ももんがのつぶやき

ミニチュアダックス3わんこ+居候の1わんこが家族のももんがの独り事。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ダンスイベント『BiRTH』

2013年11月25日 06時32分47秒 | ダンス&仕事
地元の映画館の中のシアターで初の試み、
ダンスのイベント。

地元映画館には、9つのシアターが有るのだけれど,震災以来、修復が2年目になって行われ,9つのシアターのうち1つを多目的ホールに使用する事になった。

今後、イベント等を企画していく第1歩の『BiRTH』が本日,開催されました。

スタジオBee'でもお手伝いをする事になり、いくつかのチームが出演。

企画からあまり時間もなくて宣伝もあまり出来なかったのか、満席にはならなかったけれど、企画第1歩が発進出来た事でよし、としましょう。

昼夜の2公演でした。

画像はリハの様子。









次回に繋がるといいね。
コメント

『Red』

2013年11月25日 06時27分48秒 | ダンス&仕事

地元のホール、クレアで行われた若手の公演を観に行った。

何もない所から,創りあげる事は大変な作業だけれど,もの凄く楽しい事だよね。

若手の出演者達のエネルギーがとても良かった。

まだまだこれからいっぱい輝いていくだろうダンサー達

羨ましくも有り,自分もいっぱいエネルギーを貰えました。



お疲れさま!
コメント

お十夜

2013年11月25日 06時03分12秒 | 日常
先週のことになるけれど、近所の公園でお十夜が行われていて,仕事の前にちょっと時間があったので寄り道してみた。



子供の頃、今よりも遠い所に住んでいたのにわざわざバスに乗って、お祭りと言う事だけでうきうきして良く行ったなぁ,と懐かしい気持ちになった。
大人になってからは、すぐ側に住んでいるのに、なかなか行く機会もなく,ココ数年『今日はお十夜さんだ』と出店を横目に通り過ぎて出店をひやかしによる事もなくなっていた。

昔は神社の隣の公園に出店やら,見せ物小屋、小さいテントのサーカス等,色々楽しいイベントがあったけれど,最近は露天の出店と,歌のステージくらいで規模も小さくなっていた。
規模は小さくなったけれど,それなりに楽しめた。


屋台の居酒屋なんかも有り,仕事前でなければちょっと一杯のみたかったなぁ。



30分あまり時間をつぶして出店を見て回った。

奥の神社ではお参りをする人や人形供養をする人,鐘をつく人等がいて不思議な光景だった。






ごまをたいている横におみくじがあったのでひいてみた。



『末吉』

何気なくひいたおみくじだったけれど、なんか今の自分の迷いの心にお告げがひしひしと感じるお言葉が書かれていた。

色々かいてあったけれど、

何事にも軽はずみないなれば後に心配する事有り,何事にも気をつけゆるゆるせよ。
あらそいごとはじめるなかれ。商売は何にてもこのむ事をするべし。
失物ゆるゆるさがしてよし。

山をほりて金をうるが如くはじめは苦労あれどものちついに仕合せよし何事も途中に捨つベからず,いかなる仕事にも力を入れて必ずなしとげよ。


ふ~、しみいるなぁ。


コメント

北本野外音楽祭

2013年11月10日 18時46分47秒 | ダンス&仕事

お天気が心配だったけれど、なんとか雨も降らずに野外でのステージが無事終わりました。

北本は我が市のお隣さん。
こちらのイベントには初めて出演させてもらったスタジオBee'のジャズとヒップホップの子供たち。

ステージの足場はあまり良くなかったけれど,沢山のお客さんの応援と,素敵なMCさん、音響さんのおかげで滞りなく踊れました。

感謝です。















沢山のダンスチームが出演していました。
キッズチームから大人チームまで。

ダンスのジャンルもヒップホップ等のストリート系から、よさこいまで。

お祭りには,地元の特産品等の出店もあって色々楽しめます。

進行も上手でした。

ただ、もったいないなぁ~~!

