ももんがのつぶやき

ミニチュアダックス3わんこ+居候の1わんこが家族のももんがの独り事。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

しつこいけれどまたMacの事

2014年09月08日 23時52分29秒 | Mac関係(iPhone、iPod)
Mac関係の記事はもうこれでおしまいにしたい!

と、思う位の後日談。

↓の記事をアップしたあとの事。

本日、午後Appleサポートさんから連絡あり、新しく送って貰ったMacBook Pro(3)の事や、返却するMacBook Pro(2)の件を話して、
明日朝に宅配に来てもらう手筈が整って、これで一件落着。

のはずだった。

昨日まで電源の入らなかったMacBook Pro(2)の梱包も終わっていたのだけれど(あとは、段ボールにガムテープをするだけ)返却する前に、、、

MacBook Pro(2)にMacBook Pro(3)の電源アダプターを繋いでみた。

まさか、起動しないよなぁ、って感じで。


そうしたら、まさか、まさか?の起動!

エッ!

じゃぁ、不具合起こしていたのは電源アダプター?

確かめるつもりで、返却予定のMacBook Pro(2)にMacBook Pro(2)のアダプターも繋いでみた。


そしたら、これが!
またまた、まさか、まさか。
普通に起動したのだ。
電源アダプターも問題ない。
いったいなんで?

これって、MacBook Pro1台目の時とすっかり同じ状況。


前回
不具合があった1台目を返却した次の日に2台目が電源が入らなくなったんだよなぁ。

なんだか嫌~~な予感がする。


現在、新しいMacBook Pro(3)と明日返却するMacBook Pro(2)が普通に起動している状態。

これも、前回と全く同じだ。


明日、MacBook Pro(2)を返却したとたん、MacBook Pro(3)がまた電源入らない状態になる、なんて事ないよね?

前回、MacBook Pro(!)とMacBook Pro(2)が同時に起動している状態で、液晶に不具合のある白Macに電源入れたら、これも普通に動いた!

そして、MacBook Pro(1)を返却したら、MacBook Pro(2)が動かなくなり、ネットできない状態になったので、たまたま動いた白Macを使おうとおもっていたのに、その白Macまで、動かなくなったのだ。

まさか?

そう思い、白Mac、電源オンしてみた。
もしかしたら、今の状況で白Macが動くかも?と。

結果、白Macの液晶は暗いままでした。

ある意味、ホッとしてます。

この状況で白Macまで同じように動いたら、前回の状態を繰り返すようなトラウマに襲われるわ。

とりあえず、電源が入らなかったので、そのまま返却する予定のMacBook Pro(2)
今現在、問題なく動いてるから、これから、初期化してみようと思います。

ただただ、不安なのが、MacBook Pro(3)です。

もしかしたら、MacBook Pro(2)が我が家からいなくなったとたん、何か起きるのではないかと、、、?

もう、Mac関連の問題はこれで終わりにしたい!

せつにせつに、願っておりまする。


コメント

3台目のMacBook Pro

2014年09月08日 04時23分48秒 | Mac関係(iPhone、iPod)
7日の日曜日、

3台目のMacBook Proが届きました。



早速、設定。

前回記事を更新した翌日に動いていた白Macの液晶が暗くなり、結局今日Macが届くまでネット出来ず。


今回の設定はTime Capsuleでのバックアップから。

久々に聞く『じゃ~~ン』の起動音だわ。




面倒臭いパスワードやら何やらを打ち込む必要がないから、あっという間に設定完了!

、、、、のはずが、

またまた大失敗をやらかしてしまった。


慎重に進めたはずなのに、再起動してデスクトップに現れた画面が、『???』
なんと、白Macの設定を転送してしまったらしい。





↑この(2)ってヤツを勘違いした、、、。


また、初期化か?

いや、設定のやり直しって出来るはずだよなぁ。

ネット検索してみてもヒットせずで、焦りましたが、ユーティリティから移行アシスタントを使ってもとの環境に戻る事が出来た。

慌てて、初期化しなくてよかった。



とりあえずネット環境が戻ったので、便利になります。


それにしても、3度も不具合にあたるなんて、ありえないよね。

今度こそ、無事に動いてくれますように。


コメント

2台目...お前もか!!

