ももんがのつぶやき

ミニチュアダックス3わんこ+居候の1わんこが家族のももんがの独り事。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

白いたいやき

2009年09月29日 22時51分31秒 | 日常
巷でブレイク中の『白いたいやき』

キッズクラスのママさんが買って来てくれた。

今も行列が出来ていてなかなか買えない白いたいやき君。

初めて食しました!




もちもちしてて、あんこの甘さは抑えめで美味しかった。
ごちそうさま~。

でも,何で,焦げ目がつかないのだろう?
不思議だ。
コメント (6)

デトックス効果か?

2009年09月29日 01時55分51秒 | 日常
普段,あまりにも疲れていて&面倒くさくって,夜寝る前に化粧も落とさずそのまま寝てしまう事が多々あります。
朝になって『あ~,やっちまった』と思うけれど,後悔先に立たず。

が、しかし、先日の伊豆の温泉の効果か?はたまた海洋深層水のデトックスのおかげか?

昨日今日とファンデーションののりのいい事!!

これは,暫くこのツルツルな肌を保たねば、と言う事で,普段なら、まいいかぁって化粧を落とさずにビールして,歯磨きはするけれど、そのまま寝ちまう所が、しっかりメイクオフ!(←あたりまえなんだけれどね)

どのくらいこのデトックス効果が続くのかしら?

一緒に行った2人からも肌が奇麗になった気がする~、と報告メールがあり、やっぱり気のせいではなかったみたいで、
効果がみえるって、またまた行きたくなっちゃいます。

しかし,時間とお金が許さないので、出来るだけ効果が持続してくれるようにと願うだけですぅ。

で,次回の為にこつこつと赤沢貯金をすることにしました。
次回はもう少しリッチに行きたいの。

コメント (4)

仕事モード

2009年09月27日 21時05分18秒 | ダンス&仕事
温泉三昧で遊んだ次の日は,頼まれていた振り付けのお仕事。
続けて2日間、2曲あったので、ぼけてばかりもいられず、仕事モードに切り替えです。

一つの曲は、小学生中心のナンバー、まだ,しっかり踊れない子達も大勢いるので、なかなか,リハーサルが進みません。
考えていた振りが,メンバー達には、ちょっと難しかったかな?
楽しく踊ってほしいので,次回のリハには手直しが必要。

もう1曲は、スタジオで最年長の女の子達数人(って,言っても高校生)と男性ゲストとの曲。

あまりリハ時間が取れないので、しっかり構成を作っておかなくては!

毎週、自分のお休みイベントで忙しかったので、温泉まみれが終わった後、必死で作りました。
そして,リハ初日の今日、予定の所まで振りうつしは、完了です。ほっ!

ただ、少ない時間の中,私の振りに慣れていないのに、ずんずんと振りを進めたので、踊りの細かいアドバイスが出来なかったなぁ、と反省。

次回のリハではもう少しゆっくり進める事を心がけなくては、ね。

ゲストの男性は,若干20歳の、”えっ?ハーフ?”と思うくらいのイケメン君でした。
しかも、礼儀正しく好青年。
身長もあるし、舞台に乗せたらはえるだろうな。

踊りはまだ勉強中との事ですが、男性ダンサーの少ない中、将来有望株、間違いなし。

将来かぁ、、、羨ましい限りです。
コメント (6)

温泉まみれの2日目

2009年09月26日 23時00分24秒 | お出かけ&イベント
ホテル到着が夜だったので部屋からみる外の景色が楽しみでした。
朝起きた時,窓のカーテンを開けたら↑この景色。
海~~。
癒されました。


朝食をすませた後は、宿泊のホテルの隣にある『日帰り温泉館』と言う所で、昨日に続き温泉三昧。



温泉と海が一体化したお風呂、初体験は、朝イチですませてしまったけれど,こちらは,もっといいそうなのです。




海と一体化した露天風呂を体験!
ああ、これぞ、パンフレットで見たあの写真だわ。

裸の写真を載せられないので,私の足の写真をお楽しみください。(笑)

