ももんがのつぶやき

ミニチュアダックス3わんこ+居候の1わんこが家族のももんがの独り事。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アロマ

2007年11月30日 03時06分18秒 | SHOP&グッズ
アロマショップで働いている生徒さんのお薦めでアロマポットをゲット。

柑橘系のさっぱりした香りが好きなので、ブラッドオレンジとピンクグレープフルーツを愛用している。
普段は、重層にオイルを混ぜて使っていたのだけれど、アロマポットもなかなかよい。

これは、上のお皿にお水をいれてオイルを数滴たらす。
コンセントに差し込んでスイッチを入れると、お部屋はほのかな香りで包まれる。



わんこの獣臭も気にならないので嬉しい。
コメント (12)

シャンプーDay

2007年11月30日 02時55分56秒 | 日常
今月、唯一のお休み。
お天気も今いちで朝からすごく寒かった。
野暮用に追われて、どこにも遊びに行けず、、、。

で、折角のお休みもわんこの爪切り、シャンプーで終わりました。
たばさ、ジャスミン、むぎと3わんこ終わった所でギブ。ギズモは、毛量もあって時間がかかるのでパス。
次回ね。

我が家の散歩は相変わらず2回にわけて。
初めは3わんこで一緒にいきます。



そのあと、問題児ジャスミンは一人で。



4わんこ全員が留守番のときはみんな大人しく待てるのに、散歩だとわかると待てないのはなんでだ?
3わんこが先に散歩に行く時、留守番のジャスミンは、大声で泣いて後追いする。
ところが、今日は諦めたのか?理解したのか?
大人しくゲージで待ってました。
置いて行かれても、その後は一人散歩なんだから、お得だって理解したのかな?
このまま、後追いが直ればいいんだけれど。

今日は一日気温も上がらずわんこ~ずも寒かったようだ。



だんごのように固まって暖をとってました。

コメント (4)

最低限のマナー

2007年11月29日 12時45分30秒 | 日常
久々のお休み。
お休みみ前にはあれしてこれしてって思っていたのに朝おきたらすげ~~さぶい。
う~ん、お日様もでてない。
気分はどんより。

市からの広報がポストに入っていたので何げなく読んでみると、、、。
『路上喫煙、空き缶などのポイ捨て、犬のフンの放置を禁止』とおおきなタイトルに眼が止まった。

要するにもっと綺麗な環境で綺麗な街作りを提案している市からのお知らせなんだけれど。

そんなんあったりまえじゃん!

と、思う。
けれど、こうして広報にお知らせが載るってことは、世間では当たり前ではないって事なんだわ。
一人一人が最低限のマナーを守っていないから市で条例を取り決めないとならないようになってるんだね。

せめて、散歩のときに自分の家の子のうんPくらいはきちんともって帰りましょうよ。
みんながあたりまえの事、常識が浸透したら、公の場で動物と共存するスペースも増えると思うよ。
眼に余る行為が、お散歩出来る公園も『犬の散歩禁止』なんて事になりかねない。

犬と暮らしやすい街作りは人間飼い主のマナーの向上から、だと思う。
色んなトラブルの回避は『お互い様の心』があったら良い方に向かって行くと思うんだけれどな。
コメント

えいご漬け

2007年11月27日 03時19分08秒 | 日常
最近、はまってるのはDSの『えいご漬け』
通勤電車の中、iPodで音楽聞くか(あ,これは仕事ね)DSしてる自分。
私のDSはピンクなのと自分の年齢を考えると公共の場で、ちと、恥ずかしいのだが,、、,でも,そんなの関係ない!

『えいご漬け』は、結構楽しいし勉強にもなるのだ。

そんな近況が影響したのか?
なんと昨夜、英語の夢をみた。

夢の中で私は中学生の教科書程度の英語を流暢に喋ってました。(笑)
いや~、英語で夢を見たのは、NEW YORK時代、いきなり外国の人が話してる会話が理解出来た時,その時一度だけ英語での夢を見た時以来だ。(しかもカラーだった)

昨夜は、寝苦しくて2度程起きたけれど,その後に見た夢も続きのように英語だった。
目覚めても,結構鮮明に覚えていた事にもなんだか感激。

これってDS効果なのか?