2014年08月26日 22時08分55秒 | Mac関係(iPhone、iPod)
昨日8月25日の午後,宅配のお兄さんが返品のMacBook Proをお迎えに来てくれて,電源トラブルにようやく終止符が打てたと思った。

が、しか~し、今朝の事。

新品交換になった2台目のMacBook Proに電源が入らない。

???

え~~!

まさか、まさか?

ありえなぁ~~い。

不具合からの交換で,その交換したマシンまでまた不具合?

電源アダプターを繋いだら、緑かオレンジのランプが光るはずなのに、、、。




ネット検索してやれる事はやってみた。
そしてSMCクリアももちろんやった。
しかし,MacBook Proはうんともすんとも言わないただの四角い物体になっていた。
昨夜までサクサクと動いていたのに、どうして?
使い始めてまだ1週間だよお!

仕方ないのでまたまたAppleのサポートに電話。

サポートは相変わらず丁寧で親切でした。
でも、サポートのスペシャリストさんとの電話って時間がかかるんですよね。
仕事前の貴重な時間なのに,かれこれ約1時間半。


新品交換2回も?ってあり得なさすぎでしょ。

でも,動かないんだもん,仕方ない。

そんなこんなで終止符を打ったはずの私のMac関連の件がまた、、、、。


そんな訳で今日から白Macさんが活躍する事になりました。



先日、白Macが起動してくれて良かった~。

さてさて,私のMacBook Proの行方はどうなっちゃうんでしょう?

不安だ。



やっぱり,電気のお化けがいるのか?
私とMacBook Proの相性が合わないのか?

Mac4台目にしてトラブル続きです。
iMacもiBookもMacBookも今までこんな事は全然なかったのに。



コメント

電気のお化けがいるのかな

2014年08月21日 21時47分38秒 | Mac関係(iPhone、iPod)
返却するMacBook Proの初期化して梱包も終わり、煩わしかったMac関連の問題もひと段落。


あとは、宅配のお兄さんのお迎えを待つだけ。

本日、夜クラスもないので時間に余裕。
時間に余裕があるって言う事は、心にも余裕が出来る。


今は動かないiBookと白MacBookをいじってみよう。

まず、iBookを起動。



こちらは、問題なく起動出来た。
まずはリストアCDで初期化。
こちらは時間もかからずすぐに終わったのだけれど、AirMacに繋がらない。
何度、やっても自分のネットワークに入れない。



う~ん。
iBook内蔵のLANカード(っていうのかな?)が故障しているのかも。


iBookをネットに繋ぐのは諦めて、半年放置していたMacBookに電源を入れてみた。



こちらの白Macは起動音はなるけれど液晶が落ちてしまい画面が真っ暗で何度やっても使えなかったヤツ。
液晶が原因なのだろうから、修理しようかと、費用をネットで検索。

修理に出す前にもう一回やれる事やってみようかな、、、

液晶が見えなくなった時に何度かSMCをやってみたけれど駄目だったけれど、駄目もとでもう一回挑戦してみようと思って電源on。




そしたら、なんとまさかの起動から、普通に液晶も見える。

液晶壊れてたんじゃぁないいの~~?


ただ、なんだか違和感があって白Macを裏返してみたら、
何と、バッテリーが膨張して膨らんでる!






充電のバッテリーマークカーソルを当てたら『今すぐ交換』ってなってるし。

液晶がまともに見えてるうちに、アップデートしてそのあとバッテリーをはずそ。


でも、これってバッテリー交換したら元のように使えるってこと?
液晶が落ちていたのとは関係ないよね。

とりあえず、新しいバッテリーを購入してみるか。




最近の我が家

電気関係がおかしいのです。

先日も夜中に勝手に掃除機のスイッチが入って動き出した。

仕事から帰宅したら、家の中から異様な音が聞こえ、あわてて家に入ったら、廊下に放置していた掃除機が動いてた。
コンセントを入れたままだったのだけれど、手元のスイッチは切って出かけたのに。


謎。

Macが色々と変になったりしてるのにも何か関係があるんではないかな。なんてちょっとオカルトっぽい~。






コメント

MacBook Pro初期設定奮闘記

2014年08月19日 21時41分50秒 | Mac関係(iPhone、iPod)
愛用のMacBookの液晶のバックライトが壊れて4月にMacBook Proを購入したのだけれど、
わずか数週間で、電源が入らないと言うトラブルに見舞われ、電源アダプターの交換、そして、マザーボードの修理となった。

その後はサクサクと動いていた私のMacBook Pro。

ところが8月になってまた突然電源落ち。

初期不良の製品はその後も同じトラブルに見舞われる可能性大!

