ももんがのつぶやき

ミニチュアダックス3わんこ+居候の1わんこが家族のももんがの独り事。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

復活

2010年05月31日 16時54分13秒 | 病気,ケア
先週、健康診断に行った後から,お腹を壊して元気がなかったたばさ。
血液検査ではどこにも異常はなかったのに。

土日は食欲もなく,フードも食べなかったけれど、昨夜から調子が戻って本日はごはんも完食。

せっかく、シャンプーしてふわふわだったのに、お尻の被毛も汚れてしまいお尻だけシャンプー。

今年の誕生日で10歳を迎えることになる我が家の長女。
年齢と共にあちこちにガタも来るよね。
ちょっとした事でも、それが引き金で大事にならないかと,心配が増えるばかり。

このまま,いつまでも元気でず~~とそばにいてほしい。

とりあえず,お腹の調子も戻ってひと安心。
コメント (6)

春の健康診断~ジャスミン~

2010年05月29日 13時28分10秒 | 病気,ケア
雨が降り出す前にジャスミンの健康診断に行って来た。

残り1わんこなので,自転車で。

獣医さんは土曜日のせいか、激混みでした。
血液検査だけなので採血で5分もかからず、なのに,受付からお会計まで待つ事約2時間。

一言も吠えないジャスミンだけれど、待合室にはいろんなわんこやねこがいて、やや興奮気味でした。

あっちこっちをきょろきょろと首をのばして、落ち着かないジャスミン。



特に,ネコちゃんの声には凄い反応。
ジャスミンだけかと思ったら,待合室のほかのわんこもネコちゃんの声にみんな反応して、そわそわ。
どこの子も同じなのね。

散々、またされて検査の結果が出た頃には,待合室にはひとっこ一人いなくなって静かになってました。

検査の結果、ちょっとGPTが高かった.アミラーゼも低かったし、、、。
むぎちゃんに続き,ジャスミンも肝臓、、、、?

正常値からほんのちょっと離れているだけなので,様子見です。

お会計を待っている時にちょっと大きめのわんこ(甲斐犬くらいかな)がミクロフィラリアの検査と狂犬病の注射に来たのだけれど、
わんこ1人に対して人間6人!!

付き添いの多さにちょっとびっくりした。
しかも大人の男性2人に子供が4人。

わんこはとても大人しかったんだけれど、子供の騒々しさには辟易しちゃった。
しかも、入ってくるなり『うわっ、犬くせ~』『犬がいっぱいいるぅ』って大きい声。

人間同様、ココは病院だよ。
初めて獣医さんに来たのか?子供達は何をみても。『あれ~?』『なんだ~?』って大騒ぎ。

獣医の先生も困ったのか、2つある診療室のうちの空いてる方へ、案内してた。

しかも,わんこだけでなく,『皆さん全員こちらに入ってお待ちください、、、』って。

社会見学もいいけれど、空気読めよ!子供。
コメント

しみ

2010年05月29日 00時45分20秒 | 日常
使い勝手が良くて,薄くてお気に入りのマイクロファイバーのタオル。

仕事帰りにスポクラでサウナして、頭に巻いていたのだけれど、さ~て、ドライヤーかけようとタオルを外した所,タオルに変なシミ、、、、。
奇麗な黄色のタオルに茶色い変なしみはと~~っても目立って変。
買ったばかりのマイクロファイバーなのに。

ずっと前にもこんなことがあった、、、と記憶している。
洗濯して干そうと思ったマイクロファイバーのタオルが、しみになってたのよね。
何か別のものと一緒に洗って,色移りしちゃったのかな。
『???』訳わからず答えも出なかったまま.タオルはわん達のものになりました。

思い当たるのは,髪のカラーリング。

今日半年ぶりに美容院に行ったのだ。
カラーしてカットした。

『!』

タオルがシミになっていた原因がわかりました。

また、わんこのタオルが増える事になりました。(泣)
コメント

ミニたいやき、終売

2010年05月27日 16時00分29秒 | SHOP&グッズ
お気に入りのミニたいやき、いつ行っても買えないので,今日はお店の人に聞いてみた所、、、。

『終売です』

最初、『シュウバイ』の意味が分からず??聞き返しちゃいました。

もう,売らないって事よね。

なんで~~?

