ももんがのつぶやき

ミニチュアダックス3わんこ+居候の1わんこが家族のももんがの独り事。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

すいか

2010年07月31日 00時17分12秒 | 日常
先日、生徒さんが初めて自分で作って収穫した『すいか』を持って来てくれました。

すいかって作れるんですよね。かんど~。

すいかってお店で買うイメージしかなかったから、『私が作ったすいかです。』って言われた時に、凄く不思議な感じがした。

冷たく冷やしたすいかは甘くて、ジューシーでした。
『ウマっ!!』

最近,自分の周りでは、自作の野菜が流行っている。(ってか、当たり前なのかも?私が知らなすぎ?)

来年は、プランターでトマトとか、ブルーベリーとかに挑戦しようかと本気モードで考え中。

自分で作って食す。

これって凄くない?

コメント

今日は、ちょっと凹んで落ちてます

2010年07月29日 00時59分10秒 | 日常
人様のブログや日記に足跡いっぱいつけてますが,コメント出来てません。

自分のダンス人生、年齢の半分以上がダンス人生だけれど,そのダンス人生に関わって来た人が突然亡くなったと、、、。

私は正直、その人の事が好きでもないし、そんなに嫌いでもでない。

私が今までダンスを続けて来た時間の中で,沢山いい事も悪い事も関わってくれて来た人でした。
私は、うざいっていつも思っていたけれど,何かに付けては気にかけてくれたんだと思います。
へたっぴぃな私の踊りにアドバイスもくれたし、オーディションで落ち込んでいた時も、密かに応援してくれたりした。

何をして貰ったとか、そんな事もないのだけれど、ダンスの世界に足を踏み入れた所からずっと関わって来た人だった。
その人が突然,この世から消えた。

最後にあったのは数ヶ月前だったかな、、、。
そのとき何を話したんだっけ、、、?



今日は、人生の事で凹み、自分の人生,人との関わりとか,色んな事考えてもっともっと奈落の底へ、、、。

人間も動物も命を授かって、そして生きて行く訳ですが,突然その道が終わる事があるんだよね。

いつか誰にも公平に,訪れるお別れ。

これって、公平なのかな?

私にも、いずれやってくるし、それはいつだかわからない。
すぐかもしれないし、ず~~っと先の事かもしれないし、、、。

生きている事って凄い事だ。
でも、すごく辛い事でもあるし、楽しい事でもあるし、何も考えないことでもあるし。
よくわかってない。

今,目を閉じても、朝が来て目を覚ます事に何も疑いを感じてない自分だったけれど、そうじゃぁないんだって思ったら
怖くなった。
今、やらなくちゃいけない事をやってるだけじゃぁ、時間が足らないかも?

命ってなんだろ?
コメント (4)

アニコムキーホルダー2

2010年07月28日 09時28分20秒 | SHOP&グッズ
わんこの保険,アニコムからまたキーホルダーのプレゼントが届いた。
今度はゴルのキリとたばさの分。

誕生日ごとに届くのかと思ったらたばさは12月なので、そうではないらしい。
契約更新ごとでもないらしい。

???

だったら、個別でなくて6わんこ分一緒に送ってくれた方がいいのにな。

あとは,ムッチの分がまだ届いてないから、これから届くのかな。

アニコムの保険10月から入院、通院が無制限になるので,まだ入っていないジャスミンを検討中。

コメント (2)

保護ダックス安住の地へ

2010年07月27日 12時35分35秒 | SOS
保護のダックス、友人の家に落ち着いています。
昨夜、2時間かけて友人が迎えに行ってくれました。

あまりにも汚れているので夜中にシャンプーお尻もしぼってもらったようです。
爪も伸びてるので爪切りも兼ねて、これからお医者さんへ。

新しいお家で先住犬2ダックスと仲良くへそ天で寝ていると報告がありました。
友人宅の2わんこ4キロない小さなコ達。

保護ダックス、6キロ超えのおデブちゃんだそうで、これから皮膚の治療にくわえてダイエットですね。

でも、大人しくて吠えないしとてもいい子だって。

回りくどい事になったり、色々大変でしたが,新しいおうちに行く事が出来て本当に良かったです。

心配して下さった皆様、ありがとうございました。
コメント (4)

不安定な天気

2010年07月26日 23時09分29秒 | 日常
夏到来で,毎日あっちぃ~。35度超えの猛暑日が続いているももんが地方です。

夏大好き人間、暑いのも大好き、の自分ですがさすがに毎日がこんなにあちぃともう,いい,お腹いっぱい!