という事でサポートと連絡を取り、最初は前回と同じく電源アダプターの交換となったのだけれど、交換すべきアダプターがなかなか届かず、
(届かなかった理由は私の住所が記載さレテなかったので、宅配の集配センターで品物が迷子になっていただけなんだけれど、住所記載ミスはAppleの責任)
で、
ちょっときれ気味の私はまたまたサポートとスペシャリストという人と電話で交渉。

結局

Mac本体の新品交換となったわけ。

届いたMacBook Proの設定を始めたら、ネットは出来るけれどメールの設定がうまくいなくて、他にもいろいろとわからなくなってしまった。


どうしたものか、、、?

返品するMacBook Proの設定をそのまま新しいMacBook Proに移行したいな。


ってことで色々悩み、結局、新しいMacを工場出荷状態に戻す事にした。
(クリーンインストール)

まだ、少しの情報しかない新しいMac。そして、その前の返品予定のMacもまだ約5ヶ月しか使ってないから、、、
などと、根拠のない考えで
新しいMacさんは届いて2日目にしてクリーンインストールされる事になりました。


ネットで検索すると時間がかかるから余裕のある時に行うのがベスト!ってあった。
そして、時間がかかる人でも4時間、少なくて2時間半。という事だった。

いざ!

初期化はすぐに出来た。
さて、新しいOSをダウンロードしてインストールだ!
これが、なんと、18時間!と。




ひえ~~、そんなにかかるなんて?これっておかしくない?もしかして、自分、、、操作間違えたか?

しかし、キャンセルする事も出来ず不安いっぱいのまま続行。

放置して仕事へ行き、帰宅してみると、あと12時間となってる、、、。



あと、12時間、、、、ため息つきながら別のMacでネットでもして時間を過ごそうと思った瞬間

『じゃ~~ん』
と再起動の音。

え~~?

12時間が一挙に終わって、Macをみてみると
『OS Xインストールちゅう』
になってる。

そして所要時間は20分ちょいだと。

なにはともわれ、よしよし。

で、そのあとはズムーズ。

元のMacBook ProをWi-Fiで繋いで、設定は移行アシスタントを使って、無事に終了。



Wi-Fiで繋いだけれど、我が家の環境はADSLなので遅いので、途中イーサネットで繋いでみた。
(ファイヤーワイヤーでつなげる方がベストなのだけれど、あいにくケーブルがなかった)








それでも、その後はトラブルなくサクサクと進みました。




ようやく私のMac生活は通常に戻れそうです。

あとは、返品するMacを初期化して、宅配のお兄さんに取りに来てもらっておしまいです。


この半年、色々とトラブル発生してサポートと連絡したりしたけれど、
昔のAppleのイメージはなくなりました。

昔、昔のサポートって意地悪くて、不親切だったな。

今のAppleのサポートは時間がかかるのは昔とそんなに変わらないけれど、親切で対応もとても丁寧。
きっと苦情なんかも多いのだろうと察しするけれど、きれる事なく冷静に対処方法を考えて本当に親切に電話応対してくれてます。
Macintoshって、好きな人は好きでマニアがいる位だけれど、なんか、わかる気がするな。


私も4台目にして初期不良に当たった訳で、これからももしかしたら、あるかもしれないけれど、でもでも、やっぱり

Macが好き。

Windowsはネットカフェ以外で触った事ないけれど、どうも魅力が感じられないのだわ。


今現在、同じ設定の同じMacが2台稼働している状態。(笑)

今後は不具合のない事を祈ってMac関連の記事はいったん終了です。

あ~、気持ちすっきり。




コメント

交換の新MacBook Pro設定中

2014年08月18日 16時33分26秒 | Mac関係(iPhone、iPod)
17日に宅配のお兄さんが届けてくれたMacBook Pro。

また、設定から始めるのが、面倒くさいけれど、やらねば使えない。



前回は、1から設定にして、前のMacBookから移行しなかった。
今回は、前の設定を引き継ごうと思い、Wi-Fiで移行アシスタントを使ってみたのだけれど、
Wi-Fiの強度は弱くないはずなのに、時間がかかりすぎる、、、。