もうすぐ『えいご漬け』も終了なので,この後『もっとえいご漬け』にも挑戦しちゃおうかな、なんて気になってる自分。
単純です。
コメント (8)

安楽死

2007年11月26日 14時27分06秒 | 日常
昨夜のテレビ『動物奇想天外』で病気のわんこを助ける味方の獣医さんの特集が放映された。

その中で,マリーちゃんと言うボルゾイのわんこが天国へ召されました。

マリーちゃんは,家族に大事にされて病気になっても1分1秒でも生きて欲しいというお父さんやお母さんの願いでその病院に入院しました。
一時は,酷い発作が治まり,命をつなげたのですが,、、、。
マリーちゃんの容態は残念ながら回復する事はなく、辛く酷い発作に何度も襲われて、、、、。

そして,今夜がまた山場だと獣医さんから説明を受けるご家族、、、。

お母さんは、先生からの選択肢を受け入れました。
それは『安楽死』です。

マリーちゃんは、最後のときを大好きなお母さんに見守られそして、安らかに天国へいきました。
マリーちゃんは最期のとき,お母さんの話しかける言葉に眼にいっぱい涙をためていました。

安楽死。
テレビを見ながら、自分に置換えてしまって、泣きながら考えました。
自分がマリーちゃんの家族だったら?
将来、うちの子が、酷い苦痛に悩むかもしれない病気で、出来るだけの事をしてもその苦痛から救ってあげられないとしたら?

正直、今の自分には答えが出ませんでした。

命のある限り,どんな姿になってもずっと傍にいてほしい。
わんこが苦しむ姿を見たくないけれど,自分の傍からいなくなって欲しくない。
どんな事でもするから、どんなにお金がかかっても治療してあげるから。
でも、どんなに治療しても痛みや苦痛から、解放してあげられない時は?
それって,人間の我がままなのかもしれない。

もしかしたら、わんこは『はやく楽にして下さい」と思っているのかもしれない。
悲しい事にわんこは口がきけない。だから人間はわんこが何をどう思っているのかわからない。

究極の選択、それを選ぶ事が出来るのは、わんこではなく人間なんだ。
せめて,最期のときくらい話が出来たらいいのに、、、。

『安楽死』を否定する事も,肯定する事も、今の自分には出来ないし選択も出来ないけれど。
たった一つだけ言える事は,家族に最期まで愛され,天国に行った子は幸せなんだろうな,って事。
辛い選択をしなくてはならなかったご家族は本当に言葉では言い表せない程の苦しい選択だった事だろうと想像します。

生きられる命があるのに、飼い主に見放されて,安楽死とはほど遠いガスによって命を奪われてしまう理不尽な事が多々起きている今の世の中。
もっと生きて、と家族に見守られながらも生きられない命もある。
なんだか、やりきれないなぁ。



コメント (14)

問題勃発

2007年11月26日 03時50分29秒 | 日常
友人の舞台を観に行って来た。
舞台前に,劇場近くのカフェで美味しいクロワッサンとコーヒーでお茶タイムした画像。(by携帯)


非常に不安定なパソコンのワイヤレスが昨夜から復活してネット出来るようになったと思ったら,今度は携帯に問題が~~。

舞台終了後にオフした電源を入れたとたん、なぜか液晶が落ちた。
この携帯にしたのは今年3月だからそんなに古いわけではないのに。
かかって来る電話にはでられるけれど,液晶が落ちているのでコチラからはかけられないしメールも出来ない。
その後は、復活したり落ちたりの繰り返し。
これじゃぁ,自宅のパソコンのワイヤレスと同じだぁ。

明日はショップに行って修理の相談だ。
最近、いろんな機器に問題ありな身の回り。
自宅の電話、ビデオも終わってしまった、、、、。

何とか動いているのは自分の身体だけかな。
これもそろそろメンテナンスが必要になるかも?

