ももんがのつぶやき

ミニチュアダックス3わんこ+居候の1わんこが家族のももんがの独り事。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

失態

2008年09月30日 01時27分37秒 | ダンス&仕事
我が家には目覚まし時計がない。
いや、正しくはあるけれど、壊れたままだ。

毎朝ワンコがお腹がすいて起してくれるので、壊れた目覚ましを、ま、いいかぁ、と放置してあるのだが。

ところが今朝は、なんと、久しぶりの寝坊。

朝のクラス開始時間は10時半。
起きたら、10時20分!!

何だかわからない状態の自分、、、暫くは固まっていました。

今日は何曜日?
何するの?


ぎょえ~。

人間、パニックに落ちいると、何故か、何をしていいのか訳が分からず、放心状態になるらしい。

頭の中では、あれやって、これやって、、、あれを用意してと、、めまぐるしく動いているのだけれど、身体は反対に硬直して、行動は止まったまま。

その後、我にかえってからは超特急の勢いでの行動となりました。


ここのところ、やる事が目白押しで時間がたらない状態で、、、、

昨日のリハーサルも1週間前には、フリもフォーメーションも何も用意も出来なかったのに,なんとか予定以上まで進む事もでき、ちょっと安堵感に包まれたのが失敗だった。


実は、、、
振り付けが入っている時は絶対手をだしてはいけないと思っていたのに、ついに手を出してしまったの。

ファイナルファンタジー

これが朝寝簿の原因。

あ~あ、やっちまったなぁ。



コメント (8)

『わんこの歯』がマイブーム?

2008年09月28日 00時30分32秒 | SHOP&グッズ
わんこの『歯』関連グッズが目白押しな我が家です。

暫く前はグリニーズをおやつ&歯の為に、、、と与えていたのだけれど、少し前にグリニーズが消化しないで問題になった事もあって、やめていたのだけれど、評判を聞くとやはり歯にいいらしい、、、。
なので、また購入してみた。

クロロフィルのせいでグロイ緑色でおまけにあまりいい匂いでもなく、、、なんでこんなのが好きなのか?と思うけれどわんこ~ずは大好きだ。

ま、食いしん坊のわんず、グリニーズに限ってではないのだけれど、、、


ジャスミンさん、どうぞ。




むぎさんもどうぞ。



ギズモさんもどうぞ。





たばささんも、、、、。




あっれ~?
見てるだけ~。
ティーニーサイズなのに大きくて食べられないらしい。



では、小さくカットして、、、。



これなら食べられるでしょ?




以前よりも大きなものを拒否するようになったたばさ、う~ん、年齢のせいかな?
歯の具合のせいかな?

いつまでも、美味しく食べ物が食べられるように、今後もしっかり歯磨き続けてあげよう。


でめととから、スケラーを貰った。



たばさのもう少しで取れそうな歯石をツメでカリカリしていたら、私のツメが負けて割れてしまったので、スケラーが欲しかったのだ。
今度、スケラーに挑戦してみようっと。


それから、たばさの歯の事で親身になって頂いた歯医者さんのninaさんからも嬉しいプレゼントが~!


その名も、『ワンコの歯石トルン』




早速、チャレンジしなくては!

おまけに、ワンコ~ず大喜びのおやつまで。




もう、ありがたくて嬉しくて。

歯磨き、がんばるぞ~!
コメント (4)

かぼちゃチップス

2008年09月27日 00時13分27秒 | SHOP&グッズ
ゴルのお友達のルーカスママさんに、手作りの『カボチャチップス』をいただきました。

正しくは、ルーカスのパパさん手作りです。

肝臓の数値が心配なシニアに突入したルーカス君の為に毎日カボチャをスライスしてチップスを焼いてくれるまめなパパさん。

硬いカボチャを薄くスライスするのは大変でしょうに、毎日、毎日、カボチャと格闘しているそうです。
愛情いっぱいのチップスを我が家のダックスチームにもお裾分けして下さいました。

かりっと、硬く焼き上がったチップスは、自然なカボチャの甘みで美味しい~。
歯ごたえも充分です。

では、早速いただきましょうね。


ジャスミン~。




ギズモ~。



むぎ~。




最後に、たばさ~。




凄い顔だ!!
う、うう~。きょ、きょわい!
たばさ、、、昨日のケーキを食べるおしとやかさは一体どこへ、、、、?

