ももんがのつぶやき

ミニチュアダックス3わんこ+居候の1わんこが家族のももんがの独り事。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ギズモ8歳の誕生日

2011年08月30日 11時09分48秒 | 日常
生まれて1ヶ月めのギズモ。
まだ、目の色がブルーなんだよね。
小さかったなぁ。

もう、8歳になるんだなぁ、と思うとこの8年があっという間だった気がする。
あんなちっこいギィがもうシニア世代に突入。
身体も顔もでっかいギィに育ったなぁ。


出産10日前のたばさママのお腹。でっかくて重そう。

生まれた直後。


ブルーのリボンがギズモ。
赤いリボンの子は、天国に行ってしまったお兄ちゃんのジナン。
ジナン、ギズモはあなたの分まで元気にしてますよ。

目が開いた日。


初めての離乳食。


生後1ヶ月になるとおもちゃでも遊ぶようになった。


当時を思い起こすと、たばさはお乳が出なかったので、3、4時間おきにミルクをあげる子育て。
仕事と子育てにてんやわんやで大変だったけれど、一日毎に成長するギズモが可愛くて可愛くて。

おっとりした性格のギズモは、子育てし易い子だったのかもしれないな。

8歳になって歯に問題はあるものの、毎年の健康診断では何もなく、このまま、元気でず~~っと長生きして欲しい。
シニアに突入の年齢にはなったものの、いつまでも子供みたいなギズモにしか見えない。


ギィちゃん、誕生日おめでとう。

朝一番のプレゼントは、歯磨きでした。
コメント (6)   トラックバック (1)

熊野筆

2011年08月29日 23時22分07秒 | SHOP&グッズ
なでしこJAPANに影響受けたわけではないんだけれど,タイムリーな事に,熊野筆。

お化粧するのに,チップは殆ど使わず,筆を使っている。

毛のはえた心臓とは反対に私の肌は敏感肌で、なかなか合う化粧品がなくて、いろいろと試してDHCに落ち付いている。
基礎化粧品は殆どがDHCなのだけれどメイク用品はM.A.Cが好き。

M.A.Cは発色がよく色自体が好きなのだけれど,実を言うと敏感肌の自分には使うとトラブルになってしまう事が多い。
赤くなっちゃったりぶつぶつができちゃったり、、、。(泣)

それでも,やはり,M.A.Cが好きなのでどうにか使いたい。


肌に合わないので,しばらくやめていたのだけれど,何かのきっかけでまた使いだしたら,やっぱり,好き。

で、考えたのが、シャドウやパウダー類をチップやスポンジを使わずに筆で使用する事。
肌に直接あたる道具がソフトだとダメージが少ないように感じるの。

M.A.Cは筆で使った方が発色もよい。


今まで使っていた筆の毛が痛んで来たのとシャドウ用筆が欲しかったので、熊野筆を買ってみました。
熊野筆と言えば、なでしこJAPANが国民栄誉賞で送られた品。

それなりにお値段もするので貧乏な私には手が出ない。

で、熊野筆のラインで少し値段がお手軽な『CHERRY』のシリーズにした。



サイズも小さくて持ち運びにも便利だし使い勝手も良い。何しろお値段も庶民的♪

筆にはりがありこしも強くてとっても使いやすい。



まずは筆を入れるモバイル用のポーチとシャドウ用の筆を2本ゲットン。
チークブラシも今使っているのがへたれて来たら買いたいです。

いいブラシを使うとお化粧が上手になった気がするから不思議だ。

でも、いつかは(いつ??)高価な熊野筆を全種類揃えてみたいかなぁ?



コメント

Dance Collectionリハ3回め&写真撮影

2011年08月29日 01時13分12秒 | ダンス&仕事
本日は3回めのリハーサル。

そして、リハスタート前に写真撮影。
低予算での企画な為,撮影準備もモデルもカメラマンも、その他諸々すべて出演者がこなすことになる。

ダンサー総勢の協力のもとにスタジオが撮影所に変身!



