ももんがのつぶやき

ミニチュアダックス3わんこ+居候の1わんこが家族のももんがの独り事。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ケンタ

2012年05月16日 00時05分37秒 | SOS
ケンタ,保護してたった5日間でお家に帰って行ったケンタ。

保護した時は毛がベタベタで,汚くて,がりがりに痩せていた。
ワイヤーのちぎれた奴と細い首輪をしていた。

爪の様子やら見て,
迷子で長い間放浪していた子か、外飼いの子か?

どちらかだと思った。

もしも、放浪歴の長い子であれば飼い主さんはきっと必死で探しているだろうから,保健所に届けないわけにはいかない。
けれど,外飼いの子だったら、、、しかもケンタはがりがりに痩せて小さい小型犬。
最初はポメラニアンかと思ったけれど良く見ると顔が違うし、耳もポメの耳じゃぁない。
チワワとのミックスかな、、、?

首につけているワイヤー等から考えてどんな飼い方をしてるんだ?小型犬にワイヤーはありえないだろ、と疑問だらけだったけれど。
飼い主が現れなくて里親さん探しした方がケンタにとって幸せかも?


つい最近の4月1日、ご近所のボーダーコリーのハヤテ君が行方不明になって、飼い主さんは必死で毎日捜索されてる。
今も必死で毎日毎日探されてる事を思うと,飼い主さんの気持ちを考えたらほっておく事は出来ない。

ケンタももしかしたら飼い主さんが必死で探していて,長い間放浪していたのだったら,汚くてガリガリにやせているのはそのせいかも?

賭けをする気持ちで警察にも保健所にも届けた。
どちらにも迷子の届けはなくて、ケンタは我が家で預かる事になった訳だけれど。

預かり期間1ヶ月。
きっと飼い主さんは現れないだろうと、、、、。

ところが急な展開での昨日のお迎え。

迎えに来たお父さんとでめととが話した事を聞くと

想像通りの外飼い。
我が家でフィラリアの検査もしたから早めにお薬をあげて下さいね。かかりつけの獣医さんはどこですか?
そう尋ねた所,獣医さんに行った事がないと、、、。
獣医さんに行けば薬を貰えるんですか?


ひぇえ~~!

ワクチンは?昨年の夏のフィラリアの薬は?狂犬病は?

どうやら,お父さんは犬は好きだけれど,犬に関しての知識がないようでした。

小型犬を外に繋いで飼う事自体,なんで犬を飼ってるんだろ??と思う訳で。

何で外で飼うのか?その理由を聞けば,奥さんが犬が臭いから家に入れさせてくれないらしい。
でも,なんで飼ってるんだろ?


ケンタは昨年の1月生まれでした。1歳4ヶ月。
ペットショップで注射済みですから,と言われて買ったそうです。

ここにもショップのあり方に大きな問題がありますね。

売れればいい。

そうじゃぁないでしょ。
生体をショップで売る事に大反対だけど、今はその事は置いておいて,犬を飼う人は殆どが初心者なんだから,ちゃんと説明してあげるべきです。
本当は飼う側が勉強しなくちゃいけないのだけれど,命を扱う仕事で,それもおかしい。

何も勉強しない,そして,家に入れるなと言う奥さんのいいなりなお父さんが一番情けないと思いますが,ショップの人もどうかと思う。

何も罪のないケンタが一番不幸だ。

それでも,ケンタはその飼われ方しか知らないから,お父さんが大好きでしっぽぶんぶんなんだよね、、、。

あ~~、どうも納得がいかない。





コメント (4)

冷たい雨

2012年05月15日 22時20分12秒 | SOS
今日は5月でも冷たい雨。

こんな日でもケンタはお外で1人でじっとしてるんだろうか?

気がかり。

昨日お家に帰った時、『Santa&Kiri』のタンクトップを着て帰った。
洋服着たままお外で震えてるんだろうか?