で、途中で諦めて後回しにして、とりあえずネットに接続出来るようにしてやり始めたのだけれど、

iCloudでiPhoneの設定が読み込まれてしまった。

メールの設定が何度やっても出来ない。

仕方ないので、イーサネットでMac2台をつなげて共有で移行設定をしようとしたら、これまた、認識に時間がかかりすぎるのでアウト。


なんだか、いつも設定で戸惑っている気がする。

前回のMacBook Proが、(今、書き込んでるヤツ)不具合さえなければ、一番スムーズだったなぁ。


色々あちこちいじって、分けわかんなくなって来た。

あたらしいヤツは現在ネットには接続出来るけれど、メールが送受信出来ない状態。
そして、Twitterにもパスワードが違うとはじかれログイン出来ない状態。
FBだけはログイン成功。
う~ん、

明けて1日目で、クリーンインストールしちゃおうかなぁ。



↑今、ココ。

普通に使えるものが動かないと時間取られる~~。



コメント

愛機、Macさん

2014年08月12日 21時21分03秒 | Mac関係(iPhone、iPod)
8月4日の午後の事、

ネットしていた時、何かの拍子で、いきなり私のMacBook Proの電源が落ちた~。

再起動しても、何してもうんともすんとも言わなくなった、、、。

これは、、、

4月後半に起きた症状とすっかり同じだ。

購入してすぐにこの症状になった4月の事。
Apple Careに連絡して、電源アダプターの交換になり、結局、電源アダプターの交換でも電源は入らず、その時は本体の修理という事になった。

マザーボードの修理でその後は復活して、今まで普通に動いていたのだけれど。


同じような症状で電源トラブル発生。


すぐにApple Careに連絡したけれど、サポートでは、またまた電源アダプターの交換をまず、言ってくる。

わかっていたけれど、了承して、とりあえず交換の部品が届くのを待つしかない。

ところが、

4日に手配されてるにもかかわらず、私の手元にはなかなか届かない。
これはおかしい?と思い、宅配業者に連絡を取ると

なんと私の住所の番地が記載されてないために、商品が配送センターで迷子になってるという。


これってAppleのミスでしょ??

結局、自分で宅配業者に連絡して届けてもらう事になったけれど、一言、Appleに言ってやらねば気がすまない。

なので、まだアダプターは手元にないけれど、Appleのサポートに電話。

最初に電話対応した人は、こちらの言い分をよく分かってない様子。
自分側のミスを認めない!
だ~か~ら~、そっちのミスなんだってば!
すったもんだしたあと、スペシャリストなる人が対応する事になった。

電源トラブルを繰り返すって言う事は、この先保証が切れたあとにもおこる可能性があるかも?という不安を訴えて、私のMacBook Proは本体を新品交換になることになった。


電化製品って初期トラブルがあった物ってその後、絶対何かのトラブルを起こすのが多いのよね。
当たり外れがあるって言うのかな。

初期設定の面倒臭さはあるけれど、この先に起こる可能性の不安があるよりも新品に変えて欲しいのが本音。

結局、私のMacは新品交換になる事になりました。
少しだけカスタマイズしているのと世間ではお盆休みになってしまうので、新しいMacが届くのはお盆休み明けになるようですが。

ちょっとほっとした。

そして、宅配配送センターで行方不明だったアダプターも9日夕方に配送されて来た。

新品交換の話に決着が着いたあとだったので、アダプター放置。
どうせ、不具合は、アダプターが原因じゃぁない、と勝手に決めつけていたから。


そんな今日ちょこっと時間があったので、とりあえずアダプター繋いで電源を入れてみた。





なんと、Macが起動した!



久々に見る画面&じゃ~~んの音!
まさかの起動でびっくりです。

しかし、本体は交換なので、新しいMacBook Proが到着するまで、使える。
とりあえずはバックアップとって、そして返品前に個人情報をOFF!!

そんなこんな1週間で、ブログもやっと更新出来ました。

コメント

入院&退院

2014年04月28日 14時36分38秒 | Mac関係(iPhone、iPod)
、、、、と言ってもわんこでも私でもなく、具合が悪かったのは、使い始めてまだ3週間のMacBook Pro。

突然、電源が落ちて、液晶が真っ暗になり、その後、あれこれやってみたけれど電源が入ることもなく、うんともすんとも言わなくなってしまった。

ネットで検索してありとあらゆる考えられる原因をさぐってみた。
が、やはり動かず。

で、次の朝、AppleCareのサポートに電話。
応対のスタッフさんに症状を話し原因はACアダプターにあるのでは?
という事で、アダプター交換となりました。

新しいアダプターが送られてくるまで最短で2、3日かかるという事だったけれど、
電話した次の日の朝に、宅配で家に届きました。

へ~~!Appleのサポート、すごいじゃん!