本当にパンフレットに掲載されてるような眺めに興奮&満足。
お天気も上々で、命の洗濯が出来ました。

露天な上にお日様が容赦なく注ぐので、あっついのなんのって。
お風呂で日焼けするなんて、考えてもなかった~。でも,温泉に日焼け止めクリームもないしね。

温泉から下を覗くと,海では体験ダイブか,講習会か?
沢山のダイバーらしき人,そして,反対側には,ホテルの駐車場やら,小道を歩く人が見えます。

えッ?

って、事は、こちらから見えるという事はあちらからも裸の私たちがばっちり見えるって事??
ですよね!

ま,知ってる人もいないし、明日から,お付き合いする人でもないし、いいかな。
なので,大きく両手を広げて大の字ポーズをしてみたけれど、、、。

なんて、気が大きくなってしまう、小さな事にはこだわらないのが旅なんですね。(、、、と,勝手に思う)






心が洗われるようなお風呂でした。
ココのお風呂は露天だけではなく、ほかにも色々あるのですが、やはり海に面した露天風呂が最高でした。
また,サウナも海に面してて、サウナ好きな自分に取っては嬉しかった。
オーシャンビューのサウナなんて、贅沢ですよね。



存分に日帰り温泉を楽しんだ後は、午後のメイン『赤沢スパ』の予定。

スパの前に、居酒屋赤沢亭でひつまぶし&ビール、、、の予定でしたが、朝食のバイキングでお腹がすかず,ランチ抜きでメインの赤沢スパに向かう事にしました。

この赤沢温泉郷は広大な敷地な為、カートで移動します。



宿泊のホテルで貸してくれた私達のカート、NO.13。



一般車の走る道路は走れないけれど、専用の道路があり,急な坂道と木々の中を走るので,アドベンチャーっぽくって楽しかった。
カートは4人乗りで,ゴルフ場にある奴に似ています。
運転は自己責任なので,私はハンドルを持ちませんでした~。(任せられなかった?)
往復ともダブルMちゃんにお任せです。


メインのスパに到着~。



『海洋深層水赤沢スパ』では、海洋深層水のプール以外に、いろんなメニューがあり,選ぶのが大変ですが,それなりに料金もお高いので,私達は手頃な赤沢スパコースを予約しました。


入り口はこの先↑階段を下りて行きます。ここから先は,写真は撮れません~。


水着に着替えて、予約の時間までは、まずは海洋深層水のプールでコースに沿って一回りします。
全部で30分から1時間かかります。

プールの水は海水なので、しょっぱかったです。

そうそう、プールに入る前に健康チェックをします。
体脂肪や,血圧、脈拍、それから血管年齢なるものを計測します。

海洋深層水の後にどれだけ数値が変わるのか?楽しみでもありました。


予約したコースは、ディープシースパで美の癒しの3つのドーム、海水や海藻・海泥、高性能マシンを使用したボディトリートメントのコース。
一つ目は塩のドーム
塩のドーム(ソルトピット) 20分
塩とマイナスイオンによる空気清浄空間です。呼吸器系の浄化作用があり、大気汚染や花粉症等による日常のストレスを癒し、自然治癒力を高めてくれます。

次に
黒のドーム・タラソハマム
:水着で入浴するスチームサウナです。セルフでパックを全身に塗り、スチームの湿潤効果と温熱効果で、
パックの有効成分をじっくりと浸透させます。

最後に
白と黒のドーム(ヒーリングドーム+タラソハマム)
白のドーム・ヒーリングドーム
:高濃度酸素による細胞活性効果があり、月の満ち欠けにあわせたアロマの香りに満たされたリラクゼーション空間です。


3つセットで¥2,800の格安コース。
体験するには良い感じです。

次回はお金を貯めて,もう少しリッチなコースにトライしたいなぁ。


さてさて、プールのコースも全て終了して,最後にまたまた健康チェック。どのくらい数値が変わっているのでしょうか?


