ももんがのつぶやき

ミニチュアダックス3わんこ+居候の1わんこが家族のももんがの独り事。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

体組成測定

2009年07月31日 11時40分11秒 | 日常
先日、スポクラで2回目の体組成測定を受けた。

体重、身長を測り,裸足で測定器の上に乗って,両手に機械を握って数秒まつ、という簡単でお手軽なものなのだけれど。

結果は、あっちゅうまに出る。
プリントアウトされて目でもわかりやすい。

精密機器ってすごいな。


で、結果。

嬉しい事に体脂肪が半年前の23%から19%に減。
体重も少々減。
健康指数なる数値が81/100だった。

スタッフさんから『鍛えてますね~』と、言われたけれど,実は、ダンス以外何もしていない、、、、。

情けない事だが、半年前に『よ~し、やるぞ』と誓ったジムでのマシーンもたった一度で終わってしまった。
豊富にあるクラスも受けてないし、、、、。

今も,お風呂会員な自分です。

が、これと言った運動はしてないのに、筋肉も骨量も充分って言う事は、やはりダンスのエクササイズが優れているって言う事だと思う。
ダンスのエクササイズって、端から見たら,面白くもない、単純なストレッチにしか見えないし、知らない人がみたら、『ひぇ~~こんなに長くやるの?つまんな~~い』
って、思うくらい地味~~な作業なんです。
表舞台の華やかさとはえらくかけ離れた裏方作業なの。

どんな体型を目指したいか?という目標によっても違いはあるけれど、大方の女性は筋肉もりもり,マッチョを目指しているわけではないはず。

出来ればしなやかで、余分な脂肪は遠慮したいと思っているのではないだろうか?


余計なお世話的な発言だけれど、

ただたんに動いて,汗かいて、、、、っていう満足感だけのエクササイズってどうなのだろう?
バランスの取れた体作りの為になるエクササイズをした方が、効率いいと思うのだけれどな。

地味~だけれど、
やはり、ダンスのエクササイズって優秀だ、と実感した結果でした。




コメント (2)

プチひきこもり

2009年07月24日 02時52分30秒 | 日常
最近のむぎ、ちょっと変です。

また子育て中らしく、ハウスにひきこもってます。

今回のベイビーは、『そうきん』、、、、。



せめて,もう少し可愛いものを選べばいいのに。
ぞうきん、、、かよ。


以前、子育て中だった時は,ハウスから全然出ず、ごはんもおやつも無視状態だったけれど、今回の子育ては、楽なのか?

ごはんになればベイビーをほったらかしでハウスから出てくるし,キッチンでガサゴソと音がすれば、その様子を観察に来る。

それほどご執心ではない様子。

でも、取り上げようとすると,ものすごい勢いで抵抗する。




むぎは母性本能が強いのだろう。
他の子は誰も子育てしないもの。


ぞうきんベイビーを口にくわえてリビングを走り回るむぎの姿は,何とも言えず可愛らしい。
コメント (6)

雪花秀

2009年07月21日 12時37分57秒 | SHOP&グッズ
知人のイントラ君(ヒップホップ ♂)の肌が際立って奇麗になった気がするので,直接,その質問をぶつけてみたところ、

『実は、、、』

と、教えてくれたのがこのクリーム。(左側にあるのはエッセンス)

『雪花秀』
韓国コスメだそうです。これを夜寝る前に1ヶ月ほど使っているとの事。
♂の人でもクリームなんぞ,使う事にまずビックリ。
しかも、肌にいい事を考えてる事を聞いてまたまたびっくり。

彼女と一緒に使っているそうです。

見違えるほどになるのなら、と、早速検索。
知ってる人は知っているという結構名の売れたコスメらしい。

ももんがは全然知らなかったです。

結構,お高いので、ゲットするかどうか迷う所です。

とりあえず,お試しサイズから使ってみます。
コメント (4)

贅沢なディナー

2009年07月19日 00時24分06秒 | 日常
うっとうしい梅雨もあけて、夏到来。

最近、お気に入りのディナーは、ある意味、凄い質素&贅沢?

