ももんがのつぶやき

ミニチュアダックス3わんこ+居候の1わんこが家族のももんがの独り事。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Jr.クラス振付け

2012年01月31日 23時49分42秒 | ダンス&仕事
本日は、ジュニアクラスのレッスンで春のおさらい会に発表するナンバーの振付け。

小学3年生~5年生のメンバー達。
殆どの子達は、幼稚園の年中さんからダンスを続けているメンバーの中、昨年からメンバーに加わった子も頑張っている。

身体的にはまだまだ、つま先が伸びない、膝が伸びないと色々問題はあるのだけれど、ダンスが大好きで踊るのが大好きと言う子供達。

教えていて大人の生徒達と違う所は、音に対する感覚が優れている所。

振付けする方の立場としては、音で振りを作っていくのだけれど、最初はその振りをカウントにして伝えるのだが、音とカウントって微妙に違うのだ。

まずはカウントで、そして、それを音に乗せて身体に入れていく作業をするのだけれど、子供達は、あっという間にカウントを音に置き換えてしまう。
まだまだ子供なので、手足の短さもあるし、大人のような動きは期待出来ないのだけれど、踊らせてみるとこちらの意図している音をしっかりと受け止めてくれている。

こういう所は本当に感心。

なによりも、音を楽しんでダンスを踊っている所には、教えてる方の立場としては本当に嬉しい。


毎日、別のナンバーの振付けで振付けマシーンのようになってる自分だけれど、作った振りが完成した姿になって一歩づつ進んでいる事にちょっとだけ満足している。

振付けに追われている毎日、愚痴も言いたくなるけれど振りが進むとなんだかやった~って感が味わえるのはホントに嬉しいな。

コメント

新曲リハーサル初日

2012年01月31日 00時48分59秒 | ダンス&仕事
教えに行ってるスタジオの発表会が春に開催される事になってそのうちの2曲の振付けの依頼を受けた。

今日はリハーサル初日。

リハーサルはウォームアップ含めて1時間半。
本番まであまり時間がないので、振付けの進め方は自分で考えていかねばならない。

曲は、ギターのインストルメンタルで心地よい曲。
年末に依頼を受けたのだけれど、イメージが形にならなくて、昨夜と言うか朝まで、構成を考えてやっとこさ振付けまでこぎ着けた。
(おっそ~~!)

今日の少ない時間に自分に課したノルマまでは何とか、完成。

実質1時間で4×8カウント×5。
ふ~~。振りうつし終わった。曲のほんの少しだけれど、なかなか良い出来だと自画自賛。


生徒のダンサー達は上は大学1年生から下は中学生。
あ、社会人も2人いたっけ。

踊り方はまだまだだけれど、音を取ってくれるのが早くて感心、感心。


明日はJr.の別の振付けをしなくてはならないのだけれど、とりあえず今夜は自分にお疲れさまをして寝ちゃおう~~かな。

コメント

お客様~ぁ

2012年01月29日 02時25分17秒 | ダンス&仕事
先日、ジムでクラスを受けた時に、衝撃だったのが、イントラさんがクラスを受けている人達に話す言葉の数々。

なんと、
『お客様、うんぬんかんぬん、、』

と、言うんだな。

スポーツクラブの方針はその会社によって色々ルールはある事はわかる。
自分もジムでイントラをしているけれど、会員さんに言葉をかける時に『お客様、、、、』と言った事は一度もなかったなぁ。

フロント業務だったらわからないでもないが、クラスを教えているのに受講者に向かって『お客様』、、、、。


確かに『お客様』には間違いないけれど、なんか違和感を感じた。

私の場合スタジオでダンスを教えているけれど、生徒にお客様と話しかけた事はない。
ってか、お客様と思って教えている訳でもない。

集客数いのちのスポーツ倶楽部だから、これって当たり前なのか?

