ももんがのつぶやき

ミニチュアダックス3わんこ+居候の1わんこが家族のももんがの独り事。

舞台本番前日、ステージリハ

2009年03月07日 22時52分15秒 | ダンス&仕事
前日のステージリハーサルで、朝一番で9:00am楽屋入り。

リハが始まるのは午後からなのだけれど、恒例の舞台仕込みのお手伝いの為、スタッフと一緒に生徒数人とイントラ数人で朝一の出勤!

舞台の職人スタッフの指示のもとで裏方素人の私たちも頑張って仕込みのお手伝い。



リノリューム(舞台の床に敷くダンス用の床材)張りには、手慣れたエセ職人↓のでめきんとと&世話人。



ダンサーが踊る為の床作りなので、いい加減には出来ない、一番重要な所です。
みんな緊張しながらの作業。



リノリューム張りが終わると、今度は、紗幕をバトンに吊るすお手伝い。
手伝いのみんなで一列になって頑張ります!



この紗幕は、一枚幕なので、ものすごく高価。
もしも不手際があれば、弁償ものです。
数ヶ月分の給料がふっとびます。

そして、バミリのナンバーを張るみんな。これも緊張。だってちょっとでも狂ったらその後の場当たりがめちゃくちゃになっちゃうものね。





お手伝いに参加してくれたみんなの働きのおかげでスムーズに仕事が終わって、あとは、午後のリハーサル開始時間まで自由時間。


この自由な時間が私は大好き。
今日はまだ本番ではないと言うまったりした気持ちといよいよはじまるんだ、っていう心地よい緊張感。

そして劇場には、出演者はまだ楽屋入りしていないから、数人で分かち合うここちよい何とも言えない時間。

自分の衣装やメイクの用意をしたり、お茶したり、と、おのおの自由におしゃべりもしつつ用意もしつつ、過ごす時間と空間。


私たちの楽屋入り口。
久々に出番のある『Bee'のれん』byでめとと作




こののれんの出番で、あ~舞台だ!と思うのだ。


午後2時を過ぎると続々と生徒の出演者が楽屋入り。
そしてステージリハが開始。






そうそう、ステージリハの前には、出演者総勢で舞台監督から舞台の説明を聞きます。
舞台の仕込みの構造や怪我や事故が起きない為には重要なステップです。
何度も舞台を踏んでいる経験者も新人さんにも重要なステップです。

ネタバレしちゃうけれど、衣装つけてます。明日本番だから、ま、いいか。
すげ~~人数の花嫁さん!!まるで、統○教会??って感じですね~。(苦笑)



滞りなくリハーサルも進んで本日のリハは終了。

いよいよ、明日はリハ&ゲネ。
そして、本番です。

ウワ~~、緊張。



劇場に育児でお休みしているイントラさんからプレゼントが届きました~♪

大きな段ボールをあけてみたら、なんと!





可愛い風船たちでした。
その全貌は明日ロビーにてお披露目します。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ! (わいあい)
2009-03-08 05:43:40
半年前からリハーサルを始めたって聞いたときには「まだまだ先なのに すごいなぁ」って思ったの。
それなのに もう本番なんだね。
この半年間のリハだけじゃなく、今までももちゃんがずっと育んで来たものが きっと実るハズ
その確かな証しを観せてもらうのを楽しみにしています。

ももちゃん 頑張れ~☆
Bee’の皆さん 頑張って~~☆
出演者の皆さん、裏方の皆さん、私達も含めた観客全員にとって 一生忘れられないくらい素敵な1日になりますように
返信する
お疲れさまでしたぁ~ (wasabi)
2009-03-09 01:18:49
ももんちゃん いつも思うけどほんと素敵でしたよぉ~っ

すごいねっ 頑張り続けるってほんと、最高って思いました^^

今回、ダンスに興味津々の息子ふたりを連れて行けなかったのは残念だったのさ。しゃくも大喜びだったよ
将来、お嫁さんになるって言ってる。
あの衣裳のおかげ。
私も もう一度 着用したくなったよ(うふっ)

10周年記念公演ご苦労様でした!

春!落ち着いた頃に会いましょう
返信する
わいあいさんへ (ももんが)
2009-03-09 15:00:13
ありがとう。

無事に終了しました。
たくさんのお客さんに来ていただき、大きな拍手を貰って、ただただ、感謝です。
本当にありがとう。

久々の舞台でとても楽しかったです。
そして、疲れました~。

返信する
wasabiちゃんへ (ももんが)
2009-03-09 15:05:12
遠い所、来てくれてありがとう。
無事に終わりました。

久々に公演を主催して、大変だったけれど、終わればやってよかった~、てなる。

そっか、しゃくちゃん、将来はお嫁さんになるのね。
ドレスはいくつになっても憧れよね。

私はこれが最初で最後の花嫁衣装だぜ、きっと。


返信する

コメントを投稿