ももんがのつぶやき

ミニチュアダックス3わんこ+居候の1わんこが家族のももんがの独り事。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お気に入りのマンゴー

2016年12月11日 23時10分03秒 | SHOP&グッズ
最近のお気に入りのシャンプー。

大好きな香りのマンゴーのシャンプーを見つけました。


Alba botanicaのハワイアンシャンプーとコンディショナー。

初めて使った時、
シャンプーは、マンゴーの香りがほんのり、ノンシリコンだからか?洗うとギシギシして『ん?こりゃ、失敗か、、、』と
思ったのだけれど、コンディショナーを使ったら、ツルツルサラサラ。
指通りも良く、ドライヤーかける時も引っかからずさらさら。

翌日もサラサラが続いて気持ち良い。

ボトル形式があったらいいのに〜。

その前に使っていたDesert Essence のアイランドマンゴーも良い。
こちらの方がマンゴーの香りが強いかな。
こちらのコンディショナーも優秀で好きです。

それから、最近のお気に入りは、iHerbで買った化粧水。



フルボ酸のスプレーミスト。

さっぱりして私好み。
これは、年間通して顔に髪にスプレーできるし、ベタつかないところが花マル。
これもリピ決定。

コメント

わんこ用 野菜パウンドケーキ

2016年09月04日 11時00分59秒 | SHOP&グッズ
手軽にできるパウンドなので、今日はワンズ達に焼きました。

オーブンがないのでトースターで焼いてます。
トースターの良さは、手軽で時短。パウンド2個いっぺんに焼いて15分。
反対に、オーブンの繊細さがないから、焦げ目がつきすぎる事。

わんこ用なので、バターも砂糖も、塩も不使用。

チーズの代わりに、鶏胸肉をいっぱい入れました。



ジャガイモ、人参、ピーマン、エリンギ、しめじ、トマトを生地に混ぜ混ぜ。




あとは型に入れて焼くだけ〜。

簡単で、ずぼらな私にぴったり!

コメント

野菜のパウンドケーキ

2016年09月03日 13時47分43秒 | SHOP&グッズ
我が家、オーブンが壊れて以来、買ってないのだけれど、オーブントースターでケーキが焼けるか?
トライしてみた。

スポンジは無理だけれど、クッキーやらジャーキーやらはオッケーだから、パウンドなら出来るかなぁ〜。


こなも振るわなくていいし、材料もアバウトで出来るから、ずぼらな自分にもできるはず。

で、
野菜いっぱい入れたパウンド焼きました。

混ぜて、15分焼くだけの簡単ケーキです。



カットしたらこんな感じ。

コメント

ボディバターの季節

2014年11月25日 20時05分20秒 | SHOP&グッズ
今年も後一ヶ月と少しを残すだけになりました。

年々、あっという間に時がすぎて行く~。

朝晩、冷え込み乾燥するこの時期、欠かせないのが保湿!
ボディバターが大活躍してくれてます。


お風呂上がりのお楽しみでボディバターの大人買い。

最近のお気に入りは、DELONのバター。
舞台の差し入れで頂いて、初めて使ってみて大ファンになりました。

ボディショップのバターに似ているけれど、香りもきつくなくて伸びが良くて、テクスチャーがとても感じいい。
16種類以上の香りがあり選ぶのに迷ってしまう。

先日、オリーブとピンクグレープフルーツの香りをネットでゲット。



本日、知人がコストコで5個セットを買って来てくれました。
こちらは、香りは選べないけれど、5個セットで2個分のお値段より安いと言うお得感満載のバター。
オリーヴ、バニラ、チェリーブロッサム、ラベンダー、バジル&ライムの5種類。
どれも、いい香り。




使い心地は、DELONにはかなわないけれど、甘いスイーツの匂いも好きなので、
以前から使っているミニードのバターも捨てられず、ゲット。
お気に入りのマンゴーとストロベリー。



これだけ大量だとこの冬だけでは使い切れないかも。




コメント

人間を駄目にする椅子

2014年11月04日 22時51分18秒 | SHOP&グッズ
お誕生日のプレゼントが届きました。

でっかくて狭い玄関を占領しております。




なんだか、人気で在庫がなく入荷待ちだったそうで、昨日届きました。

でめととと世話人からのプレゼントです。

早速、リビングに運んだら、



私よりも先にジャスミンがくつろいでいました。

私のなのに~。

キッチンで洗い物を終えてリビングに戻ると、今度は



たばさと、ジャスミンが。

私のなのに~。


キャッチコピー(?)が人間を駄目にする椅子。

ビーズクッションなのだけれど、座ってみたら本当に座り心地、満点!