それから、クラス中盤では、
『もう、完璧ですね』や『凄いです。』などなど。

クラスを受けていて、何が凄いのか??何が完璧なのか??
お世辞にも言えないような台詞がばんばんと飛び出してくる事にも衝撃と言うか、目眩がしそうだった。


さて、自分も少しは見習って、スタジオのクラスでも言葉使いに気をつけようと試みた。

コンビネーションを踊る生徒達に

『お客さま、もう凄いです。完璧!』

と、声をかけた所、生徒達からは

『先生、気持ち悪いです』

と。

そうだよね。言ってる自分も気持ち悪い。

どうやら、ダンスの生徒達はマゾっけがあるので叩いて叩いて、攻撃して!って言うのが良いらしい。
なので、いつもと変わらずゲキを飛ばしてそうじゃぁない!よく見ろ!音を聞け!と罵倒するクラスに戻った。


私だって、いっつも怒って怒鳴ってるわけではない。

本当に上達が見えれば褒めるし、少しでも振付けの想いを汲取ってくれる踊りをした時には、それがヘタでも私は褒める。
レベルではなくてずっと見ていてクラスを受け続けていた生徒が初め何も出来なかったのが少しでも上達したら、それは凄い!って思うし
努力を認める。そしてその時は褒める。

ただ、思ってもいない事は口に出せないし、嘘はつけない。
いいものはいい、駄目なものは駄目。
それってちゃんとした事を伝える方が親切だと思うんだけれどなぁ。


ジムのクラスでどうも気持ち悪かったのは、そこ!
なんか、心がなくて思ってもいない事を言われるから、衝撃だったんだわ。


これって、マニュアルなのかしら?
だとしたら、変な会社の方針だわ。
でも、一丸となって徹底している所は、なんとも凄いと思った。

凄いけれど、私は無理だわ。


コメント

ダンコレDVD

2012年01月27日 01時33分41秒 | ダンス&仕事
昨年11月に開催した舞台『Dance Collection』のDVDが出来上がりました!

まだ、見ていないのだけれど、本番の2カメでの編集とバックステージの様子、編集なしの一枚、2枚組のDVDです。
3ヶ月もたってないのだけれど、遠い日の事のようです。

DVDを見てまた何か新たな発見があるかな?

見るのが楽しみ~。
コメント (2)

レヴールわたあめの香り

2012年01月26日 02時32分07秒 | SHOP&グッズ
ノンシリコンシャンプーを使って1週間経過。

使ったその日に良さを実感した。
今までは、シャンプーした後必ずトリートメントしてドライヤーの前にちょっとだけオイルを使っていたのだけれど、
ノンシリコンのシャンプーにしてから、何も使わなくてもOK。
きしまないし、髪にブラシも引っかからずで、翌朝も起きたまま何もせずで髪がまとまる。
楽ちん!
しかもつやつやのサラサラ。
ノンシリコンのシャンプーのお値段はピンキリでお高いものにはちょっと手が出ないけれど、このレヴールは庶民価格なのが嬉しい。
今まで、オイル使ったり、トリートメント使ったりした事を考えたら、使わなくなった分お得!


気に入ったのでイオンとレヴールのコラポ、きゃりーぱみゅぱみゅ(←言いにくいったらありゃしゃいない、、、)プロデュースの限定セットを購入。(限定って言葉に弱い、、、)

はりとこしを与えてくれる『赤ちゃんの香り』にも惹かれたけれど、潤いをあたえしっかりまとまると言うキャッチフレーズに惹かれて『わたあめの香り』にしました。



ドラッグストアを巡ったけれどどこにもなかったので検索してみるとイオンとコラボ商品と言う事でイオンにありました。

レヴールはシャンプーはノンシリコンですが、トリートメントには少しシリコンが入ってるそうです。
全て完璧にノンシリコンにしたい人は、他のメーカーの方がいいかもです。

私は洗い上がりがノンシリコンでオッケーなので、トリートメントにはシリコンが入っててオケ。


まだ使ってないけれど、楽しみです。

わたあめの香りって、、、、ちょっと微妙だけれどね。
コメント

初リトモス

2012年01月24日 23時45分29秒 | 日常
クラスの教えが終わってから地元のジムへGO!
いつもはサウナだけなのだけれど、何を思ったかスタジオのプログラムに参加した。
初、リトモス!!

