ももんがのつぶやき

ミニチュアダックス3わんこ+居候の1わんこが家族のももんがの独り事。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

緊急SOS

2005年09月29日 21時54分04秒 | SOS
『マリーちゃんを助けて!』

ブリタニースパニエルのマリーちゃんの供血にご供力ください。
供血のお願い ←詳細はこちらを!

京都在住のブリタニースパニエルのマリーちゃんがバベシアと言う病気にかかって苦しんでます。
関西方面で輸血に協力してくださる供血犬を求めています。

供血に協力できなくても情報を広めてくださると助かります。
どうぞ、よろしくお願いします。

マリーちゃんのHPです。
コメント (7)

ロープ

2005年09月29日 21時26分10秒 | 躾け&訓練
ロープが出来るようになった~!
ロープと言うのは、我が家のコマンドで『持って来い』の事。

たばさはおもちゃの中で一番ロープが好き。

今までも『ロープはどこ?』とか『ロープさがして』というと部屋中をキョロキョロしてくわえてきていたのだけれど、私のところに持ってきても口から放さないか、持って来る途中で、どこかにおいて来る事がしょっちゅうだった。
どうにかロープをくわえて私に手わたすようにならないか、と思い遊びなガらトレーニング。

ご褒美を使って練習開始。

ちゃんと私のところに持ってこないとおやつが貰えない。
何度か繰り返すうちにご褒美欲しさに、私の手にロープを持ってくるようになった。


たばさ、ロープ発見!


でっかいお口で必死にロープ運搬中です。




得意そうにロープを持って来てご褒美を貰うたばささんです。



コメント (2)

歯みがき

2005年09月29日 01時02分00秒 | 病気,ケア
先週はさぼってしまったわんこ~ずの歯みがき。
我が家はこの『ペットキス』を使用してます。いつもはガーゼでゴシゴシするのだけれど、今日は、歯ブラシに挑戦!


さ~、問題児ジャスミンの番です。


『え~.嫌だよ』というジャスミン穣。


ええ~い、嫌がるんじゃあない!よい子はみんな歯みがきするのじゃ。
と、ひっつかまえて歯みがき開始。




おお、観念したみたいでなんとか歯みがき成功です。



しかし、どうしても前歯の裏側がうまく磨けない、、、。
しつこく、やっていたら、
ジャスミン穣の手がでてきてとうとう、拒否のポーズ。



今日はこのくらいで、勘弁してやるか、、、。
コメント   トラックバック (1)

ドッグラン

2005年09月26日 21時55分30秒 | お出かけ&イベント
台風一過のいいお天気.秋ばれ~~。
仕事を終えて、近くのドッグランに行ってみることにした。

我が家の問題児ジャスミンが一緒なので、やや、不安をい抱きつつドッグラン到着。
平日なので空いているかな?と思ったけれど、久々のいいお天気のせいか、何頭かの先客のワンちゃんが遊んでいました。
ここのランはジャスミンは初めて。

案の定、問題児ジャスミン、昂奮気味です。
あっちのわんこにワンワン、こっちのワンコにガウガウ。ご迷惑!


折角のランなのに、リードで捕獲。



少し慣れて来た頃、スタッフの方が『ジャスミンちゃん、慣れて来たみたいなので、放してあげてください』と言ってくれました。

恐る恐る、ジャスミンを放牧。




とってもフレンドリーだったプードルの『マルちゃん』ジャスのガウガウにも負けず、ずっと一緒に遊んでくれました。ありがとね。


ギズモも珍しく一人遊び。





柴犬のクッキー君、とてもいい仔でした。同じく柴犬のこまちちゃん、豆柴みたいにちっこい仔だった。
 


たばさは、と言うと、、、
いつもと同じく、一人黄昏れてました。




とりあえず、集合写真。






人気blogランキングへ

コメント (10)

犬のワクチンの危険

2005年09月25日 23時43分53秒 | 病気,ケア
数日まえにワクチンの接種は、犬の寿命を縮める、、、という記事を読んだ。

え~~、『病気の予防の為の接種だと思っていたのに、寿命を縮めるの?』

いろいろと私なりにネットや本で調べてみた。
日本の法律で義務づけられているのは、狂犬病のワクチンだ。これは、毎年1回うたなければならない。

その他に混合ワクチンを年に1回打つ事が常識なのだけれど、今まで何の疑いも持たずに行ってきた。

予防の為だけれど、ワクチンは万能ではない。
免疫を作る事が目的だ。

そしてそのワクチンの料金もまた病院によって違う。
本によればそのワクチンの原価は、5種混合で900円、7種混合が1100円と言う事だ。
この接種を獣医さんでうけると、5種が7000円~8000円、7種が8000円~10000円前後になる。
獣医さんによれば、ワクチンをうって免疫を作る事を保証している料金だという。