私の場合、

体験前→体験後
血圧
94→102
63→61
脈拍
61→54
体脂肪
19.2%→19.3%

血管年齢
実際年齢より1歳下→変化なし


と,言う結果でした。

あまり変化なくちょっと残念。

何事も経験と楽天的に考えて,プールの後はこの施設の2階にあるショップでお土産探し。



ショップではDHC商品が最大で30%オフで購入出来るそうです。
留守番ダックスチームにお土産。



初めての場所や経験って楽しい~。
あっという間の時間を過ごし仕事モードに切り替えです。

また,ここに来る為ににも仕事頑張らなくちゃね。
コメント

熟女3人温泉まみれの休日

2009年09月26日 01時41分25秒 | お出かけ&イベント
仕事の合間に,スタジオJAMのダブルMちゃんに誘われて、3人で温泉に行く事になった。

向かった先は伊豆。

目的はリラックス&デトックス♪


待ち合わせの東京駅から東海道線に乗り伊東まで一直線。
東海道線は,車体の色も形も私の通勤電車とまるっきり同じなので、旅に出る感じではないなぁ。
親しみのある安心感があるけれど、ね。
踊り子号で行けば,旅気分もぐっと盛り上がるのだけれど、急ぐ旅ではないし、経費節約のため,鈍行で行く事に。

伊東で,黒船電車に乗り換え、



海沿いを走る電車で,座席もオーシャンビュゥになっていて、ココで一気に観光気分も盛り上がる。
普通車なので、通学の学生さんやら通勤の方たちも沢山利用するみたいで、
形態はリゾート電車、なのに、普通の生活に密着型電車って感じがアンバランスだった。

車窓に写る海を眺めつつ,約3時間。
着きました。

伊豆高原駅。



駅は,観光地らしくディスプレイが過激でした。

駅からは宿泊予定のホテルのお迎えバスが来ているはず、、、、なのに、見当たらない、、、、。




『ドッグフォレスト』というわんこと遊べる施設の大きな案内があるのみ、,,,と思ったら,
北口と南口の出口を間違えてました。

今回、うちのわんこたちはお留守番。
もし,次回来る機会があれば,わんこ連れて来いってことかしら?

無事に送迎バスに乗って宿泊ホテルに到着です。


お部屋は広めの和室でオーシャンビュー。
到着が夜になったので,ベランダからの景色はお預けでした。



今回の旅の一番の目的はお風呂三昧なので,用意されていた浴衣に気分上々です。




最上階にある露天風呂で汗を流した後、夕食。

まずは,乾杯です。




予約しておいた夕食は懐石料理。




先付から始まり,造り→汁物→煮物→焼物→蒸物→揚物→


やっと→御飯、
そしてデザートになります。

こういうコースってどうして最後に御飯なんだろう?

御飯が出てくる頃には,お腹いっぱいになっちゃうんだよね。
でも、もちろん完食!

お腹いっぱいになった後は、今度は、別のお風呂でまったり。


宿泊した赤沢温泉ホテルは、DHCの温泉郷で,広大な敷地に沢山の設備が整っていてびっくり。

パウダールームには使い放題の化粧品が備え付けてある。



確かに使い放題なのだけれど、種類は、たいしてないのがちょっと残念だったかな。



お風呂はこちらにも露天があり、すべて海に面している。
夜は海や景色が見えないのが残念。これも明朝に期待。

で、朝一番に目が覚めたら露天風呂に行ってみた。










海と温泉が一体化して、心も身体も蕩けるようでした。

朝イチの温泉を楽しんだ後はお腹がすいて朝ご飯がおいしい。
ホテルの朝食は和洋のバイキングです。
和食も洋食もメニューが多すぎる位あり、あれもこれも食べたいのだけれど、そんなにお腹に入りません。残念。
普段和食を食べないから,今回は和食をチョイスしました。