1時間のクラスなのだけれど、いつも満員御礼で会員さんが楽しそうなのでどんなクラスなのか興味津々だった。

このジムの会員になって3年目。初めてメインスタジオに足を踏み入れた。

リトモスってなんぞや??

フィットネスの世界では、有名なようです。
ダンススタジオのイントラをしている自分とジムでダンスを教えてる自分、そして、地元のジムでは一般会員になっている自分にとっては教えている立場と会員になってる立場があってなんか複雑な感じです。

フィットネス関係にも関わっているけれど、ダンス関係とは全然別物のクラスなので教えている立場としては興味津々。

初めて体験するクラスはどうなのかな?

クラスの進め方も会員さんの様子も全てが自分に取っては初の体験。

そんなこんなでクラスがスタート。


始まって数分もたたないけれど、クラススタートしたとたん、自分の覚めて行くテンション。。。。


正直、何が面白いのか??何の為にクラスを受けてるのか?
理解不能でした。

インストラクターの方はクラスを盛り上げようとしていて、仕事熱心だなぁっと感心したし、プロだなぁって思ったけれど。
会員さんもきっと楽しいのでしょう。熱いテンションを感じるのですが、う~~ん、私はクラスが盛り上がれば盛り上がるほど気分が凹んでいってしまった。

フィットネスにダンスの繊細さを求めるって言うのは所詮無理なんですよね。
わかっていてあえて受けたのだけれど、教える立場として何か得るものでもあれば、と思って受講したのだけれど、、、、。
残念な結果で終わりました。


やっぱりダンスって非一般的なのかなぁ、、、。
一般の普通の人にもっともっとダンスをやって欲しいと思ってるのだけれど、それって無理なのかなぁ。
ダンスってやっぱりストイックでお手軽なものジャァないんだよね。



今日初めて体験したリトモス。
私の感想は、ただのステップで、これはダンスではないし、身体を使ってもいないし、痩せるはずもない。
何も運動した事がない人がやれば体重は少しは減るだろうけれど、それだけ。
身体のラインは絶対綺麗になる事もないな、と思った。


どうせ、身体を動かすならきちんとした身体の筋肉を使っていかなきゃだめなのになぁ、、、。


フィットネスの世界に少しだけ足を踏み入れている自分に取っても勉強になるかと思ったのですが、
う~~ん、自分は、ダンスの世界しか知らないから、学習はしたけれどちょっと無理かな、、、。
結局、フィットネスって商売なんだな。
で、出来ない自分は商売に向かないってことなんだわ。


会員さんに対して『お客様』って話しかけられないし、思ってもいない事を言えない!
『凄く上手!!』なんて思っていない事、絶対言えない!
駄目駄目なんだろうけれど、、、、。

ステップを踏めただけで褒めるなんてぜ~~たい私には出来ない芸当だ。

あ~~。ジムのイントラ失格な自分だわ。
商売にも向かないって事が改めて判明。

この不景気に商売に向かないって、残念なことだよね、、、。

あ~~ジレンマ。
コメント

発表会終了@池袋ダンスセンター

2012年01月23日 15時39分28秒 | ダンス&仕事
年に1回の発表会@池袋が無事に終了しました。

昼夜の2回公演。
このスタジオの発表会は、各クラスごとに参加ナンバーを出す形式で、生徒さんは1人1~3曲まで出演出来ると言う自由参加。
私達イントラは、自分のナンバーにさえ責任を持てば他には何もやる事はなくて、楽って言えば楽ちん。
ただ、本当に発表会っていう舞台で、ショー的要素はなし。

