ももんがのつぶやき

ミニチュアダックス3わんこ+居候の1わんこが家族のももんがの独り事。

シニアだもんね

2015年06月30日 20時51分23秒 | 病気,ケア
我が家の長女のたばさ、14歳。今年の誕生日が来ると15歳になる。

3歳で癲癇を発症したのと、乳腺腫瘍の手術をしたのと、歯の具合が良くないこと。
それ以外には大きな病気もせず、今も元気で嬉しい限り。

でも、この数日前から寝ている時間が多くなった。

いつもは、家の門を開ける前に私の帰宅を察知するのに、今日は家の門どころか、玄関も、リビングのドアを開けても気がつかなかった、、、、。

『たばさ』って呼ぶまで私が呼ぶまで気がつかず。

あ~~、もうびっくりしたよ。
息してないかと思った!

私に気がつくといつものように喜びの舞を舞って、外へ。

そして、散歩まではいかないけれどいつも家の周りを一回りして帰るのだけれど、2、3日前から自分で玄関の段差を駆け上がることをしなくなった。
昨日は自分から玄関の段差をかけて登ったけれど、今日は、玄関下で尻尾振って待ってる。

歳が歳だけに、足腰も弱くなってきたんだなぁ、と寂しく思う。

猫みたいに高い所が好きで、出窓が好きで、ソファの背もたれを利用してよく出窓で日向ぼっこもしていたのに、最近は上には上がらなくなったなぁ。

そして、最近はよく粗相もするようになった。

先日も新しくしたばかりのラグにちっこしちゃったし。
今後もきっと粗相しちゃうんだろうなぁ。
ラグは洗えないし困ったなぁ、と。


ラグに匂いがついてしまったので、捨てようかと思ったけれど、お気に入りのラグなのでどうにか洗えないかと自宅洗濯機に入れようとしたけれど、
やはり無理~。

生徒さん情報で大物洗えるコインランドリーが近くにあることを教えて貰い、コインランドリーに行ってきた。

洗いが¥800。30分ほどで完了。
そのほか乾燥機も10分100円で使えてリーズナブル。
汚れたラグも綺麗になり満足。

今後も何度も洗うことになりそうなので、近くにランドリーがあって本当に良かったわ。

たばさを筆頭にシニアわんず。

介護生活が待ってる可能性が高いけれど、楽しい介護生活は覚悟の上。
どんなに面倒かけてもいいから、出来るだけずっとずっとそばにいて欲しいよ。

ラグにちっこしてもいいよ。ちょっと怒るけれど、ランドリーもあるし、そんなの洗えば何も問題無しだよ。

たばさ、15歳の誕生日を一緒にお祝いしようね。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家もです。 (ナオ)
2015-07-01 17:19:14
御無沙汰です。
たばさちゃんと同じく12月で15になるケンシロー君は、やっぱり心臓の事もあるのでいいのですが…
寝ている時間が多くなりましたよ。
歩くのもゆっくりになったし、粗相もします。
7か月違いのユリアが凄く元気なので、ケンシローの老いを感じます。
4月で13歳になった雫もやっぱり寝てる時間が多くなりました。
ミニの方が、カニより老いが早い気がします。

いっぱい長生きしてほしいな
ナオさんへ (ももんが)
2015-07-26 01:54:52
コメントいただいていたのに、返信遅くてすみません。
このところブログ放置でした。汗

ケンシロー君もたばさと同じで12月で15歳か。
歩く速度も遅くなったし、若い頃とは行動が違うよね。
でもでも、長生きしてくれてジジババになっても出来るだけそばにいてほしいね。
頑張って今年も来年も誕生日をお祝いしようね。

コメントを投稿