ももんがのつぶやき

ミニチュアダックス3わんこ+居候の1わんこが家族のももんがの独り事。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

忘年会@JAM

2010年12月31日 14時56分36秒 | ダンス&仕事
年の瀬ぎりぎりの楽しみ、忘年会。

スタジオJAMは、未成年の生徒さんが多いスタジオなので、今回は、大人オンリーの忘年会。
生徒兼友人の自宅敷地にあるおっされ~な和風カフェ風居酒屋『酒田屋商店』で開催。

ももんが自宅から忘年会開催地場所までは、電車で2時間弱、、、。

飲んだら帰るのは結構キツい.~ッつう事でお泊まり準備して忘年会に臨んだ。
帰りを心配しないって言う事はなんて気が楽!




気合い充分で飲み!
最初はジョッキでビール、、、が、その後はお約束のピッチャー。



お料理ももちろん美味しかった。
雰囲気も大人な感じで花丸!

心地よく酔って、話も弾み、あっという間の3時間が経過。

デザートのスペシャルなプリンとソルティドッグが、格別上手かった。
いつもはビールONLYな自分も、今回は、ありとあらゆるアルコールをいただきました。




ウィスキー付けの梅を使った、つけ込み梅のお酒は、特においしかった~。

2次会は、同じ敷地内にある生徒さん自宅で深夜まで開催。
地元住みのメンバーもみんな参加してのおお酒飲み大会で、一年の労をねぎらいました。

いや~、楽しかったです。

朝帰り(昼帰り?)して、残っている自宅掃除とお買い物を済ませて、今年残りの時間を過ごします。


あ、わんずの晴れ着が届いたのだけれど、ダックスサイズではないので、お直ししないと!だわ。
足の短いダックス達には、振り袖の袖丈がちょい長過ぎ。
肩上げして、歩きやすいようにお直しです。




今年もあと残す所、数時間です。

あまりよい年ではなかったかな、とは思いますが、わんこ共々無事に1年を過ごせた事に感謝。

新年はもっともっと幸せな年になる事を祈ります。

皆様に取っても、素敵な新年になりますように。
来年もどうぞよろしくお願いします。

コメント

晴れ着

2010年12月27日 23時41分30秒 | SHOP&グッズ
2010年も後のこす所4日。

わんず(女子'S)の晴れ着を今年は新調してあげる事にした。

お揃いの色違いを3枚オーダー。

たばさは赤。


ジャスミンはピンク。


むぎちゃんは緑。


ギズモは、昨年の羽織袴で我慢してもらう事にした。

サイズが不安だけれど、楽しみ~。(親ばかです~)

わんずに晴れ着を着せて近所の神社に新年のお参りに行くのだ。
コメント (2)

レタスご飯

2010年12月27日 18時19分54秒 | 日常
凝り性な自分。
最近のマイブームは『レタスご飯』

あまりにもシンプル、名前の通りのメニューです。

おおっきいどんぶりみたいなお皿に、レタス大きめ1/2個をザク切りして盛る。
そこへ、たっぷりの塩胡椒.少しレモン果汁をかける。
あれば、キュウリの細切りをプラス。

マヨネーズをかける。

その上に熱々のご飯をちょこっと.とろけるチーズ1枚。
味付けマグロフレークを追加すると、何とも美味。

で、
食べる~。

あまりにもお粗末すぎて写真は載せられない、、、、。

でも、うんまい。
コメント (2)

X'mas Eve

2010年12月25日 11時15分33秒 | ダンス&仕事
めりーくりすます♪



皆様、素敵なクリスマスを過ごされましたか?

池袋のスタジオ、2回めのリハでした。
前回の復習に時間がかかり、予定の所まで進まず、、、、の、リハでしたが、メンバーみんな一生懸命なので、今後に期待です。



リハ後は、2年ぶりの親父バーで、飲み!