通し稽古もなく、舞台サイズでの練習も当日か前日のステージリハだけで、全体の流れは本番当日までよくわからない、、、って言う舞台です。

この舞台に関わって早10年ですが、最初は驚きました。
ええ~~!こんな状態で無事に事故もなく舞台がやって行けるのか、、、と。

10年もやって来ると要領もわかり今では慣れました。

参加している他のイントラの作品はそれぞれ面白くて短い時間の中で個性を出して良く仕上げてあるなぁっていつも感心します。
なので、当日は、みんなの作品を見るのが楽しいです。

そして毎回大ラスにイントラナンバーがあるのですが、今回も見応えありの素敵な作品でした。
毎年、私達も出演するのですが、今回は私は踊らないので落ち着いて見る事に集中。
さすが、イントラ達、少ない練習時間だった事が想像出来ますが、本番ではばっちり。
うまいなぁ、と感心するばかり。

そして、いつも感心するのはイントラ達だけでなく照明さんの凄さ。
通し稽古もないのに、そして一回しかないステージリハで各ナンバーのきっかけもばっちりとこなしてくれる所。
ムービングを使った照明でとても派手なのですが、きっかけを掴むタイミングが素晴らしいの一言。

ダンスの舞台の場合、芝居やバレエに比べるときっかけのキューだしが多くて大変なのに。
ダンス系の舞台に慣れているんでしょうね。


私のナンバーは、メンバーみんなとても良かったです。
自分の作品が照明を浴びて、お客様にみて頂けるなんて幸せなんだろう、と改めて思った次第です。
照明さんの力もプラスして安心して見ていられるナンバーに仕上がってました。
みんな、お疲れさまでした。

終演後の打ち上げでは、メンバーのみんなと飲んで盛り上がりましたとも。
終電で帰らなきゃいけないのが残念でした。
もっと色んな事をいっぱい話しかったけれど、またの機会にね。

差し入れに頂いた『焼き上げ生ショコラ』



オーブンでちょっと焼いてから食べると美味しいよ、って教えて貰ったのでさっそく。




周りサクサクで中はチョコがとろ~~って溶けて。

絶品でした。

明日からまた頑張ろう!
でも、ちょっとだけ休みたいのが本音。




コメント

ラストリハーサル@池袋

2012年01月21日 16時29分18秒 | ダンス&仕事
今日はこれからステージリハ。
画像は昨日のスタジオでのラストリハーサルの様子。

ステージリハは15分しかないので、舞台の広さをそれぞれ各自が動きをイメージしての練習。
それでも、実際の広さになると思っていたようにはいかないのが現実。
そして、細かいチェックが出来るのも最後のリハ。



みんな、一生懸命頑張りました。

自分が楽しんで舞台の人になる事、そして観に来て下さるお客様に楽しんで頂けるように頑張って。

振付けの自分は、今日で役目を終えて後はステージ上のメンバーに全てを託す事だけです。
短いリハーサル期間だったけれど、楽しい時間をありがとう。

今日も明日も舞台袖から会場からみんなを見守ってます。
コメント

2012年01月20日 02時56分47秒 | SHOP&グッズ
昔はあまり好きでなかった『紫色』
何だか、最近気になる色になりまして、、、、。

本日,リビングのカーペットを紫にチェンジしました。



素材はお気に入りのマイクロファイバーです。これが足触りが良くて気持ちよいのです。
冬は暖かくて、夏はさっぱり。
軽くてお手入れ簡単、しかも安い。

一石三鳥です。



お掃除も出来るモップスリッパも紫にしました。



むぎも肌触りが気に入ったようです。


あ、バスタオルも薄い紫色のマイクロファイバーにしました。

そして、本日から使用開始のノンシリコンのシャンプーも紫!