撮影風景をほんの少々公開です。



こ~~んなんだったり。



あ~~んなんだったり。





使える写真が撮れたかどうかは不安、、、。

そして、夜遅くまで、リハーサル。




ふ~~、今日で3回めのリハーサル日。
1週間に1度。

あっという間にその1度の日がやって来る恐怖感と充実感!

体中の筋肉痛に耐えて、がんばるっ!
コメント

チョロギ

2011年08月28日 01時02分16秒 | SHOP&グッズ
リハの時、でめさんが買って来た『チョロギ』

ヒャ~~,懐かしい。

早速お菓子やさんで探して購入してきました。

知ってる人いるかなぁ?

子供の頃、実家の庭にこれがいっぱいあって、おばあちゃんがよく漬けてくれたやつだ。
子供の頃は、『チョーロゲ』って言っていたんだけれど,『チョロギ』って言うのね。


袋のなかに『チョロギ』が1つ1つ包装してあって、、
こんな感じ。



見た目はあまりよろしくない。
なんか、虫みたいだよね。

でも、これがシャキシャキと美味しいんだよぉお。

おばあちゃんが作ってくれた『チョーロゲ』はもっと薄いピンク色だったけれどね。
こんなに毒々しい赤色ではなかったけれど、食べたら,おばあちゃんの懐かしい味だった。

コメント

トイレ掃除

2011年08月27日 01時29分11秒 | 日常
今日は仕事が午後からの日。
天気予報を見ると夕方から雨。が、朝は晴れ間もあってなかなか良い天気。

仕事前に大量の洗濯して、かる~く掃除して、、、、

それから、わんこのトイレ洗い。

我が家のわんずのトイレは大きめのサークルを代用してます。
なんせ、4わんこもいると普通の可愛いトイレでは間に合わない。

で、サークルにトイレシーツのワイドサイズを敷いてトイレにしている。

晴れた日中に外に出してホースで水を出して豪快に洗い,お日様で自然乾燥。
こうすると臭いも殆どないのだ。

このところ毎日のように雨や曇りが続きトイレを洗う事が出来なかったから雨が降る前に洗えてすっきり!

あまり天気はよくなかったけれどさすが夏だ。
あっという間に乾いてくれた。




奇麗になったトイレだからきっとワンズも気持ちいいに違いない!

と,思ったらあっという間に空が真っ黒になって,土砂降り。

わんずのトイレ掃除がお天気が良いうちに終わってよかったぁ。
大量の洗濯もセーフ。

ココの所お天気が不安定なので、洗濯やら片付けは午前中に終えないとね。


余談だけれど,この後仕事で行った都内は、ゲリラ豪雨で大変な事になってました。
危うく浸水するくらいの危機的な雨だった。
無事でなにより。
コメント (6)

DVD『ニキータ』

2011年08月26日 01時30分30秒 | 映画.娯楽
ムショウに『ニキータ』が観たくなって、レンタルショップに行こうかと思ったけれど、『ニキータ』はお気に入りの映画なので、DVDを買った。
この映画の中で流れるサントラも好き。
だけど,すんごい昔の事なのでうろ覚え。
もう一度,改めて観たいし聞きたいと思ったので,手元にDVDで置いておきたかった。

今ではあまり観る事もないビデオでだったらテレビで放映したのを録画したのがあるのだけれど、片付いてない我が家のストックのビデオ、、、、どこにあるのか?

探す手間を考えたらうんざり。

『ニキータ』はフランス版。で,その後アメリカ版のリメイクでブリジット フォンダ主演の『アサシン』もあったはず。

ラストが微妙に違う気がした(遠い記憶でさだかではない)ので,両方観てみたかったので『アサシン』もゲットしました。

さて深夜2時少し前ですが、ニキータから鑑賞しようかと思います。

ちょっと,仕事関係で心が凹んでます。

DVD鑑賞して今夜はなにも考えない事にしようかと、、、、、。

コメント (2)

コンパクトなサイクロン掃除機

2011年08月22日 23時44分08秒 | SHOP&グッズ
毎日、と~~ってもわんこの抜け毛が凄い!

