生涯独習ちりぬるを【旧】

ブログ引っ越しました
→ https://momijiteruyama.com/

[bowling:504]シングルバックに16ポンドひとつ

2014-03-17 | bowling/throwing
今日は、奥さんがアウトレットモールに行きたいと言うので
僕もその近くのROUND1に遠征してみました


僕はホーム以外で投げることなんてめったにないので
シングルバックしか持ってません

シングルバックに16ポンドひとつだけ

普段はいろんな重さを混ぜて投げてますが
今日はひたすら16ポンドを投げるしかありません


今月16ポンドを投げるのは3回目
さすがに重さにもすっかり慣れ、ふつうに投げれるようになりました

やっぱり重さは慣れですね


でも、16ポンドにすっかり慣れたところで
急に12ポンド投げたりすると
ぐりんぐりんに回せたり、ビュンビュン投げれたりして

その結果投球技術的に新たなコツを掴めることがあるので
軽いボールも欠かせないと考えてます

でも今日は、16ポンドひとつしかないから
そんなこともできず、ひたすら16ポンドを投げます


普通に投げてのチョイ出しスコア狙いも
回転抑えての大外レフティラインも
ストレート投げ込みも
あたりまえですが、全部16ポンドです
こんなの初めて

しょんべんカーブ練習も16ポンドでやりましたが
けっこうなんとかなりました

重さに馴れてしまえば
12ポンドでできることは16ポンドでもできるってことですね

重い分テンポはゆっくりになり、スピードは落ちますが・・・


と、思った以上に投げれた16ポンドですが
手が悲鳴をあげました

サムの皮がむけ、フィンガーは爪が割れ
腱鞘炎っぽい鈍い痛みまで再発してしまい
10ゲーム投げたところでギブアップしました


これは慣れの問題もあると思いますが
それ以上に、ドリルの問題も大きい気がします

ROUND1で左右対称(左右兼用)にテキトーに掘ってもらったドリルなもんで・・

それでも軽ければ支障なかったのですが
さすがに16ポンドを投げ込むには無理があるようです


新しい16ポンド買っちゃおうかな?
それとも、しばらく14ポンドで様子みようか・・・

にほんブログ村

最新の画像もっと見る