生徒さんの実家で取れた新鮮な,夏野菜を頂き、生のままで食べる野菜にはまってます。

新鮮な野菜はそのまま生で頂きます。
キュウリ、トマト、ピーマン。
レタスに食べたい菜等。

インゲンや,なすは、ゆでたり,焼いたりするけれど、基本味付けなし。

マヨラーと自称するほどマヨネーズが好きなのだけれど、最近はあえてこだわりの『塩』で。



これは,『ガーリックソルト』
ただ今、はまってます。




ももんがの夕飯は,この野菜と塩がメインで後はもちろん,ビール~~。


あ、『これだけ?小食、、、』
って思われる方もいるかと思いますが,違います。
確かに野菜だけなんですが、普通の人が考えられないくらいの量を食べます。
バケツ一杯くらいは当たり前に食べます。
しかも、野菜ばっかり。

ビール片手に,片手で生野菜をつかみバリバリと、です。
だって,美味しいんですもん。



他にも頂き物の美味しい『塩』が。

これがあるだけで,野菜がもっとおいしく主食になるくらい食べられます。

それでは、ももんが自慢の塩コレクションを披露します。






クレイジーソルト
これ一つで、BBQでも大活躍。まさに魔法のソルト。私は,ベーグルサンドを作るときも愛用。




手で回してガリガリする塩。岩塩なのでミネラルたっぷり。
サラダにめっちゃ、あいます。




抹茶塩
これも、お好みでいろんな用途に愛用。

塩が美味しい~~。

これは,野菜自体が無農薬で,新鮮取りたてだからですよね。

ある意味,今の時代,なんて贅沢なんでしょう。

収穫に感謝!

味付きの粗挽き塩こしょう


これ,結構使える。多分,100円均一なんかにあると思う。

ほかにも頂き物のミネラルたっぷりのご当地の有名な塩。

大島のお土産。






塩は,取り過ぎに注意,でも取らなくても注意です。
コメント

ラグ

2009年07月17日 13時15分04秒 | SHOP&グッズ
リビングのラグを新しくしてみた。

わんこの毛、抜け毛,などのことを考えて,買うかどうか迷っていたのだけれど、、、、

ネットの口コミ等を参考に,決めました。
シャギーなラグ。

毛足は20ミリのベージュ。
敷いてみたら,これが結構良い感じでした。
毛足が長いので,わんこの抜け毛も目立たないかも?

シャギーってへたれるのではないか?と不安ですが,大丈夫そうです。(今の所は、、、)




たばさも気に入った様子。

夏だけれど,結構さら~~ってしていて足触りも快適です。




むぎもジャスミンも気に入ってます。

ただ,ギズモだけは,気に入らないようで,ラグの上には乗らない。
ギィが一番好きなのは,ハウスだからね。
コメント (4)

REMIX Vol.8ビデオ撮り完了

2009年07月14日 23時45分26秒 | ダンス&仕事
恒例の夏の舞台、『REMIX』

この舞台は通常の舞台とはまた違って、出演者全員によるランスルーのリハーサルがない。

出演者が多いこともあり,そして,各メンバーが同時に同じ場所に集合してリハをすることが出来ない為。

で、舞台スタッフさんに、作品の照明をプランニングして貰う為と流れを了解して貰う為に約1ヶ月前に作品をビデオに撮って見せるという形をとっている。

そして、この時期は,出演するいろんなチームがビデオ撮りに追われている時期だ。

私の担当する4曲、スタジオ関係者の出演する他の曲もこの日曜までに全てビデオ撮りを終えた。

正直ほっとしてまふ。





振り付け者は、譜割りと言って,照明さん、舞台監督さんに作品の流れと照明の希望案等をまとめたものをビデオと一緒に提出しなくてはならず、、、、これが結構大変な作業なんですだ。

特に振り付け者は,頭の中にあるイメージを紙に言葉と図で描いて説明しなくてはならないので、、、、これが上手く伝えられないのが自分の悩みです。

他の振り付けの先生は、どうしてるのかしらん?


イメージを紙に書くって、本当に難しい~~。
しかも舞台用語も炸裂してくるし、舞台用語も全て把握している訳ではないし、、、。

舞台を作ることを繰り返しているうちに少しはいろんなことを学び,少しは,使えるようにはなってるはずだけれど、、、、

それでも、頭の中や思ってることをスタッフに伝えるのは、やっぱり難しいです。

REMIXの舞台スタッフさんは見事にプロなので、こっちの意向が伝えきれなくても上手く処理してくれる所がおおいにあるので安心ですが。

それでも、本番前のステージリハには、いつも『ああすれば、こうすれば、よかったかな、、、』って。

毎回の課題です。

その度に落ち込んだり学習したりするけれど、課題があるってことは前進することが出来るってことだから,前向きに考えて行こう~~っと。

コメント (6)

2009 REMIX Vol.8

2009年07月08日 00時26分22秒 | ダンス&仕事
今年で8回目を迎える事になったDANCE REMIXの舞台。
いよいよ本番1ヶ月前となり、舞台スタッフさんに提出するビデオ撮りの頃になりました。