と、感心し、早速新しいアダプターをMacに繋いでみる。



これで、電源入れば問題なし。

だったのに、

私のMacBook Proさん、またもやうんともすんとも言わず、、、。

で、また、AppleCareに電話。

ACアダプターを交換しても、動かないとなると、これは、恐れていた本体に問題があるという事。

そして、私のMacは修理のために入院する事になりました。

サポートに電話しながら、サポート側がすぐに手配をしてくれるので、
電話した日の次の日に、宅配のお兄さんがMacを自宅まで迎えに来てくれました。

サービスの早さにはびっくりです。
修理になるかもしれないので4、5日はかかるかも?

と、思っていたところ
また次の朝には、宅配で修理が終わり動作確認の完了したMacが自宅に届けられた!

これまた、早いのでびっくり!

結局、私のMacは、電源周りに問題があって、ロジックボードの組み直しで帰って来た。

帰って来たMacは正常に動作しています。

初期不良のあったヤツは、修理で問題なく使えるのだけれど、この後何かしらまた不具合が出そうな気がして
本当なら、新品交換がいいのだけれどなぁ。

でも、初期設定の面倒臭さを考えると、無事に動いてるから、ま、いいか。


お願いだから、もう不具合でないで~~、と祈るばかり。

コメント

キーボードカバーとシェルケース

2014年04月20日 21時10分20秒 | Mac関係(iPhone、iPod)
4月から始動始めた私のMacBook Pro。

Mac4代目。

今までカバーとかしたことなかったのだけれど、キーボードに忍び寄るワンコの毛。
対策にキーボードカバーを装着してみることに。



う~ん、キーのタッチが微妙で慣れないけれど、我慢です。
ほこりからも守れるから、しばらくはこのまま装着した感じに慣れるように使ってみます。

本当は、ディスプレイの保護フィルムを買うつもりだったのに13インチが品切れで買えず、、、。

で、よけいなものを買ってしまった。

シェルケース。

アルミのかっこよさが半減しちゃうけれど、傷防止に装着しちゃうことに。

クリアなタイプだったらあまり気にならないかも?と思ったらこれも品切れ。

なので、あえて『赤』

早速装着してみました。



あまり外に持ち出す訳じゃぁないから、ま、いいか。
半透明のケースでリンゴマークも浮き出るし、赤いMacもなかなか可愛い。

ついでに、キーボードの上でメモ書きしたり、何かと便利に使えそうなこんなものも発見。



透明なアクリル板なので、写真ではわかりづらいけれど、便利そうです。
コメント

MacBook Pro始動

2014年04月08日 22時30分13秒 | Mac関係(iPhone、iPod)
6年間使ってきた白いMacBookが数日前からうまく立ち上がらなくなって、、、。

これはやばい!と思い3月中に買い替えを考えていたのだけれど。

新しいMacは、AIRもRetinaも外付けなので悩んで買えなかった。
消費税も上がることだし、ということで貧乏な私は、一大決心してMacBook Proを買った。
スーパードライブがないと困るのでRetinaではないモデルにした。
メモリは4ギガでは不安だったので8ギガにカスタム。

Macはこれで4代目。

しかし、初めてアップルストアで購入。

時間がなくてセットアップを後回しにしていたのだけれど、昨夜、とうとう白Macの液晶が暗くなってしまい、新しいMacを設定することになった。

しかし、よ~くみると白Macは起動していないのではなくて、液晶パネルのバックライトがついていないだけのようだ。
でも、液晶が真っ暗では何も作業出来ず、、、。

Macは簡単だから誰でも設定出来ると思うのだけれど、今までと勝手が違い、一つ一つの設定がこれまた面倒くさく時間を要する。

とりあえず、インターネットに開通して、後は少しずつ使いやすいようにしていくしかないな。

電源onでリンゴマークでた~!




