっぱり、わんこもののお店には、わんこがいないと淋しいです。
今日は暑過ぎて、看板犬はみんなお留守番。
わんこに優しい季節のフリマに頑張ってもらいましょう。

灼熱地獄のような天気の中、何とか無事にフリマも終了。




日も暮れてお片づけも終わり撤収です。
タンタン君、さくらちゃん、お片付けも手伝っていただきありがとうございました。

フリマは普段のショップでは、味わえない楽しさもあるのでなかなかよかった。
が、しか~し、暑過ぎはもうかんべんしてくれ~~。
コメント (14)

フリーマーケット1日目

2007年09月15日 23時54分07秒 | お出かけ&イベント
心配していたフリーマーケット初日の天気は快晴。
天気にも恵まれ、さあ、いよいよフリマ『Santa&Kiri』開店です。







心配どころか、お昼間近になると気温はぐんぐん上昇。真夏日になった。
おまけに台風の影響か?結構な風で、商品もテントも飛んで行きそうだった。



看板犬として参加した、たばさも暑くてだれだれでした。



雨よりはマシかもしれないけれど、真夏のような暑さもしんどいです。

日焼け防止のために何度も日焼け止めを塗ったのにも関わらず、しっかりTシャツ型に日焼けしちゃいました.ショック。








暑い所、お買い物に来てくれたお客様です。
英ゴルのジュニア君。旅行の前に寄ってくれました。




生徒さんのプードルのセサミちゃんもお出かけ前にお買い物に来てくれました。




キャバリアのポーちゃん。差し入れありがとう♪




フリマの途中で、私はダンスのクラスがある為、後はでめとと&世話人に任せて、たばさと一緒にスタジオへ。

さすがに暑い中、看板犬はお疲れだったのか、、、





スタジオでのたばささんです。↑


そして、キッズと一般の2クラスを終えて家に帰っても、、、、





たばささん、暑い中、ご苦労様でした。
明日も宜しく~。

明日の日曜も朝10時から開店します。
ショップのお値段よりもお安くゲット出来るのでフリマは、お得になってます。
オリジナルのリード&カラーや小型犬から大型犬まで対応のタンクトップ等、数々ご用意しておまちしてま~~す。
コメント (4)

フリマのお知らせ

2007年09月11日 22時11分27秒 | SHOP&グッズ
今週末、フリマに『わんこものSanta&Kiri』が出店参加します。

日時:9月15、16日(土日)
場所:埼玉県鴻巣市市役所駐車場
時間:10:00~17:00

わんこものSHOPの商品もお安くゲット出来るチャンスです。
でめきんととさんデザインのわんこの洋服もあります。
お時間のある方、是非、遊びに来て下さい。

ももんがもたばさと一緒にお手伝いする予定です。

昨年のフリマの様子はコチラ~商人フェスティバルフリマ←クリック~。
コメント (2)

それぞれのお気に入り場所

2007年09月09日 01時58分49秒 | 日常
我が家のわんこ~ず。

たま~~にくっついている時もあるけれど、殆どがそれぞれの場所でくつろいでいる。
いっつもバラバラなの。

たばさは、ソファの上。



むぎちゃんもソファの上、たばさと反対側に位置取り。




暑がりのギズモはクールマットの上。




ジャスミンは、訓練をしたせいか、ハウスが一番落ち着けるみたいだ。





でも、そのハウスはギィちゃんのハウスなんですけれど、、、。




しかも、そんな格好でカメラ目線、、、、う~~ん。
コメント (15)

パナソニック、ビエラのCM

2007年09月04日 22時48分54秒 | 日常
最近テレビのCMでどうも気になる事。
パナソニックのビエラのCMに登場する白いわんこ。
可愛い、確かに可愛い。
なんの種類なのか?走っている姿は胴長短足でダックスに見えないこともない。しかし、あの子は真っ白.ダックスにしてはちょっと違う、、、、真っ白なダックスなんてありえない。
遺伝子の異常でアルビノなのか、、、?

調べてみたらちわわ×ダックスの小雪ちゃんというらしい。タレント犬だと言う事です。

あのCMを見て、あの犬が欲しい~~って言う影響が出る事が怖いです。
おばかな業者はただの金儲けの為に乱繁殖をやみくもに行う事が目に見えるようです。
毛色の掛け合わせでも繁殖は難しい。ただ可愛いから、珍しいから、といって白いわんこを繁殖させる事は遺伝による病気を発症するかもしれない危険を含んでいる事をよ~~く考えて欲しい。

決してミックスのわんこを否定するわけではないけれど、全国に流れるCM、大企業の松下さんが乱繁殖を後押ししてしまうようなCMを作ったらだめでしょう!!
このCMの影響で、白いダックスが欲しい~という需要が高くなれば、金儲けになる業者は、わんこの健康など二の次で乱繁殖に走る事が目に見える。
その犠牲になるわんこやわんこを家族に迎えるかもしれない人達の事を考えると、見た目の可愛さ珍しさでわんこを金儲けの道具にするのはやめて~~~!と叫びたい。

あのCMの小雪ちゃんは可愛いし、決して否定するわけではないけれど、小雪ちゃんの影響で無理矢理なミックス犬を繁殖をさせる事、それを流行らせてしまうマイナスな部分の影響には大反対!!

