ももんがのつぶやき

ミニチュアダックス3わんこ+居候の1わんこが家族のももんがの独り事。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ココちゃん

2006年06月26日 04時42分43秒 | 病気,ケア
ダックスのお友達のココちゃんが虹の橋を渡ってしまいました。

ココちゃんはまだ、2歳になったばかりのクリームの綺麗なわんこです。
生後3ヶ月の時に水頭症を発症して、手術を受けて元気に回復して頑張っていました。

あの小さな身体で手術を受ける事を決心されたご家族は、さぞ辛かった事だと思います。
手術は成功して奇跡的にも元気に回復してココちゃんは家族の愛情に見守られ頑張ってきたのに、、、。
病気が憎いです。

ココちゃんのママさんは、たばさが発作を起こす度に励ましてくれて、ココちゃんも気圧の関係で発作を起こすので、お互い気圧の変化には怯えていました。

このところ頻繁に発作をおこしていたココちゃん。
心配でした。
数日前にまた発作を起こし、今回はココままさんもBlogをお休みしたので、ココちゃんの看病でBlogどころじゃあないのだと、心配だった。
でも、きっとすぐに回復してまたココちゃんの元気な様子を見られると思っていたのに、、、。

ココちゃんは家族みんなの愛情を受けて幸せだった事と思います。
お別れは悲しくて辛いですが、どうか、天国でやすらかに、、、、。

水頭症は、遺伝性疾患で現れる場合が多いそうです。

最近の空前のペットブームというせいか、金儲けだけが目的の悪徳繁殖や、遺伝の事等勉強しないでの乱繁殖。

そのせいで、産まれた時、そして成長とともに現れる遺伝性の病気に苦しめられているわんこやその家族のなんと多い事か、、、。

どうか、これ以上、苦しむわんこが増えませんように。
わんことの楽しい生活のはずが辛く悲しい生活になるなんて誰も想像などしない。
やっと迎えたわんこが病気を発症してしまったら、
愛する家族だから、言葉で訴えられないからこそよけいに苦しむ姿をみるのは、本当に辛いのです。

今年から動物愛護法が改正されました。
その効果はまだどうなのかわかりません。

乱繁殖のおかげで苦しむ子が少しでもなくなる事を願うばかりです。

ココちゃんのご冥福を心から祈りたいです。
コメント (4)

wasabiちゃんが来たよ

2006年06月25日 03時38分11秒 | SHOP&グッズ
土曜、嬉しい訪問者がありました。
なんと、wasabiちゅぁああん家に逢えました。

突然の訪問に狂喜乱舞で、愛車チャリにギズモを乗せてShop『Santa&Kiri』へ向かいました。




念願のソックシさん、ツーショット!
かねてから、似ている2人だと思っていたけれど、本当にに似ていてびっくりのじげん君&ギズモ。



↑じ~さんです。
いっぱい抱っこさせてもらっちゃいました。
なんだか、ギィを抱っこしてるんだか、じ~君なのだか?自分でもわからなくなってきたよ。




↑レニーちゃんです。
お顔が小さくて人なつこいの~。カメラ目線が上手なレニーちゃん。(なのに、上手に写真撮れなかった~。)
雰囲気がたばさに似ている。わいあいさん家のチェリーちゃんにも似ているよ。



これは、うちの息子のギズモ。

wasabiちゃんとは、なかなか逢うチャンスがなくてやっとこさ、逢えた~って感じなのだけれど、初めて逢うとは思えなかった。
い~っぱいおしゃべりも出来て楽しかった。でも、まだまだ喋り足りないくらい。

近々、再会を約束して別れました。

遠い所、わざわざ、来てくれて本当にありがとう。

↓名カメラマンのしゃくちゃん


コメント (6)

わんこのノート

2006年06月24日 14時06分03秒 | SHOP&グッズ
たばさがギズモを妊娠したのを機会にわんこノートを続けている。
カレンダーになっているノートに、毎日のわんこの様子や、食事の時間や量、体調の事など、ちょっとした気がついた事を書いておく日記のようなものだ。
いつも、リビングのカウンターの所に置いておき、すぐにメモ出来るようにしてある。
私の事なので、その文字ったらなぶり書きで、みみずがのたくった字で、きっと他の人には読めないだろうと思われる。
自分で見ても『これって象形文字??』って思うくらいだもん。