これが好き。


で、今夜は新しいMacから書き込み。

これも、画像アップするだけでも、画像処理アプリのインストールして、それの前にアプリをインストールするためにiTunesのアカウントを復活させて、なかなか、時間をようした。

画像処理してアップしようとしたら今度はFlash playerが必要で、これまたインストール。

すんなり使えるように設定が終わるにはまだ時間がかかりそう。

それでも、新しいMacはやっぱりきれい!





液晶保護フィルムを貼ってから使おうと思っていたのに、まさかの急な白Macの故障で保護フィルムが間に合わず!
これが残念。



OSは、10.9.2。

仕様が前のOS10.8.6とは大きく違っててまだ戸惑ってます。
手持ちのマウスを繋いだら、スクロールが逆で、慣れない。

そして、サファリのフォントが明朝体!!
ウェブを開くと、なんだか、このフォントが妙に嫌だ~。
これは設定でなんとかせねば!


とにかく、焦らずにカスタムしていくしかないですね。

大事に使いたいと思います。




コメント

手帳型のカバー

2014年03月06日 15時55分34秒 | Mac関係(iPhone、iPod)
iPhone5sのカバーを横開きの手帳型に替えてみました。



開くとこんな感じ。

カバー装着のママ,充電もカメラも問題なくできてマル。

手帳型はカバーを閉じたまま通話出来るので,液晶画面の汚れ回避の為にいいかな?って思ったので。
使った事がないので、まずはお試しで,楽天スーパーセールのタイムセールで安価で購入。
なんと¥300。

届いたピンクドットのカバーは、なかなか軽くていい感じです。
閉じるときもマグネットですっきり。

実はデコって派手派手にしたかったのだけれど,ストーンがつくと重くなるのがネック。
なので,今回は軽さ重視。
派手さはないので、ちょっと寂しいから,気分で着替えもいいかもと,思い

一緒にラインストーン埋め込みのカバーも買いました。




いままでのカバー



こちらも気に入っているので、また出番があるまでしまっておきます。






コメント

iPhone5sに変更

2013年12月22日 19時44分10秒 | Mac関係(iPhone、iPod)
機種変更しよう、しようと思っていたけれど,なかなかショップに行く時間もとれず、のびのびになっていた私のiPhone。

今日は仕事が地元で夕方に片付き,時間がとれた。
で、帰りにショップを覗いたらそんなに混んでなかったので思いきって寄ってみて機種変更しました。

愛用のiPhone4sとも今日でお別れ~~。

まだまだ使えるけれど,ココ最近バッテリーが持たなくて、、、。
変え時かな。

で、
iPhone5s、ゴールドに機種変。

ショップはいつも混んでて、しかも、手続きに時間がかかるのがやっかいよね。
でも,今日は夜に仕事がないので,慌てずにショップのお兄さんともバトルする事もなくまったりと話しながら機種変出来ました。


年内に機種変出来たので、これからゆっくり設定したいと思います。

キャンペーンが終わっていて、少しもお得感はないけれど、、、ね。
ま,仕方ないか。

ショップからお義父さんGoods頂きました。
『つなカール』と『お父さんランチボックス』





別にほしくないけれどね。
コメント (2)

Snow Leopardになったけれど、、、

2013年10月03日 22時58分16秒 | Mac関係(iPhone、iPod)
無事に私のMacBookのOS、Leopard(OS X 10.5.8)→Snow Leopard(OS X 10.6.8)にグレードアップ完了しました。




           ↓



上書きインストールするので,OSを書き換えるまえにタイムマシーンでしっかりバックアップをとった!

新しいOSに無事完了した所、
なんと、iPhotoの写真がすっかり消えてなくなっていた。

でも,大丈夫!だってタイムマシーンがあるもの。

と、こ、ろ、が!!

タイムマシーンを開いたら、なんと、そちらも写真だけがすっかり綺麗になくなっていた。

もう、焦りまくりでネットで検索して、あれやってこれやって~。

行き着いた原因究明の結果、

iPhotoを開いたままでバックアップを取ると,バックアップ取れてない事があると。

あ~。また失敗した。
DVDに大事なファイルだけは焼いておくつもりだったのだけれど,タイムマシーンを信じて、時間がなくて省略したのだ。
上書きする前に写真と動画をDVDに焼いておくべきだった。


結局,iPhone4SのOSを6から7に変える準備だったけれど、このままiPhone4SをMacBookと同期したら、iPhoneの中にあるアルバムが消えてしまう。
ちょっとそれは困る。
仕事の動画が消えてしまう可能性があるので,暫くは,同期出来ないな。