って,思ったのは,ステージは,芝生の地面と同じ高さ。

そして,踊るにはちょっと大変な床、、、。

なので,ダンサーは,実力は発揮出来ないし、お客さん達は,殆どステージをきちんと見る事は出来ない。


折角の出しものなのに、躍る側だけが満足して終わってしまうイベントはもったいないなぁ,,,って思いました。

野外でのイベントなので,お祭りの中の出し物的な扱いなので,それはそれで良いのでしょうね。

イベントはやはり舞台とは違うなぁと思いました。


イベントのお気楽感も良いけれど、一生懸命練習して来た作品をちゃんとした舞台で,ちゃんとした照明で、しっかり最初から最後までショーとしてお客様に見ていただける舞台に、是非是非,立って欲しいな。

沢山の出演チームがある中で,どれだけのチームが舞台の経験があるのだろうか?

みんなとても上手なのに、もったいないなあ。
イベント出演だけでは、自己満足で終わってしまうのが,本当に、もったいないなって思ったのが今日の感想でした。


コメント

カフェ@那須

2013年11月09日 14時48分28秒 | お出かけ&イベント

いつも那須に行くとおなじみの知っているショップしかいかない面倒くさがりな一同ですが,今回は行った事がないカフェに挑戦しました。

2日目のランチは、チーズガーデンの中にある『しらさぎ亭』と言うカフェ。



外のテラスはわんこOK。
うちのでっかいゴルも大丈夫でした。

ビールがなかったので,モヒートを頂きました。





お天気も良く暖かだったのでお外でのランチは気持ちよかった。



わんこ達もちゃんとマナーを守って大人しく出来て,落ち着いてランチも堪能出来ました。




















ペンションでの夕飯の後のコーヒータイム



ぐったりと疲れたわんずは2日めも爆睡。








最終日、帰途の途中で寄ったのは,『カフェ ピーチェ』

外には,小さな芝生のドッグランもあり,美味しいコーヒーを頂きました。







楽しい時間はあっという間に過ぎて、日常へと戻りました。



またね。那須。
次回もみんなで行きたいね。



コメント

わんず達、那須のドッグランを満喫

2013年11月08日 02時36分18秒 | お出かけ&イベント
  ↑ギズモ&ジャスミン

ドッグランに行っても全然ランじゃぁない、ギズモ。

ギズモは,今回も1人で黄昏れている事が多いのだけれど,来月13歳を迎えるたばさ、
今回は,ランを1人でとぼとぼと歩き,枯れ葉にすりすりして、満喫していたようです。





       




























一日中,遊んだ後は

みんな爆睡。




コメント

1年ぶりのわんこと那須旅行

2013年11月05日 22時31分58秒 | お出かけ&イベント
3連休を強行突破でお休み頂き,1年ぶりにわんこと那須旅行。

今回は,パピゴル2わんこが初めてのお泊まり体験。
やっと7ヶ月になった、まこと&たまこは普段スタジオで暮らしているので,我が家のダックスチームとは初顔合わせ。

仲良く出来るかな~と、不安はあったけれど、ケンカする事もなく、絡む事もないのだけれど普通に一緒にいられました。



『ど~も~。まこと&たまこです。生後7ヶ月になりました』


お宿はいつもの『ラ、ピステ』




たまには,違うペンションでも行ってみようかとリサーチしたけれど3連休と重なりどこも予約がいっぱい。
数ヶ月前に予約していたお宿があって良かった。

10年前からの常宿だから気心も知れてるし,安心。
那須ではまったりしたいので,良かったです。




出発の土曜は3連休初日と言う事もあり,東北道のSAは激混み!
いつもの佐世保バーガーは断念。
ランチは,もう少し先のSAで買った,『餃子ドッグ』



初めて食べたけれど、これがなかなかヒットでした!