わんずは、私の留守中は弱冷房+扇風機の環境でまったり過ごしてます。
みんな、それぞれ,好きな場所でだら~~っとしているようです。



たばさはフローリングで行き倒れ。



ジャスミンは一番暑さに強いようです。お散歩でも元気いっぱいだし。



ハウス大好きギズモは、日が当たってもやはりハウスがいいようです。
ハウスから出てもっと涼しい所でまったりすればいいのに。

日中の暑さはハンパないのですが,ココ最近は,毎日夕立。
雷と土砂降りの雨。(←ゲリラ豪雨?)

心配なのは,留守しているので、雷が原因で停電になり、クーラーのタイマーが切れてしまう事。

今日も,お約束の雷だった。
たまたま,家にいたけれど、やっぱり留守中は心配だなぁ。

そして我が家の4ダックスのうち,雷に弱いのが『むぎ』

もう,ごろごろの音に怯え,ピカッ、ドギャヤ~~ンな音ではビビりっぱなしです。
私の側から離れないし,ぶるぶる震えて可愛そうな位。

いつもは一人で震えているんだろうな,,と思うと可哀想。

不安定な天気,早く終わってくれ~。
コメント (4)

新しいカラー&リード

2010年07月25日 12時39分30秒 | SHOP&グッズ
『Santa&Kiri』で,4ダックス達の新しいカラー&リードを作ってもらいました。

ハーフチェーンにしてからは,使いやすくてわんこにも負担が少なそうだし、ず~~っとこのタイプ。
今回の新作は、夏らしいストライプで涼しそう。

でも,今まで使っているデニムの奴も健在。
多少汚れ感はあるけれどしっかり今も現役で活躍中。

物が捨てられない性格なので,新しいカラー&リードのデビューはいつになるかなぁ。
コメント (2)

不景気の波

2010年07月24日 01時34分05秒 | 日常
数年続きの不景気、リストラや,倒産、いつになったら笑って暮らせるのか、、、、?
いつまで我慢して頑張ればいいのか、、、、?


ダンスの世界もこの不景気のあおりを充分に受けてます。
ココ数年ではなく、ず~~とね。

私の関係するスタジオ、フィットネス倶楽部でも,もちろん。


フィットネス関係は大きな規模の会社が多い。会社を守る為には、やはり一番最初にその波の衝撃を受けるのは,外部からの契約インストラクターです。(←そ、私ね)

リストラまでは行かないけれど、はっきり言えばギャラカットです。減給ですね。

会社の窓際族みたいなもの?

今ココでやめれば退職金出るけれど,居座るなら減給&仕事でいじわるされるよ~~、って感じかな。
(あ、我々には退職金もボーナスもないですが、、、)


時期契約から,今のギャラよりこれだけカットになるけれど,続ける?嫌ならやめてけっこうなんだよ~って言うのを突きつけられるわけだ。

保障も何もない世界だからこうなったら弱い立場です。(泣)

この数年,あちこちの会社で経費削減でその対象は外部インストラクターに来る訳です。

会社としたら社員を使えば経費はそれだけ浮くわけだもんね。
でも,そのせいで,クラスの質まで落ちてますが、、、、。
(にわか、インストラクターが仕事やらされるからね。)

仕方ないけれど、会員さんにも生徒さんにもばればれですよ~。やらされる方は会社の仕事だから仕方ないけれどスキルがないので,長く続く事も出来ず,その後の展開は見えるよね。精神的苦痛になって、わたし、やめます!ってなる。

でも、会社としては痛くも痒くもないわけで、社員がやめたらまた違う社員にやらせればいいのだもんね。



最近は,その余波がダンス界にも~~。

フィットネス界ほどシビアではないですが,要はギャラカット、減給です。

とうとう、私の関係するスタジオにも訪れました。


私達イントラが頑張ってもこればかりはどうにもならない。
そういう時代?