MacBookのOSを変えたら,今度は,フラッシュプレイヤーのプラグインがブロックされてYouTubeもニュースも動かなくなった。
で,プラグインもインストール。
ほかにも、あれやらこれやら新しくインストール。

はぁ、本当に時間がかかる。

音楽ファイルだけは無事だった事が救いだ。
iPhone5sまでも道のりはまだまだ遠い、、、。


OSを新しくして良かった点は,不具合を起こしていたMailが修正された事,と、Safariで開くFBの不具合もなくなった事。
そして,大事な写真と動画が無くなって,サクサク動くようになった事(泣)


コメント

Back Up中~~

2013年10月01日 21時30分08秒 | Mac関係(iPhone、iPod)
iPhone5sに機種変する為の準備。
外付けHDDも母艦Macもいっぱいいっぱいだったので、新しい外付けハードをネットで購入。
本日,到着したので早速,バックアップしています。

最後にバックアップ取ったのがなんと1年前!!

なので,Macのタイムマシーン機動してバックアップに時間がかかる様子。

141.9GBも~~!

USB3.0に対応してる奴買ったけれど,私のMacのUSBは2.0だから時間がかかる、、、。


しかし、これをやらないと先日入手したOS(Snow Leopard)もインストール出来ないし。

無事にOSインストール出来たら,バージョンを10.6.3→10.6.8にアップデートしなくっちゃ。

とりあえず,最新OSまではまだまだ道乗りは長いけれど、10.6.8にすればiPhoneのOS7にアップデート出来るし、iTunesも11に出来る。
お目当てのiPhone5sに一歩近づく~。

一応,私のオールドMacは、Mountain Lionまでは対応しているらしいけれど、不具合も心配だからMountain Lionにする時は,新しいMacBook Proに買い替える必要があると思うのだ。

しか~しマルビな今の自分には新しいMacBook Proは無理なので,しばらくはオールドMacBookで凌ぐつもりです。

バックアップが完了しても,不安だから、大事なファイルはDVDに焼いておこう。
って、まだまだ時間がかかるのね。
あ~~面倒臭い。Yo!!


そして,手元にiPhone5sもないのに,iPhoneカバーも液晶カバーも先に買ってしまった。
そう,コネクティングに必要なLightning USBケーブルもね。

これでOSインストールに失敗したらシャレにもならんぞぉ。
コメント

全然タイムリーじゃぁないけれどSnow Leopard

2013年09月28日 00時02分48秒 | Mac関係(iPhone、iPod)
20日にiPhone5cとiPhone5sが発売になった。
私のiPhoneは4S。

そろそろ機種変更しないと!

なので5s狙いで頃合いを見計らっていた所。
ま、発売初日はショップも激混みだろうから、少し落ち着いた頃機種変をしようと思い、現行の機種のOSを7にアップグレードしよう。
iPhone5sのシルバーかゴールドがいいなぁ。
ゴールドは品薄で予約も出来ないので、発売してから現物見てから考えよう、、、な~~んて呑気に構えていたのだけれど。


と、こ、ろ、が!!

母艦のMacのOSが、10.5.8のLeopardだった!

iPhoneのOS7にアップグレードするには、母艦MacのOSが10.6.8のSnow Loopard以上でないと、そしてiTunesが11でないと出来ない事が判明!
こんな所に大きな落とし穴。

Macの最新のOSは、10.8のMountain Lion

で、OS X 10.5.8からは直接アップグレードは出来ない。
まずは10.6.3のSnow Leopardを入れて,その後アップデートして10.6.8にしてからじゃぁないとLionには出来ないのだ。


ふ~~、

とりあえず,MacのOSをアップグレードするのが先決。
iPhoneどころではなくなってしまった。


Apple StoreでOSを買って、OSの上書きからスタートだ。
で、さっそく購入。


と、こ、ろ、が!!

上書きするにもOSをインストールするHDの空きがない!!

これは時間のある時に現行Macの整理整頓からやらねば。


は~~、iPhoneを機種変するのにこんなに大変だとは~~~!!!!


次回の休みに頑張るぞっと。待ってろ~,iPhone5s。



コメント

ようこそ!


ももんがのつぶやき



クリックしてね!大きな画像で見れます。↓