掃除機&コロコロで気になる度に片付けてはいるつもりなんだけれど…。

気がつくと抜け毛の固まりがあっちこっちにいたりする。
今年の夏は抜け毛が多い気がするのは気のせい、、、、??


で、その度に重い掃除機を出してっていうのが結構面倒だったりするので,軽くて小さい掃除機を探していた所。

深夜のネット徘徊で見つけたのがこのサイクロン。

数種類のアタッチメントがついて送料無料のこれ。



レビューをみると音はうるさいらしいが,吸い込みは充分と言う,,,。
レビューは参考になるけれど使ってみないとわからない。
送料込みでお手軽なお値段だったのでポチってみた。

で,早速使った感想。

コードは巻き取れないけれど5mあるから階段の隅っこなどの掃除には使える。
ラグに付いた抜け毛は,ちょっと吸い込みが弱いかな。
小さくて軽いし,折り畳んでコンパクトに収納出来るのは良い。



サイクロンのごみのたまる所が見えるからごみがいっぱいになったのが確認出来て良い。
ゴミ捨てはワンタッチで簡単、、、と思ったら,ポンって捨てる事が出来なかった。
絡み付いたわんずの毛を割り箸等でかき出してあげる必要がある。ちょっと面倒。
小さいからごみがすぐにいっぱいなる。

吸い込みは、満足とはいかないけれど、まあまあかな。
小さくて軽いので,気がついた時にさ~って掃除できるのがいい。

ま、100点満点は無理ですが,お値段を考えたら,良しかな。

もっと,ガンガンとごみを吸う威力があったら良かったんだけれどね。
コメント (2)

Dance Collectionリハ2回め

2011年08月22日 00時18分54秒 | ダンス&仕事
無謀とも言えるこのプロジェクト。
今日は2回めのリハーサル。


このプロジェクトは私が代表を務めるStudio Bee'の企画でもなく、開催でもなく、ただたんに、昔からの気の置けない仲間による企画もの。
声かけの発端が私って言うだけの事で、こんな感じのショーをやりたいんだけれど、、、、協力してくれないかなぁ,,?と言う感じで始まったプロジェクト。


そして、まだメンバーの承認は取ってないのだけれど,プレゼンターの名前は


『電気ブラン秘密結社!』
私の中ではほぼ決定!
(ごめんよ,メンバー。。。)



本日は4つのナンバーのリハーサルでした。
スタジオBee'の年に一回の大きなイベント『Dance Remix』が終わって翌週からリハーサル開始。
本番まで約2ヶ月ちょっとしか準備期間がないと言う、、、。
そしてメンバーは14人。
約1時間半のショーをやるつもりなので、一人の出演する場面は8曲~11曲になる。(ヒョエ~~,過激すぎる)

リハーサル期間が2か月あれば大丈夫だろうと言うのは,そのリハーサルに充分時間を割ける場合であるのよね。
メンバーは、他に仕事を持っている人,他の舞台を同時に抱えてる人、ダンスのクラスを教えている人、加えて乳飲み子を育児中な人、、、、と様々。
従って全員が集まれる時間を捻出するのが難しい。基本的に1週間に1度のリハーサルになってしまうわけだ。
なので,我々の場合、危ない橋を渡るような危険なプロジェクト。。

会場をキープするのは1年前なので,実を言えば1年前にこの企画はスタートしたわけだけれど、なんだかんだと時間がなくて準備ができなかった、、、。(すんません,私の言い訳です)

『Remix』のリハ期間は約3ヶ月。
本当なら『Remix』の作品にメドがついたら、リハーサルの同時進行をしようと思っていたのだけれど、これがなかなか,キツくて、本番が終わるまで気持ちが切り変わらずに,結局終わってからになってしまった。