こんな世の中では選挙に行く気も失せるって。
民意が反映される政治はいつやってくるのだろうか?


なんだかなぁ~。。。。。



コメント (2)

保護ダックスの続編

2010年07月22日 14時45分46秒 | SOS
保護主の理解出来ない心変わりで愛護センター(保健所)にいく事になったらしいダックス、その後,なぜか,ボランティアの保護団体に引き渡す事になったらしく,私は,仕事前にどうにか連絡を取りたくて大慌てでした。

顔もわからない保護主に唯一の連絡方法、mixiからのメッセージを何度も送って,メールでは面倒くさいから直接連絡したいとその旨を伝えたり,可能な方法を考えた。

ボランティアの方に引き取られる前にその代表の人と直接連絡したいからその手だてを教えてくれるようにお願いしましたが,保護主さんからは

『一度団体が引き受けた子は全て規定をクリアしてもらった人にだけ譲渡するということで電話番号は教えていただけませんでした
本当に申し訳ないのですがすでに私の手を離れましたので宜しくお願いします』

という返事。

仕方ないので,その団体のホームページのお問い合わせの所に私の情報を書き込んで,相手からの来るかどうかもわからない返事を待つ事にした。

仕事前に,団体代表の方から電話があり、里親になる人がいる事や今までの経緯をお話ししたのだが、、、、。

会で引き取ったコは,会の規則に従ってもらわないとならないと言う事や、里親になる為には会の規則をクリアした方に譲渡するという事などの話があった。

里親希望の友人本人と直接連絡した方が話がわかりやすいと思ったので,友人に託す事にした。

が私も,友人も仕事をしながらなので、なかなか、うまく連絡がつかない。はがゆくて、、、。

皮膚の状態が悪かろうがどうだろうが、友人はダックスを引き取る気持ちがある.ただ,舞台本番があって今は自由に時間が作れない。

保護団体代表さんは今日中に引き取って貰えないなら,会の保護犬として引き受けざるを得ないというし。
会の保護犬にするには、引き取ったら獣医さんで治療など行うらしく、時間との戦いだった。

色々事情を話して理解して貰い、会の保護犬ではなく,預かりとして月曜の友人お迎え日まで、考慮していただく事で話がまとまり、私は仕事に。
その後は,友人と保護団体代表さんと話をして貰う事になり結果は後で連絡を貰う事になっていた。


午後の仕事が終わってメールを見ると,友人からと保護団体代表さんから結果報告が。

内容は,友人がお迎えに行く事になって、お迎えまで団体でワクチンやら,皮膚の治療やらを獣医さんに連れて行ってくれるという事で,その料金は友人が持つ.って言う事でめでたしめでたし!!


これで,私もすっきりと次の仕事場に向かえるとほっとした,ところが,また,メール。

今度は,保護団体代表さんからだった。
内容は、めでたしめでたしと思っていた内容と正反対な内容でびっくり!

要約すると、会で引き取った犬に関してなので、放棄した側が手放した時点でお約束は無効のはずで、幸せにしていただく里親様を私達で募集した方が気が楽、、、、うんぬんかんぬん、、、、

はぁああ?

意味わかりません。

私が,間に入るよりもやはり引き取るつもりの友人と直接話をまとめてもらった方が一番いいと思いその後は友人に任せました。

人間の都合でその命や身の置き所を不安定にされる動物。
一番,可愛そう。


とっても不思議なのは動物保護団体というボランティア。
命をつなぐその行為は素敵な事で,ボランティアに関わっていない私なんぞは頭が下がります。

でも、なんだか、おかしい。
動物の命や生かせる事が一番優先されるのではないのか?

何の為の保護?
優先すべきは何なの?