ケンタにつけてあげたリードとハーネスは布製だから、噛み切って脱走して来ないかなぁ、、、。
コメント (2)

迷子のケンタ無事帰宅しました

2012年05月14日 16時15分45秒 | SOS
先週10日に保護した迷子のケンタ、本日突然お迎えがあり無事におうちに帰りました。

お家に帰れて良かった~って言う気持ちと寂しいのと複雑な感じです。

警察にも,保健所にも届け出がなかったものだから、きっとケンタの飼い主は現れないんではないかな?て
99%は思っていたから。

スタジオの世話人敦子が保護した時の様子では,痩せているし、毛だまだらけで汚れていて汚なかったから,放浪歴が長いのだろうと思っていた。
初日の様子からでは,放浪歴が長いか,外飼いの子か?
と言う感じだった。

性格はとってもいい子で頭も良いし、躾はされてなさそうだけれどまだ若いからきっとこれから教えたら色々覚えてくれそうな感じだった。

我が家のゴル3わんこともちょっといい感じになっていた所だった。

でも、今朝のレッスンの間に見知らぬ車が駐車場に止まり、,,もしや??と思ったらそのまさかのお迎えでした。

レッスン中、ケンタの事が気になって気になって、、、。

駐車場を出て行くお父さんの手の中にはしっかりとケンタが抱っこされてあっという間に帰ってしまいました。


レッスン終えてでめととと世話人敦子に話を聞くと、やはり飼い主さんでした。

保健所を通して連絡があったそうです。

ケンタの様子を聞くと、それはそれは大喜びだったそう。やっぱり家族が一番なんだよね。

で,いなくなったのは保護したその日だったそうです。
放浪歴はなかった。
なのに,あんなに汚れていたのは,外飼いの子だったんだ。
しかも、獣医さんにも行った事がないそうです。
外にいるのに,獣医さんにも連れて行かないのは可哀想。もしもフィラリアにかかったらどうするんだろ。

昨夜、ゴル達のかかりつけの先生に来て貰ってフィラリアの検査をしたのですが陰性だったそうです。
ケンタはどこまで運の強い子なんだ。
今年も外なら(っていうか,家の中でも当然)絶対お薬を飲ませてくれますように。
そして、ご飯ももう少し増やしてあげて下さい。
たまにはシャンプーもしてあげて,ブラッシングもしてあげて。

家に入れると犬臭いからって言う理由だけで外飼いにするのなら,お手入れしたら臭いは大丈夫なのに。


突然現れて突然消えちゃったケンタ。
本当のお家が一番だから,良かったのだけれど,寂しい。そして複雑な気持ちです。



私でさえちょっと気が抜けてしまってるのだから
ケンタの為に色々世話をして来た,世話人敦子とでめととが一番拍子抜けしてると思う。

ケンタは自分のお家に帰ったんだからこれで良かったんだよね。
ケンタは、ゴルチームとお揃いのタンクトップをでめととに作って貰ってそれを着てお父さんのお迎えで家に帰りました。

無理矢理、めでたし。

コメント (6)

甘酢の漬け物

2012年05月12日 00時34分29秒 | SHOP&グッズ
一昔前の自分だったら考えられないんだけれど,最近自分で漬け物を作るようになった。

漬け物と言っても難しいぬか漬けじゃぁなくて誰でも出来る簡単レシピ。

知人に教えて貰ったキュウリの漬け物とショウガの漬け物。昨夜遅くに仕込みました。



キュウリは一晩で完成。

ショウガは一晩でも出来るけれど2、3日置いた方がショウガの辛みが飛んで美味しいかな?

仕事終えて深夜帰宅。
毎晩のように1人ビールですが,つまみはなくても全然オッケーな自分。
岩塩をガリガリして塩をなめつつビールでお疲れさま。

今日は自分作の漬け物も一緒に頂きます!

飲み過ぎると今夜の仕事がまだ残ってるのでほどほどにしないとだわ~~。
コメント

命名『ケンタ』

2012年05月10日 23時39分55秒 | SOS
朝に保護したポメラニアン君。

飼い主さんが現れるまで、我が家(スタジオだけれど)で預かる事にしたので、とりあえず呼び名がないと困るので,仮りの名前を付ける事にした。

ポメだから,安易にポンタとかポー太郎とか、、、、。

夕方クラスを教えにスタジオに行くともう名前が決定していた。

『ケンタ』(ケン太??)

ポメが保護された場所がケンタッキーフライドチキンのお店の近くだったから、と言う事であっという間に決定。

『ケンタ』と呼ぶときょとんとしてるけれど、性格のいい子で呼ばれればすぐに来る所が可愛い。
そしてすぐにお腹をだしてごろ~~ん。

ボロボロの首輪ではあまりにも酷いので我が家にある予備のカラーとハーネスを装着。
痩せているのでカラーだけではすっぽ抜けが怖いのでハーネスをする事にした。

しばらくの間ケンタはスタジオのゴルチームと一緒に暮らす事になりました。
とっても痩せていて背骨がごつごつ,,,(泣)
ゆっくりご飯を食べさえて,少しお肉がつくようになったらポメらしくなるでしょう。
今はしょぼい毛並みだけれど,お尻はポメ特有のまぁるい感じなので、もう少ししたらきっとイケメンになる事間違い無しです。

飼い主さんは一体どこ??