2日目の午前中の温泉は,ホテルのとなりになある日帰り温泉館で温泉三昧の予定。

ココは入館料がかかるのですが,宿泊者は無料チケットが特典で頂けます。

こちらの露天風呂は、次に~。

コメント (4)

赤沢スパ

2009年09月24日 00時11分06秒 | お出かけ&イベント
シルバーウィークもやっと終わり、本日、レッスン終了後、ここへいって来ます。

楽しみ~♪
コメント

数年ぶりのバレエとワークショップ

2009年09月22日 22時19分53秒 | ダンス&仕事
久々にダンスのレッスンを頑張った。
教える事や振り付けは休みなくやってる自分だけれど、自分の為にクラスを受けるのは本当に久しぶり。

今日は、K先生のワークショップだったので、身体を慣らしておきたかったのと、頼まれていた振り付けを考えていたら、なんだか頭が疲れてしまい,ショップを受ける前に駅前のスポクラでビギナーさんに混じってバーレッスンを受けた。
初めてのスポクラスタジオ体験~♪(なんせ,お風呂とサウナしか縁がないもので、、、)

スポクラのバレエは45分.(短いよね)で、殆どの人が初めたばかりの人や、踊った事のない人だと思う。

簡単な事しかやらないのだけれど、ず~~っと両手バーだから、久々のバレエは,自分の身体慣らしには良かったかな。
内容は,物足りないけれど、ウォームアップにはなった。

その後スタジオに移動してK先生のエクササイズ。
はぁ~、きついのなんのって!

普段,使ってない筋肉が悲鳴をあげてました。
シューズを履く時には、もう、お尻も内股も足も,そこいら中が、キシキシと言ってましたもの。

そして,コンビネーション。
難しい~。

頭ではわかってても身体が言う事をききません。
もっとこうして踊ろう、と思っても振りに振り回されてしまう自分。
あ~,レッスン不足なんだわ、、と反省。

2時間のレッスンを終えた時は,受講した満足感と,反省。

でも、とても勉強になりました。

普段どんだけ自分を甘やかしてるのか、と改めて自分自身を振り返ってみるいい機会になりました。

でも、他の人の振り付けで踊るって本当に楽しい♪
身体が動かなくなるまで,踊っていたいな。


レッスン後は、10月に参加する地元のお祭りのパフォーマンスの復習もやって、何だか,普段と違うスケジュールが妙に嬉しかった1日でした。
コメント (2)

那須3日目~最終日~

2009年09月18日 13時16分11秒 | お出かけ&イベント
那須3日目、朝食をすまし,チェックアウトをしてドッグラン。

いつものたばさとギズモ、,,でも今回は、いつもよりもアクティブに動いていました。




ジャスミンとむぎは、それなりにかけっこしてランを満喫している模様。
川のときとは大違いです。





ゴルチームは豪快に遊びます。



いっぱい走った後のお水は美味しいね。




恒例の集合写真を撮って,ランを引き上げました。




那須での最後のランチは『麦』で頂きました。
ココは,和食テイストで,本当に美味しいです。
わんこはテラスのみOK!
急に飲みたくなって頼んだトマトジュースが美味しかったなぁ。




お腹もいっぱいになった事で,仕事の待つ地元に向かって帰途につきます。

車の中のわんず。


お出かけは疲れるのか,爆睡でした。



でも、そんなに団子みたいにくっつかなくてもいいのに~。

次のお休みまで,仕事、頑張りましょう。
コメント (4)