そこで、このたび、ノートを新しく書き換えて、綺麗にする事にした。

じゃ~~ん、
100円均一でみつけた『家計簿』


これはなかなか、便利そうだ。
わんこの日常をメモ出来るのと同時にわんこにかかる出費も記載出来る。

ちなみに中は、項目わけしてある。



↑こんな感じ。

項目自体は人間の家庭の家計簿なので、わんこにそれぞれ、置き換えて使えばいいとしよう。
とりあえず、2006年の半年ぶんを移し替えしなくっちゃ。
注 くれぐれもなぶり書きしないように、丁寧に落ち着いた字で書くように!っと自分に言い聞かせ。


お天気がいいのでお昼前に、久々の4わんこ一緒の鵜飼い散歩に挑戦。
やはり、4わんこの鵜飼い状態だと、ジャスミンは我先に~、そしてたばさは歩くのは嫌~。
迷惑を被るのはちゃんと歩きたいギィちゃんとむぎちゃん。

いつか4わんこがきちんと足並みそろえて優雅にお散歩、、、、、←夢です。きっと、、、、。

コメント (3)

トイレ

2006年06月23日 23時47分12秒 | SHOP&グッズ
昨日から我が家のワンズのトイレを新しくしました。
トイレと言えば、トイレトレーニング。
我が家の4わんこで一番大変だったのは、たばさ。
このこはなかなか覚えてくれなかった~。

覚えても、胴が長いダックスだからか?前足はしっかりトイレに入っているのに、後ろ足は、しっかりはみ出ている、、、。
起こるに怒れない状況。
大人になった今でも、時々半分ははみ出ている。

ギズモは男の子。
も、この子は、今でも女の子おPっこで、家でも外でもマーキングもしない。
朝晩、時間を見計らって外に連れて行けばちゃんとしてくれるし、家のトイレでもしてくれる。
世話のかからない子だ。

ジャスミンは、一番トレーニングが楽だった。
家に来てから、たばさやギズモを見て覚えてくれた。わんこでも見て覚えるのか?とびっくりした。

むぎは、母の所でトレーニング済みで。この子は家の中でしかしない。

4者4様のトイレ事情。

今まで使っていたトイレは4わんこでは狭いような気もするし、たばさの『はみション』も悩みだったので、大きめのサークルを購入してその中をトイレにすることにした。

今日で2日目。
みんな、ちゃんとサークルに入って用を足している。
はみションのたばさもこれで、はみションをしなくなった。

よかった~。
もっと早く、切り替えれば良かったな~。

延び延びになっていたジャスミンのシャンプーをしたので、フロントラインを全員にした。
ノミ、ダニの季節だものね。予防は大切だ。



『ファーミネーター』を使ってからジャスミンをシャンプー。
やはり、今までよりもドライヤーが楽ちんだった。時間も短縮されて、仕上がりもふわふわになりました。

コメント (6)

プレゼント

2006年06月23日 10時29分56秒 | SHOP&グッズ
先日、茶々ドンから贈り物が届きました。
でっかいどうに行けなかった私に、スープカレーのプレゼント。
カレー大好き!しかもトマト味~~。
届いたその日には、もったいなくて食べられませんでした。
今日はこれから、スープカレーを食します!
楽しみ~。

それから一緒にダックスの時計が!
あぁ、これ、pikaちゃんちで見た奴だ。嬉しいな。

私は金属アレルギーで腕に時計がつけられないから、バッグに付けられるこの時計はとっても嬉しいです。

茶々ど~ん、ありがとう。大切にするね。
コメント (2)

新しいおもちゃ

2006年06月22日 01時20分56秒 | SHOP&グッズ
我が家のダックスチーム。
黄昏れ隊のたばさとギズモはあまりおもちゃが好きではないみたい。
新しいもの好きなので、最初は興味津々の様子でクンクンするけれど、そのうち飽きて放置。

ジャスミンとむぎはおもちゃが大好き。
ジャスミンはピィピィおもちゃなら何でも好き。むぎは、ふわふわおもちゃが好き。
朝は、2人でいつも追いかけっこ。どどどど~~~、とまるで運動会だ。
運動会に疲れるとおもちゃで遊ぶ。

ジャスミンのただいまのお気に入りはこれ。



むぎのお気に入りは同じくこれ。


ダックスのぬいぐるみで噛むとピィピィ鳴る。

そして、数分後。



ぴぃぴぃダックスさんは、ご臨終されました。

そして、今度の新しいおもちゃはこれだ!