落ち着いた所で,ケンタはどこの子なのか,色々考察してみた。

1、
まず、ベタベタの汚れたコートだった事と、リードではないワイヤーをつけていた事等から思うに、もしかしたら外飼いのわんこ?
そして保健所にも警察にも迷子の届けがない事を考えると,ケンタが家からいなくなった事を飼い主が気がついていない?
アンダーコートと毛玉の事を考えるとお手入れしてないのがわかる。
ポメなのに外飼い??

2、
がりがりに痩せている事とベタベタのコートを思うと,どこか遠くの方から放浪して来た?
爪を見るとポメ特有の猫足っぽくなくて血管が長く育っている。が、しかし、ほっておかれたような爪ではなくて血管ぎりぎりまで爪が削られている。
と言う事はあちこち歩き回っているような気もする。なので、もしかしたら放浪歴が長いのかも?
そしてお腹をすかしていてガリガリなので、長い間食べ物にありついていない?
だとしたら,ケンタは地元の子ではなくてどこか遠い所から迷子になった可能性もある。

とても性格のいい子だから、もしかしたら飼い主さんはどこか遠くで必死で探しているのかもしれない。

3、
考えたくないけれど,捨てられた、、、?
だとしたら迷子の届けもないのは当然だよね。

4、
先日の竜巻で飛ばされて来た??
う~~ん、なくはないけれど,可能性は薄いな。

ケンタは喋れないから,推察でしか考えられないけれど、どこをどうやって彷徨ったんだろ。
交通量の多い国道で車にもひかれず無事だった事を本当に感謝しなくてはね。

警察にもわんこ好きなお巡りさんがいて、ケンタを可愛いと取り巻気が出来ていたらしいけれど,警官は警察署に届けのあった子を引き取れないんだって。
拾得物扱いだから??こういうときに法律ってバッカみたいって思うね。

保健所は保護期間が5日間。土日を挟むと2日間延びるけれど、それを過ぎたら処分せざるを得ない。
なので、でめととがうちで預かると伝えたら職員さん達は笑顔だったそうです。

職員さん達だって不幸なわんこを増やしたくないんだよね。

と言う事でケンタは飼い主さんが現れるまで我が家の預かりになり,1ヶ月(拾得物の保存期間?か、所有権の放棄の関係)は、身柄が宙に浮いた状態です。







コメント

迷子のポメラニアン保護してます

2012年05月10日 15時00分22秒 | SOS
スタジオ(埼玉県鴻巣市)に出勤したら、今朝早くに,スタッフの世話人が迷子のポメラニアンを保護したと。
ゴルの散歩中に国道をうろうろしていたのを発見したらしい。
このままでは車にひかれてしまう危険があるため,世話人とキリ(ゴールデン)が近所の知り合いのブリーダーさんに応援を頼み捕獲。

でめととが、とりあえず獣医さんに連れていきました。

私が朝クラスを教えている間に獣医さんから帰って来たポメさんは、あまりにも汚れていたので,スタジオシャワールームにて世話人とでめととが2回シャンプー。
簡単な診察ですが,病気はないようです。



レッスン終えて,ポメにあいました。

小さくて痩せてます。抱っこしたら軽い事。シャンプーしてもらったので、綺麗になってました。
しかし,お手入れは殆どされてない子らしくアンダーコートがびっしりで,耳には毛玉も。
性格はとってもいい子です。

警察、保健所ともに連絡してあります。
が、迷子の届けはないようです。

ポメラニアン 男の子 未去勢
体重 2.5キロ
毛色 オレンジ(茶)

歯も歯茎も綺麗です。まだ若い子です。



毛玉を取ったので毛並みがちょっと薄くなりましたので、『Santa&Kiri』のタンクトップを着せてもらいました。
このサイズSですが、ぶかぶかです。
お腹をすかしていたようで食欲がっつりです。

ちょっと抱っこしたら,甘えてきます。
人間大好きなわんこみたい。

とりあえず我が家で預かります。探しているご家族の方,または,情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら連絡をくださいませ。


あ、そうそう、これ↓を首につけたままうろついていたようです。
細い首輪とワイヤーです。(ワイヤーはリードではありません。)ワイヤーは劣化したのか切れてます。
首輪は,ポメの首にもキツすぎる位食い込んでました。

コメント

リッチミスト

2012年05月08日 01時30分36秒 | SHOP&グッズ
友人のSちゃんから『リッチミスト』というなにやらお肌に良さそうなブツを頂きました。

早速,トライ!