お気に入りだったのに。
残念。
コメント (2)

朝シャン

2010年05月26日 11時23分23秒 | 病気,ケア
朝,ギズモの歯磨きをしようと抱っこしたら、『?』

くちゃい!

ギィったらお尻にうんp付けて自分のベッドで寝てしまったらしい。

これは洗濯せねば!

という事で出勤前なのにばたばたとシャンプー。

きれいになってさっぱり。
本人も気持ちよいらしいです。
コメント (2)

春の健康診断

2010年05月25日 23時19分32秒 | 病気,ケア
そろそろ,フィラリアのお薬を始める季節。

フィラリアの検査の頃,我が家は4わんこ全員に健康診断をする事にしているのだけれど、今年はなかなか獣医さんに行く時間がなくて,遅くなってしまった。

仕事の合間を見つけ,行ける時間があると雨が降る、、、。(車の運転が出来ないので,徒歩になると多頭飼いファミリーにはちっと辛いのだ)

今日はクラスの合間に時間も少しあるし、お天気も上々。
これは、行くっキャない!と言う事で,わんずと一緒にスタジオに出勤。

あ,ジャスミンは,また後でって事で今回はたばさ、ギズモ、むぎの3わんこ。

先日、ゲットしたカートが活躍してくれました。
3わんこ乗せても楽々です。
自転車で5分の距離もカートを押して歩くとけっこう距離で,夏日な今日、,,,汗だくになりました。



1本めのクラスを終えると3時ちょいすぎ。
獣医さんの診療は4時からで、私の次のクラスが5時半から。

獣医さんへの行き帰りと診察時間を考えると間に合うのかどうか、微妙だけれど,強行突破で行くしかない!


そこへ,でめととさんから『車で送迎してあげようか』と救いの声が、、、、。


助かりました。
獣医さんは混んでいなかったけれど、検査の結果待ちに結構、時間がかかってクラスまでにぎりぎりだった。
もしも、カートを押してテクテクと歩いてたら完全にアウトでした。


わんずが受ける検査は,8項目の血液検査なんだけれど、昨年同様、むぎの肝臓の数値がまたまた悪くて,お薬を処方されました。



たばさは問題なし。
発作も起こすし,歯の状態も最悪なのに,血液検査は問題なしなのよね。

ギズモもほぼ問題なし.体重の増加は、ちょっとというか、いっぱい問題ありだけれど、、、。


むぎちゃん、
なんで病院で検査だと数値が悪いのかなぁ?
これが、往診してもらった時に受けると,不思議なくらい正常値内の肝臓の数値になるんだよね。
この1年間も,肝臓の数値が悪い割には何も症状もなく,食欲もあり,元気元気なんだよね。
数値がよくないのは凹むけれど、症状もないので、またまた様子見です。

とりあえず,20日分のお薬。



お薬の代金って高い~~。
コメント (6)

山場

2010年05月24日 01時00分33秒 | ダンス&仕事
今日も怒濤のリハーサル。
2ナンバー、6時間ぎっしり。

1週間はレギュラーのクラスの教えがあって、(普通の仕事と同じよね)それ以外に週末にリハなわけで、当然、レギュラークラスをやりつつ、リハーサル準備をしなくてはならないのだけれど、、、。
この週は、お疲れモードもピークで、土曜の夜にしっかり振り付けを考えようと決心していたにもかかわらず、4クラスの教えが終わって深夜に帰宅、、、その後頑張る気,満々だったのに、油断したのか、ちょっくら休憩と思ってソファーに横になった。

あっと思ったら、そのままの姿勢で気がついたら、あれえ、『朝~~~!』だった。

『、、、、』


しかし、リハーサルの時間は待っててくれない。

しかも、今日は2曲とも音がめっちゃ複雑な場所をやらねばならなくて。


ぐぁんばりました!