那須2日目 ~川遊び~

2009年09月15日 23時09分38秒 | お出かけ&イベント


那須ではいつも同じペンションなので,朝食もいつもと同じです。
朝からもちろん、しっかり食べました。

もう何度も来ている那須。
そして,毎回何もしない那須、,,,ですが今回は違うよ~。
2日目のメインエベントは、アクティブな予定。
お天気も回復してお出かけ日和。

今回の那須の休暇のメインエベントは,『川遊び』


ペンションのプチオーナーさんに教えて貰った川へGO。

向かった川はこんなところ。



一人で4ダックスを水に入れるのは無理~~。
でも、せっかくなので、入ってみる事に、、、。

ダックスチームは,唯一水の経験のないジャスミンが代表で川体験することに。



水の経験のないジャスミンは,私の後をとことこ付いて来て何の迷いもなく水に入った。

が,とたんに固まった。
あまりにも水が冷たいのと、川が何なのかわからずビックリした様子。



ジャスミンは、人間で言えば,運動神経のいい運動出来る子タイプ。きっと泳げるはず。
なので,スパルタで川にIN。


思ったよりも川の流れが速くて、川底は岩だらけで足場も悪く,浅いと思ったら急に深くなる感じで人間も危険だった。
浅い所で,泳ぎの練習をすることにした。

足がつかない深さでは上手に泳ぐ事ができるジャスミン。





高みの見物の3わんこ。



大きい子達は,対岸の方まで行ってました。




ジャスミンは最初に訳がわからずに入ったので,恐怖になったみたいです。
水が冷たい事もありぶるぶると震えて、ちょっと可哀想だったかな。
浅い所にくるとすぐに岩場に上って避難状態です。




流れも速く,足場は人間にも危険なので、この川はあきらめて他の川を探す事にして撤収。



車を走らせる事1時間。あっちへこっちへと川を探して,やって来た所はここ。




こんな奇麗な川,見た事がない!

エメラルドグリーンの川は、まるで湖か海?って言う感じ。
岩もあるけれど、エントリー出来る所は浅瀬で砂っぽいし,水が澄んでいてとってもきれい。



たばささん、やる気満々?



むぎちゃんもエントリーです。ちょっと腰が引けているけれど。



ゴルチームも全員で川遊び。



ジャスミンは最初の川が怖かったみたいで水を怖がって入りたがらない、、、
でも,入れば何とか泳いでます。

ギズモは、待機組。



水に入ると疲れが倍増するようで,ゴルチームもダックス達もバッテリー切れの状態。

そんな中,底なしの体力の持ち主は,ランさん。



レトリーバーと言うくらいだから,投げたものをレトリーブするのが当たり前?
でも、他の子は,すぐに疲れてしまう。
ムッチに至っては,『僕,お水は好きではありませ~ん』と言うくらいの弱虫でした。

そんな駄目駄目わんこパーティの中、ランだけは、飽きずに遊ぶのでした。

お天気が良かったけれど、気温も水温も思ったよりも冷たくて、早めに退散することにしました。

後は,宿で熱いお風呂でリラックスです。

珍しくアクティブな那須の2日目でした。


この奇麗な川は,那須に来たらまた行ってみたいです。

コメント (2)

秋のお出かけ~那須~

2009年09月15日 01時35分02秒 | お出かけ&イベント
スタジオの舞台が終わる度に,舞台の準備に取りかかる前に、、、と、那須へまったりリラックス、命の洗濯に行くゴル&ダックスチーム。

今回も夏の舞台が終わって,イベントリハが始まるほんの2、3日,いつもの那須へ行ってきました。

那須出発数日前までは,お天気は快晴、、、の予報だったのに,見事に予報が変わって出発日は雨~。

次の日は晴れるという天気予報を信じて、明るく出発。

メンバーは、運転担当:でめきんととさん。お世話係(誰の~?)の世話人さん&emiさん。
3ゴル:キリ、むっち。ランさん。
お世話も出来ないももんがと4ダックス。
総勢4人間、7わんこ。

8人乗りの車,荷物とわんこと人間で,狭い事,狭い事、、、、。


出発1日めの土曜は、雨で気分もどんより、、、、だったけれど、お休みだもん、と気分を盛り上げて元気に出発。

時折明るくなる空と小降りになる雨、でも,東北道の途中で,前も見えない位のゲリラ豪雨もあり,



車の窓からも重たい暗い雲しか見えないし、、、。

那須2日目のお天気に期待して、気分を盛り上げ凹む気持ちをあっちへ押しやり,目指すは、那須。


途中、バケツをひっくり返した,,,という位の大雨に負けてSAで一休み。

"