おやつは手作りが一番だね。
コメント (4)

遅れに遅れたバースディケーキ

2008年09月26日 01時59分39秒 | SHOP&グッズ
オーダーしたケーキが届きました。

でめととのゴル友達のmichikoさんの愛情いっぱいのわんこ用のケーキです。

michikoさんの作るケーキはわんこの為に厳選した材料で研究に研究を重ねて完成したケーキ。
無添加でオイルも砂糖も、もちろん添加物も入ってない。

もちろん人間も一緒に食べられます。

私も一緒にご相伴に預かりました。人間が食べても美味しい~。

お任せで作って頂いたケーキは、ヨーグルトっぽくてさっぱり味。
スポンジはシフォンでフワフワです。
ナイフを入れるのが困難なくらいでした。





キッチンでケーキを切り分けていると、わんこ~ずは自分達の食べ物だとわかるのか?うろうろ、そわそわ。

むぎ7歳、ギズモ5歳になりました。

すっかり忘れてしまった2わんこの誕生日。
むぎは7月1日。
ギズモは8月30日、、、、。

何もしてあげなかったから、遅れに遅れたけれど、誕生日のお祝いのつもりです。


ケーキを前にちょっとお預け。



よ~し、お食べ。






みんな、すごい勢いで食べました。
ちょっと量も多かったけれど、今日は多めにみましょう。


たばさだけは切り分けられた1/8のケーキを前にして固まってました。
たばさの心境は、食べたい~でも、食べられない。



他の子は、大きなケーキに大きな口で、がぶりつくけれど、たばさは大きなものは食べられないらしい。
なので、細かくしてあげました。
どんだけお嬢なのよ~!




おまけに食べるのが遅いのでギズモに狙われてるしぃ~。



時間をかけて、たばさも完食。
はい、ごちそうさま。

洗ったようなピカピカなお皿です。




今度の誕生日は12月のたばさ。
みんな、大喜びのケーキなので次回もまたmichikoさんにお願いしようっと。

忘れないようにしなくては。


michikoさんのケーキは、お近くの方ならオーダー可能です。(北関東エリア近辺?)

コメント (7)

一人で、お疲れさま♪

2008年09月22日 05時32分59秒 | 病気,ケア
こんな時間ですが、ビールタイムです。

日曜は、朝のリハーサルが無事に終わって、何とか、少しだけまとまったかな、と言う事で夕方から次のナンバーの準備にかかるつもりが、ちょこっとビールをしたら、ついつい寝てしまった。
『ヤバッ!』

夜中にはっと目が覚めて、仕事の続きと4わんこの歯磨きをしていたら5:00AM~~。

少しだけ仕事が進んだのと4わんこの歯磨きが終了したので、一人祝い酒、な~んてね。

相変わらず『歯』ネタですが、、、。

ギズモの歯磨きしていたら、歯石と汚れ以外は問題ないな、って思っていたのに、問題発覚。
いつも前歯になると嫌がるな~って思っていたのだけれど、どうやら、痛いらしい。
しっかり観察してみたら、上の前歯の1本がぐらついていた。

は~,凹むなぁ。
磨けているようでしっかり磨けていないのがよくわかりました。
今夜は4わんこの歯、奥歯の奥まで、総点検です。

結果、歯が丈夫なジャスミンも上の奥歯は両側とも歯石発見。
まだ、頑固ではないので、ブラッシングした後にカリカリと取れました。

丈夫な歯の持ち主、むぎは、殆ど歯石はないけれど、ジャスミンと一緒で奥歯の歯ブラシすると出血がみられた。
今後も、4わんこの歯磨きは気を抜けないなぁ。

頑張っているわんこの歯磨き。
けれど、歯磨きして綺麗になるのや、頑張ってもなかなか綺麗にならないのを思うと、
なんでもっとはやくから頑張らなかったんだろう、、、と今更ながら後悔です。