『Remix』の本番前に,ようやく焦って,私のやる気スィッチが入ったと言うわけで,この点では,メンバーのみんなにごめんなさいと言わなくてはならない。

『Remix』終了後は、たった1週間しかない中,舞台の片付け,次の舞台準備、香盤作成、リハスケジュール調整とハンパなく頭も身体も高速回転。

そして迎えたリハーサル。
メンバーは、長年一緒にダンスに関わって来た仲間たち、キツい香盤やスケジュールに文句を言う事なく協力してくれる。
振付けもみんな忙しいなか一所懸命こなしてくれる。

もう,涙が出そうなくらい嬉しい。

リハーサルの雰囲気は100点満点。
不得意分野もやる気充分なわけ。
私も,苦手部門がいっぱいだけれど、踊れるってサイコ~に幸せです。

まだまだ,始まったばかりでどんなショーになるのか?
予想出来ないけれど、このメンバー14人できっと面白い作品をお魅せ出来る事になると思うとわくわくする。


しかし、
リハーサルはキツいです。
老体にムチうって~~。すぐに踊りが消化出来ない、、、、。

今日のリハーサルの格言は

『今日はいいよね、、』

そうそう、今日初めて踊る振りは、なかなか自分のものに出来ないっつう事で。
みんな,口々に『今日はいいよね,,,。プラス苦笑い』のリハーサル。


1曲を2、3回のリハーサルで仕上げて,その時なかなか消化出来なくても,このメンバーだったら,大丈夫って言う信頼関係があるからね。


私も危ういけれど,みんなの信頼に応えて行きたいから,ねを上げずに頑張るよ。


と,言う事で,画像もない本日のBlog。
だって、写真撮ってる余裕なんてなかったんだもん。

お疲れさま~。

コメント

昭和テイスト

2011年08月18日 01時39分24秒 | 日常
仕事が終わって,急遽飲み会に参加。
来週から,舞台のツアーでクラスを休講するイントラさんとスケジュールが変わって逢えなくなっちゃうイントラさんと合流してお疲れさま会。




池袋のスタジオのすぐ側にある小さいお店。

知る人ぞ、知る、、、、と言ういつ行ってもいっぱいな人気のお店。

レトロでマニアック。



昭和テイスト満載です。



今夜も賑やかでした。
狭いお店に大勢のお客さん。
落ち着いて飲みたい人には,ちょっと無理かも。

でも、お味は確かなんですわ。




コメント (2)

格闘中

2011年08月15日 21時57分10秒 | ダンス&仕事
本日、約3ヶ月ぶりの完全オフDay♪もう、前日から嬉しくて何をしようかとうきうきして,プラス、前夜のダンスリハの楽しい興奮さめやらずでよく寝られなかった。

あれやって、これやって、、、って。
結局思っただけで何一つしなかったわ。

時間に余裕のある時にやらねばならない事があった。

Dance Collectionのスケジュール調整だ。
秋に開催しようと企んでいるこの企画のメンバーは、みんな色々と忙しいメンバーなので,時間を合わせるのが大変難しい。
なるべく負担をかけずに空き時間を合わせてスケジュールを作りたい。

が、しか~~し。
む、難しい。
何度もいろんな事を調整しているうちに頭の中がぐっちゃぐちゃになる。

諦めずに出来るだけの事はやっておかねば!