雨の為、外に出れず車の中でコーヒータイム。

土砂降りの雨が降ったり止んだりになった頃,那須へ到着です。
ランチはお決まりの『Cafeこうたろう』





パスタのランチを頂きました。

この日はなぜだか,ゴルゴルDayでした。お客様の殆どがゴルで、あまり大きくないCafeはゴルまみれでした。

今年4月に那須に行った時に赤ちゃんだった、看板犬のつばさ君(こうたろうで産まれた赤ちゃん)




こ~んなに大きくなってました。



ゴルの成長は早いなぁ。

雨の為,どこにも寄れず,いつものペンションへまっしぐらで,まったりする事に。


ペンションでの夕食。
わんこはテーブルの側で待ちます。

我が家は3ゴル&4ダックスなので、いつも移動が大変です。
この日ペンションは満室でした。
ダイニングはわんこと人間でいっぱいいっぱいの状態。
わんこさん達みんな,いい子でした。


我が家のダックスもテーブルの下で一緒です。
いつもの変わらず籠にぎゅうぎゅう詰めお弁当みたいなのギズモとたばさ、、、



、、、のはずが、たばさを追い出してむぎが入ってます。
入ってみたかったのかな?



ペンションの夕食のメニューは毎回、お魚の次にお肉料理が出ます。
今回は、これ。



お肉の前のエビを完食した為,残念ながらお肉を完食出来なかった~。
柔らかくて美味しかったのになぁ。


宿泊者(わん?)みんなでおしゃべりしたり、くつろいだりの食後のティタイム。

この日一緒になったご家族&わんこ、とってもフレンドリーで気持ちよく過ごす事が出来ました。




旅の楽しさって出会う人達の人柄は重要な要素ですよね。



はしゃぐ事もないギズモだけれど、それなりに楽しんでいる様子。


翌日の遊ぶ計画をペンションのオーナーさんに相談。



次の日はお天気が回復するというので、楽しみ♪
雨でどこへも行けず、食べる&飲むがメイン(自分の場合)な那須の1日目でした。


コメント (2)

水道問題のその後

2009年09月11日 11時08分53秒 | 日常
ず~~と気になっていた我が家の水道問題ですが,いよいよ終結?

水回り、、、、お風呂とトイレ、、、に原因がある事が判明したので,今週は日をずらしてガス屋さんと水道屋さんに来てもらい,その後、ガス器具のメーカーさん,そしてトイレのメーカーさんに来て貰い,(2度手間だわ)部品交換&修理をして貰いました。

お風呂は、自動で湧かす事と追い炊きが出来なくなっていました。
(2年近く使ってなかったので、いつ壊れたかわからないのだが)

トイレは,タンクのボールタップ接続とタンクに給水する水の通り道に問題があったみたい。

これで,水を使ってないのに量水器のパイロットが動くという現象は,解消されると思います。
は~、すっきりした。

修理が終わって,メーカーさんに
『これで,次回の水道代は安くなりますよね?』
と、言った所、
『それは私の専門ではないのでお答え出来かねます』

と、冷たい返事。

しかも、我が家のトイレ、形はメーカーにあるのだけれど,色が2つとも特注で作ってもらったので、(1階は濃いブルー、2階は黒)メーカーさん曰く、
『もし、陶器など,割ってしまったりヒビ割れても,同じものはありませんから。
その場合,全部お取り替え、もしくは、色が揃わなくても仕方ないと思って下さい』
と,またまた,冷たいお言葉。
もっと優しい物言いってあるじゃん。