4わんこの事もそっちのけで、ごはんも食べずにやりました。

で、

なんとか、無事にリハも終了。

今日の山場を終えて安堵です。


私のナンバーには、数曲掛け持ちの踊り手さん、そして、自分も他のナンバーの振り付けをしてる踊り手さんもいて、1日本当に大変でしたね。
よく頑張りました。
本当にありがとう。

私は自分のナンバーの振り付けしか作っていないけれど、振り付けを作りつつ、他のナンバーの振りを踊るってそりゃあ、大変な事だと思う。

振り付けは作ってなくても何曲も覚えなくてはならない人も体力と頭が大変。

本当に頭がさがります。

でも、やりたい事の為に頑張る事ってとっても素敵。
今しか出来ない事だもん。
あ、と、で。
は、絶対にないものね。

振りに対していつももちろん全力投球なんだけれど、今回は自分、もっともっと全力投球で作ってるから、自分のノルマを課した所が、終わって、満足。

今夜は、(いつもと同じく)祝杯だぁ。


コメント

インターネットショッピングで冷や汗

2010年05月21日 07時20分27秒 | SHOP&グッズ
ダンスシューズは個人輸入で海外から買っている。
年に2回ほどのお買い物だ。

日本でも手に入るけれど、円高の最近は関税、消費税、地方税を含めてもちょっとお得になる。
でも、送料がハンパなくお高い。

どうせ、送料がかかるのだから、と友人の分も一緒に購入している。

いつものように、注文を入れたのだけれど、プライスがUSドルでなく日本円になっている。
アバクロの影響か?と突っ込みたくなった。

とりあえず、オーダーした。

返信されたオーダーレシートをみておったまげた!

なんと、品物の他にTAXが含まれていて、TAXだけで20万円強。

なんで~~?

確かにシューズの関税は高いのだけれど、いつもは成田の税関でかけられる。
そして、その金額を荷物を税関から出す時に現金かカードで支払うのだけれど、今までと同じくらいの足数なら、4万円~5万円の関税のはずなのに、20万超えってありえない。

おろおろしちゃいましたよ。

つたない英語でアナハイムに電話。

オペレーターの英語は早くて、冷や汗ものでした。
カードで決済だしちゃったし、どうしたらいいものか?
で、そのTAXって何のTAXなのか聞きたかったけれど、私の英語力では無理~だった。


が、無事にキャンセル出来ました。





コメント (4)

パリより愛をこめて

2010年05月18日 23時26分07秒 | 映画.娯楽
ジョン・トラヴォルタ主演の派手なアクションもの。

いや~~.面白かった。

あの、ディスコブームのときの開衿襟のシャツで片手をあげて腰振って、♪ナイトフィーバー、ナイトフィーバー、、、♪ってやってた
ジョン・トラヴォルタしか、イメージになかった自分は、彼の変身ぶりにびっくりした。

スキンヘッドで、はちゃめちゃな、アメリカ映画によくある、オレ流な生き方と無謀な捜査官を演じていた。
トラヴォルタ、56歳だって。
このお年で、派手なアクションシーンは見事です。
フリーウェイで、バズーカ抱えて、箱乗りのカーチェイスは迫力ものでした。

どっちかと言えば、私はハードなアクションものが大好きなので、この映画は無条件で楽しめました。
内容はって、難しい事をいったら、もっと煮付めたほうが、、とか、いろいろあると思うけれど、何も考えずにもただただ、娯楽で楽しんで観るにはもってこいな映画だと思う。

まさに、あり得ないでしょって、言う所も映画ならでは、だもの。

そして本日のレイトショー、、、
まさに貸し切りでした。

お一人様のわたし、、、。


ビールにポテチはもちろん、前の座席に疲れた足乗せして、くつろいで観ちゃった。

映画のタイトルが悪いのか?
何だか、三流の恋愛小説みたいな安易なタイトルのせいで、人気がないのかな?
コメント (2)

ごまだんご

2010年05月18日 00時51分43秒 | SHOP&グッズ
お気に入りの『ミニたいやき』
最近、人気らしく、いつ行っても売れ切れ状態で、昨日も今日も入荷待ち状態、ショック~。

仕方ないので、本日は『ごまだんご』を選択。
あまり、美味しそうに見えなくてテンションもあがらない。

仕事から帰宅して、レンジでチン!

ところが、意外。
美味しかった!!

ごまの歯触りが何とも言えず、もちもち感があって、甘みも抑えめで、Good。

お気に入りに追加、決定。
コメント (2)

怒濤のリハーサル日

2010年05月16日 23時41分58秒 | ダンス&仕事
本日、日曜は、怒濤のリハーサル。
数曲重なって出演するメンバーは、朝から夜まで、11時間の振り入れで、頭も身体もウニウニですね。
ご苦労様でした。

自分は2曲、6時間めいっぱいなリハ。
なんとか、無事にノルマ達成!