紙も髪もふり乱して,小さい脳みそフル回転の飼い主の側で、、、、



こいつも



こいつも、、、

羨ましい事でございます。
コメント

快気祝い

2011年08月15日 09時34分53秒 | SHOP&グッズ
わん友のシェリーままさんちの愛娘、ココちゃんが先日入院、手術、そして無事に退院。

快気祝いのプレゼントが届きました。
応援パワーを送る事しか出来ない私なんかにまで快気祝い、申し訳ない。

ココちゃんは、むぎと同じくソケイヘルニア,しかもこれまた仲良く再発の2回め。
そんなの仲良く同じなんて嬉しくないんだけれどね。

元気に退院して今では大好きなお散歩も毎日♪よかったね。


シェリーままさんも大の珈琲好きで,地元の自家焙煎珈琲屋さん『タワーコーヒー』のお豆を愛用している。
お店のパパさん、ママさんは,ツイッターな仲間であり、ママさんのジムのダンシング仲間。
そんなこんな繋がり(?)でシェリーままさんとタワーコーヒーさんから贈り物が届きました。

『われもの注意』のステッカー(確かに、、、われもの、、、笑)の袋をあけると



珈琲です!!

私もビールと同じく珈琲が大好き。

パパさんがこの暑さにも耐えて汗だくになって愛情込めて焙煎してくれたもの。
あ~ありがたや♪

(あ,思い出したけれどパパさんのフォローしてない。汗。早速お礼のフォローしなくっちゃ。ごめんね。)

今日は久々のお休み。
早速,豆を挽いてゆっくり堪能したいと思います。

密封の袋をあけると、コーヒー豆の何とも言えない良い香り。
この珈琲の香りを嗅ぐときは,至福の時ですね。



のんびりと朝から珈琲を堪能するなんてめったに出来ない贅沢。
特別なのでコーヒーカップは、ロイヤルコペンハーゲン♪♪



お世辞抜きで,マジに美味しい。

ありがとう。感謝感激。

コメント (6)

Dance Collectionリハ初日

2011年08月15日 00時59分00秒 | ダンス&仕事
先週の日曜にRemixの舞台が終わって休む間もなく,今日から新しいプロジェクトがスタート。
新しいプロジェクトの名前は『Dance Collection』と名付けました。
なかなか,気に入ってます。
リハスタート初日は,3ナンバーでした。

ふ~~,怒濤の6時間ぶっ通しのリハーサル。

メンバーの皆さん、お疲れさまです。

3つのナンバーとも順調に進んだようです。(↑…ってひと事じゃぁない)

私は、、、と言えば,覚えたり振付けしたりの6時間で、でも、でも,嬉し楽しの時間を過ごせました。
まだ時間に余裕があるからね。
笑っていられるんだけれど、しっかり踊り込みしなくっちゃ!


自分がステージ上の人になるのは久しぶりなので,ドキドキと緊張不安が入り交じって,興奮ぎみです。

初日を無事終了してみて、なんか、素敵なショーになりそうな予感♪
楽しみ~~。そして、がんばるぞ!
コメント

JAM打ち上げ&迎え盆

2011年08月13日 23時23分06秒 | 日常
本日我が地方では迎え盆。
世間はお盆休みに突入です。
スタジオBee'も,今日から一般クラスはお休みですが,私が受け持つジュニア&キッズはお休みではないの。
でも、他の3クラスが休みだからちょっと余裕。
ジュニア&キッズのクラスがあるので,ご先祖様オヤジ様、サンタ&キリ&光のお迎えはでめととと世話人で行ってくれた。

いらっしゃませ。短い間だけれど,ゆっくりしてってくだされ。

お盆中でも明日から新しい舞台のリハがスタートする事になって,気持ちが焦るばかり。

なんせ,今週はジュニアのお疲れさま会の後にスタジオJAMの打ち上げもあったので、、、。

打ち上げ参加は,日帰りは無理でお泊まり覚悟。
今回は,メンバーに小学生、中学生がいる(見た目は大人っぽっくて,舞台ではとても小学生には見えないけれどね)ので,お好み屋さんにて開催。



お好みももんじゃも食べ放題。
私は,何もしなくても周りのみんながぜ~~んぶやってくれました。




見た目はいまいちだけれど,沢山種類があって,美味しかった。
初めて『デザートもんじゃ』なるものを食べました。
デザートもんじゃってなんぞや?

お菓子のあったかい奴みたいなものかな、、、?