コメント (4)

ギズモの歯石

2008年09月20日 22時59分15秒 | 病気,ケア
またまた、『歯』のネタ申し訳ない。
うんざりでしょうが、、、。

ギズモ5歳。
去勢の手術の時に歯石とりをして貰ったけれど、飼い主が歯磨きをさぼった為、歯石がいっぱいついている。

たばさの歯の問題が発覚してから、ギズモの歯磨きも毎日頑張っているけれど、なかなか綺麗にならない。
ただ、歯石だけで歯茎には、それほど問題はないので、たばさ程は心配していないのだけれど、なんせ、親子。
性格も何もかも似ている。
歯の様子も似ている。
このまま、ほっておくとたばさのように歯茎に問題が起こる事間違い無しだ。

今日は、奥歯にがっつりついている歯石を取ってみた。
歯磨きした後、ツメでカリカリと。

取れました。



全部ではないけれど、少しはがれた感じです。
この歯石は左右の一番奥歯の上についていた歯石。
歯石を取った後は、歯茎の境目に出血がみられたので、今後も地道に歯磨きを続けようと思います。
コメント (2)

ほたパパさんの写心

2008年09月19日 14時16分38秒 | 日常
先日の那須へのお疲れ旅行の時、ほたパパさんに写心を撮って頂きました。

ほたパパさんのブログにちょこっとだけアップされました。

こちら↓です。ポチってしてくださいませ。

犬の写真家とホタルBLOG

わんこの表情が、生き生きしていてとても素敵。

お天気が悪かろうが、雨と泥でドロドロになろうが、、、、
撮ってもらってよかった~。
写心が出来上がったら、またここでもお見せしたいです。
コメント (11)

リハーサル開始!

2008年09月14日 21時46分48秒 | ダンス&仕事
本日よりリハーサルがスタートした。
振り付けを受けるダンサーは初日のリハーサルに気合い充分!
迎え撃つ振付家も気合い充分!

って、言うと戦いみたい?だけれどみんな楽しんで初日を頑張りました。

初日の今日はお昼から夜までぎっしりとパートの振り付けが入ってる人が殆どで、本当に頑張りました!
みんな、偉い!

ハリケーンのごとく進む振り付け~!!
自分も含めてもうお腹いっぱいでした。
へとへとですが、、、、。

なんだか、やった~!って言う満足感と、正直ぐったりが混在。

いよいよ、舞台が始まるんだ~という高揚感もあり、です。

半年の準備期間は、長いようで、週に一度のリハーサルなので、実は短い。

みんなの頑張りで楽しく良い舞台が出来る事を願い、そして確信して、初日を完了です。




朝から休みなくなんと!9時間!!振り付けが入っていた若者のパワーは凄いです。
正直なところ、柔軟な頭とエネルギッシュな身体は、羨ましいです。(苦笑)
振付家として、ダンサーとしての自分には無理~~。(汗)
なにしろ、自分のハードディスクはもう、要領いっぱい.身体のCPUは小さいですから~。



が、私も久々に立つ舞台なので、みんなの足を引っ張らないように頑張るつもり。

やるぞ~。

気合いは充分だけれど、どうも頭と身体がね、、、ついていかないのが、ほんとのところっす!)
コメント (8)

