ももんがのつぶやき

ミニチュアダックス3わんこ+居候の1わんこが家族のももんがの独り事。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お揃い

2008年01月29日 11時36分00秒 | SHOP&グッズ
新しい洋服を作ってもらったので、早速お披露目。

ニットのタンクトップです。
製作は、『Santa&Kiri』




柔らかくて着心地も良さそうです。


背中には『Santa&Kiri』のロゴ入り。




この冬は、我が家の寒がりわんこ達、家の中でも洋服が必需品です。
抜け毛対策にも一役買ってます。




『母ちゃん、あったかいですぅ』(わんこ~ずの声)←た、多分。
コメント (8)

アウトレット

2008年01月28日 14時18分08秒 | お出かけ&イベント
昨年から一度行ってみたかった佐野のアウトレットに行ってきました。

ももんが地方からは車で1時間弱でした。



気温は低く寒いけれど、いいお天気。
佐野に向かう車の中からの風景です。
山が綺麗~。

ついてすぐににお腹をすかしている腹ぺこ軍団はランチをしたかったけれど、あいにくフードコートはお昼時、しかも日曜でセール最終日だからか激混み。

ショッピングモールをぶらぶらして時間をずらす事にして、暫く美味しいものはお預け。

沢山のショップがあるので、目移りしちゃいました。
お金が湯水の様に使えたら、あれもこれも欲しい~。
悲しいかな、貧乏人のさが。
結局、ジーンズとベルトをゲットして終わりました。が、お買い得にゲット出来て満足。



ショップには入れないですがココはわんこもOK。
わんこ連れのお客さんも多かったです。
午後の時間をまったりとショップ巡りで楽しんで帰路についたのでした。

ところが帰路の車の中、私は、振り付けのノートを忘れて来た事に気がついた。

お腹がすいてランチはデニーズへ。
ランチを兼ねて、仕事の打ち合わせをしたのだけれど、そこでノートを広げていたのだけれど、ランチを食べていたときテーブルにノートを立てかけて、忘れないようにしようと思っていたのに、案の定、忘れた!

お店に電話をして確認すると、忘れ物はありました。よかった~。

しかし、あんなノートを知らない人がみたら???だろうな。
しかも、訳の分からない文字、しかも自分でも読めないようなきちゃない文字、、、、、
恥ずかし~。

ノートは、お店の方に頼んで送ってもらう事にしました。

ッたく、どっかぬけてるのよね。じぶん、、、。
コメント (2)

むぎちゃん、再発

2008年01月26日 23時47分26秒 | 病気,ケア
昨年、そけいヘルニア&避妊手術を無事に終わったむぎ。

むぎのお腹を触ったら、お腹にぽっこりと違和感が、、、。



病院に行こうと思ったけれど診療時間は夕方からなので、私は仕事のため、連れて行く事は出来ない。
むぎの様子は痛がってもいないし、食欲もあるし、元気もあるし、いつもと変化はない。
早急でもなさそうだ。
でも、お腹のぽっこりは気になって仕方がない。


でめととさんにむぎを病院に連れて行ってもらう事にした。

そして、結果、
『ソケイヘルニアの再発』

昨年手術したばかりなのに、、、、。
また、手術する事になりました。

もって産まれた体質なのかな。

普段と何も変わりのないむぎちゃん。
元気なので肝臓が悪い事もヘルニアなのも信じられないのだけれど。

でも、病院に行って良かった。
後で後で、と後回しにして、手遅れになってしまったら後悔してしまうかもしれないものね。

昨年手術が終わったばかりで、また手術かと思うと、溜息が出ちゃう。


コメント (6)

初雪

2008年01月24日 00時36分30秒 | 日常
とうとう、関東のももんが地方にも『初雪』が降りました。

白くなった都会の様子が朝のお天気番組に映し出されていたので、急いで窓のカーテンをあけた。

ありゃ、なにも降ってない?