凝ると続くのは、性分なので、、、。
コメント

薄毛対策

2012年01月19日 15時24分02秒 | SHOP&グッズ
ノンシリコンシャンプー、ゲットしました。



ブラッククリスタルとレヴールで悩んだけれど、香りの良さと買いやすい価格でレヴールにしました。
こちらは詰め替えようもあるのでコスパも良いし。



自分は髪の量も多い方で薄毛ではないのだけれど、年齢を考えこの先の頭皮ケアは必要かな、って思ったのと、シャンプー後の髪の手入れが驚くほど気持ちよかったのが、シャンプーを変える事にした原因です。

年齢が行くと頭のてっぺんから薄くなってくる女の人が多いので、今のうちから少しでも頭皮対策をと思ったもので。



1ヶ月くらい使ってみてからノンシリコンの効果をレポートしたいと思います。



健康オタクからは遠い存在なのだけど、ザクロのジュースも。
エラスティンと言う女性ホルモンに良いと言うザクロ。
朝お猪口一杯のんでこちらも薄毛対策。



ザクロの効用は、
慢性疲労、貧血、更年期障害、生理不順、そして、抜け毛。

今の所どれにも当てはまらないのだけれど予防、予防!



コメント (2)

誰の歯?

2012年01月19日 14時52分27秒 | 病気,ケア
カーペットにコロコロをかけていたら、発見!

『歯』




ウワッ、誰のだ。

自然に抜け落ちてるって事は、、、たばさだ。

形状からすろと奥歯よね。
昨日、歯磨きしたときには気がつかなかった。

たばさもギズモも今はぐらついている歯はなかったはずなのに。
私が気がつかない間にぐらついていた歯が自然に落ちた?
歯槽膿漏で歯茎が弱りたばさの歯は殆ど抜けてしまった。
4本の犬歯と、上の前歯2本、下の前歯3本は無事。
奥歯はどこが抜けたのか?

たばさのお口チェックしてみたら、右の上の一番奥歯がない。
この歯ってぐらついていたのかな。気がつかなかったよ。ごめんよ。
他には、気になる所は今の所なさそうなので、自然に抜けたのは良しとしよう。

腫れもなさそうだし、出来るだけ今の状態でケアを続けるしかない。


コメント

振付け終了!

2012年01月18日 00時32分53秒 | ダンス&仕事
年があけてばたばたと毎日が過ぎて行くのだけれど、、、。

急に頼まれた演歌歌手のPV用の新曲の振付け、私も歌手さん本人も時間がない中で、本日無事に終了。
依頼のお話を頂いたのが先週の事。

今週末に生徒の舞台本番があるし、教えに行ってるスタジオからは春の舞台の作品2曲を年末に頼まれていたし、自分の所のジュニアとキッズの春のおさらい会の振付けも4曲あってまだ1つも仕上がってないもので、、、。

今回の振付けはお断りしようかと思っていたのだけれど、先方さんも今週末にPV撮影だと言うし、、、。

で、優柔不断で断りきれず引き受けたのだが、私の頭ん中はもうそりゃぁ、パニック!!

で、昨日今日の2時間×2時間の中で、何とか無事に完了しました。

デモCDを聞いたときは『む、無理~~』と思いましたが、何とかなるものですね。
今、私の頭ん中、ベタ演歌のメロディーでいっぱいいっぱいです。

作ってみると、意外にいい感じで出来上がりが楽しみです。
歌手さんはダンサーさんではないので、振付けを覚えるのは、それはそれは大変みたいでしたが、なんとか終了。
残念ですが、シューティングにはスケジュールが合わないので私は行けないので歌手さんの底力で頑張って欲しいものです。

お正月休みのあの幸せなぐ~~たらな5日間は何だったのか?と言うくらいの勢いで時間がない1月ですが、仕事がある事は幸せだと思い、このくそ忙しさに感謝したいと思う昨今です。

