ももんがのつぶやき

ミニチュアダックス3わんこ+居候の1わんこが家族のももんがの独り事。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

たばさ

2012年02月28日 22時14分10秒 | 病気,ケア
たばさが昨日一昨日と様子が変でした。
たばさは3歳の時にてんかんの発作を起こして、頻繁に発作は起こるものの幸いに重症ではなく、発作を押さえる薬は処方せずに今に至っている。
発作のときも、それほど重度ではない方だと思う。
ここの所、発作もあまり起きないので安心していたのだけれど、、、、。
一昨日の日曜に、ちょっと様子がおかしくなった。
仕事が休みでわんずみんなとまったりくつろいでいた所、トイレに行きたそうにしているたばさだったんだけれど、歩き方が変。
上手くまっすぐ歩けない。
少し進んでは、へたってしまう。まるで腰が抜けたような感じ。

発作の時も、手足、身体が硬直してしまうのだけれど、今回は硬直する手前で身体のコントロールが出来ないようなそんな感じ。
きっとトイレに行きたいのだろう、、、と歩けないたばさを抱っこしてトイレに運ぶとちゃんとお◎っこしてくれた。

その後は、抱っこしてたばさの発作(?)が治まるのをじっと静かに待つ。

いつも発作の後はお水を飲むので、注意して様子をみていると、上手く歩けないけれどお水のある方へ行きたい様子。

抱っこしてお水の方へ連れていくとお水を飲んだ。

その後もしばらくは腰が抜けたみたいに立てなくて、、、、。

もしかしたらヘルニア??かと疑ってみたけれど、痛い様子はなく、ただただ自分を上手くコントロール出来ないみたいな感じ。

その日は、しばらく立つと普通のたばさに戻っていた。

朝方、一緒に寝ているたばさの様子がまた変。

いつも発作の治まった後は、トイレして水飲んで、そして様子がおかしいと吐いてしまうのだけれど、
昨日も吐いてしまった。
身体の硬直はなくて吐いた後は普通に大丈夫だったので、昨日今日の異変もてんかん発作の症状の1つなのかもしれない。


血液検査では、たばさはどこも悪い所もなく正常な数値。
健康体そのものなんだけれど、、、。

今日は昨日一昨日と打って変わって元気元気です。



でめととが作ってくれた、無添加ササミジャーキーを見せると大喜びで食べる気満々!!




たばさ
2000年12月18日生まれ。
満11歳。
小型犬の寿命は年々伸びているのでたばさには、まだまだ長生きしてもらわないと!!
シニア世代とはいえ、まだまだ11歳。
元気に我が家の長老でいて下さいよ!!



コメント (4)

サムギョプサル@とんちゃん

2012年02月25日 01時12分14秒 | 日常
金曜の午前中はクラスのない日。
今日こそ美容院へ行こうと昨夜から決めていたのに、朝起きてからうだうだしてしまい、気がついたらお昼近く、、、、。

今からでは仕事までに間に合わないと諦めた。

最近、予定が予定のままで未定で終わってしまう事が多いな。
昔みたいにシャキシャキと行動出来ないのは歳のせいか、、、?

本日すっきりと片付いた事って、
お天気が良かったから洗濯して出かける前に乾いた事くらいか。

本日のレッスンは池袋で入門と中級クラスの2クラス。
1週間のなかでは結構楽なスケジュールの日。

終わったら帰宅してさっさと明日のリハとクラスの準備と思っていたんだけれど、レッスン後にちょいと飲みに誘われて、ふらふら~~。

韓国料理のとんちゃん。
私は知らなかったけれど、サムギョプサルと言ったら、とんちゃんというくらい、知る人ぞ知る有名なお店らしい。



油ののった焼き肉をサンチュに乗せて、ねぎやら、辛い赤い奴やら、ニンニクやら巻いて食べる。

ビールも美味しかったし、焼き肉もおいしかった。
満足~。誘って頂きありがとう。

で、今夜も予定通りに進まず、帰宅後の仕事が辛い。
これって自業自得っていうんだよね。


コメント

JAMパパのサプライズ誕生日

2012年02月24日 01時04分52秒 | 日常
スタジオJAMのお父さんの誕生日。

レッスン終わって、生徒さん達で♪歌を歌ってお祝いしました。

生徒さん達がサプライズでケーキを用意してくれてお父さんは嬉しそうでした。
ケーキはみんなで頂きました。ごち。

JAMのみんなとはもう20年近くの付き合いだね。
みんな一緒に年を取って動けるうちは一緒に踊っていこうね。

お父さん、まだまだガンバルンバ!!
お誕生日、おめでとう。


コメント

サイボクハム&まきばの湯

2012年02月19日 21時15分58秒 | お出かけ&イベント
今日は仕事がお休みでした。

JAMのダブルMちゃんに以前から約束していた『サイボクハム』へ連れていってもらいました。

サイボクハムは、埼玉県日高市にある埼玉種畜牧場直営のショップで、ハム・ ソーセージ・精肉の他、乳製品やパンなどを販売している。本店のすぐ脇の楽農ひろば では、地元の農家がサイボクの堆肥を使って育てた新鮮な野菜や、米、茶なども販売している知る人ぞ知る観光スポットです。

教えに行っているスタジオJAMの近くなのだけれど普段は寄る事もないのでレッスンのないお休みに一度行きたいなと思っていてやっと実現しました。

最寄りの駅に車で迎えに来てもらってついた場所はお天気が良いからか、めちゃくちゃ人と車が多かったです。
駐車場の奥に、大きなわんこを発見!