都内はうっすら白い雪景色なのに、こっちは何も降ってナイじゃん。
ま、仕事に差し支えがあるから降らないなら降らない方がいいんだけれどね。


と、思っていたのに、降り出した。

都会から遅れる事、数時間。
あたりは白くなりました。

降り積もるまではいかなかったけれど、数年ぶりの雪。
おpっこタイムのついでにギズモにも雪を体験させてあげました。

我が家のダックスチームは寒いのや冷たいのが苦手なので、ちっとも嬉しくなさそうでした。



迷惑そうなギィちゃん、、、、。

犬なのになぁ。
コメント (2)

舞台終了、そして、また準備開始

2008年01月22日 03時04分31秒 | ダンス&仕事
昨日、都内で教えているスタジオの舞台が無事に終了しました。

このスタジオの舞台に関わって、もう、6年、7年になる。
新人のイントラだった自分も、あれよあれよと言う間にふるかぶの一員になってしまった。(苦笑)

出演者数約300名も凄いけれど、お客様の数も凄い。
一日2回公演で約3000人。

終演後の打ち上げ人数ももの凄かった。イントラ含めて約320人。
この大人数が入る宴会場がよくあったものだと思う。
打ち上げ担当の係にも感謝です。

昨夜の打ち上げ疲れの今朝、10時半からのクラスと夜8時半からのクラスはキツかった~、自分。

このスタジオの年に一回の舞台は、お祭りイベントのようで、ある意味楽しいのだけれど、
ランスルーも一度もなく、舞台の全体の流れと言うものは掴めないのが不安。
初めて関わった時には『ひえ~~』と驚きと不安で、どうやって舞台が進行するのか?いや、進行出来るのか、謎だらけだった。
しかし、何度も経験すると、こちらも慣れるもので、なんとか対策&対応策も密かに用意できるようになるものだ。

今回もふたを開けたら、他のイントラのナンバーもしっかり準備万端で安心してみれた。
それだけ先生達も、影で努力しているのだな、と妙に感心した。
与えられた限られた時間の中で何とかこなしているのだから、みんな偉い!

そしてもっと感心するのが、裏方さん達。
舞台と言うものは、出演者とお客さんだけではなりたたないのだ。
影で支えてくれる、舞台スタッフ(舞台監督、照明、音響)と会場スタッフの力がなければ成立しないのだ。

出演者はどんなに辛いリハーサルがあったとしても本番の表舞台にたつ事で、それまでの苦労も癒されてしまうのだけれど、
裏舞台の人達は、ストレスいっぱいたまってる事だと思う。
しかも舞台の上手も下手も把握出来てない出演者もいるのに、キレもせずによくやってくれると思う。
進行がスムーズに運べる事は、文句も言わずに裏の仕事をモクモクと働いてくれるスタッフのおかげなのだと感謝したい。

そして、このスタジオの舞台で毎回感心するのは、照明さんの仕事っぷり。

普通は、通し稽古があって、振付家は作品の符割りと照明案を提出して照明プランを提出して、それにそってダンサーの動きを照明さんにみせて、現場で色合わせを行い、修正して、、、と進んで行くのだけれど。

ここのスタジオの場合、いっさい通し稽古無し、舞台で衣装つけてリハーサルも一回のみ。
照明さんは、あらかじめ渡されたビデオと符割り表、前日リハーサルでの動きで明かりを作るのだ。

が、しかし、すごいのはその短い限られた時間の中で、ちゃんと明かりを作ってくれる。
しかも、きっかけも殆ど、間違えない。
お任せして安心。

ダンスの、特にジャズやストリート系の照明は、芝居やバレエと違いテンポと色、きっかけの数が半端ではない。
しかも30曲近くの明かりを一日2日で仕込むのは並大抵の事ではないのだ。

それをこの照明スタッフは、キレもせずにやってくれる。
毎年毎年、感謝と尊敬の気持でいっぱいだ。




そんなこんなで裏はしっちゃかめっちゃかな舞台も無事に終了。

ホッとしたのもつかの間で、
自分の夏の舞台『DANCE REMIX』の準備がまっている。

ダンスネタなので、ついでにStudio Bee'のお知らせ。
ホームページが新たに出来ました。
私のサイトは放置状態の為、こまめに管理人さんが更新してくれることになりました。

Studio Bee' Dance Company

是非、覗きに行って下さいませ~。

インフォにもアップされてますが、

2月3日(日曜)イベントレッスンを開催します。
Bee'のジャズイントラ3人による楽しく厳しく、そして楽しく、な、トリプルレッスンです。
定員20名、要予約です。
もうすぐいっぱいになっちゃうので、希望者はお早めに!
コメント (12)

ステージリハ、完了

2008年01月19日 23時31分10秒 | ダンス&仕事
明日の本番の前のステージリハーサルが無事に完了しました。
今日は、生徒達が踊るナンバーでした。

いつも狭いスタジオでのリハーサルだったので、舞台の広さに殆どの出演者は初めて遭遇したわけで、1曲に与えられた、15分間の短い時間のリハーサルに自分の踊るポジションと動きを全て把握しなくてならない。
しかも、照明、音合わせも同時進行だ。