わんこが大好きなおやつ、グリニーズのおもちゃ。その名は『スマートチュー』

大きさも色々あって、硬さもソフトからハードまで3種類。
我が家の子には、ミディアムにしてみました。
これがなかなか、硬い。

ダックスを壊したむぎちゃんは、ふわふわおもちゃが好きなので、このスマートチューはお気に召さない様子でした。

で、
代りにジャスミンが、、、、。



これなら、いくら食べても減らないからね。


昨日は、スタジオでヒップホップの先生が愛娘『ピンクちゃん』を連れて出勤。
先生がクラスを教えている間、ショップで大人しく待っていました。
でも、母が気になる様子で、時々スタジオの方をのぞいてました。
とても可愛い。

ピンクちゃんです。


また、遊びに来てね。
コメント (4)

SHOP"Santa&Kiri"オープン

2006年06月20日 02時34分02秒 | SHOP&グッズ
本日6月19日、ゴルのキリのお誕生日。おめでとう。元気に2歳になりました。

そして、キリの誕生日にでめととのわんこの小物SHOP『Santa&Kiri』が無事にオープンしました。
場所はダンススタジオ『Studio Bee'』の一角にあります。
小さなショップですが、わんこ好きな皆様に末長く愛して貰えるショップになれば。。。と願ってます。
どうぞ宜しくお願いします。






お近くにお越しの際は是非、愛犬連れで遊びに来て下さい。

見習いの看板犬『キリ』がお出迎えします。


コメント (14)

アポロ兄ちゃん

2006年06月18日 23時17分42秒 | 日常
この写真、キリ、、、、、じゃあないんですよ~。

キリのお兄さんの『アポロ君』です。

リハーサルを終えてスタジオに戻るとアポロファミリーが遊びに来てくれていました。
オフィスにいるアポロ君の姿をみて、生徒さん達はキリだと思っていたらしいです。
兄妹ってこんなに似ているものなんでしょうか?
同腹の兄弟に出逢えるという事は、幸せだな~って思います。

ダックスチームも兄弟にあってみたいものだと思いました。
特に、ジャスミン。
ジャスミンは6匹兄弟なのですが、いまだに誰にも出逢えていません。親戚さんのサイトに登録はしてあるのですが、相手がネット環境にないとなかなか出逢えないですものね。

明日2歳のお誕生日を迎えるアポロ君は、以前よりも落ち着いていて大人の雰囲気でした。
兄妹だからもちろん、キリも明日で2歳を迎えます。
う~ん、キリは大人の雰囲気は、、、まだない。
今もお子ちゃまみたいです。



↑アポロ君



↑キリ

似ている~~!
コメント (9)

血液検査の結果

2006年06月18日 00時00分52秒 | 病気,ケア
どうにか、お天気がもってくれたので午前中に獣医さんに行って来ました。
たばさとギズモの血液検査の結果を聞く為とフィラリアのお薬を戴く為、そしてむぎちゃんの手術の相談の為です。

まず血液検査の結果。

たばさもギズモも問題なく健康体でした。良かった~!
いずれの数値も標準内でした。フィラリアの検査も陰性でした。
お薬を3ヶ月分処方していただく事にしました。
我が家のわんこ~ずは、。ゴルのキリちゃん以外は粉薬です。
粉薬はフィラリアの他に3種類の駆虫も出来るそうです。錠剤の場合は2種類の駆虫です。