さてさて、我が家のわんこは、あるじの忙しさなんてどこ吹く風で毎日まったりと優雅に自分の時間を満喫ですわ。
マジで、羨ましい、、、。

タイトルに全然関係ない我が家のわんこの画像です。
寒いと引っ付き虫になるんだわ。


でも、そんな姿を見てほんわかしちゃう飼い主です。


まるで親子??なたばさとジャスミン。



ベッド狭そうですが、、、。むぎとたばさ。
仲良い事は良き事よね。


コメント

ノンシリコンシャンプー

2012年01月17日 00時49分20秒 | SHOP&グッズ
シャンプーの試供品が家にあったので昨日ひょいとバッグに入れてスポーツクラブへ。


初めて使うシャンプーだしどこの製品かなんて気にしなかった。

シャワー後ドライヤーを使っていると『ン?』
なんだか、軽くて髪が滑らか。指通りもするするで気持ちいい。
髪のきしみもない。

どこのシャンプーか気になって捨ててしまったパッケージをゴミ箱から拾ってみた。


『ブラッククリスタル』
と言う名前らしい。袋のあちこちを見てもブランド名が見当たらず、どうも気になったので家に帰ってからネット検索。

ノンシリコンシャンプーの『レオローロマリス』と言うらしい。

『ノンシリコンシャンプーとはなんぞや???』

今度はそのノンシリコンと言うのが気になり検索してみると、人気の商品らしく種類がいっぱいあった。
ありすぎて選べないくらい。お高いものは数千円もするのね。

ノンシリコン、シリコンについて調べてみると、どうやら市販のシャンプーにはシリコンが入っているらしく化学物質のシリコンが頭皮にはよくないらしい。
頭皮に良くないってことは、はげる確率が高いって事よね。
が、もっと色々調べてみるとシリコンにもいろいろある事がわかり一概には悪いとは言えないとの事。

賛否両論なので、結論はわからずだけれど、自分はサンプルを使って良かったと思ったのは確か。




で、検索。

シャンプー、トリートメント、どちらも¥1,890。
どこでも買える安物のシャンプーしか使った事がない私にとってはちょっと高価だわ。


『レオローロマリス』を調べて行くうちに、トリートメントオイルを発見。
あれれ?これ、うちにあるぞ。

昨年、舞台の時に友人が差し入れしてくれた奴で最近使い始めてお気に入りだったのだ。
どこのなんて言うオイルだかわからなかったのよね。



ちょっとオイリーだけれど少量の使用で翌朝、髪がしっとりとまとまるので気に入っていたのだ。

これって『レオローロマリス』だったのね。


なんか、嬉しい発見。

他にノンシリコンの物で、口コミの良い商品はないかと調べてみたら、ありました。お値段も手頃でドラッグストアで買える物。



レヴール(Reveur)
モイスト&グロス ノンシリコンシャンプー+トリートメント

こちらは、各¥945で、詰め替え用もあるのでコスパもよい。
口コミレビューもなかなか良い。
トリートメントにはシリコンが入っているようです。

気になりだしたら実際に使ってみないと気が済まない性格です。
早速、ゲットしなくては。






コメント (2)

招きネコのチョコ

2012年01月16日 18時09分05秒 | SHOP&グッズ
昨日、代行で教えに行ったクラスの会員さんから頂きました。

可愛いネコのチョコレート。

食べるのがもったいない。でも、食べる。
コメント

おNewのベッド

2012年01月15日 01時17分57秒 | SHOP&グッズ
わんこ~ずのベッド、へたれて来たのとむぎが掘り掘りして穴をあけちゃうので2つだけ新調した。

段ボールから出したとたん、新しいもの大好きなこの方たちがさっそく、、、。



ジャスミンはオレンジのベッドが気に入った模様。
で、むぎちゃんはグリーンのベッドに、



すっかり自分の物にしてくつろいでます。

たばさもギズモも全然興味無しで、ブランケットから出て来ようともしない。
この2わんのたばさとギズモは、おもちゃだろうが服だろうが、何も興味を示さないのよね。
唯一、喜ぶのはおやつくらいか、、、。

ジャスミン、むぎは自分の新しい居場所が気に入ったようで、今日はここでお休みするようです。



買ったかいがあるというもんだ。
でも、新しい物好きで、飽きるのも早いからきっと明日は見向きもしないんだろうな。
それに噛み噛みして穴をあけるのもこの2人だし。
コメント

ようこそ!


ももんがのつぶやき



クリックしてね!大きな画像で見れます。↓