歯磨き、その後2

2008年09月14日 09時43分46秒 | 病気,ケア
那須のレポート以来久々の更新。

今日からスタートするリハーサルの準備に追われていましたが、相変わらず歯磨きは頑張ってます。
たばさ用のペーストも残量が少なくなってきたので新しく購入しました。

たばさとギズモは、毎日、ジャスミンとむぎは3、4日に一回の歯磨き。

ジャスミンの歯の根もとについていた黒っぽい歯石は、軽かったようで歯ブラシしたあと爪でカリってやったら殆ど綺麗に取れて白い歯が戻ってきた。



上の犬歯についた黄ばみがまだ落ちないので、もう少し頑張ろう。

ギズモは前歯の左側を磨くと嫌がる.どうやら1本がぐらついているので痛いらしい。
騙し騙し、そう~っと磨いているけれど、まだ、安定していない。




むぎは、問題無し。
羨ましいくらいの白い歯で、しっかりしている。



これは持って産まれた物だと思う。

たばさの歯は、少しずつ汚れが落ちて来て、完全ではないけれど一番酷かった下の犬歯とその横の前歯の根元がしっかりして来たみたいだ。
黒い歯石もはがれて来ている。
黄ばんだところも所々薄くなっている気がする。




継続は力なり~。

、、、かな。
コメント (2)   トラックバック (2)

那須~最終日~

2008年09月10日 11時27分01秒 | お出かけ&イベント
朝食の画像から始まる那須最終日。

チェックアウトをすませて、ドッグランへ。


走る~、走る、むぎちゃんとジャスミン。








それに比べて相変わらずのたばさとギズモ、、、




ひろーいランなのにじっとバスケットの中。

やっとでて来たと思ったら



休んでるしぃ~。



ギズモも出て来たら、




じ~っとしてるし。

なんと対象的なダックスチームだ。



むぎは、産まれて初めての旅行を堪能したようです。
一緒にこれて良かったねぇ。







いつもお留守番になってしまうジャスミンもお出かけ直前のアクシデントのため一緒に来る事になったけれど、一緒にこれて良かったね。



最後のドッグランを楽しんだ御一行は、『ジーニアス』で休憩して帰途につく事に。



『ジーニアス』ではわんこにおやつをいただきました。




店内でのたばさ。
カフェマットではなくてケージマット?ジャスミンが入ってるのに~。



帰りの車の中でのわんこ~ず。
反対側は結構スペースがあるのに、なんでこんなにひっついてるのか。
たばさなんてジャスミンの下敷きになってるし。





今回は初めての3ゴル、4ダックスのわんこ7わん、全員揃ってのお出かけとなりました。
どうなる事かと危ぶまれましたが、何とか無事に楽しくプチ旅行に行く事が出来ました。
ガウガウジャスミンも思った以上にいい子でいられて良かった。


一緒に行ってくれたemiがわんこのお世話のヘルプをしてくれて本当に助かりました。
ありがとう。
emiにはまったりと那須を楽しんで欲しかったのに、慌ただしいわんこ連れ旅行になっちゃったね。
楽しんでくれていたら嬉しいのだけれど。
emiと私は帰った直後にお仕事~が待ってるし。

お互い、お疲れさまです。



一人で4ダックスの面倒は、お出かけの時には本当に大変。
改めて多頭飼いの難しさを考えさせられました。
そして躾けは本当に大事です。これがなかなか難しい。


でも、大変さを差し引いても大家族の楽しさの方が比重が大きいかな。

最後に全員で記念撮影。




次回はいつかな。

コメント (10)

那須~2日目~ ほたパパさん撮影編

2008年09月09日 11時07分29秒 | お出かけ&イベント
朝起きると雨~。

ブルーが入るメンバー。
ほたパパさんの撮影は10時からの予定。



ところが普段の行いが良いからか、朝食の時間になるとすっかり晴れてテンション


撮影時間まで部屋で過ごして時間がきました。ほたパパさんも到着して、いよいよ!と思ったら雨が~。

雲の流れを読みつつ、天気の回復を祈って少し待機することにした。
しかし、山の天気は読めない。
ゴロゴロと雷も鳴っているし。

少し小降りになって来た所で撮影決行。

最初はゴルチームの撮影からスタート。







撮影アシスタントのバカ親っぷり発揮。




ぬかるんだドッグランで雨の中、わんこ~ずはドロドロになって無事撮影完了。



次はダックスチームの撮影。
この頃になると晴れ間が見えて来たのだけれど、なぜか雨は勢いが増してきました。


走り回るジャスミンとむぎ。




それとは対照的なおふたりさん、、、、




う、動かないし。

ほたパパさんに躍動感あふれる姿を撮影して欲しかったのだけれどやはり無理か、、、、?