わからない事がいっぱいだ。
コメント (8)

心が萎える一日

2010年07月21日 23時51分50秒 | SOS
保護ダックスの件で一日中、ばたばたでした。
仕事をしつつ、仕事が特殊な物で、移動しつつなので、保護のダックスの事だけに集中出来ないので余計にストレスになりました。

事の発端は、たまたま自分がmixiで見つけたダックスの里親募集のトピ。

いつもなら、スルーしてしまう自分なのに、発信先が地元に近いって事と自分がダックス飼いなので、気になって保護した方に連絡を取ったのが始まり。

保護主さんのmixi日記を読むと、とても性格の良いダックス、しかもまだ若いコらしい。
保護主さん宅の庭に置き去りにされていた模様。

保護主さん宅は、わんこ多頭飼いで、これ以上増やせないという事で里親を捜していました。
もちろん、我が家も飽和状態なので、これ以上増やせないですが、いい子なダックスを飼ってくれるかもしれないと思い、知り合いや、生徒さん、お客様に情報発信してみました。
これが19日の事。

保護主さんとは面識もないのでmixi を通してメッセージのやり取りをしていました。

昨日夜ですが、私の友人が連絡をくれて、里親になってくれると、、、。
彼女は私の古い友人ですが、ダックス2わんを飼っています。
そして同じダンスが仕事で、今週末まで舞台本番があり、本番終わったら、迎えに行くと言う事で。

喜んで保護主さんに連絡を入れました。

ちょうどその時、問題なしに見えた保護ダックスの皮膚にハゲや湿疹などがあると、保護主さんから連絡を頂き、もちろんその事も友人に伝え写真をメールしました。

太っ腹な私の友人は、写真を見て『真菌かなぁ?』と言ってましたが、真菌なら、治るはず。
他のわんこにうつらないように注意は必要だけれど、それをひっくるめても引き取って里親さんになってくれる覚悟のよう。
さすが!私の友人!小さい事なんて気にしない。

ただ、週末に舞台を控えた友人は、その後でないとお迎えに行けません。
しかも、友人、アナログなのでパソコンもしない。
という訳で私が間に入って連絡をしていたのですが。

保護主さんに連絡すると、『一度,見にいらしてから決めてもいいですよ』と言う事で,友人が舞台を終えた後の来週月曜に行きたいと,伝えました。
私は自分の連絡先と本名を先方に伝えてありましたが,先方の保護主さんからは連絡がなく、どうやってこの先,連絡したらいいかという事も訪ねていたのですが、、、、。


その後の保護主さんからのメッセージが『愛護センターに連れて行く』だったのです。
私からの質問などの返事は全くなくいきなりのこのメッセージ!
なんとそのメッセージが来たのが同日朝、9時24分です。



7時台でのお話がほんの2時間の間になんでこうなっちゃうの?


愛護センターって呼称は、良い響きだけれど,保健所ですよ!
保健所に連れて行くのがしのびないから、保護したんでしょ?しかも保護した日が19日。
まだ,2日しかたってないし、いい子だって言っていたのに~~!

どうか,愛護センターに連れて行くのは,やめて欲しいと、そして月曜なら友人が迎えに行けるから時間をください。とお願いしました。月曜まで無理なら私が預かれる可能せいもあると伝えました。

そしたら,次のメッセージには、またまた驚く展開が!

今度のメッセージには、動物保護団体さんから連絡があったので,今度はそちらに引き渡すって!!

ありえないでしょ。

ボランティアの動物団体さんに渡したらその子の命は,保健所よりは保障出来るけれど,今度は会の規則が厳しくて引き出すのが大変です。

再度,時間をくださるようにお願いしましたが,無駄でした。


折角,里親さんになってくれる人がココにいるのに、なんで、愛護センターやボランティアの保護団体に託さなくちゃいけないのでしょう??

家のコではないわんこを保護した保護主さんのストレスもわかりますが、まだ,丸々2日,やっと3日めです。
そして皮膚の状態が悪いからって、ご飯だってちゃんと食べてるし健康だって言ってるのに、皮膚の事をそんなに恐れる必要ないのに、、、、。

確かに家のコにうつったらとか,皮膚病だったら?とかの不安はあるけれど、それなら獣医さんで見てもらえばいいだけの事なのに。

どうしてそんな事をするのか?
不思議でなりません。

一番悪いのは,ダックスを置き去りにした元の飼い主。ですが、ダックスの命を中途半端に助けた無責任な保護主にも責任あり!と思います。

保護主さん、ネットで情報発信してから、あちこちからメールやアドバイスを受け取って,精神的にボロボロになったようです。
100歩譲って,保護主さんの言い分もわからないではないですが、
でも、でも、

