ももんがのつぶやき

ミニチュアダックス3わんこ+居候の1わんこが家族のももんがの独り事。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お疲れさま会@公園

2010年03月30日 22時19分13秒 | お出かけ&イベント
キッズとジュニアのお疲れさま会を近所の公園でママ達が開催してくれました。

子供達は春休み、市内在住の子は少ないのだけれど、みんな集まってわいわい。




お天気はよかったのは幸いでしたが、気温が上がらず、寒い事!
しかし、子供はまさに風の子!寒さ知らずで元気です。




縄跳びしたり、ドッジボールしたり、遊ぶ遊ぶ~。
ちっともじっとしていない。




折り紙でハートを作ってくれました。



私もママ達に教わって折り紙でチューリップを作成。



折り紙なんて殆ど忘れていて、鶴くらいしか折れない自分、、、童心にかえった気分。



楽しい時間はあっという間にすぎる。気がつくと夕方。
来た時よりも美しく、、、、をモットーにみんなでお片づけ。

子供と過ごした1日でした。

と、ここまではいいのだけれど、

子供達が鉄棒で遊んでいるのを見て、自分も久々に鉄棒に挑戦。
子供の頃から運動音痴な自分、逆上がりも出来なかったっけ。
で、挑戦したけれど、やっぱり出来なかった。
その数分後、なななんと、太ももが筋肉痛。

あ~。やるんじゃぁなかった。後悔先にたたず、、、。
その後サウナと温泉でマッサージしたり、かぶれる事を承知でモーラステープを貼ってみたけれど、筋肉痛が数分後に起きるのもおかしい、、、?

階段の上り下りが必死です、、、

ひょっとして、肉離れかも~~。やばいです。


コメント (4)

たばさの歯

2010年03月30日 01時47分25秒 | 病気,ケア
2年前、たばさの歯槽膿漏がわかってから必死で歯磨きを続けて来たけれど、ぐらぐらになってしまった歯は、元には戻らず、、、。

未だ、何本かは動揺がある。

一昨日、歯磨きの時にグラグラの歯が1本なくなっていた。
そして、今日の歯磨きでなくなった反対側の歯(上の犬歯の横)が、歯ブラシをあてたとたんにポロっと、、、。

ぐらついた歯は元には戻らないので、抜けてしまって正解なのかも?

でも、まだ、ぐらついてる歯が数本あるので、コレが心配。

明後日、ゴルのかかりつけの先生が往診に来るのでその時に診てもらおうと思う。

毎日歯磨きしてるのになぁ。一度、悪くなった歯の状態は、充分なケアは難しい。
コメント (2)

ラストレッスン

2010年03月30日 00時13分59秒 | ダンス&仕事
スポーツクラブのラストレッスンでした。

5年間お世話になった筋肉スタジオとも今日でお別れと思うと感慨深く、ちょっと寂しかったりして、、、。

常連の会員さんがクラスを受けに来て下さいました。
1ヶ月4回のレッスンで同じコンビネーションを踊る為、今日はちょっぴり長いバージョンになりましたが、皆さん、一生懸命踊ってくれました。

ダンススタジオと違ってスポーツクラブのクラスは時間制限や、クラス内容に旨く言えないけれど制限があって、教え方も難しく、教えたい事がいっぱいあってもなかなか、思うようには行かず、自分自身もジレンマに陥ったり、教え方を悩んだりした事もありました。
スポーツクラブは、なにしろ、会員様一番、そして、集客数が第一ってところでしょうか。

自分はダンスだけで育ったので、フィットネスの仕事は、長いけれど、1からマニュアルを教えて貰った事もなく、自分の考え方で今まで突き進んできました。

時代の波や商売にあっているかいないかはわからないけれど、いっぱい悩んだけれど、自分は自分、自分の信じるやり方でこれからもダンスを純粋に習いたい人に教えて行きたいと思います。

自分はエアロビクスはかじった事もないのでぜんぜん畑違いなんだけれど、、、
最近のフィットネス関係、、、会員さんの求めるレッスンは、ダンス系らしいのです。
純粋なエアロビクスををやる所は殆どなくて、いろんな名前の、、、ダンスエアロやら、ズンバやら、リトモスやら、、、。
ダンスのステップを取り入れたクラスが主体。
でも、教えているイントラはダンサーではなくエアロビのイントラなので、見ていると誰がイントラだかわからないのが現実。

ただ楽しいだけって言うのも意味はあると思うし、家で何もしないでいるよりは身体を動かす方がいいと思うけれど、安易にダンスステップだけを取り入れたレッスンってどうなの?って疑問に思います。

基礎的な身体の使い方も教えず、正しいストレッチの仕方も教えないで、ステップだけ、、、。
う~~ん、その場はいいけれど、もし2、3年続けたら身体のパーツを壊すのになぁ、、、。