雨でずぶぬれになったちっこいたばさは、まるでネズミみたいでみすぼらしい、、、。




駆け回る事はないけれどギズモも何とか笑顔。




撮影中は車中で待機のほたるさん。



ちょっとどろどろだけれどゴルチームと一緒に遊ぶ事に。




黄昏れ隊員1号たばさ。




黄昏隊員2号ギズモ。




みんなそれなりにランを満喫した模様。








皮肉にも撮影が終わってから天気が回復。
ドロドロで悲惨な状況での撮影になっちゃったけれど、それも楽しい思い出になったかなぁ。

ほたパパさんの撮影してくれた写心が出来上がるのが楽しみです。


コメント (2)

那須~1日目~ Part.2 ラ.ピステ編

2008年09月09日 10時24分47秒 | お出かけ&イベント
お泊まりで楽しみなのは食事。

ランチで食べ過ぎたので夕食が食べれるか、、、、の心配はどこへ?




しっかり完食!
しかもデザートまでぺっそり。

食事中、わんこ達はテーブルの下で待ちます。ジャスミンはガウガウが心配なのでケージの中。



初めてのむぎもしっかり待てました。




食後の歯磨き~。




ティータイム。




ラ、ピステでは、夜9時、宿泊者とオーナーさんがダイニングに集まってお茶をいただきまったりと(?)わんこ談議をするティータイムがあります。




この日も次の日もペンションは満室で、沢山の家族が集まりました。

『きりぐるみ、さんたぐるみ』ももちろん一緒。




昨年,旅たってしまったオーナーさんちの『ローランドぐるみ』にご対面。
ローランドぐるみも、もちろんクルエラさんの魔法の手によってオーナーさんの所に帰ってきました。




ぐるみ談議に華咲かす馬鹿親たち~。







わんこも人間もお疲れモード。
第1日目の夜は終わり。




いよいよ、明日はメインエベント.天気を心配しながら
おやすみなさ~い。
コメント

那須~1日目~Part.1 出発編~

2008年09月09日 01時44分43秒 | お出かけ&イベント
ちょこっと留守して久しぶりの那須へまったりしに行って来ました。

メンバーは、いつものでめきんとと、世話人と今回はスペシャルゲストのemi、そして、ムッチ、キリ、光の3ゴル。&ダックスはたばさとギズモの親子2わん、、、ジャスミンとむぎはお留守番のはずだったのだけれど、

用意が整って車に乗り込んだ時、留守番のジャスミンとむぎのお世話を予定していた人が突然のキャンセルになり
悩んだ末、ジャスミンもむぎも一緒に行く事に決定。
ばたばたと加わった2わんこの用意をして慌ただしく不安定なお天気を心配しながら、出発。

人間4人と7わんこのどたばた那須旅行となりました。

今回の旅のメインエベントは、『写心家』で有名なほたパパさんに那須でわんこ達の写心を撮影してもらう事。
と、来週からリハーサルに突入するのでその前にちょこっとお休みして鋭気を養う(?)事。

せっかく那須まで行って写真撮影してもらうのだから青空の下で撮って貰いたい!と思うけれどこればかりは仕方ない。
なるようになるか、と、うきうき&投げやりモードでお出かけしました。
なんとかお天気ももってくれそう。




車中のご機嫌な3ゴル↑ムッチ、キリ、光。

同じく、ご機嫌なたばさとギズモ↓




心配なジャスミンはお世話役のむぎと一緒にケージに入って移動。





那須での初日は毎回おなじみの『カフェこうたろう』でランチ。





やっぱ、まずはこれ!