昨夜と今朝に里親希望者がいるって伝えたあとに保健所に連絡なんてどう考えてもおかしくないですか??
私の友人は,いい加減な事はしない人です。
ちゃんと飼うって言ったら責任もって最後まで飼います。
そして,皮膚の状態が悪ければ、しっかりお医者さんに連れて行く人です。


そういう人柄を伝えられないうちに,保護主さんは心をシャットアウトしてしまいました。
残念な事です。

でも,でも,私の中でなんで~~??ってい言う疑問符が消えません。
コメント (6)

保護のダックスあり得ない展開

2010年07月21日 12時40分03秒 | SOS
朝7時からばたばたです。
もう、仕事に出なくては行けない時間なので、後で記事をアップします。

昨夜遅くだけれど里親希望者が現れてくれて、私の古い友人なのだけれど。

保護してくれてる方に連絡しておいたのに、保健所に連れて行く!って。
え~~。ありえないでしょ。

だって朝の7時の時点では、『一度見に来てから決めたらいい』っておっしゃってくれていたのに!ですよ。

何があったかは、わかりません。

折角の命の橋渡し、お家が決まりそうなのに、なんで~~?

保険所にいったら2、3日で命が終わっちゃうよ~。
そんなにすぐにお家が見つかるはずがないもの。

保護主さんの急な心変わり?が理解出来ないです。
コメント

アデル/ファラオと復活の秘薬

2010年07月21日 01時52分14秒 | 映画.娯楽
本日、ももんが映画Day。

『アデル』を観ました。
想像通りのお一人様の貸し切りでした。(慣れてますが、、、)

あまり前宣伝を観ないで行ったので、映画が始まってビックリしたのは『フランス語』

フランス語は、英語よりも聞き取れないし、ダンス用語しかわからないももんが。

でも、なんか、耳に気持ちよい響きでした。
しかし、内容は、ハチャメチャで、面白いのだけれど、これでいいのか~?この映画?
って内容。
アデルの人物のキャラが魅力的で惹き付けられるのだが、ただただ、愛する妹を救うためのお話で、その過程はマンガチックだ。
まさにあり得ないでしょ!って所。

でも、粋なジョークがまさにフレンチだったり、この繰り返すお馬鹿なシーンはなぜ?だったり。

スペクタクルサスペンスって言うのを期待していただけに、あっちゃ~ってなりました。

観て損した感はないけれど、『トーイストーリー3』か『借りぐらしのアリエッティ』の方が良かったかな、、、。『プレデターズ』にすればよかったかともちょっと思ったりして。

コメント

里親さん募集

2010年07月20日 09時09分40秒 | SOS
関東圏でおきざりにされたダックスの里親さんを募集です。

現在、関東さいたまにて保護されてます。

保護宅の庭におきざりにされてしまったらしいです。

保護された方(おきざりにされた)お家には,ゴールデンとプードル5匹がいて家族に出来ない状態ですので,新しい家族になってくださる方を募集しています。

ダックス 女の子でカラーは,レッドかもしかしたらゴールド。歯の状態から見て若いようです。
1歳か2歳だと思います。

保護主さん情報によりますと、びっくりするくらいいい子だそうです。

ダックスはわんわんと吠えるイメージが強いですがこのコは吠えない。
とてもフレンドリーで,呼べばすぐ来るし。
お散歩も上手,シャンプーも嫌がらないそうです。
なぜ、こんないい子を捨てたのだろう?と保護主さんも疑問に思うとおっしゃってます。
怒りが込み上げて来ますね。

ダックス飼いの我が家としてもほっておけず記事にすることにしました。
飼ってあげたいけれど,我が家はもういっぱいいっぱいなので、どなたか飼える方がいらしゃったらももんがまで連絡頂けると助かります。








置き去りにされた日は昨日7月19日です。
コメント (6)

エアーベンダー(The Last Airbender)

2010年07月20日 00時18分39秒 | 映画.娯楽
祭日で,夜のクラスがお休みになり,時間が出来たのでレイトショーへ。
本日は,公開されたばかりの『エアーベンダー』を例のごとく地元のマイシアター化した映画館で鑑賞。
900点貯まると映画1本無料でみられる会員のポイントを使って本日はただで鑑賞。