メンバーお世話係のMさんがあみだくじを作って来てくれてお土産も用意してくれました。


お土産は手作りで有名なお店のお豆腐。



私の大好きな枝豆とうふもあり,めでたくゲット出来ました!


打ち上げの2次会は子供達を帰して、いつもの『坂田屋商店』で飲み。



飲んで泊まって,仕事へ行って、、、、。
今週は、何だか急がしすぎでした。


で,週末のリハーサルの準備もしなくては!
と言う事で,昨夜から音を聞きっぱなしです。
いい音なんだけれど、、、なかなか振付けが進みません。難しい~~。

あ~~,引き出しの少なさを呪いたい。GIve me 才能。

時間があっと言うまに進んでるけれど,振りは全然進まないよぉおお。

今週末、クラスが休みで良かったぁ。




コメント

キッズ&ジュニア お疲れさま会

2011年08月10日 00時48分28秒 | ダンス&仕事
スタジオBee'では、舞台、『DANCE REMIX』を境にキッズとジュニアのクラスを卒業する生徒さんがいる。
小学3年生は,舞台が終わるとnanae先生クラスを卒業して私のクラスへ。
私のジュニアクラスの今年中学1年生になった子達は,大人の一般クラスへと移って行く事になる。

舞台が終わって,初日のレッスン日の今日。それぞれ新しいクラスで緊張感を抱えての初レッスン。
クラスが変わると言う事は心地よい緊張感があるようだ。
もともとのクラスにいる子達も新しいメンバーが加わる事で多少の緊張感はあるみたい。

ジャズクラスはキッズとジュニアが仲良くて,そのママさん達も気心が知れているので大きな変化はないけれど,それに伴った小さな変化がある。

今日はレッスン後にキッズとジュニアの合同のお疲れさま会をママ達が企画してくれたので,ジュニアのクラスの時に,卒業した元ジュニアのメンバーもスタジオに顔を出してくれてレッスンしているスタジオの中も外も賑やかでした。

nanae先生のクラスが終わってから私のジュニアクラスが終わるのを待って,スタジオの隣のカラオケ屋さんで総勢でのお疲れ様の打ち上げ。

子供達は,クラスでいっぱい動いたけれど,まだまだ体力があるらしく、まぁ~~にぎやかでした。

カラオケでは,歌う事もしかりだけれど、今まで舞台やイベントで踊った曲をかけてみんなで踊りまくってました。
さすがの若さに脱帽!

先生&保護者はおしゃべりとアルコールでまったり。


生徒達からお花と卒業する生徒からは寄せ書きをいただきました。





コメントを読むとうるうるしてしまいます。

教えた子が初めてスタジオにレッスンに来た日、鳴いてレッスンにならなかった事や,ママの後を追ってレッスンどころじゃなかった事等,いろんな想いでがよぎります。

美味しいビールをいっぱいごちそうになりました。
ありがとうございました。

今後もダンスの魔力に浸かれた子がいっぱいになる事を願って!



↑飲みの後のデザートはアイスでした。
コメント

ゴーヤ@クレアこうのす

2011年08月09日 00時14分02秒 | 日常
DANCE REMIXを開催する劇場も、節電エコを実施しているみたいで,会館のガラス面の所にゴーヤの緑のカーテンがあった。

館長さんに、『あのゴーヤはどうするの?』って聞いたら、近くの人が勝手に採って行くんだって。

へぇ~?
ご自由にお採り下さい,状態なのだね。太っ腹だ。

そんなこんなな会話をしていたら,早速ゴーヤを採って来てくれて何本かわけてくださった。


ゴーヤはミニサイズでちっちゃくて可愛い。

早速、今夜はゴーヤでチャンプルもどきでも作ろうかな。



ミニゴーヤは,苦みがなくて食べ易いです。

わんこご飯にもスライスしてトッピングしてあげちゃおうっと。
コメント   トラックバック (1)

ようこそ!


ももんがのつぶやき



クリックしてね!大きな画像で見れます。↓