手持ちの化粧水をこの器具に入れてスイッチオン。
あとはお顔に当てるだけ。

マイクロ微粒子の霧のようなミストが噴出される。
あまりにも微粒で、化粧水が出てるのかどうなのか??確認しちゃいたいくらいにソフト。

う~~ん、気持ちいい。さらさらか何とも言えない感覚。

これ、2万円もするんだって!!
自分では買わないなぁ。(あ、買えないなぁと言うべきか)

でも,プレゼントしてもらったので愛用したいと思います。
Sちゃん、ありがと♪
コメント

スーパームーン

2012年05月06日 02時07分52秒 | ダンス&仕事
G.Wのまっただ中ですが、連休と言うものにはとんと縁がなく、、、、。

が、今日5日は子供の日で,子供クラスがお休みの上にスポーツクラブも祭日メニューな為にお休み。

レギュラー4クラスがなんと1クラス。
一日に1クラスのみ教えって自分の時間がいっぱい取れるんだわぁ。
洗濯もしたし,お風呂だっていつもよりもごしごし洗ったし,日常品の買い物も行った。地元ジムのサウナもしっかり行っちゃったもんね。
(普段は行けない日)
お天気もサイコ~でテンションもアップ。


が、しかし,ただ今夏の舞台のリハーサル中なので,明日は2ナンバーのリハがあるから喜んでもいられず、空いた時間にせっせと振り作り。(泣)

引き出しがない自分,とって~~も、時間が必要な訳で本日も深夜までスタジオで1人居残り&残業。

頭使って体使って,,,,疲れて外を見るとまんまるお月様が凄く綺麗。

スーパームーンって言うんだね。
訳して『超、月』???

笑えるな。

でも,綺麗なものを見るのは心がす~~とする。

後ひと頑張りしよ~~っと。
コメント

健康診断

2012年05月01日 23時35分44秒 | 病気,ケア
G.W突入。

リハーサルもあるし,レッスンはいつも通りなのでお休みなしのG.Wですが,1日の今日だけぽっかりとお休み。

午前中にわんこ達の爪切りと足裏の無駄毛を綺麗に片付けて,獣医さんへ行く予定が,急に雨!
う~~ん、雨だと行けないなぁ。
でも、この日を逃したらもう行く日が取れない。

午後の診療時間に行く事にして雨乞い...じゃぁなくて雨止んで~と祈る。

夕方,雲行きは怪しいけれど,雨が小振りになったので、濡れるのを覚悟で4わんこを連れて獣医さんへ。




落ち着きのないジャスミンも一緒に4わんこ全部一緒に連れて行くのは初めて。
いつもは3わんことジャスミン1わんこで2回に分けていくのだけれど。

そしてわんこカートに4わんこ乗せるのも初めて。
このカート22キロまで耐えられるはずなので、大丈夫だろう。
4わんこの体重合計は20キロちょい超えてる。
すいすい動くカートもタイヤがきしんで変な音が、、、、。(不安)

ぎゅうぎゅうに詰め込んだわんこをカートを押して地元の獣医さんへ。
簡単な血液検査などはいつもの先生の所まで行けないので地元の獣医さんに行きます。




むぎはいつも肝臓の数値が高くて、その割には症状がないので、採血を受ける順番に問題があるのかなと思うんで今回は一番バッターにしました。
いつも最後なんだけれど、きっと他のわんこが採血されてるのを待ってる間にドキドキしてそれが数値に出るのではないか?
と、素人考えですが思う訳です。



順番を待つジャスミンとギズモ。
なぜか,笑顔?

結果、数値の高低はあるもののみんな健康でした。
4わんことも体重増加なのが、あいたたた、た。ですが、心配する程の事ではないようです。
フィラリアの検査もみんなマイナス。

たばさ 4.9キロ
Amyの数値がちょっと高い。

ジャスミン 5、01キロ
Amyの数値が同じくちょっと高い。

特に問題はないけれど,少しおデブだからかも。

ギズモ 6.1キロ
何も問題無し。

むぎ 5、1キロ
やはりGPTが高かった、が、昨年に比べたら下がってた。
先生は,それほど心配する程ではないでしょう。と。


女の子チームは,少しダイエットしなきゃね。


コメント (2)

ようこそ!


ももんがのつぶやき



クリックしてね!大きな画像で見れます。↓