フィットネス業界のあり方ももう少し進展してくれたらいいのになぁ。
素晴らしい環境があるのに、中身がもったいない。

自分は、教えているスポーツクラブ以外にただタンに一般の会員として別のクラブの会員になっているけれど、どこも同じシステムです。
そこでは一般会員なので、会員さんの不満などもよく耳にする事もあるけれど、どこのスポーツクラブでも、経営側と会員側の温度差って埋まらないのね、、、と思う。

これって、大きな会社になればこそ、なんだよね。
現場の事は、上の人に伝わらないって事。

上の人ってレポート上の数字しか見てないからね。
『踊る大捜査線』の”事件は現場で起きているんだ。会議室で起きてるんじゃない!”って言う感じと同じかな。


来月から、自分も新しい環境でも仕事が始まる。
いっぱい考えてよい方向に向かえるように頑張るしかないか。
コメント

懲りずにデコ

2010年03月28日 23時56分07秒 | Mac関係(iPhone、iPod)
デコりました。

第5世代って、イヤフォン刺さなくても音が出るのね!
知らなかったぁ。

おまけに使わないであろう機能が盛りだくさん。

音楽ファイルは圧縮して使わないので、16Gでも、同期したら音楽だけで残り4G、、、、。
写真や動画はいれられないなぁ。
コメント

iPod nano 第5世代

2010年03月28日 16時02分25秒 | Mac関係(iPhone、iPod)
nanoのない毎日は、仕事上不自由。

なくなった次の日に新しいnanoをオーダーしました。
好きだった第4世代はあきらめて、第5世代をゲット。

ブルーが欲しかったけれど、soldoutだったので、またまたピンクになった。
今度のピンクは赤に近い色のような気がする、、、前の色と比べられないから実際は同じなのかどうかはわからない。

クリアーハードカバーも一緒に買った。2つ買ったので1つは、またデコるつもり。
第5世代は、ビデオも撮れるのだけれど、う~ん、あまり使う事はないだろうな。
あれば、あったで便利なのかも?

今度はなくさないようにしなくては。
コメント

またまた飲み会

2010年03月28日 01時44分02秒 | お出かけ&イベント
ついに飲み会Blogと化したももんが空間です。

今日は、焼き肉食べ放題ツアー。



夜のクラスが終わって、生徒さん達と近所の焼き肉やさんで飲み放題食べ放題。そして、しゃべり放題。

ダンスの事やその他諸々、喋りに喋って、気がついたら午前様、、、、。
アルコールの勢いもあり、語り合っていたら時間の経つのも速い事。
たまには、いいよね。




コースのメニューの他に、ハラミ、カルビ、ロースが食べ放題なので、ここぞ!と言う状態で食べました。
しかし、生肉って画像 ↑ でみるとちょっとえぐいなぁ。
コメント

今日も飲み会

2010年03月26日 11時37分02秒 | お出かけ&イベント
1ヶ月に1度の外飲みの若葉会、雨の為に中止のため、急遽、居酒屋で飲み会。

暖房の効いた小部屋で暖かい飲み会となりました。

ダンスの話題で盛り上がり、今日もしこたま飲みました。

、、、このブログ、最近、飲み会の記録と化しているような、、、。
コメント

nanoがない

2010年03月23日 12時37分16秒 | Mac関係(iPhone、iPod)
5年間、代行も一度も出さないで続けた筋肉スタジオのスポクラでしたが、今月いっぱいで辞める事になり、常連の会員さん達で、お疲れさま会をしてくれて、楽しくおしゃべりして、しこたま飲んで帰宅。

ふと気がつくとバッグの中のいつもの場所に愛用のiPod nanoがみあたらず、、、。

どこかで落としたか?置き忘れたか?

せっかくデコったばかりなのに~。
ッて言うか今日からの仕事が困るではないか!

iPhoneで急場をしのぐしかないけれど、いや~、ないと困るし。

お気に入りの第4世代、どこに行ったのだ?

コメント (9)

Kids&Jr.ダンスパフォーマンス『First Step』

2010年03月20日 23時24分58秒 | ダンス&仕事
Kids&Jr.のダンスパフォーマンスが無事に終了しました。



初めての小ホール、しかも、スタッフはスタジオスタッフとご父兄さんでこなすという舞台で、スタジオビー始まって以来の初めてのづくしの舞台でした。

普通は小さいホールから、しかも手作りな舞台を踏んでだんだん大きくなって行くと言うのが一般的なのでしょうが、スタジオにとってはその真逆のパターン。
出演者の子供達は、先に大きな舞台を経験してしまっているので、普段の舞台の構造と違う事で勝手がわからずしばし戸惑って
ステージリハでは少々時間を取ってしまいました。