これは、確かに人間が駄目になるわぁ。
もちろん、お犬さまもね。

狭いリビングがより狭くなったけれど、
こいつは、とても良いです。

ありがと。
コメント

マヨラー

2014年10月12日 02時04分56秒 | SHOP&グッズ
実は、マヨラーです。

料理は得意ジャァないけれど、凝り性なので、はまるととんでもなくしつこく作り続ける性分。

で、


最近は、手作りマヨネーズがマイブーム。

最初は、『卵を使わず豆乳で作るマヨネーズ』を知った事から始まりました。

作った事がないから、レシピを片手に頑張った!
豆乳を使うからヘルシーと思ったんだわ。

作り方は簡単だけれどコツがわからず、3回に1回はうまく乳化出来ず失敗の連続。

豆乳がだめなのか?
卵を使ったらちゃんと出来るのか?
全卵を使った場合と黄身のみの場合とどう違うのか?
油は、オリーブオイルの場合、サラダ油の場合、菜種油の場合などなど、いろいろと研究。

etc...
と、凝り性な為、納得するまでしつこく作り続けました。

そんなこんなで、最近はほぼ失敗なく作れるようになりました。



やはり、卵の黄身だけを使った方が上手に出来る。
豆乳を卵の代わりに使っても、油の量は変わらないので、卵の黄身が豆乳になっただけなので、どのくらいヘルシーなのか?
ちょっと疑問。

結論、

やはり卵の黄身のみ使用して、しっかりマヨを作るのが一番!

そして最近は、固まって来た所で、しそ、梅、マスタードなどをブレンドして楽しんでます。

手作りは、手間ひまかかるけれど、材料を自分で選んで作るから、市販の中に何が入ってるのかわからないものを考えたら
安心して食べられます。

材料は新鮮な方が、より美味しい。



コメント

むっち、おめでとう!

2014年10月12日 01時52分13秒 | SHOP&グッズ
ブログ更新を怠けているうちに、気がついたらもう10月!

昨日、我が家の英ゴルのむっちが『ぐらんわんのいきいき犬賞』を受賞したそうです。

そして、副賞が、Air Buggy賞!!

大型犬のカートはお値段もそれなりにするものです。
そんな大物をいただけるなんて、ムッチ君、凄い!持ってますなぁ。

昨日の今日なのに、もう副賞のプレゼントが到着!



恐がりのムッチ君は、このバギーに乗レルのか?は疑問で、

ムッチよりも、人間が喜んでいる次第です。




むっち、おめでと!
まだまだ、長生きして楽しい犬生を過ごしましょう!!

そして、ぐらんわんさん、むっちに犬賞をありがとうございました。

コメント

手作りマヨネーズ

2014年09月15日 16時32分48秒 | SHOP&グッズ
マヨネーズ大好き!

いつも冷蔵庫には、500gのマヨネーズストックが当たり前の自分です。

先週、ネットでカロリーオフのマヨネーズレシピを見て、作ってみました。
卵を使わず、豆乳で作るというもの。




普段豆乳は飲まないので買ってきました。
オイルはオリーブオイルを使い、塩は、ピンク塩とヒマラヤの白い岩塩使用。

豆乳、オイル、塩、酢の4つだけで簡単に出来る。


撹拌ちゅう!



ちょっと、固まりが緩くてドレッシングみたいなソースになっちゃいました。



オリーブオイルをいっぺんに混ぜてしまったのが失敗の原因か?


せっかくだから、酢と塩の種類を変えて作りました。



妹が夏に作った梅酢を使用しての梅酢バージョン!