街の水道屋さんや検針のおじさんは、もっと柔らかい口調で、お話ししてくれたけれど、なぁ。
ガス屋さんに,お風呂の蛇口が固くて、、、って言ったときも
『あ、、それはユニットバスのメーカーさんの担当ですね。』

ガスのメーカーさんも結構素っ気ない受け答えで、下手な事を喋ったら,何か突っ込まれる?とでも思っているのか。
メーカーさんってなんだか味気ない。

なにはともあれ、これで、一件落着だといいのだけれど。

後は2ヶ月後の水道料金の検針を待ってみるしかない。

コメント (4)

さよなら、レモンの木

2009年09月08日 23時22分50秒 | 日常
4年間,育てて来たレモンの木だったけれど、アゲハに見初められて数週間、、、
とうとう,緑の奇麗な葉っぱは、穴だらけ、というよりも殆ど、枝だけになってしまった。

虫が付いたとたん、庭の隅っこの塀の側に追いやられて,虫が苦手な飼い主の『見なかった事にしよう』という状態から数日。

無惨な姿になってしまいました。
青々と生い茂っていた葉っぱは,跡形もなく,食欲旺盛なアゲハの幼虫の餌食になってしまった。


もう,食べる葉っぱもなくなったからか?
大きく成長した幼虫は見当たらなくなっていた。大きな子達ってどこにいったのだろう?
が、代わりにまだまだ小さい緑色の幼虫が8匹と緑色の虫に変身する前の茶色の虫が3匹。
すかすかになったレモンの木にしがみついていた。



可哀想なレモンの木は,今後、自力で復活出来るのだろうか?
救ってあげたいけれど,幼虫がいる木に触る事は、自分、絶対無理~。





コメント (2)

BBQ

2009年09月07日 00時37分54秒 | お出かけ&イベント
3年ぶりのBBQ。
珍しく晴天に恵まれました。



目的の河原に着き,テントの設営が終わると,焼き方さん専門に任せて,ゴルチームは早速、川へGO。




足が悪い事もあり,家の中でも,じっと動かないのもあり,運動不足で体重増量のギズモがダックスチーム代表で参加。
ギズモは初めての河原体験です。




ギズモは泳げるのか?

とりあえず,ライフジャケット着用で川へ。





必死で足をばたばたと動かして、どうにか動いてます。




運動嫌いなへなちょこな男子って感じ。
情けない顔、、、、。



ライフジャケット着用で何とか浮いているギズモ。
ジャケットなしだと,水に沈んで行く、、、。

ドッグランも好きでないギズモ、水も苦手らしい。

それでも,スパルタで何度か水に入り,水泳の練習、頑張りました。






水から上がると,美味しいお肉や,焼きそばが待ってました。
焼き方さん、ありがとう。





河原の水遊びは3ゴル達もお疲れの様子。
午後のお昼寝でバッテリー補充です。




ギィ、頑張りました!

食べて飲んで,遊んで,日が暮れるまで河原を満喫して,帰ってから、シャンプー。

遊んだ後のシャンプーは,大変だけれど、ギィちゃん、楽しい1日だった、、よね?
コメント (8)

水道問題

2009年09月06日 00時35分29秒 | 日常
水道料金がなぜだか馬鹿高い我が家。

漏水を疑い,先週からいろんな人に来てもらった。
まず,漏水検査のおじさんが、サービスで2回.確実な事がわからず,家を建てたときの不動産屋さんに連絡して,不動産屋さんが様子見に来てくれた。
でも、もちろんわからず。

で、不動産屋さんから水道屋さんに連絡してもらって、今日は水道工事のおじさんが来てくれた。

もしも、水道管に原因があれば,コンクリート(我が家の駐車場はコンクリートなので)を掘り起こして原因を探求せねばならない。
かなり大きな工事になる事は必至だ。

水道工事のおじさんも私もそれだけはなるべく避けたかった。だって時間も費用も大きくなる事間違いなしだものね。
でも,原因がはっきりせず、もやもやのままってのは本当に気持ち悪い。