しかし、獣医師会でも年々、ワクチンの打ち方に対する考えが変わってきているらしい。

免疫を作る事を保証すると言う事は、ワクチンが万能ではなく、副作用などの危険性もあると言う事だ。
私が読んだ『寿命を縮める』と言う事はこの副作用の事なのだと思う。

ワクチンを打ったとしてもその効き目がなければ打った意味はない。
ワクチンが効かない要因は、

1、接種される動物側の要因
2、ワクチン自体の問題
3、獣医師側の問題

ワクチンは抗体があがれば、いいのだから、その抗体価があれば毎年接種する必要はないわけだ。
ワクチン接種は全く無害なわけではなく、時には、重度の病気や障害を引きおこす危険があるわけだから。

Dr.Schultz(ウィスコンシン大学)のワクチン再接種プログラムによると下記のようになる。
1才
:ジステンパー/犬パルボウィルス2型/アデノウィルス2型/狂犬病
2才
:パラインフルエンザ+ボルデテラ.プロンキセプチカ+アデノウィルス2型/狂犬病
3才
:狂犬病
4才:ジステンパー/パルボウィルス2型
   または、ジステンパー/パルボウィルス2型/アデノウィルス2型/パラインフルエンザ/     
   狂犬病

5才から1才時に戻って繰りかえす。

*その他、レプトスピラ、ライム病、コロナウィルスなどは必要な場合のみ接種する。

、、、、とあった。
これは、アメリカの場合で、日本では、飼育環境も違うからまるきり同じにはあてはまらないと思うが、参考にはなる。
また、抗体価は、犬のストレスや環境によっても違うから、この通りとは言えないとも思う。

日本でも毎年ワクチンを接種せず、我が仔の事を考えてきちんと抗体価を調べてそれを実践している人もいる。
http://home.catv-yokohama.ne.jp/uu/fleet88/kinako/column-01a.htm

参考にしたらいいいかと思います。

我が家のわんこ~ずは、今まで毎年1回、ワクチン接種を行って来たけれど、今後どうしようか?
未だ、悩み中です。



人気blogランキングへ
コメント (2)

つみ木くずし

2005年09月25日 18時40分46秒 | 日常
夕方、雨があがったので、3わんこの散歩にいけた。
今日は休日で時間がたっぷりあるので、一人ずつ。
まずは、たばさから。
たばさはリードを引っ張る事がない。歩きは遅いのでいつも私の後ろをチョロチョロついて歩く。
ただ、自分の興味の対象(猫ちゃんや他のわんこ)を見つけた時は、そちらにダッシュ!




次はギズモ。この仔は男の仔なのに、大人しくて問題なし。(今でも女の仔、おぴっこだし)散歩の途中でわんこにあっても吠えないし、とことこと歩いて、楽ちん。
ただ、たま~にいきなり歩きたくな~い攻撃でその場にうずくまる。

最後はジャスミン。
問題児の散歩は訓練も兼ねて、途中で止まっておすわりをさせたり犬にあっても吠えないようにと気を使う。歩きの途中でのおすわりはなんとか出来るようになった。が、
今日のジャスミンはリードを引っ張るわ、ワンワン吠えるわ、またまた、振り出しに逆戻り。
公園でわんこの友達にもガウしてしまう。

あ~あ、どうしたらこの仔は、まともになるのか?




犬版、つみ木くずしの気分だ。


人気blogランキングへ
コメント (4)

獣医さんの診察料

2005年09月25日 00時57分58秒 | Weblog
今日は朝から雨~で、散歩も行けず、なんだか気分もブルー。
世間は連休だけれど、私の休みは明日の日曜だけ。
天気予報では明日も雨らしい、、。ぶ、ブルーだ。

先日、借りた『よい獣医はどこにいる』って言う本を読んだ。
良い獣医さんと巡り会うため、獣医さんと動物医療のあり方について等の事が書いてあったのだけれど、その中のテーマの一つ、診察料金について。

動物の病院の診察料金って『高い』ってイメージがある。確かに高い。
そして、料金は一定ではなくて、病院によって様々だ。

獣医療が、サービスか、医療かはっきりしない所に問題があるのではないか?
人間のように保険制度が確立していないのも事実。しかし、法律で動物は物。物を扱う商売はサービス業に当たる。動物は人に飼われて人の心の中に入る。これは大切な命。
一方ではもの、一方では命。
動物のおかれている立場によって価値が変わるということになる。