さて、血液検査の結果が問題なしのたばさ。
という事は、やはり発作の原因は内蔵ではなく脳の中。原因をしらべるには、やはり精密検査が必要です。
幸いたばさの発作は軽度なので、先生と相談の上検査も薬ももう少し様子を見る事にしました。
多分、癲癇だと思うのですが、次回、もしも発作を起こしたら、もう少し、詳しいアドバイスの為に動画を撮るようにと助言されました。
発作を起こした初めの頃は私も慌ててしまいましたが、最近は少し慣れて冷静でいられます。
でも、動画はいつも撮れないでいました。
今度は、携帯でもいいので動画を撮りたいと思います。
やはり口で症状を伝えるより見てもらう方が、先生にちゃんと判断してもらえますものね。

今日は先生から『癲癇について』色々、書かれているものを頂きました。参考にします。



図解もあってわかりやすく書かれています。


 



そして、むぎちゃんの延期になった手術の事。
2度も中止になったケースは珍しいそうです。
それでも急を要する手術ではないので、万全を期して望みたい。先生からもそういうお話でした。
ヘルニアの大きさに注意をする事とアドバイスされて、1ヶ月位さきに、また相談する事になりました。

手術は12時からなのですが、前回もその前も11時前に病院に送り届けなくてはいけないのですが、
『次回はむぎちゃんは、緊張しちゃうみたいだから、ぎりぎり12時に病院に来るようにしましょうか?』
と、先生から提案。
私は、『むぎが麻酔で眠るまで付いていたらどうでしょうか?』と提案してみました。

う~ん、まだ、手術の日も決まってないので、先生も私も答えは出ず、また来月に相談ということになりました。

コメント (8)

たばさの発作

2006年06月17日 01時56分12秒 | 病気,ケア
             **あ、↑これは気持よく寝ているたばささんです、、、、。**
昨夜、夜中の1時にたばさがまた発作を起しちゃいました。
今までと同じように軽度でしたが、ちょっと時間も長くて夜中で、不安になりました。
たばさは目をいっぱいに見開いて、不安な表情で私に訴えてるような感じでした。
たばさの発作が治まるまで抱っこして撫でてました。
発作のときは名前を呼んでも、撫でても行けない、と言うけれど、ほっておけない。
抱っこして、撫でてあげた方がたばさも安心なのではないか、と素人は思います。
前回の発作は、5月29日だったから、やはり間隔が短くなってる、、、、。

発作から解放されたたばさ、今はもとの元気なたばさです。

そして、この低気圧、
お天気に関係あるのかな?と思います。
じめじめした天気が終わってカラっと晴れた日になって欲しいです。

今日は獣医さんに行く予定だったのに、朝から雨。
アシのない私は、獣医さんを断念。お昼に雨が上がったけれど、午後の診療は4時からなので、仕事に間に合わない。
血液検査の結果とフィラリアの薬を貰いに行く予定が未定になってしまいました。
もう少し、早く雨が上がってくれたら良かったのに~~。(って言っても仕方ないよね。)
コメント (12)

取れました~。

2006年06月16日 00時29分57秒 | SHOP&グッズ
『ファーミネーター』の成果。

ちょこっと使ってみた結果がこれ。
茶色い毛がむぎちゃんの。黒っぽいのはギズモです。
コメント (8)

ファーミネーター

2006年06月15日 17時19分13秒 | SHOP&グッズ
かねてから、ギズモの毛で悩まされていた。
ま、ギズモだけではないのだけれど、わんこの抜け毛で家の片隅には知らないうちに毛があったりする。
ゴルもすごいが、ダックスもなさそうで実は結構な抜け毛があるのだ。
以前、プードルが家族だった頃には考えられない事だ。

特にギズモは毛量が多いからシャンプーの時もドライングの時も凄い。

最近ちまたで噂の『ファーミネーター』を買ってみました。

このファーミネーターは、力も要らず、死毛のみを簡単に落としてくれるという優れものです。

来週、キリの誕生日にでめととがわんこのGOODS屋さん『わんこもの Santa&Kiri』ををOpenする事になったので、仕入れ商品を選ぶにあたり、この『ファーミネーター』を仕入れてみました。



気に入った商品を置きたい。という事と、使ってみなくては、使用感もわからないという事で私もひとつ購入してみました。


早速使用してみると、、、
これはいい!
力も要らず、毛並みにそってとかすだけで、取れる取れる!

毛の薄いショボ毛のジャスミンにもやってみた。ありゃりゃ、すごいぞ~。
これも簡単にいらない毛が落ちる。
スーパーブラシV7に続くヒット商品かも?