メンバーのみんなも大変だったと思いますが、自分も大変でした。
よく頑張りました!自分にご褒美。

で、帰宅後は、ご褒美のビール~~。

本当に1日中、振り入れで缶詰なみんなだけれど、今しか出来ない事を出来てる事に感謝しなくっちゃね。
あとで、、、はないし、普通には出来ない事を、出来る事ってすごい事なんだから、今は頭も身体も辛いかもしれないけれど、絶対、あのときやっておいてよかった。って思える時があるから。
好きな事をやるって何かを犠牲にしなくっちゃ出来ない事だけれど、それを出来る事って素敵な事なんだから。

自分もいろんな事を犠牲にしてるかも?
でも、今一番やりたいことをやれてる自分は幸せです。

時間って、何もしなくても、何かしてても平等に進んで行くものだから、無駄に過ごすか、有意義に過ごすかは、本人次第ですね。
貴重な人生の時間。
後悔してもしなくても、有意義に過ごす事は大切だなあ。

また1週間が始まります。

気合い入れて頑張るぞっと。

お疲れさま。
コメント (6)

今夜はスウィッチオフ

2010年05月15日 00時40分19秒 | ダンス&仕事
月曜は、ジュニアの振り考えて、水木で別の1曲、木金でまた別の曲の振り付け、土曜はクラスの教えがいっぱいいっぱいで、深夜、帰宅するともう電池切れ状態なのでその夜は厳しいからお休みというスケジュールを自分で決めた。

昨日までは自分に課したノルマを何とかこなしてみたけれど、今夜は、ビールしたらもう駄目。
身体が言う事をききません。

今夜は、もう、グロッキーなので、寝ます。
朝方、起きて仕事するか、夜に頑張るしかない。

でっきるかなぁ?


今日、スポクラで体重測定。
増量した3キロは見事に戻ってました.(パチパチ)
コメント (2)

歯ブラシ検証

2010年05月14日 11時21分52秒 | 病気,ケア
先日購入したDHCの歯ブラシを早速使ってみた。

使いやすい!

いつもの歯ブラシと比較してみた。





ヘッドの大きさは乳幼児用とあまり変わらないのだけれど、毛先が極細で、柔らかい。
画像下がいつもの歯ブラシで、上がDHCの歯ブラシ。

一番使いやすく磨きやすいと感じたのは、持ち手の長さと、微妙なカーブ。



この長さが奥歯を磨くのになかなかいいのだ。
しかも、わんこのお口を傷つけにくいようにヘッドの所がゴム製になっている。

お試しでたばさ用に1本しか買わなかったけれど、これなら、他のわんこの分もそろえたい。

今までの歯ブラシも、ブラシに弾力があるのでお気に入り。
磨き場所によって使い分けするのがいいかな。
コメント (4)   トラックバック (1)

蔵の湯

2010年05月13日 21時32分38秒 | お出かけ&イベント
今月と来月は木曜の夜に教えている、スタジオJAMがリハーサルのため、お休み。

私も、振り付けが詰まっているから、ちょうどいい。

で、夕方、生徒さんと近所の市にある『蔵の湯』へ。



スポクラのお風呂とはまた違ってまったりとしてきました。
露天風呂があって、ちょっとぬるめの温泉でした。

炭酸の湯やら、マッサージ風呂。
サウナは遠赤外線サウナと塩サウナがありました。

塩サウナは、用意されてる粗塩を身体に刷り込むのだけれど、これがけっこう汗が出て、気持ちよかった。
塩揉みされたキュウリの気持ち?

お肌がつるつるになります。

1、2時間お風呂を堪能してきました。

さぁて、これから振り付け考案作業だ。
ぐぁんばらねば!
コメント (4)

DHC歯ブラシ

2010年05月13日 16時30分06秒 | 病気,ケア
DHCでわんこの歯ブラシを見つけたので、試しに購入。

持ち手が乳幼児(人間のね)用の歯ブラシよりも少し長い。
毛先は極細になってる。

まだ、使ってないので使用感は、コメントできないんだけれど。

今夜のたばさの歯磨きの時に使ってみようと思います。


ヘッドが凄く小さい。

説明では、
『イオン&抗菌効果を持つ、ナチュラルセラミックと特殊アパタイトを配合.水だけで磨けます』
と、ある。


¥280なり。(税込み)
コメント (4)

ようこそ!


ももんがのつぶやき



クリックしてね!大きな画像で見れます。↓