ももんがのつぶやき

ミニチュアダックス3わんこ+居候の1わんこが家族のももんがの独り事。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

たばさ、ほっぺが腫れました

2015年08月14日 02時52分14秒 | 病気,ケア
4日前の月曜のこと、

たばさのほっぺが腫れてすごい顔に!



以前もあったのだけれど、その時は膿が出てすっかり元どおりになったので、今回も膿が出たら、大丈夫かなぁ、と様子見していた。

たばさも歯が悪くて、このほっぺの腫れは歯周病の悪い菌のせいだと思う。

もともと、食の細いたばさ。
ほっぺが腫れる数日前からあまりご飯も食べなくて、ちょっと心配だった。



腫れがなかなか引かず、もしかしたら歯のせいじゃぁないのかも?
もしかしたら、腫瘍の可能性もあるかと心配になり、獣医さんに電話。

時期的にお盆休みで獣医さんが休診かも?

電話で確認したら、お盆中も診療しているという事。
私の仕事がちょうど休みになったのでたばさを連れて行ける今日行ってきました。

昨夜、大きく腫れたたばさのほっぺ、破裂していっぱい血膿が出たので、今朝は、獣医さんに行く前には、もう腫れが引き、ご飯も食べられるようになった。

問題はのこるけれど、腫瘍ではなかったのでちょっと安心。


電車に乗って、いつもの獣医さんへ。
たばさはもともとおとなしい子で、電車でも獣医さんでも、うんもすんもいわず。
まるでお人形さんみたい。



ジャスミンと違って、本当に楽チン。

診察してもらって、やはり膿が出たから、あとは抗生剤を2週間飲んで様子見。
体重もちょこっと増えてて4、3キロ。
歯が悪い事を除けば、その他の診察は大きな問題はなし。

とりあえず一安心です。

今日はお休みだったけれど、たばさを獣医さんに連れて行ったので、迎え盆は、妹に行ってもらいました。



父もご先祖様もワン達も帰って来た。
ご先祖様よりもワンズの方が多い我が家、、、、。


そして、ゴルチームから頂いた馬肉を茹でて、ご飯のストック作り。



茹でたお肉はフードにトッピング。スープはストックして冷凍。いっぱい頂いたので馬肉ジャーキーも作った。



ワンコ達、食いつきが違う~。笑
 きっと、美味しいのだろう。
コメント

ジュラシックワールド

2015年08月14日 02時47分20秒 | 映画.娯楽
久々の映画。

先週になっちゃったけれど、本当に久々に映画に行きました。

『ジュラシックワールド』

恐竜が大迫力!

バイクと一緒に走るシーンなんか鳥肌もん!だったわ。

ネタバレしちゃうから多くは語らず。

今週は、『ミッションインポッシブッル』観たいのだけれど、う~ん、予定がたたず。
もうしばらく先になるかな。

やっぱり映画って映画館で見ると違うなぁ。

最近は自宅で『ニキータ』ばかり見てる。
シーズン1、やっと20話。

早く続きが見たい。
コメント

ようこそ!


ももんがのつぶやき



クリックしてね!大きな画像で見れます。↓