そしてパスタランチ。





いつも問題児のジャスミンは留守番で、むぎは問題はないのに、ジャスミンにつきあっていつも留守番組だった。
なので、旅行は初めてのむぎちゃん。




旅慣れているけれど、ジッと動かないたばさ、、、(←ど、どうなの?これ)




いつも中心にいなくては気がすまないキリは早速他のお客様になでられてました。




デザートはテラスでいただきました。




光もムッチも楽しそう。












こうたろうのショップ前での3ゴル。
キリ、ムッチ、光。



集合写真を撮ったり、『こうたろう』で開催中のコンテストの写真をみたり、と満腹のお腹と時間に大満足して宿泊先は、いつもの『ラ.ピステ』へGO。

チェックインだけすませてすぐにドッグランへ。

走る、走る。
ジャスミンとむぎ。





連れて来てあげてよかった~。

それに比べて、たばさとギズモは、、、、。






、、、動かない、、、、ドッグランなのに~~~。





3ゴルが野獣のようにランを満喫した所でランを後にした所、雷雨。

危機一髪で濡れるのを免れました。

~Part.2 ラ.ピステ編に続く~
コメント

たばさの逆襲?

2008年09月05日 11時07分46秒 | 病気,ケア
帰宅して発見した物は?

歯先がなくなった歯ブラシ、、、、。

出かける前にちゃんとポーチにしまったはずなのに、そのポーチをテーブルの上に放置したのが原因なのだけれど。

私の留守中、わんこはみんなゲージに入っているのだけれど、我が家の狭いリビングにはゲージが3つしかない。
なので、たばさだけは自由にさせている。
たばさは、いたづらも殆どしないし、物を壊す事もないので、、、。

歯ブラシをやっつけた犯人はたばさしか考えられない。

毎日、あまり好きではない事を強要させられて、歯ブラシを『敵』と見ての攻撃か?
『してやったり~』
とでも思ってるのかな?

が、たばささん、残念でした。
予備に新しい歯ブラシを買ってあったのだ。



今日もしっかり歯磨きされたたばさでした。
ほかのわんずは?と言うと、、、、



今年7歳になったむぎの歯。
滅多に磨かないのに、綺麗。たばさと半年違いの年齢の歯とは思えない。





ジャスミンは、犬歯と奥歯の歯茎との境目に汚れが目立って来ているので、今後ケアを続けて行かなくては。





ギズモは、さすがたばさのコだ。


汚れのつき方も歯の様子もそっくり。まだ、歯茎は大丈夫そうだけれど、歯肉炎かもしれない。
改善出来ると良いのだけれど。



そして飼い主の自分は、歯医者通院ひとまず終了。
上の歯、下の歯、そして全体のお掃除の3回で終わりました。



コメント (8)

公演準備でバタバタ

2008年09月04日 02時21分35秒 | ダンス&仕事
正しくは公演のリハーサル準備でばたばたです。

来年3月本業のダンス。
スタジオBee'は、10周年を迎える事になる。

10周年!
感慨深いな、色んな事があったな。
ッつう~事で、何かやらねば!と言う衝動に駆られて舞台を企画する事になった。


夏の半ばから色々と、ない頭をフル回転させて、薄い引き出しを片っ端からあけて出して仕舞って、色々考えて、そして先週の日曜には、無事に公演出演メンバー、振り付けの先生との初顔合わせも済み、いよいよ、来週からリハーサルが開始される。

リハ開始までの残された数日にもまだまだ練り直さなくていけない部分があり、連日ミーティングに明け暮れている。

このミーティングと言うのは、結構くせ者で、たっぷりある時間も気がつくとあっという間になくなるのだ。
その割には、全然進んでなかったり、、、、。

日々の仕事、わんこの世話、日常の事、、、、

やらなくては行けない事が目白押し、、、なのに、時間は待ってくれなくて、いつもよりも早く時間が進んでるんじゃぁない?
意地悪されてる?

と、被害妄想にかられる事もシバシバで。

リハーサルが始まると、時間も自由にならなくなる。
心の余裕もなくなる。

なので、その前にわんこと一緒に夏休みを取る事にした。

わんことの夏休みの前にリハーサル準備をしっかり終えて心置きなく旅をまったりと楽しみたいなぁ。

頑張れ!自分。

コメント (2)

ようこそ!


ももんがのつぶやき



クリックしてね!大きな画像で見れます。↓