何とも、寂しいクリスマスですな。
コメント (4)

エッセンスマスクシート検証 Part.2

2010年12月24日 11時13分40秒 | SHOP&グッズ
前回購入したLUS34枚にMIJIN100枚。
3ヶ月以上使えるなぁって思っていたけれど、あちこちの知人にプレゼントして、気がついたら在庫が残り少なくなった。
気に入ると誰彼かまわず、いいよ~って勧めるご迷惑でおせっかいタイプの私、、。

で、今度は、気になっていたDERMALを頼んでみた。
ドドーンと100枚!+おまけの10枚。




早速、使用感テスト。

DERMALは、目元も覆ってくれる形のシートで目元に潤いが欲しい時にいいかも。
密着感も良い。おでこやほっぺはぴたっと密着するけれどあごの周辺が少しはがれやすいかな。
美容液は、MIJINに比べるとヌルヌル感が強い気がする。
香りもなかなかよい。

どれもパック後はぷるぷる、もちもちになるけれど、個人的な感想で

さっぱり系が好きな人や、夏に使いたいのはLUS、香りも良い。でも、シートの密着感はいまいち。

乾燥の強い時保湿したい時は、DERMALかな。
美容液は3つの中で一番よい。吸い付くように肌がしっとりする。
シートの密着感もなかなかよい。ただあご近辺が浮きやすい。

MIJINのシートは一番密着感があって、使いやすい。
美容液の濃さはDERMALには負けるけれど。


MIJINとDERMALは甲乙付けがたい。
その時その時の気分や肌の状態で使い分けるのがいいかな。


どのブランドも1と2があって、
1は、一枚一枚が個別包装になっている.2は、ジップロックみたいな袋に10枚入りだったりする。
ネットでオーダーする時には、注意しないとね。

私は、個別包装がお勧めです。









コメント

リハ初日@JAM

2010年12月23日 22時33分53秒 | ダンス&仕事
スタジオJAMの舞台のリハ初日でした。
来春4月に開催する10周年記念公演のナンバーで、ピックアップメンバー8人のナンバー。

振付けは私が10年前,いや、もっと前か?
、、、に作った作品のリメイク版。

いくら自分の作品とはいえ、10年以上も前の事、振り起こしが大変だった。
音を聞いているとだんだん思い出して来るものだなぁって、感心しながらの振り起こしで、リハーサル。

自分に課したノルマは達成。
本日の2時間半のリハーサルは滞りなく進み終了。

自分の振付けを振り返ってみて、

昔は、結構単純な音取りしていたなぁって思った。
でも、いざ、踊ってみると、最近の振りよりも、テクニック満載。
で、結構、難しい~。

今って音はめが主流だし、リズムを取る振りにしちゃうから、技術があまりなくてもそれなりに様になったりする。
でも、昔の振りって、テクニックが必要な振りが多かったんだなぁ。

今回、振り付ける曲は自分でも気に入ってる作品の1つなので、オファーしてくれたスタジオにも感謝です。

10代の若いメンバーは、四苦八苦だと思うけれど、頑張って踊って欲しい。
月に1回しかないリハ、5回で何とか自分の世界を作って行ってくれる事を期待してます。



さ~て、明日は池袋の発表会のリハ2回めだ。
こっちも頑張らないとね。
コメント

Hawaiiからメリークリスマス

2010年12月23日 00時15分24秒 | 日常
毎年、Hawaiiの大切な友人Cheriからクリスマスカードが届くの。
今年ももちろん!




Cheriは、20代の時一緒にダンスを頑張って来た友人。
日本のダンススタジオで知り合って、一緒に海外公演に行ったり、N.Yでも一緒に修行の時期を過ごした思い出いっぱいの友人。

New Yorkでは、英語に不自由な私はいっぱいCheriにも助けてもらったっけ。
アパートは別々だったけれど、Cheriの歌のオーディションにつきあったり、ダンスのレッスンのクラスで偶然にあったり。
一緒に食事を作って食べたりと色んなシーンを思い出す。
私はダンス、そして彼女は歌とダンス、
夢を実現すべく、必死でレッスン。

私は日本に帰って、Cheriは、ブロードウェイで、それぞれ自分の目標に向かってがむしゃらだったなぁ。

Cheriは、ブロードウェイでシンガーとして舞台に立って、引退するまでエンターティメントの道を進んでいた。

舞台を引退してから彼女は地元のHawaiiで大好きなわんこと暮らしている。
ソシアルダンスやバレエを趣味でやりながら、シンガーは現役でたまに仕事しているらしい。

私は何年も海外に行ってないけれど、Cheriは一年に1、2度、訪日するので、逢えるので嬉しい。

最近の彼女、
犬の訓練にも興味を示し数年前から愛犬と訓練を初めて、アジを楽しんでいる。
愛犬のスパーキー(キャバリア)とユキちゃん(ビションフリーゼ)と幸せな毎日を送っている。