漏水の疑いを感じてから外出時&夜間は外の水道の管の元栓を締めている。


我が家は一軒家なのだけれど、普通のお家には設置しないタンクがある。
マンションの屋上などにある、水を貯めるタンクだ。
(調査のおじさんも水道工事のおじさんも,なんでこのタンクがあるんですか?と不思議そうに聞くのだ)
なぜ,設置したかと言うと、ま、それなりに理由はあるのだけれど,水道問題の根本的原因には遠い理由だからこの際置いておこう。


もしも水が出なくなったとしてもお風呂1杯分はそこに貯まるようになっているので、水道の元栓を締めても水が出るので1日2日は問題はあまりなく生活できるのだ。

と,思ったら、元栓をしめたら、なんと水が出ない所があった。
トイレと洗濯機。
トイレの手を洗う方の水道は出るのに,水を流す方が駄目。
キッチンは、お湯の方に蛇口を切り替えると問題なく出る。が水の方だと出ない。

なんで??

何だか,我が家の配線は複雑になってる模様、、、、。

そして,漏水を疑う原因をいくつか考えてみた。

この水のタンクに問題があるのではないか?
そして,1階のトイレのボールタップの動きが良くない時がある。(もう古くなっているのよね)

それから,お風呂の追い炊きが出来ない。それから蛇口が固い。
(この2年、お風呂はスポクラで入ってるので,自宅のお風呂はシャワーしか使ってない為,気がつかなかった~)

今日、水道工事のおじさんに色々調べてもらい直せる所はお願いした。

まず、タンク。
漏れているほどではないけれどポタッポタッとたまに漏れるようだ。ココは修理で解決。

次に,トイレ。
ところが,我が家のトイレは、ボールタップ組み込み型の特注だったので、水道屋さんには直せないのだった。(泣)

メーカーさんに問い合わせしてみるしかないという事になり、延期。

お風呂は、ガス屋さんなので,またまた不動産屋さんから連絡をして貰う事になった。


という事で,漏水検査のおじさんが来てから1週間経ったけれど,未だに我が家の水道問題は未解決。

今は,使わない時は外の元栓を締めているので,2ヶ月後の水道の検針に期待しつつ、はやく問題が解決する事を切に願ってます。

トイレと洗濯が不便で仕方ないっす。
コメント (4)

レモンの木のその後

2009年09月04日 02時34分08秒 | 日常
アゲハチョウの子供に見初められてしまったレモンの木と、アゲハはどうなったか毎日のように覗いてみている。

と,2匹と思っていたアゲハの幼虫が増えている!
何と,8匹もいた。




食欲旺盛らしく,レモンの緑色の葉っぱは穴だらけで無惨な姿に、、、、。
反対に緑色の気持ち悪い生物は,どんどんでかくなってるし。
気持ち悪~。


そして、アゲハではない別の幼虫だと思っていた茶色い小さい虫は、なんとこれからアゲハの幼虫に変化をするそうだ。

おそろしや~~。



しかも,この茶色い奴も数が増えてるし、、、。

ほんとは虫が怖くてみるのも嫌だけれど,虫だって必死で生きてる訳だから、とりあえず、このまま見守る事に,ッて言うか,見なかった事にしようと気にしつつも距離を置いて観察。

レモンの木から他に移動しないでくれよ、と心で祈りながら。

ところが,玄関近くの塀に移動してる奴、外の塀を散歩してる奴、発見。

うう~,マジで怖いんです。

こうなったら,レモンの木ごと、私の生活圏から出来るだけ遠くに移動するしかない。

この虫が成虫のチョウチョになったら,またすぐに卵を産みに来るのかな?
聞いた所によると秋のアゲハと春のアゲハがいるらしい。

この幼虫,もしかして,冬を越えて春まで生きるつもり??

もう,柑橘類と暮らす事はやめようと思う。
コメント (6)

ようこそ!


ももんがのつぶやき



クリックしてね!大きな画像で見れます。↓