乱繁殖の犠牲になっている子達、家族の事を考えて欲しいです。

我が家の家電、殆どと言っていい程、パナソニックなんだけれど、そろそろ買い換えの時期。

今後パナソニック製品は買わないぞ!と、一人小さな抵抗を心に誓ってみたりした。
コメント (32)

4度目の血液検査

2007年09月04日 02時49分46秒 | 病気,ケア
肝臓に問題のあるむぎの血液検査の日。

今年の春、門脈シャントの疑いが強いと地元のかかりつけの先生に言われて,2回の検査を受けたむぎ。
ヘルニアの手術前の検査で肝臓の数値があまり良くなかったけれど、まさか,門脈シャント~~??
普段のむぎの様子を見ている限りでは、どうしても考えられない。
グレーな疑いをはらしたい気持もあって春に2回目の検査を受けた結果は,疑いは晴れるどころか色濃くなった結果だった。

門脈シャント、、、いったいどんな病気だろうと、どんな症状なんだろうと色々検索してみるけれど、むぎの様子を見る限り当てはまる様子はなかった。
それでも検査の数値は良くないので肝臓になんらかの問題がある事は確か。
かかりつけの先生を疑うわけではないけれど、ゴールデンチームがお世話になっている往診に来てくれる先生に相談して検査を受けた。
ゴルチームの先生の見解でも、私が思っていた答えと同じ、門脈シャントは考えられないとの事だった。
でも、やはり数値は良くなくて、春からとりあえず肝臓サポートのフードに切り替えて様子を見る事に。

この夏、バテルどころか食欲旺盛で、肝臓サポートフードのみ、それも少なくしてあげているのにむぎは太った。
多飲多尿になっているのも心配だったので、その事も相談して今日、また血液検査に臨んだむぎ。
何か異常な事が起こっているのではないか、、、、。どきどき不安な血液検査の日。

そして結果。

肝臓の数値は正常値.血糖値もOK。腎臓も大丈夫との事。

やった~!
むぎちゃん、なんともないじゃん!
よかった~。
先生曰く、検査する前にむぎを見て、門脈シャントとは、思えないよねぇ。って。
私もどうしても症状も様子もシャントだとは思えなかった。

地元の先生はちょっと堅物で融通の利かないまじめな人だけれど、とても良くしてくれるいい先生です。
でも、むぎの事では、少しだけ不信感。
薬の事などで少し言いあいをしてしまってそれ以来、むぎだけは連れて行っていない。

むぎはきっと何らかの肝機能に弊害があって春の検査では数値が悪かったんだと思う。
肝臓サポートの食事に変えて、肝機能が正常になったのかな。
もし、門脈シャントだったらフードだけで数値が正常になるはずはないものね。

何はともあれ、むぎちゃんよかった、良かった!

ん?でも、体重増加と多飲多尿は、身体の具合のせいではないって事だ。

ダイエット頑張らねば。



↑私の仕事が終わるまでショップで光たちとお留守番のむぎ。
コメント (10)

まったり日曜日

2007年09月02日 22時23分15秒 | 日常
仕事のない日曜は朝からの~~んびり、心もリラックス出来る。
朝寝坊しようと思っていても腹時計の正確なギズモのせいでゆっくり寝ていられない。

おかげで庭の草取りやら掃除やら午前中に片付けられる時間が出来て、喜ぶべきなのかな?

気持ちがリラックスしているのがわんこ達にも伝わるのか、、、、
たばさなんてこ~~んなくつろぎようです。




しかも、顔をアップして見ると、、、、



きょ、きょわい~~。

ジャスミンもむぎちゃんもそれぞれのんびりしてます。






午後は、4わんこの爪切りして、散歩。







3わんことジャスミン1わんこの2回散歩は変らずですが、むぎちゃんは、肝臓サポートのフードに変えてからか?避妊手術したからか?体重が増えてしまい、ダイエットの為に、その後もう一度散歩。

3わんこ一緒の散歩ではてくてく歩くのに、一人散歩になったら、歩かない。
前を向いている時はスムーズに進むのだけれど、声かけたり、アイコンタクトをするとなぜか止まってしまうのだ。
なんでかな?
やっぱり、みんなで一緒だとお互い競争意識が働くのかな。
しかも、むぎは走る事がない。
ダッシュする事もなく、足が遅いのだ。これも太る原因かも。

むぎちゃん、頑張って歩いてダイエットしようね。



コメント (10)

レモンの木その後

2007年09月01日 14時52分30秒 | 日常
土の入れ替えをしたレモンの木、この夏の日差しで一挙にでっかく育った。

出窓に置いていたのだけれど、背も高くなってとうとう天井に着いてしまうくらい育ってしまった。



外に植え替えてあげた方がいいと思うのだけれど、、、、

虫がつくのが嫌だし,回りに虫が寄って来るのも怖いし、、、

置き場所に悩んだ末、




テレビの上に置いてみた。
これで天井までもう少し距離が出来た。
もう少し成長して天井までのびてしまったらまた考えよう。

草木にはあまり興味もないし,育てる自信もない自分だけれど、ここまで育ってくれると愛着がわくなぁ。
コメント (8)

ようこそ!


ももんがのつぶやき



クリックしてね!大きな画像で見れます。↓