場当たりも時間との戦い。
なんとか、照明直しの要望も照明さんに伝える事も出来て、今日のリハは終わった。


今日のリハーサルの合間に劇場近くにあるカフェでランチをした。

前々から気になっていた所で一度行ってみたかったのだ。

『Wrap&Dog』と言う、タコスのお店。
ここはわんちゃんOKのお店。いわゆるドッグカフェっていうやつ。

リハ前だったので、わんこ連れでは行けなかったのはもちろんだけれど、他のお客さんはみんな、わんこと一緒だった。

ランチにタコスを食べてしばらく休憩しました。
メニューが沢山あって迷った結果、私はチキンのタコスを頂きました。
ボリュームがあって美味しかったです。



デジカメをもって行かなかったので携帯でとった画像。
ぼけてしまいました。

明日は本番。
みんな、持てる力を思う存分発揮して欲しいです。

で、明日の本番前には自分が踊るナンバーのリハーサルがある。
自分も頑張れ~。
コメント (2)

イントラリハ

2008年01月18日 00時51分04秒 | ダンス&仕事
今週末の舞台で踊る、イントラナンバーのリハーサル。


衣装合わせと振り付けの最終確認リハーサルが楽しく終わりました。

画像はリハ後の一枚。
気持よくリハが出来たので、アップしちゃいます。
一応、モザイクかけました~。(苦笑)

ストリート系イントラ&ジャズイントラ総勢何人いるのかな?
個別リハなので全員が顔を合わせるのは本番当日になるまでわからないのだけれど、、、、。

年に一回のイベントで顔合わせのお楽しみって言う感もあって楽しい。

私達ジャズチーム6人の担当部分は、和やかに滞りなく終了です。

私は振り付け担当でしたが、みんな、とても協力的でつたない振り付けを頑張ってくれました、
感謝!
本当にやりやすかった。
後は、舞台を楽しむだけです。

コメント (6)

舞台の事

2008年01月14日 00時28分24秒 | ダンス&仕事
夕方からの仕事で出かけたけれど,今日はこの冬一番の冷え込みだったと思う。
強風&人身事故のため,電車のダイヤが乱れていて激寒のホームで待つ事30分。
凍えそうだった~。


来週末に都内で教えているスタジオの発表会本番がある為,今週は少しだけ忙しくて,わんこの散歩もさぼりがち。
イントラナンバーも正月あけに一日でやっつけて,後はステージリハを待つのみ。

このスタジオの舞台は,ステージリハ前に舞台サイズでリハーサルをする事が全くない。
その為,前日のステージリハ20分で,場当たり、照明合わせなど全てやらなくてはいけないのだ。
もちろん通し稽古も一度も無し。

なぜって,禁止なのだ。学院の方針で、、、。

イントラナンバーももちろんだ。
イントラナンバーの場合、みんな多忙なスケジュールを抱えているため、イントラ全員が揃う事は,殆どないので舞台本番前になんとか仕上げるのだけれど,そこはプロ。何とかこなしてしまう。
が、しかし、
生徒のナンバーに至っては、もちろんダンサーは素人で,その中には初舞台と言う人も何人かいるし。

事前に本番と同じ箱でリハが出来ないのは,あまりにも可愛そうだ。

いくら,学院の方針といっても初めて舞台にたつ生徒の不安は相当なものだろう。
リハーサル、リハーサルで時間をがんじがらめにされてしまい、ダンスが嫌になる場合もあるだろうけれど,だからといってあまりにもなさ過ぎるのもどうかと思うが、、、、。

生徒にも先生にも負担のない舞台が学長のコンセプトなのだ。
それは教えている自分にもとてもありがたいし、気軽に舞台を経験したい人には、嬉しいシステム。
舞台は至れり尽くせりで,裏方の仕事もなにもしないでいいのだ。
全て、学校の方でやってくれる。
楽屋入りの時間さえ指定もない。

しかし、せめて舞台前に一回は、舞台サイズでリハーサルした方が,舞台リハも無駄なく進むのになぁ。
生徒の不安も少し軽減すると思うのだけれど。

郷に入れば郷に従え、だよね。

短いリハーサル時間の中、みんな一生懸命だ。
よく頑張っていると思う。来週の本番は頑張って踊って欲しい。




散歩無し、、、ふてくされるジャスミン。
コメント (6)