コメント (2)

久々の更新

2007年11月24日 22時35分36秒 | 日常
ブログの更新がなくて、ももんがが死んだかも~?って思って心配してくれた方々、ありがたや~。感謝!
ネタもなく、普段と変わりなく日々を過ごしています。どうかご安心を。
急に寒くなっていよいよ冬本番で、あまり好きではない季節になりました。

ネットのワイヤレス環境が良くなくて、ももんがの日常生活の我が家の一階にあるリビングから、2階の自分の部屋にあるADSLに有線で繋いでのネット生活になって、なかなかネットサーフィンも更新も途絶えていた最近でした。
何度か、リセットしてみたものの、自分のパスワードさえ拒否されてリセットも出来ずに,不具合のままでいたのだけれど、今日,仕事から帰宅して,ネットに繋いでみたら,急にワイヤレスんみ無事繋がっている??!!
う~~ん、謎だ。

いつ,途切れるかわからない不安定なワイヤレスだけれど,今は100%。
久々にネット三昧しちゃおう。ついでにネットショッピングも~。

わんこ~ずはみんな元気です。
が、しかし、むぎちゃんは先日の血液検査で、またまた肝臓の数値がよくなくて、おまけに肝臓サポートのフードのせいか?
1わんこだけ体重が増加。ほかの子達は,おデブが戻って今は平常なのに、、、。
むぎの標準体重よりも1キロオーバーです。
肝臓の数値は良くないけれど,その前にダイエットも必要なので、しばらく他のワンズと同じフードに切り替えて体重を減らさなくては。






コメント (12)

おみやげ

2007年11月09日 13時32分52秒 | SHOP&グッズ
ダンススクールのミュージカルの先生達がN.Yから帰国して、お土産を頂きました。
他のイントラにはそれぞれ個性的なお土産で,私にはなんとわんこのおもちゃです。
ありがと!

早速,我が家のわんこ~ズにお披露目してみると、、、。

一番に食いつくのが想像通り、ジャスミン。



おもちゃは2つ頂いたので,もう一つを出してあげると、やはり新しもの大好きなジャスミンはそっちに飛びつく。

そして、ジャスミンがおもちゃから目を離した隙に、むぎがゲット。




おもちゃが好きなのはこの2わんこ。

ギズモはまるっきり興味なし。
たばさはロープは好きだけれど,ボールは興味なし。あっても争いごとには加わらずいつも傍観者だ。



やっぱり,最初のおもちゃがいいと、戻って来たジャスミンだけれど、むぎちゃんは自分のものは絶対譲りませんから~。
残念。(あ、、←ふ、古、、、、。)
コメント (6)

ミャーコ

2007年11月06日 11時25分25秒 | SOS
久しぶりの更新だ。
先月からパソコン(Macなので本当はパソコンとは言わないが,,,)のワイヤレスの調子がいまいちで,繋がったり急に繋がらなくなったり、、、、。

で、現在は2階の自分の部屋に有線で繋いでネット生活。
はやく,直さなくちゃ、、、とおもいつつ日が経ってしまった。

私の生活空間はわんこ達がいる1階なので,殆ど自分の部屋は行かない。
ネット生活からもすこ~し遠のいているこの頃。

さてさて本題。

保護した野良猫のミャーコの嫁入り先の飼い主さんからミャーコの近況の連絡があった。
あれから約3ヶ月たってミャーコはすっかりお嬢様状態で自由を満喫している模様。

すっかり大人顔になって、幸せそうだ。



相変わらずの美人さんだね。



あんなにちっこい子猫だったのに今では大きくなって、しかも貫禄だ。

ミャーコはいい飼い主さんと出会えて幸せものだね。
コメント (18)

ようこそ!


ももんがのつぶやき



クリックしてね!大きな画像で見れます。↓