しかし、法律では『もの』
ものを扱う獣医さんは、サービス業になるわだ。
サービス業は基本的に、自由競争、だから、料金設定も自由なのだそうだ。

料金のメヤスがあってもいいのではないかと思うが、これを設定すると言う事は『独占禁止法』に違反するのだそうだ。

公正取引委員会は、消費者の利益を考えるはずなのに、その公正取引委員会は獣医療はサービス業だから、それに励めって事なのでしょうかね。
消費者(飼い主)が自由にどこにかかるかを選べる、消費者の選択にゆだねるという事だそうだ。
消費者の為にある公正取引委員会、なのに、この現状が私達、消費者のためになっているのだろうか?

獣医師免許を発行する農林水産省では獣医師の営利も許されるとし、厚生省では、獣医師は、医療従事者の中には入ってないのだという。
営利としている一方で、『獣医師および、診療施設の業務に関する事は一定の事項を除き、宣伝してはならない』とある。
これでは、私達、飼い主は、診察料金がわからない。
どこどこの病院ではいくら、どこどこではいくらだ。と電話等で尋ねてみるか経験上でなければわからないし、比較して見る事も難しい。
はたしてこの制度が、私達消費者の(飼い主)の立場にたった公正取引委員会の決定なのだろうか?


自由な料金設定の中で、消費者が自由にそこにかかるかを選べる状態が望ましい.消費者が勉強してかしこくなればいいと言う事なのだそうだ。
そういう背景の中で獣医療は成り立っているのだそうだ。

はたしてそうなのだろうか?

私達、消費者が、自分に合う獣医さんをみつけてその病院に行く事は人間のお医者さんだって条件は一緒だと思うのだけれど、、、。
でも人間のお医者さんはサービス業ではないよね。
人間の場合は保険制度があって保険制度があるから、料金の事は明白だ。その上で、自分に合う病院を選択する自由があるのに。

せめて、ワクチンや狂犬病の予防接種、避妊、去勢の手術の料金などはある程度のガイドラインがあっていいのではないかと思うのだけれど、、、。

ある市の獣医師会が公正取引委員会に避妊、去勢の料金に限定して一定になるように相談した事があったそうだ。
しかし、自由診療料金であるものについて獣医師会が料金を統一する事は独占禁止法上問題になると言う事であった。

私達、犬をペットとしてではなく家族の一員と思う馬鹿親にとって病気になった仔はどうしても助けたいと思うのが当然なわけで、その為には高度な医療も必要になってくる。
人間と同等な医療を求める人は昨今、増化していると思う。
でも、法律で犬=物としているからには、その為には医療費は高額になってくる。

獣医療はサービス業、、法律ではそうなのだろう、けれど、命を扱う仕事は社会的な職業であって欲しいと思うのは無理なのだろうか?

ある程度の上限下限の範囲での診療料金の基準というものが出来たらいいのに、、、。と思う。

自由競争の為のサービス料金は、結果的に、儲け主義の獣医さんを産む土壌を作ると思うのだけれど、どうなのだろう?



人気blogランキングへ
コメント (4)

ジャスミンのお散歩その後

2005年09月24日 02時26分59秒 | 日常
世間では3連休だ!
私は相変わらず関係ないけれど、、、。
今日は夕方のクラスの前にジャスミンと散歩の練習。前よりも上手に歩けるようになった。たま~に引っ張るけれど、『あ”~』と低い声を出すと、心なしか、ゆっくり歩くようになった。
リードが揺るんでいるのが写真の影でわかりますか?

途中、例の猫ちゃんに遭遇した。
暫く様子をみていたら、今日は、猫ちゃんったらすげ~強気で一歩の引かない感じ。
あやうくジャスミンは猫パ~ンチを喰らう所だった。ふ~。



帰りに公園に寄ってお写真しました~。






ジャスミンの舌ってなんでこんなに長いんだろ?


ジャスミンの散歩の後は、仕事まであまり時間がなくなったので、駐車場でたばさとギズモと遊ぶ事にした。

おすわり~。



ふせ~!