憧れのボル。

遠いけれど写真を撮っちゃった。

本日の目玉は同じ敷地内になる温泉なのだが、温泉の前にお買い物を済ませる事に。

決して安くはないけれどどこのショップも人でいっぱい。



初めて訪れた私は何を見ても物珍しくきょろきょろとオノボリサン状態。



こんな、記念撮影場もありましたよ。

お米屋さんの前には珍しい米俵。



お米屋さんでお米が買いたかったけれど、重いので断念。

で、代わりといってはなんですが、、、おむすび塩って言うものを買ってみました。
塩フリークなもので。




お店では、色んなハムやお肉の試食が出来ます。
一通り回って味見を堪能して、お目当てのピリ辛のソーセージを買いました。




そして、メインエベントの温泉へGO。

広い敷地の中はわんこもOKなようでわんこ連れの家族が多かったです。
温泉のある方へ向かう途中で、ここへ来た時見たボルゾイの家族を発見。

思わずなでなでさせて貰っちゃいました。



やっぱり大型犬は存在感があります。
しかも、ボル4わんこにダックスにマルチーズを連れたご家族でとっても目立っていましたよ。

このボルさん達、とっても大人しくてフレンドリーでした。
ずっとなでなでしていたかったけれど、メインエベントがひかえている私達はボルさん達に別れを告げて、温泉へ向かいました。




天然温泉まきばの湯は、5つ星の源泉掛け流しだそうで、わくわく。

1週間の疲れを癒しのんびりしたいと思います。

室内のお風呂と露天とサウナをゆっくり時間をかけてのんびりと堪能。

お腹がすいたら、館内のレストランでお腹も満たせます。



豚豚重。すごいボリューミーですがもちろん完食!

帰りは、地元まで車で送って頂き、感謝感謝です。

あ~。
一日、まったりと過ごした感いっぱいです。
明日からまた頑張ろ~。


コメント

St.V day 2

2012年02月14日 20時37分41秒 | 日常
ジュニアクラスのみんなから手作りチョコを頂きました。

ありがとう~~♪

そして、レッスン中に窓の外に卒業した元ジュニアの面々の顔が見えていたと思ったら、

レッスンが終わった後にジュニアの生徒達に卒業生みんなで手作りチョコをジュニアの子達にプレゼント。



なんだか、いいなぁ~~。こういう関係って。
久々にほのぼの~~。
コメント

St.V day

2012年02月14日 11時59分32秒 | 日常
バレンタインディ

中学生高校生からのプレゼント。

ありがと。
コメント (2)

Hollister

2012年02月05日 23時09分15秒 | SHOP&グッズ
Hollisterでセールをやっていた。
アバクロの影響か?以前より全体に少し値上がりしてて通常値段で買うのをためらっていた所だった。
Hoodiesなんて$10~$20高くなっているし、、、。

でも、レッスン着がくたびれて来て、スエットが欲しかったので見てみると、

$49.50→$19.80

こりゃ、買わねば!!




色違いで5枚ゲット。

送料が$60とちょっと頭痛いけれど、円高なので、ま、いいか。
(合計金額に対して送料があがるシステムです)
ポチっ。

仕事着&部屋着にとっても着やすくて愛用しているのだけれど、日本の製品と比べて洗濯の度に色落ちしていくのが早い。
あっという間に、あれ?ダメージものですか?ってなっちゃう。

それでも、なかなか捨てれず古くなっても愛用してますが、、、。

ついでに、Tシャツも半袖と長袖もポチ。



セールだったので欲しかった色はサイズがなかったけれど我慢我慢。



コメント   トラックバック (1)

ギズモまたまた頬に傷

2012年02月03日 12時45分37秒 | 病気,ケア
1週間前にまたギズモの頬に傷発見。

瘡蓋になっていたのではがしてみたら左目の下に穴が、、、。

夏に抜歯して傷がおさまったのに、傷の治りが良くなかったので、その後の診察の結果、歯茎の中にもう1つ病巣がみつかった。
手術したばかりなので、抗生剤で様子見となったのだけれど、その後傷が消えて安心していたのに、またまた!

仕事の関係でなかなか獣医さんに行けず、先週先生に相談して前回とは違う薬を送って貰った。
1週間薬を続けて、やっと昨日獣医さんに連れて行く事が出来た。

薬が効いているのか、瘡蓋をはがした所、穴はなかった。

次回、通院出来るのは1ヶ月後。

それまで薬で様子見。

ギズモは至って元気で食欲もあり、ほっぺの傷以外は大丈夫。

それよりもこの寒さのせいで、普段でも動かないギズモ。
もっと動かなくなり、体重増加。

なんと6、15kg!!

重いったらない。

でも、かかりつけの先生曰く、『ちょうどいい』

??

ギィは骨格が大きいからこのくらいで良いのだそうです。関節があまり丈夫な方ではないからこれ以上の体重増加は良くないけれど、今の状態を維持していればオッケーとの事。

私としては5キロ前半が理想なんだけれどな。

獣医さんから駅まで、いつものようにギズモをバッグに入れて肩に担ぎ歩いたのだけれど、さすが6キロ超えのギズモを運ぶのはしんどかった。
今回は肩というより腰に来たよ。(汗)

お薬が効いて傷が良くなりますように。



待合室でのギズモ。
小心者なので、おどおどしてます。(苦笑)
コメント (2)

ようこそ!


ももんがのつぶやき



クリックしてね!大きな画像で見れます。↓