これから、普段のお手入れにも、シャンプー前にも、ファーミネーターは活躍してくれる事でしょう。

*注意
ファーミネーターは毛玉を取る道具ではないので注意して下さい。
シングルコートのわんちゃん(マルチーズ、ヨーキー、シーズー、プードル、ビションフリーゼ、サルーキー等)には適してません。ショートヘアの子の場合は毛並みによります。
毛並みに沿って軽くブラッシングする事。決して力をいれてごしごししない事。ごしごししなくても充分に活躍します。
アレルギーや皮膚疾患、傷のある子には、使用しないでください。
コメント (4)

キーボード

2006年06月15日 01時41分03秒 | 日常
パソコンのキーボードが最近怪しい、、、。
(Macの場合はパソコンと言わないのだけれど、、、ま、いいか。)
元々、あまり得意ではなくて、『ブラインドタッチ』もあきらめて自己流のめった打ちの私。
誤字脱字も多いのですが、これに拍車をかけて誤字脱字の原因は、『キーボード』
最近掃除をしていない。
なので、このボードの下には、が詰まっているに違いない!
毛、毛、わんこの毛ですよ~。
このわんこの毛って知らないうちにいつの間にか、忍び寄り、そして隙間に入り込むのだ。まるで、ホラー映画かなにかのようだ。


あ~、キーボードが打ちにくいったらありゃしない。掃除しなきゃなぁぁ。

(画像はタイトルとは関係ないたばささん)
コメント (8)

Wカップ

2006年06月13日 01時50分17秒 | 日常
夜のクラスが終わって帰宅の電車。いつもは混んでいて座る事も出来ないのに、今日は空いてた。
Wカップの影響か?
私は別にサッカーファンでもないのだけれど、やはり気になる。
こういう場合、にわかサッカーファンにになり勝敗の行方を追ってしまう。
しかし、帰途の電車なので、気になるサッカーを携帯電話のテレビで見る事にした。
駅のホームでテレビを付けると、なんと日本先制点!
おお、このままいってまえ~~と、にわかサッカーファンは一人盛り上がっていた。

そして電車の中で、見た時は、なんと同点。

私の携帯はワンセグではないので、電車の中では場所によって写りが悪い。
そのとき、電波の具合が悪くて画面が砂の嵐になってしまった。
テレビなんてあまり見ないのだけれど、こんなときはワンセグが欲しい~~と思った。

そして画面が写ったときには、ええ~~。2対1。
日本、逆転されてるじゃん!
残り時間は後2分。

がんばれ、日本!と思わず応援にも熱が入る。


が、しかし、負けた、、、、。
後半に3点も入れられちゃうなんて、なあんてこったい!

にわかサッカーファンだけれど、すご~~い脱力感。

なんで~~!


コメント (4)

カルドメックチュアブル自主回収

2006年06月12日 15時34分31秒 | 病気,ケア
フィラリアのお薬で有名な『カルドメック』の自主回収のお知らせです。
<<<<<<<<<<<<<以下、サイトからの引用です。

製造番号 RBD2480のカルドメックチュアブル P34の1個にリング状の金属様の異物が発見されましたので、製造番号 RBD2480のカルドメックチュアブル P34を自主的に回収させていただいております。この異物は機械(包装工程)の部品の一部であり、他に同様の異物が混入する可能性は極めて低いことを確認しています。また、他に同様の異物が発見された報告はございません。今回の異物で人および動物に危険を及ぼしたという報告はございません。
お手持ちのカルドメックチュアブル P34に製造番号 RBD2480の製品がございましたら、お手数ですが、処方をいただいた動物病院様にご相談の上、交換していただきます様お願いいたします。

カルドメックは、結構与えている人も多いかと思いますので一応、お知らせします。
わんこの病気予防の為に与えているのに、こんな状況、飼い主としたら不安です。
飼い主の皆様~。チェックしてみて下さいね。

詳細はこちらをクリック~~。
カルドメックチュアブルP34(製造番号RBD2480)自主回収のお知らせ
コメント (7)   トラックバック (1)

ようこそ!


ももんがのつぶやき



クリックしてね!大きな画像で見れます。↓