そして毎年送ってくれるクリスマスカードは、3ショットがお決まりだ。
今年のカードもいつものように2わんことCheriの絵柄のカード♪

私は筆無精で年賀状もカードも送らないけれど、毎年このカードが届くのをすごく楽しみにしている。

もう、何年Hawaiiに行ってないかなぁ~。

無理だけれど、、、、
わんこ連れてHawaiiに行けたらいいなぁ。

コメント

バーレスク

2010年12月21日 23時59分50秒 | 映画.娯楽
久々のももんが映画Day!
1ヶ月ぶりだぁ、と思ったら勘違いで2ヶ月ぶりだった。
2ヶ月も映画を観てなかったんだわ。

この2ヶ月、観たい映画がなかった。
邦画はあまり好きではないので、いくつか候補はあったけれど、やはり観る気がしなかった。

今月は観たい映画が目白押し.何から観ようか迷う所。

で、今夜は『バーレスク』を選択。
アギレラの歌も踊りもみたかったし、シェールも観たかった。




ストーリーは、平凡。
アギレラが演じる、田舎に住むヒロイン『アリ』が歌手を目指して都会へ。
テス(シェール)の経営するショーが売り物の店に勤める事になって、、、。
そしてそこで才能を認められて、、、という、サクセスストーリー。

映画の中でのショーは、自分が若かった頃憧れた夜の世界のキラキラ感があってちょっとなつかしい気分にひたれた。
ショーは見応えがあって良かったのだけれど、
映画のストーリーは、単純で、まぁ、観れなくはないけれど、期待が大きかった分、ちょっとがっかり。


でも、アギレラの歌はやっぱりすごかった。
ストーリーが進むごとに可愛く、素敵になる。
シェールもさすがに大物.64歳なんて凄すぎる。


歌っている時のクチビルが、小林幸子に重なって見えたのが自分でも笑えたけれど、、、
それから、ガラスの仮面の月影先生にも重なって見えた、、、。

ショーの演出がいいだけに、ストーリーや演出が平凡すぎたのがもったいなかったなぁ。


ゲイ役の『スタンリー・トゥッチ』がいい味出してました。
それからショーガールのココ役の黒人の女子、この子、チョ~可愛かった。


それより気になるのは、来年3月封切りの映画。
アンジェリーナ ジョリーとジョニー ディップ共演の新作。


そして地元の映画館、本日は私を含めて5名のお客様でした。
ま、そんなものですね。

コメント

すっきりな一日

2010年12月18日 00時22分20秒 | 日常
来年2月末に開催される池袋の舞台のリハーサル開始の初日でした。メンバーは新人さん含めて13人。
私のめっちゃ早い振付けに戸惑いながらも頑張ってくれました。
本日の振付けノルマも予定通り終了。

リハ終了後、本日は珍しく人身事故もなく通常通りに電車も運行で、予定通りにスポクラサウナにも行けた!

サウナでは,私が最近はまってる韓国シートマスクが他の人にも伝染したようで,今日のサウナは、白いシートマスクを付けた怪しい人だらけ。
サウナの中は、ジェイソンがいっぱいで,結構笑えました。

予定通りに事が進むと気持ちもすっきりするんですね。

帰宅後には,嬉しい頂き物。

苺ママさんから、クイズの正解のプレゼントが届いていた。



笑えてめっちゃ嬉しい出雲のお土産♪
苺ママさん、ありがと。
『一粒だけ激辛、、、』って
当たってみたいような、みたくないような、、、複雑な楽しみ♪


生徒兼友人の絵里ちゃんからのプレゼント。



これは、カブのお漬け物。ご飯が進む一品です。

スーパーで見つけたレタス。



サンチュのようなものだったので、葉っぱに巻くものとして春雨とお肉をいためて作ってみた。



本日の仕上げは、このでたらめ料理をおつまみにお疲れビールです。


予定通りに一日が無事に終わると,心も穏やか~になるね。
コメント

ゆたちゃん

2010年12月16日 20時08分57秒 | SHOP&グッズ
昨日も見事に人身事故に遭遇して、電車が止まり、帰宅が遅れてスポクラに行けずじまいだった。
サウナで汗かいて,シートパックするのが唯一の癒しタイムだったのに~。
もう,何日連続で人身事故が続いているのだろ?
こんなに頻繁に起こるって,なんだか、おかしい。


