ももんがのつぶやき

ミニチュアダックス3わんこ+居候の1わんこが家族のももんがの独り事。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

額 買いました&市民講座初日

2016年10月23日 18時41分35秒 | お出かけ&イベント
我が家のシニアワンコ〜ず、
シニアのお祝いで最近は賞状など頂いたので、額を買ってまいりました。

とりあえず、一枚一枚、額に入れて、、、。

が、しか〜〜し、片付け出来てない家なので、どこに飾ればいいか、、、?
考え中。

さて、本日は市民講座初日。
講師を務めさえて頂き4年目になります。

普段は,身体を動かす事が当たり前な人々に、指導しているので気がつきませんが、


市民講座の受講生は,めったに身体を動かす事のない方が、受講します。

ま、一般では当たり前なんでしょうが。


自分が指導しているのはダンスの基礎の身体の使い方。
しかし、その前の段階になるのかな。

あまりにも普段身体を使う事がない人々に、筋肉のストレッチやら,ダンスのステップやらを教えていくのですが、
改めて、普段身体を鍛えてない、動かしてない人たちの身体って、年齢とともに普通に加齢するんだわ〜って認識するのでした。

やはり、プロの動きとは違っても普段レッスンしている人の身体は,普通の人とは違うなぁって。思いました。

市民講座を受講する人の年齢は20代後半〜50代後半と様々です。

が、年齢関係なく、ストレッチなどの経験のない方は、普通にそれなりに年をとっていくようです。

コンスタントにレッスンしている方の身体は、やはり若い。


悲しい事に、年齢と共に加齢による老化は、防げません。

が、やはり、普段ストレッチや、筋トレや、もちろんダンスもですが、きちんと正しい方法で継続している人は、実年齢よりも身体もみためもお若いなって思いました。

自分もいい年齢ですが、同じ年齢の人に比べたら、体力も自信あります。


ダンスって難しいけれど、これからプロを目指すって訳じゃぁなくても、普段から日常に取り入れたら、絶対身体にも、良いと思うのです。


本日初めて受講した方が、クラスを終わってから、つぶやいてましたが、
『きっつ〜〜い』

そうなんです。

実はきついのです!

そのきつさが快感に変わる頃、身体の仕組みや、ストレッチや筋トレの効果や良さが体感出来るんです。

市民講座、誰でも気軽に受講出来る良さ。

この講座がきっかけで継続してくれる方が増えてくれたら嬉しいな。
コメント   この記事についてブログを書く
« ご長寿犬表彰式 | トップ | 初雪@11月だよ〜! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ&イベント」カテゴリの最新記事