本編が始まる前の映画予告がけっこう好きなので,必ずと言っていいほど映画が始まる前には椅子に座っているのだけれど、本日は,私と同じ趣味を持つらしい(?)お客さん1名がいらっしゃいました。

なので,今日は貸し切りに近い,2名での映画鑑賞でした。

予告編と言えば,予告の映画の前売りチケット情報が流れるのだけれど,スパイ映画の『ソルト』の予告で,前売りチケットの特典プレゼントに『バスソルト』、、、、ツボでした。

さて,エアーベンダーですが、なかなか面白いじゃん、と思いながら観ましたが,ラストでは、ええ~~,そうなんだ.そう来たか!っていう私的にはあまり納得いかない終わり方で、ちょっとばかりイラッてしましたが。

  究極のアクション・スペクタクル超大作。気、水、土、火という4つの国が存在する世界を舞台に、戦乱の世に調和をもたらす“エアベンダー”の少年アンの戦いの物語が展開する。

っていう前宣伝に期待しすぎた。

気、水、土、火の4つの王国が均衡を保つ世界。しかし、火の王国が反乱を起こし、人々の平和が脅かされる事態に。

4つの王国にはそれぞれのベンダーがいるのだけれど,全てを統率出来るのは『アバター』で,そのアバターのアンを演じる少年が結構かわいかった。

修行しているその様子が,中国憲法(?)か、太極拳みたいな型なんだけれど,興味深かったです。
水を操る修行やマスターしている気を操る動きは、ダンスの振付けで今度やってみたいと思いました。

大人数でやったら迫力あるだろうなぁ。


水の国のプリンセスが,『アリスインワンダーランド』の白の女王にかぶったり、『AVATAR』のアバターって言う言葉にかぶったり、
衣装や映画の背景に使われる装飾がアジアンな所が、『プリンスオブペルシャ』にかぶったりして,アンの乗り物?みたいなペットが,『ネバーエンディングストーリー』のファルコンみたいだったりと、私の中でもちょっと混乱した。

続編の為の前ぶりっていう映画でした。

コメント

暑いのに?

2010年07月19日 19時25分05秒 | 日常
むぎは、クッションやら,ブランケットやら自分のベッドやらに埋もれるのがお気に入り。



この暑さの中、苦しくないのか?と疑問だけれど、何かに挟まっていると安心するのかな。

真夏日の今日もまたクッションの下敷きになってくつろぐむぎであった。

コメント (2)

梅雨明け、真夏のリハ

2010年07月18日 23時39分56秒 | ダンス&仕事
梅雨が明けて,いきなりの真夏!の日曜日。
ヒャ~,湿気は低くなったとはいえあっち~~ったらないね。

今年のREMIXのリハーサル、Studio Bee'の大人4チーム、月木子、でめきんとと倶楽部、ももんが~ず、SUIYOHKAI。
これでもか~~って位、毎週日曜にリハーサル。
例年は振り入れが終わったら,少しお休みもあったりするのだけれど,スタートが遅かったからか?なぜか,毎週リハの嵐。

ちょっと、やりすぎじゃぁありませんか?

って、思っていたのだけれど。


各チームのメンバーさんは,レッスンで一緒になる人や、なかなかレッスンでは顔を会わせない人もいるわけで、この毎週1回の少ない時間だけれど、同じナンバーを一緒に踊るってことは,大事な事なんだなぁって、思います。

テクニックではなく、個人の力量ではなく、同じ時間を共有する空気感みたいなものが、1つの作品を良い物に仕上げて行く感覚。

同じ時間を共有するって、すごく大切なんだなぁって、いまさらですが再認識です。

本番までもう少しです。

振付けの立場の自分は、舞台の板の上にのせて明かりが入る所をみるのが凄く楽しみです。

夏の暑さに耐えて、がんばれ!みんな。


画像は,昨日のJr.達のリハーサル。



今回,キッズ&Jr.達、初めて3曲出演します。
Jr.には荷が重かった感はあるけれど何事もチャレンジだから、がんばろ!



コメント

ようこそ!


ももんがのつぶやき



クリックしてね!大きな画像で見れます。↓