ひかちゃん、2歳になりました

2008年01月06日 00時30分49秒 | 日常
訳ありで我が家の子になって光は2歳になりました。

わん友のさくらちゃんが手作りのケーキでお祝いに来てくれました。



さくらちゃん↑
が、ケーキを焼いたわけではありません。
ママさんのmichikoさんの手作りです。無添加、自然素材の手作りケーキです。



『これ、あたちの』
ケーキに釘付けの光。





ケーキから離れない光、、、、。

ムッチもケーキをガン見です。




わん友さんにお祝いして貰えて,元気に誕生日を迎えられた光は幸せものだね。

ダックスチームもご相伴にあずかりました。
『待て』
光の誕生日なんだから,まずは歌を歌って、、、、



、、、はやっ!




お約束の磨いたように綺麗な、わんこ~ずのフードボール、、、、。



年末年始、ケーキ三昧なわんこ~ず。体重が心配だ。
お祝い事だから、ま、いいかぁ。
コメント (8)   トラックバック (1)

仕事初め

2008年01月05日 00時53分08秒 | 日常
正月モードからなんとか脱して今日は仕事初め。

昨夜は凍えるような寒さの中,自分に課題を課して、なんとか目標の所まで振り付けを頑張った。

で,今朝は朝一番で整骨に行った。
身体は使ってなかったはずなのに,結構なずれだった。
踊っても踊らなくても骨盤は、ずれるらしい。
休んだ意味は??

年末&年始で6日間も踊らなかったのは久々。

初クラスでのエクササイズは、筋肉が悲鳴をあげてた。
たった6日動かなかっただけで普段のエクササイズがキツい事。
リハビリ状態なのだから,一般の人にとってのエクササイズはものすごく大変なのだろうな。
改めて感じ、初級クラスの教え方を反省した。


その後は発表会のリハーサル。
身体に休みは必要で,休みは嬉しい事だけれど,休めばその後はリハビリ状態になる。
辛いのは休んだ後の自分の身体だわ。
おまけにケーキ三昧でお腹回りが重いし、、、、。
早く普通の生活に戻さなくては。


お正月に古里へ帰省していた生徒さん達からお土産をいただいた。








田舎があるって羨ましいな。
コメント (3)

バナナケーキ

2008年01月04日 04時51分35秒 | 日常
振り付けの仕事が進まない、、、。
休日ダラダラモードがうまく切り替えられないので,頭が働かず,なので,ケーキを焼いた。
(なぜに~?)

で、今度は

バナナケーキ!

炊飯器で作る手軽さにはまって休み中は毎日ケーキ三昧。
チーズケーキは,作るごとにうまくなって来たと我ながら自画自賛。

スポンジの場合はオーブンとは違うので,さっくりしたケーキにならず。

で,試行錯誤して焼いたのがバナナケーキ。
今回は,成功だ。

そして,チーズケーキも大成功。




、、,って,真夜中に何やってんだぁ。自分。
コメント (8)   トラックバック (1)

正月休み最終日

2008年01月03日 17時42分52秒 | 日常
まったりダラダラと過ごしていたら,あっという間に3日。

明日から仕事だ。
しかも、20日は都内のスタジオの舞台がある。
自分のナンバーの振り付けは昨年中にどうにかメドはついているのだけれど、イントラナンバーに全く手がついてない。

明日やろう,その次の日やろう、と延び延びにして来たツケが、、、、。

今夜こそやらねば!

でもその前に、、、、。
わんこの散歩だ。




そして,その後は、、、、。

コメント (8)

初詣

2008年01月02日 00時55分28秒 | 日常
2008年の朝は、たばさの発作から始まってしまった。
さい先が心配な新年の幕開けだけど、大きな発作ではなかったのでよかった。
発作が治まると、いつものようにたばさは元通り、ほっ!

近所の神社に初詣。




久々に4わんこそろっての散歩しながら近所の神社に初詣に行った。
ジャスミンはみんなと一緒なので、興奮して大騒ぎだった。
やっぱり,今年も問題児ジャスミンは改善されずかな、、、。

何だか,波乱万丈を予感させるような元旦だ。
しっかり神様にお願いしたので、よろしくおねがいしますよ~。

コメント (14)

あけましておめでとうございます。

2008年01月01日 03時00分03秒 | 日常

2008年、あけましておめでとうございます。

怪我も病気もなくみんなが元気で過ごせる一年になりますように。
コメント (8)

ようこそ!


ももんがのつぶやき



クリックしてね!大きな画像で見れます。↓