ところで、今日は特別に寒い!
今日は一番の冷え込みかも。
こんな日こそ,サウナに行きたいのに、
夜のクラスがなくて時間があるのに、スポクラは休館日でサウナに行けず、、、。

そんなとき大活躍のゆたちゃん。

ゆたちゃん=湯たんぽ
です。
冷えた身体を温めてくれるエコグッズ。



2年前にでめととに買って貰ったゆたちゃんが今も大活躍。




なのに、
家で一番の寒がりギズモに奪われてしまう。

さむいよ~。
コメント (4)

エッセンスマスクシート検証

2010年12月12日 01時43分14秒 | SHOP&グッズ
今日もJR,人身事故で電車が遅延、、、。

ココの所連日トラブルに遭遇、
仕事には今の所影響はなく、時間に間に合っているのが不思議。
幸か不幸か?電車のトラブルに巻き込まれるのが仕事が終わってから。

でも、この先、仕事に向かう時にいつ人身事故トラブルに巻き込まれるかとハラハラです。
なんせ、仕事は遅刻厳禁!代わりの人が出来ないし、いない。

今日は、事故発生して暫く復旧の見通しがない深夜11時、県内の仕事だったので、でめととに車で迎えに来てもらいました.助かりました.感謝!

何だか時間が上手く回らないイライラを解消してくれる、癒しのエッセンスマスクシートに最近はまって、大量に購入しました。

韓国のシートマスク、ブランドに詳しくないので、何を買っていいのか?
わからず、お試しで買ったLUS34枚。


色んな種類がありすぎて何がいいのか、迷う所。
まだ、2種類しか試してなくていっぱい余っているけれど。

その後、買い物レビューを参考にMJCARE(MIJIN)のマスクを比較したくて購入。
とりあえず自分で使ってみないと、その使用感はわからないものね。


どど~~んと100枚が届きました。




ミジンは10種類が選べ、おまけにBBクリームのプレゼント付き。



効能などの紹介もあったけれど、30種類の中から気分で選んでみた。

コラーゲン 10枚
ジャスミン 10枚
ざくろ 10枚
ローヤルゼリー 10枚
トックリイチゴ 10枚
真珠 10枚
アセロラ 10枚
アロエ 10枚
キャビア 10枚
アルブチン 10枚

これだけ枚数があると圧巻.しかも、お安いので惜しみなく毎日使える。プレゼントしても喜ばれるし。

LUSはどの種類も香りが良くて、使用したあとぷるぷるな肌になり、なかなか良かった。
けれど、シートの形があわないのか、意外に美容液がさっぱりしているからか?

結構はがれやすい。

じゃ、MIJINはどうなんだろ?

早速届いたMIJINを使ってみた。
初日は、ザクロを選択。




MIJINはLUSに比べて美容液がしっとりしている。
マスクの形状もLUSよりも良い.しっとりしているからか、はがれる事もなく肌に吸い付くようにピタって感じ。
MIJINの方が好きかも~~。

ザクロの香りは強くなくていい感じ。

どちらも15分から20分間顔に付けて、リラックス~~,なのだけれどパック後は、お肌がもちもちプルプルになります。
砂漠のお肌に水分が入ってく感!


他の種類も早く試してみたいです。
私が買ったMIJINは10種類×10枚、好きな種類が選べて送料込みの¥2940!!