昨年から導入した指定席のチケットが好評な為,今年も指定席(1階席)&自由席(2階、3階席)のチケットを用意する事になりました。

参加チームも異例の多さで企画部一同,嬉しい悲鳴をあげています。
一回公演に収まらない為,今年は昼夜の2回公演となりました。

公演日は、8月9日(日曜日)
場所:鴻巣市文化センタークレアこうのす 大ホール
開演時間:昼の部/15時半  夜の部/18時
いずれも開場は30分前です。

チケットなどのお問い合わせは、

スタジオ ビーまで。


私は今年はジュニアチーム2曲、大人チーム2曲の合計4曲の振り付け参加します。

今日は,ジュニアチームのビデオ撮りでした。
暑い中,衣装を着けてみんなよく頑張りました。



下は1年生~5年生までの9人と少ない人数ですが、頑張っています。
新しい曲は,ちょっと大人チックな振りで音が取りづらいので、振り付け初めはどうなるか?と不安でしたが,よく頑張って練習してくれました。

もっともっといっぱい練習してますます磨きをかけていけるといいな。


舞台サイズでの練習の為に行った公民館の入り口のツバメのひな、
大きくなってました。
もう少しで巣立ち。

無事に巣だっていけますように。


コメント (4)

びっくりかき揚げ丼&まったりお風呂

2009年07月03日 01時15分40秒 | お出かけ&イベント
週に一回通うスタジオJAM

クラスの前にMさんと待ち合わせしてうどん屋さんに行きました。

かき揚げ丼セットなるものをオーダー。
その名の通り,かき揚げ丼とうどん、またはそばがセットになってて、私はうどんのセットをオーダーしたのだけれど、、、。

目の前に現れたかき揚げ丼にビックリ!

セットのうどんがミニサイズという訳でもなく、しっかり一人前。



この位、全然平気で食べられるさぁ、、、と勢いこんだけれど、

無理、、、、。

かき揚げは,しっかりお持ち帰りにしてもらいました。





ココのお店ではオーダーして食べきれないものはパックに入れてお持ち帰り出来るという、時代にあったエコなお店でした。

他にも面白い,メニューがいっぱいありました。


一品料理でオーダーした『完熟トマトの天ぷら』





『えッ!?トマトの天ぷら?』

お味は,トマトの天ぷらでした。(←なんじゃ、そりゃ?)


お腹いっぱいになった後のレッスンは、苦しかったです。
満腹してからのレッスンはあまりお勧め出来ないです。何度も経験してわかっていても学習出来ない自分。

うどん屋さんの入り口の金魚。なかなか風情があります。








食後のレッスン&リハも無事にこなして,その後は,ダブルMちゃんと近くのお風呂屋さんに行きました。

いるまの湯』と言う流行のスーパー銭湯。



夜10時過ぎにも関わらず,駐車場は満杯でした。
それもそのはず,今、感謝祭という事で、入浴料が¥300なんだって。
やっす~~い。






先日,行った宮沢湖の温泉もよかったけれど、こちらもGOOD。

温泉ではないけれど、館内のお風呂の種類も多く,露天風呂もサウナも色々と工夫がみられる。

どっちのお風呂も花丸。

その日の気分で行きたい方に行けるのはいいな。

レッスンで流した汗をお風呂ですっきり流して,何だか贅沢な気分でした。
コメント (8)

むぎ8歳の誕生日

2009年07月02日 01時04分47秒 | 日常
1日はむぎの8歳のお誕生日でした。

我が家の一員になってから何度めの誕生日になるのかなぁ。

元気で陽気なむぎですが、ソケイヘルニアの手術を再発含めて2回。
肝臓の数値が悪くて,検査、検査、、、と病院のお世話になる事が多いけれど、日常は食欲旺盛、元気&元気。
どこが悪いの~~?
って言うくらいのむぎ、元気に8歳になりました。

8歳かぁ~。
元気にお誕生日を迎えられる事はとても嬉しいのだけれど、年齢を改めて思うと微妙です。

わんこは人間の数倍の速さで歳を取ってしまうから。


いつまでも今のままでいてほしい,,,って言うのが本音です。




折角の記念すべき誕生日、湿っぽくなっちゃうのも寂しいね。

わんこにとって一番嬉しいのは,ごちそうだから、恒例のmichikoさん特製のバースディケーキでお祝いです。





みんな揃って,ご相伴にあずかりました。








次回もみんなでお祝いできますように。

むぎちゃん、おめでとう。
コメント (4)

つばめ

2009年07月01日 11時41分39秒 | 日常
今年もつばめがひなを育てる季節がやってきました。

リハの為に訪れた公民館の入り口に可愛い黄色いくちばしを見る事が出来ました。

昨年は、ひなが巣から落ちてしまったらしく残念な事に巣立ちを迎えられなかった。

今年はちゃんと巣立って行けるといいね。

コメント (4)

ようこそ!


ももんがのつぶやき



クリックしてね!大きな画像で見れます。↓