オリーブオイルを少しずつ分けて混ぜたのでこちらはちゃんと固まりました。



ほんのりピンク色の梅酢マヨネーズ。
自家製梅酢は塩分強くてのでちょっと塩辛かった~。

なので、もう一つは、梅酢と穀物酢をブレンドして塩を押さえて作ってみました。

たくさん作りすぎた~。
しばらくはマヨネーズを買わなくてよさそう~。

自家製マヨネーズは保存が2週間くらいだそうです。

コメント

収穫

2014年07月19日 15時14分18秒 | SHOP&グッズ
正しくは、収穫した野菜をいただいた!ですが。

今年、でめととがスタジオの隅っこでプランターで育てた初野菜。

小さい苗だったのに、あっという間に大きくなって、花咲いて、そして実がなった。

やっぱり自家栽培で野菜をいただくっていいなぁ。



なす↓


きゅうり↓


ミニトマト↓



そしてこちらは、お菓子作りが好きな世話人が育てているハーブ達。




来年は私も挑戦してみようかな。


コメント

トマト♪

2014年05月17日 00時04分57秒 | SHOP&グッズ
凝り性のわたくし。

最近は、トマト。

トマトラーメン、トマトカレー、トマトいっぱいのベーグルサンド。

で、

今夜は、トマトラーメン。



インスタントラーメンもトマトで作るといける~。
コメント

スープカレー

2014年04月28日 15時15分16秒 | SHOP&グッズ
今週からリハが始まるので、日曜オフは、昨日だけ。

まったりと家で過ごしました。

北の国のお友達からいただいたスープカレーを作ってみた。



ワンコのご飯みたいに野菜を細かくカットしなくていいので、楽でした。

滅多にカレーは自分で作らないのだけれど、作ってみたら、自分でも出来るじゃん!

送ってもらったスープカレーのペーストが美味しいので、明日の分と思って作ったのに、一日で全部完食!

なので、

今日も作る事に。

今日は、トマトつかってトマトスープカレーにしてみました。



はまると、しばらくマイブームにしてします、良いんだか悪いんだかわからない自分。

当分、カレー味が続くな。
コメント

新しい仲間

2013年12月05日 22時14分04秒 | SHOP&グッズ
今日から冬のお仲間が増えました。

早速,使おうと思ったら



ギズモに横取りされました。

湯たんぽ、サイコ~だよね。ギィちゃん。
コメント

梅酒

2013年11月01日 00時17分51秒 | SHOP&グッズ
JAMのレッスンが終わり,斎藤家よりプレゼント頂きました!

梅酒。

毎年お母様がブランディで作ってくれる自家製の梅酒です。

密かに(密かじゃぁないけれど、、、)毎年楽しみにしてま~~す。


今年も,ごちそうになります。

ありがとう。今夜はもちろんロックで頂きます。


そして、食生活の貧しい私の為に,毎週おかずを手作りしてくれる美鶴さんからは、




サンマに,栗ごはん、カボチャのサラダを頂きました。

幸せものだなぁ。わたし。

コメント

冷蔵庫が嫁に来た

2013年10月21日 16時11分06秒 | SHOP&グッズ

友人が引っ越しするため,不要になった冷蔵庫が,我が家に嫁に来た。


我が家の古い冷蔵庫、もうかれこれ13年14年選手。

まだ,現役で動いているけれど、いつ逝ってしまってもおかしくない。そろそろ買い替えを考えていたのでタイミングはばっちり。

本日,運送屋さんに運ばれてきました。

が、しか~し、古い冷蔵庫が未だキッチンに鎮座している為、しかも、頂いた冷蔵庫は家にある奴よりもでっかい。


古い冷蔵庫をどかして,隣の食器棚を移動しないと置き場所が確保出来ない。

とりあえず,リビングに置いてもらった。




冷蔵庫の高さが180cm。
キッチンとカウンターの間に天井からの張り出しがあるので冷蔵庫は結構な傾斜をさせないとキッチンに入れるのは無理だなぁ。

キッチンを片付けてでっかい冷蔵庫を設置しないと,リビングが狭い。

まずは,古い冷蔵庫を片付けなくては!



コメント

梅ササミご飯

2013年07月26日 01時09分52秒 | SHOP&グッズ


この前、コンビニで食べたおにぎりが美味しかったので、まねっこしてみた。

材料は、ササミ、梅、シソの葉。そしてご飯。

ササミを茹でてたたいた梅肉に、シソ切って混ぜるだけ!と言う何とも簡単なご飯です。

幸い冷蔵庫には、スタジオJAMの斉藤家でいただいたお母さん特製の梅干しと生徒さんの家から貰って来たシソがある。

具材を混ぜ混ぜ。




そして、ご飯と混ぜ混ぜ。




さっぱりしてて夏の夜の夜食にぴったりだ。

もちろんお味噌汁は、ダンスの奈々絵ちゃん特製のお味噌で決まり。




いっただきま~~す。
コメント

ようこそ!


ももんがのつぶやき



クリックしてね!大きな画像で見れます。↓