渋滞も少しだけでペンションチェックイン前に那須に到着。

早速,ドッグランにわんこたちを放牧、





白ゴルのむっちと4ダックスの記念撮影~。



新人の茶色2わんこは我が家の記念撮影にはまだ慣れてないらしい。



それでも,無理矢理3ゴルの撮影にトライしてみた。



なかなか,良い感じで撮影成功。

ペンションは連休な事もあり5部屋は満室でした。
この日一緒になったご家族、みなさん素敵な家族でした。

でめととからの『Santa&Kiri』のタンクトップをプレゼントして貰ったダックス4わんこ。



ボーダーのタンクが多い中今回は珍しくドット柄。

早速試着。



かわゆす!

そして,世話人からはわんこ達に手作りのクッキーを頂きました。



カボチャのクッキーで,色んな形があって,骨の形にはそれぞれわんこの名前入り!



わんこ達、大興奮でした。

ペンションでの夕飯の後、ティータイム。

ペンションのオーナーさんの所の新入りのわんこを紹介して貰いました。



『大福ちゃん』です。と~~っても可愛い。

下半身麻痺ですが、元気さんです。

この子も無理矢理なブリードの犠牲者です。

こちらのペンションのオーナー夫妻はわんこ好きで、可愛がっていたわんこが病気で亡くなった後,この子を里子に迎えたそうです。


我が家の新入りゴルのたまこも引き取り手がなかった、いわばブリーダーの放棄わんこ。

大福ちゃんや,うちのたまこみたいにお家が見つかればいいけれど,世の中には,お家がなくて捨てられたわんこや、元気でまだまだ生きていきたいのに,命を奪われてしまうわんこもいっぱいいるんです。

ペットショップの全てを否定する訳ではないけれど,安易にショップで買う事をみんながやめてくれたら、産ませて売るだけのブリーダーがいなくなると思うの。

金儲けでしかないブリーダー、本当に無くなって欲しい。
それから、『要らない』って保健所に持ち込む得体の知れない飼い主。この『要らない』って言う事が未だに理解出来ません。



わんこ好きな,良いブリーダーって本当に儲からないもの。
それでも、好きなわんこのブリーダーをしているのは本当にわんこが好きなので,儲けは二の次になるんですよね。

じゃ、何で生計を立てているかと言うと、わんこではなく、しっかり別の仕事をしていたりするのです。
わんこが仕事って言うのは、わんこを道具にしてお金を生み出さなくてはいけないわけだから、初めはそんなつもりではなくても,やはり,儲けが第一になっちゃうんですね。
そして,不幸なわんこが産まれる、、、、。

そして、悪徳ブリーダーが産まれる訳です。

はやくこんな酷いループから脱出して、わんこを不幸にする仕組みが破綻して欲しいと思います。

それには、パピーミルの事や愛護センターと呼ばれる,保健所の事等みんなが事実を知る事が初めの一歩だと思う。

たった2日しか誕生日が違わない,新人ゴルのまこととたまこ。
その生い立ちは雲泥の差です。
まことのお里は、ブリーダーだけれど、産まれて外に出した子も我が子と同じように今でも気にして面倒見てくれる。
まことはお里にいつでも遊びに帰れる幸せな子です。お里に帰れば,ホントのパパゴルもママゴルもいるし、人間のお父さんもお母さんも可愛がってくれる。愛情いっぱい頂いて育ちました。

でも、たまこにはお里がない。たまこには今の我が家しかないの。
うちに来たからには、一生幸せに暮らそうね。




まったりの旅の初日がこんな締めくくりですが、

わんこを子供と同じように家族でいたいと切に願った夜でした。










コメント

梅酒

2013年11月01日 00時17分51秒 | SHOP&グッズ
JAMのレッスンが終わり,斎藤家よりプレゼント頂きました!

梅酒。

毎年お母様がブランディで作ってくれる自家製の梅酒です。

密かに(密かじゃぁないけれど、、、)毎年楽しみにしてま~~す。


今年も,ごちそうになります。

ありがとう。今夜はもちろんロックで頂きます。


そして、食生活の貧しい私の為に,毎週おかずを手作りしてくれる美鶴さんからは、




サンマに,栗ごはん、カボチャのサラダを頂きました。

幸せものだなぁ。わたし。

コメント

ようこそ!


ももんがのつぶやき



クリックしてね!大きな画像で見れます。↓