なんとパック1枚30円以下というコスパ。
これなら惜しみなく使えます。

もっと安いショップもあったけれど、種類があまり選べなかったので、こちらに決定。


昨日は化粧する前に使ったのだけれど、ファンデののりが、違いました。スポンジがス~と滑る感じ。
これが長く続くと嬉しいんだけれどな。


パックって2、3日に1度くらいするものなのだろうけれど、はまりすぎて毎日使ってしまいそう。

敏感肌の自分ですが、このシートマスクはかぶれる事もなく、大丈夫でした。

今度は、目元も覆ってくれる形状のダーマルを試してみたいです。
コメント (6)

エッセンスマスク

2010年12月08日 23時43分20秒 | SHOP&グッズ
韓国人の生徒さんが、帰郷してお土産に韓国のパックを買って来てくれた。

エッセンスがたっぷり入ったシートになってるパック。
舞台の差し入れでも数種類いただいた事があって、普段はパックなんかしない自分だけれど、温泉とか、お出かけした時に持参してまったり使ってゆる~い時間に癒されたりしていた。

早速いただいたシートのエッセンスマスクを使ってみた。
これが結構よいので、早速ネット検索。

で、100枚お得にゲット。
でも、到着が待ち遠しくて仕事場のスタジオ近くのドンキで、似たようなシートマスクを数枚買ってみた。



とりあえず、アセロラとアプリコットとアロエのパックをお試しで。

あと、これも。
5枚入り。




効果のほどはわからないけれど、やらないよりはいいかな。

お風呂上がりにビールしながらの15分間のリラックスタイム。くせになりそう~。


コメント (2)

Jr.Jazzクラスで思う事

2010年12月07日 21時58分48秒 | ダンス&仕事
気がついたら、もう12月!!

久々の更新になってしまいました。

今年のダンスイベントは終了して、残す所は、X'masと忘年会。(あ、ダンスイベントとは関係ないか、、、)

来春開催されるスタジオBee'のキッズの発表会のリハーサルも着々と、ゆったりと進んでます。
本日はジュニアクラス10人のレッスン&リハーサルの日でした。




ジュニアクラスは小学3年生~6年生の面々。
最近はクラスの進め方にも慣れて来て私の振付けにも戸惑う事なく、あっちゅう間に覚えてくれる。

結構、無茶な要求にも『え~~!!』って口にするけれど(こういう所は、慣れて来て緊張感がなくなっているところだ。)大人よりも飲み込みが早いのは、感心してしまう所。

もちろん、テクニック的な所は子供なので、まだまだ、なのだけれど、音に対する感性は頭が柔軟なのか?大人よりも飲み込みが早い。

作品を作っていく上で、この飲み込みが早いというのは振付け者にとってとっても嬉しい事なんだけれど、最近教えていてとっても気になる事がある。

私の教えの方針としてはまず、第一にダンスを好きになる事。
ダンスって確かに端で見るより難しいのだけれど、まずは身体を動かして表現する楽しさを踊る事の楽しさを知って欲しいと思っている。
そして、好きなダンスの為に、一生懸命自分を磨く事。
出来ない事にぶち当たっても克服して向上して行く意欲を養う事。努力をする事。

本当は、もっと厳しい態度で子供達に接する方が、いいのだろうと思うけれどあまりにも厳しくしてしまうと子供が萎縮してしまい、のびのび育たないのではないか?と思う所があって、自由奔放に言いたい事ややりたい事を制限なく認めて来た部分もある。

でも、最低限の事は教えて来たつもりだ。

が、

やはりあまりにものびのび育ててしまったからか?
空気が読めない行動、それは今言っては、やっては、駄目でしょう~~。って行動がやたら目につくようになった。

子供達が私に甘えているだけなのか?
緊張感に欠けている気がするのだ。

それとも頭が良すぎるから、逆に空気を読んでるのか?
(私だったらここまではやっても大丈夫?って先読みしてるのか?)

子供の教えって、ただダンスを教えているだけジャァ駄目なんだよね。
ダンスの事やレッスンを受けて行く上での当たり前な礼儀もちゃんと教えて行かなくてはいけないのよね。

私なりに考えてやって来たけれどこれからももっといっぱい考えてダンスの技術も一人前の大人になる為の当たり前の事もクラスの中でリハーサルの中でも少しずつ教えて行かなくっちゃ!だなぁ、って改めて思った本日でした。







コメント

ようこそ!


ももんがのつぶやき



クリックしてね!大きな画像で見れます。↓