が、そこは、子供達。
対応も早く慣れて、その後は順調に進みました。







スタジオスタッフによる力作の衣装早替え場↓


小ホールは、大ホールと同じ建物の中にあるのだけれど、その使い勝手が良くなくて、裏の楽屋も少ない。
しかも、出演者がロビーに行くには客席を抜けて行かなくてはならない、とても変な構造でした。

出演者やお手伝いの人の動線をスタジオスタッフがよく考えてくれて、問題なく進める事が出来、感謝です。

裏方の経験のない父兄の方も戸惑いながらも、リハとゲネプロで流れを把握してくれました。





初めて舞台を経験する子、何度も経験してきて舞台に慣れている子、いろんな子がいるけれど、みんな、立派に舞台を務めてくれました。



大人もそうですが、やはり、ゲネプロよりも本番が一番よかったです。

生き生きとどの子も一生懸命踊ってました。
もちろん、お客様にアピールも忘れません。見事でした。

子供達だけの舞台は初めての事ですが、出演者のみんなにとってとても良い経験になった事でしょう。

そして、教える私達インストラクターにとってもスタッフにとってもとても勉強になりました。

小さな頃から舞台のいろんな事を経験させる事は、大事なことだなぁ、とも思いました。

さぁて、次は夏の舞台『DANCE REMIX』です。
気持ちをあらたに頑張らねば!

コメント (2)

デコってみました

2010年03月16日 23時42分15秒 | Mac関係(iPhone、iPod)
愛用のiPod、クリアーのハードカバーをしているのだけれど、その上からラインストーンでデコりました。

あまり、きれいに出来なかったし、コンセプトも何もなし、ただ、貼付けて見ただけ~。

そのうちストーンが取れちゃうだろうけれど、ま、いいか。
コメント (2)

便利アプリ

2010年03月16日 09時35分18秒 | Mac関係(iPhone、iPod)
iPhoneにもやっと慣れて来て、何でもかんでもインストールしていたアプリも自分仕様に厳選して整理できるようになった。

で、最近通勤に欠かせないアプリ。



電車通勤の間に新聞が全部読めちゃう『産経新聞』
ゴミもでないし、場所も取らない、エコライフ。しかも、嬉しい無料。
新聞を取る必要もなし。
新聞拡張のお仕事の人は大変だなぁ、と思いながらも愛用してます。

それから、『乗り換え案内』



15日からJRの時刻表が変わったけれど、時刻表いらずで便利。
私のように、あちこちの路線を利用する人もいろんな駅ごとの時刻表を持つ必要もなく、発着時間もすぐわかる。
しかも、タイムリーに遅延やトラブル情報も取得出来て、便利な事。
携帯のナビタイムみたいなものですね。
でも、無料です。

もう、手放せないです。
コメント (2)

シャンプー

2010年03月15日 01時38分51秒 | 病気,ケア
午後から思い立ち、ギズモとたばさを洗濯。

随分、ご無沙汰だったわりには、抜け毛が少なかったので、時短で終了。

マイクロファイバーのタオルでドライすると後のドライヤーも短時間ですむ。


タオルと言えば、通販でとても安いタオルを購入したのだけれど、届いた時にがっかり、、、。
薄いし、サイズも小さいし。

仕方ないか、安いものね。と自分に言い聞かせて納得し使う事にした。

コレ↓ 6枚組で¥1480なり~。



ところが、使ってみたらこれがなかなか便利。
薄いから場所を取らないし、洗濯してもすぐ乾くし、干すのもラクチン。
小さいと思っていたサイズ60cm×120cmがとても使い安い。

思わず、リピしちゃいました。

しかし、わんこのタオルはふかふかで大きいのに、自分のタオルはぺらぺらの薄手、、、。
なんだかなぁ。
コメント (4)

休日の朝のお楽しみ

2010年03月14日 13時17分17秒 | 日常
久々のお休み~。

もちろん朝から、自分にご褒美!
コメント

White Day

2010年03月14日 11時10分03秒 | 日常
White Dayの手作りのお菓子をジュニアの生徒に頂きました。

ありがとう。

コメント

ミッキー

2010年03月13日 11時41分03秒 | ダンス&仕事
昨日のボディコンディショニングのクラス、いつもの生徒さんはなぜか、だ~れもいなくて、久しぶりに受けに来た生徒さんだけでした。

その中の一人、久々のレッスンらしく、いきいきとがんばってました。

普段はディズニーでミッキーに扮しているのだけれど、ダンサーなのに、着ぐるみの中は動きが制限されるらしく、そして人間関係も色々あってストレスもたまるそうです。


身体を思い切り動かして、ストレスの発散出来たかな。
人を楽しませる仕事って、けっこう辛い事が多いのよね。






コメント (4)

ようこそ!


ももんがのつぶやき



クリックしてね!大きな画像で見れます。↓