今日は、なぜか、ジャスミンも外部に気を取られずに一緒にできました~。


で、池袋のクラスの後、生徒が飲み会に誘ってくれたのでいそいそと参加しました。


飲みすぎ、喋りすぎ~で危うく、終電に乗り遅れる所でした。セーフ



人気blogランキングへ
コメント (8)

バナー

2005年09月23日 00時35分53秒 | Weblog
『ももんが空間』の新しいバナーを作っていただきました。
可愛い、わんこのバナー欲しいな、っていつも思っていたのだけれど、自分で作れなくって、、、。
色んなサイトに行くと、みんな、ステキなバナーでいいな~って思ってました。
先日、メルマガ配信でサイト紹介でバナーを作成してくれるサイトを発見!
早速、お願いしてみたらあっという間に作っていただきました。嬉しい~。
早速、使わせていただきます。
無料で希望通りのバナーを作成してくれるんですよ~。

私が作成をお願いしたmomoko ordermadeさんです。




人気blogランキングへ
コメント (4)

アイコンタクト

2005年09月19日 22時16分09秒 | 日常
散歩に行く前、いつもように駐車場で練習。
おやつのジャーキーがないと『おいで』『おすわり』『ふせ』『まて』が完璧には出来ない我が家の3わんこ。
おやつがあれば、たばさとギズモは、駐車場でもちゃんと出来るようになった。
アイコンタクトもばっちり!ギズモも↓



さて、問題児ジャスミン、、、、。



やはり、外が気になって全然集中出来ず


一番の食いしん坊なのに、おやつよりも外が気になって仕方ないジャスミン。




はあ~~。

そして、ジャスミンだけ左について歩く練習。
これは、なかなか進歩がみえる。まだ、『つけ』ではないが、きちんと左について,引っ張り事もなくなって来ている。



おお!いい感じだ!
今日は3わんこ一緒に散歩に行ってみよう!

と、こ、ろ、が。
3わんこで散歩に出たとたん、ジャスミン,我先に~で引っ張る,引っ張る。
さっきまでの歩きは何だったのだ~!!



3わんこの散歩は『行きは良い良い、帰りは~』で、いつものごとくたばささん、歩くの拒否!

そしてギズモもさすが親子。似ている、、、。歩きたくな~い攻撃だ。



そんな中で、
我が家の問題児,ジャスミンだけは、いつまでもどこまでも歩く意欲マンマン!

一旦,帰宅して、たばさとギズモをハウスに入れて,改めてジャスミンと2人で散歩の練習に出かけた。
ジャスミンは一人での散歩は、きちんと歩ける。さっきの引っ張りもない。
う~ん、どうしても群れで行くとガウガウと引っ張りが治らないらしい。
困った。

公園でウィペットのそらちゃんに逢った。そらちゃんが遊びに誘ってくれたけれど、ジャスミンは噛みそう。
そらちゃんママが撫でようとしてもガウしてまう。
そうっと手を出して貰ったけれど、やはりまだダメだった。手が恐いみたいだ。

今日も撃沈した。




人気blogランキングへ
コメント (6)

オフ日

2005年09月18日 23時28分56秒 | 日常
今日は暑かった~。

先日、届いたピクニックテーブル、活躍の場がないので、家の駐車場に設置してみた。
夕方,夕涼みなんかにいいかな~。(季節はずれだ~)

たばさもギズモも嬉しそう。な気がする。(自信ないけれど、、、)






駐車場でいつもの練習をしてから、ジャスミンの散歩.帰ってからたばさ&ギズモの散歩に行った。
公園でちょっとおしゃべりしていたらあっという間に暗くなっちゃった。
最近は陽が短くなったな~。

リンリンファミリーと合流して近くの神社のお祭りに寄ってみた。
お好み焼きとビールが目的だったのに、なんとなかった~。
年々、小規模になっているような感じ。




お参りだけして帰る事にした。

リンちゃんもしっかりお参り~。




でも、頭ん中はすでにビールモードだったので、ラムちゃんのママさんの『ビール,家に冷えてるよ~』の言葉に誘われてお邪魔する事に、、、。

わんこ~ずは家において留守番させて、私だけ長々と、ずうずうしくお邪魔してしまいました。

ごちそう樣でした~。




人気blogランキングへ

コメント (2)

ジャスミンの散歩

2005年09月17日 22時16分58秒 | 躾け&訓練
今日はいいお天気.暑くもなく秋晴れ~。
時間のある時は3わんこは別々に散歩をするように心がけている。
今日も仕事前にジャスミンと散歩。
公園→住宅街→自宅というコースで約1時間。
玄関でおすわりさせてリードを付け,門の前で待て、で私より先に出る事を防ぐ。最近は少し,言う事を聞くようになったみたいだ。
まずは,家の前の道路で引っ張ると180度転換を繰り返して,散歩に出発!

