生涯独習ちりぬるを【旧】

ブログ引っ越しました
→ https://momijiteruyama.com/

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

左アンダースローの球速を測ってみた

2016-02-12 | bowling/throwing
測ってみた

川で左投げの水切りができたことで、俄然やる気が出てきたので
まずは、最初の時点の記録を撮っておこうと考え、バッティングセンターに向かいました。

これが出発点です。ここからスペックアップするぞ!




90km/hって?

右投げオーバースロー90km/h、アンダースロー85km/h
左投げオーバースロー70km/h、アンダースロー65km/h
という結果でしたが、これってどうなんだろう?
特に、右投げの90km/hってのはどうなのか?

50歳目前のオッサン×野球経験なし×全く練習してない状態
のわりには、そこそこだったりしませんかね?

調べてみたら、草野球のおっさんピッチャーが100km/hくらいらしく。
今のひどい投げ方で90km/hなんだから、少し練習すりゃ100km/hいけるんじゃね?


65km/h(涙)

一方、本命の左アンダースローは65km/hというていたらく。
オーバースローでも70km/hしか出ません。
右より遅いのはわかってましたが、ここまで遅いとは・・・

おそらく身体の使い方が根本的に間違ってるんでしょう、要練習です。

そして、左アンダースローの目標は80km/hにしました。
+15km/hです、こりゃ大変だ。


そもそもフォームも

球速以前に、そもそもこのフォームじゃアンダースローとは言えませんね。



右はぎりぎりアンダースローと言ってよいかと思います。
渡辺俊介さんなんかには遠く及びませんが、これでも小林繁さんなんかよりはたぶん低いので。

でも、左はこれじゃ、サイドスローですね。

もう少し下半身使って投げれるようにならないと、手の位置も下がらないでしょう。
遠い道のりになりそうです。

にほんブログ村
この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | [bowling]NAGEYOのお兄さんの... »
最新の画像もっと見る

bowling/throwing」カテゴリの最新記事