生涯独習ちりぬるを【旧】

ブログ引っ越しました
→ https://momijiteruyama.com/

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

[bowling:611]Z打法式V字振り子投法

2015-10-25 | bowling/throwing
大外からのクロスアングルで、3ヵ月以上ストレートばかり投げてると、脇が開き気味になってきませんか?
(そんな奴は他にいねーよ。)


ストレート投げ込みを続けているため、脇が開き気味なことが気になってきました。
アウトサイドイン気味のスイングになってしまうことも心配です。

ちょうどそんなタイミングで、先輩ののblog でこの画像を見ました。



元動画は何度も見たことがありましたが、コマ画像にしてもらうって初めて見えてくるものが!
むむむ、これって・・・
・尺骨先行だよなぁ
・V字振り子だよなぁ、腕は直線的に内転(体幹に引きつける動作)させてるだけだよなぁ
・ってことは、イナーシャルリダクションして、Z打法式にキレでスピード出せるかも!
というわけで、久しぶりにやってみました。

Z打法式V字振り子投法!




以前から妄想しつつも実現できなかったZ打法式V字振り子投法ですが
初めて実際の投球で手ごたえを感じました。

特に、フォワードスイングV字振り子は
具体的には妄想できてなかった動作メカニズム自体も、やっとわかった気がします。
うれしい!


尺骨先行との組合せと、本当のトップの位置がポイントでした。
慣性は除去する(イナーシャルリダクション)だけでなく、信じて有効活用すべきものだったんだなぁ・・・。


ちなみに、5年前に考えてたことがこちら↓
やっぱり、あの頃考えてたことは間違ってはいなかったんだ!






にほんブログ村
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 妻を巻き込む作戦2015 その2 | トップ | [muscle up]チャレンジ3・4... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あめ)
2015-10-27 13:54:09
一瞬「この連続写真知ってる!」ってなりました(笑)

何か閃きのきっかけになったようで、
お役に立てて何よりです。

ところで、動画の最後の一投も、同じメカニズムで投げてるんですか?
Unknown (もみじ)
2015-10-27 22:14:45
バックアップを投げだしてから、もろもろ好転してます。世界が開けてきました。

最後の一投ですが、同じメカニズムで内旋の量だけ少し増やして投げたいと思ってます。
が、実際には手遅れ度は下がるし肘も曲がるし・・・

bowling/throwing」カテゴリの最新記事