今まではどんなにリードを引いても,ゲェゲェして引っ張るのを止めなかったジャスミンがちゃんと私の左について歩くようになった.(嬉)
住宅街には、わんこが庭先に繋がれていていつもワンワンしてしまうので、いつも避けていたけれど今日はあえて挑戦してみた。

角を曲がると柴ちゃんがいる。吠えちゃうかな、、、?



柴ちゃんはジャスをみてワンワンと吠えてきた。
ところがジャスミン、吠えかえさなかった~。

3軒先のお宅の前,庭先にいるワンコ.突然,顔を出して,ワンワン!



これには,ジャスミンはワンワンと応戦してしまった。
その場に座わりこみ『大丈夫。お友達だよ』と頭をなでてあげたら静かになった。

今までだったらいつまでもワンワン,ガウガウだったのに、碓実に良くなっていると思う。
まだ、『つけ』が出来ないので、私の足先より前に出てしまうけれど、、、。



ジャスミンの散歩を終えてから,今度はたばさとギズモの散歩。
この子達は引っ張り癖はないので2わんこ一緒に行く事にする。



さすが、親子だ。なんとなく写真の表情が似ている。

近所のお友達のボブ君にあいさつによって,問題なく散歩終了。



近所の住宅街は、それぞれのお宅の庭先は綺麗にディスプレイされていて感心する。
今日もこんなに綺麗なお花が咲いてました。



我が家とは大違いだ。




人気blogランキングへ
コメント (2)

良い獣医さんはどこにいる?

2005年09月17日 00時49分27秒 | Weblog
、、、と言うタイトルの本を借りた。

これから,読みます。
コメント

散歩

2005年09月15日 21時49分18秒 | 躾け&訓練
夕方からの仕事がない奇数週の木曜。
時間がある時はわんこ~ずの散歩は,別々に行く事にしている。
まず、引っ張り癖のあるジャスミンから。

3わんこ一緒の鵜飼い散歩の時みたいにぐいぐいは引っ張らなくなった。
けれど、まあ、いいか、っていつも甘くなってしまうので、今日は、私よりも前に出ようとしたら180度転換して反対方向へ,歩くようにした。
さすが、我が家の暴れん坊!我れ先に~と行こうとする。
2、3歩、行くと180度、また180度。
これじゃあ、公園まで辿り着けないよ~。

何度も繰り返しているうちに、だんだん、引っ張らなくなって来た。
いつもよりいっぱい時間がかかってやっと公園到着。
公園の中をしばし歩きまわって帰り道。

猫ちゃんに遭遇。
前にたばさが猫パ~ンチを貰いそうになった、あの猫ちゃんだ。

やばい!ジャスミンもまた吠えちゃうかな。



と、思ったら、今日は吠えなかった。
『いい子だね~』と道路に座わりこんで猫ちゃん見ながら,ジャスミンと話していたら、これからお散歩に行くリンリンちゃん達に逢ったので、もう一回公園まで行く事にした。

涼しくなった夕方の公園はわんこでいっぱいだった。

ロンチーのココちゃん。とってもお利口さんなんだよ。



リンリンちゃん。すぐお腹をみせちゃうんだ。可愛い~。



他のわんこにガウガウしちゃうジャスミンもリンリンちゃんにはしないの。

今日は、結構いい子のジャスミンかな、思ったのもつかのま。
帰りによった公園で,近寄ったわんこにガウしてしまいました。

まだまだだな~。




人気blogランキングへ
コメント (6)

スーパーブラシ

2005年09月15日 20時13分18秒 | SHOP&グッズ
ネットで見ていて以前から気になっていた『V7スーパーブラシ』
とうとう、買っちゃいました~。

通販って結構失敗しちゃう事もあるんだよね。
早速、仕事から帰宅してその実力をチェック。

すごい!

評判通りだった。
掃除機では取れない、わんこの毛,ゴミ、しっかり集めてくれて気持ちいいったらない。

久々にいい買いものしたって感じ。
このブラシ,ちり取りは別売。
『う~ん、ちり取りはいらないよな~?』って迷っていたんだけれど、通販のページでお客さまの声で、ちり取りもあっ方が良い!ってあったので、清水の舞台から飛び降りるつもりで(おおげさ!)セットでゲット。
ついでにスタジオにも黄色をゲット。

しか~し、ちり取りは要らなかったかも~?
集めたゴミは、掃除機で吸込む方が簡単でした。
コメント (2)   トラックバック (1)

ようこそ!


ももんがのつぶやき



クリックしてね!大きな画像で見れます。↓