生涯独習ちりぬるを【旧】

ブログ引っ越しました
→ https://momijiteruyama.com/

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

[bowling]モチベーション低下中

2015-11-12 | bowling/throwing
ボウリングのモチベーションが下がりまくってます。

原因はいくつか考えられます。

・悲願といっても良いくらいの長年の課題だった
 「手遅れタイミング」ができてしまったから

・久しぶりにやりがいがあり、自分の好きな仕事が回って来て
 仕事が楽しくなってきたから

・長かった大殺界3年間もあと少しで、少しずつ運気が上がってきたから


もしかすると、そろろろ次の趣味に行くのかもしれません。
そもそもボウリングの5年半ってのは、飽きっぽい僕からすると長過ぎ
今までやった趣味では間違いなく最長なのです。

この前は久しぶりにテニスをやったし、走ったし
プールにも行ってみたし、マッスルアップも面白そうだし。

久しぶりに釣りとかキャンプとかもやりたいなぁ とか
2輪キャンプなんてどうだろう とか妄想してたりします。

さてさて、どうなることやら。

にほんブログ村

TPPで輸入ボールが安くなる?

2015-11-08 | bowling/throwing
農産品ばかりが話題になっているTPPですが
スポーツ用品・ボール類の関税も撤廃されるようです。

例えば、テニスボール 3.2%→0.0%(即時撤廃) みたいに。

でも、ボウリングのボールはもともと関税 free なので変わらずでした。


ま、僕の場合 Made in Japan 信者なので
TPP加盟国の輸入ボールなんて買うつもりはありませんが。(じゃ、なんで調べたのさ?)


でも、今まで買ったボールは間違いなく Made in Japan じゃありません。
メジャーメントもほぼ決まってきたし、そろそろ買いますかねぇ、Made in Japanボール。

それにしても、Made in Japanボールを買おうとすると
ブランド名がアメリカンなのってなんとかなりませんかねぇ。

にほんブログ村

ROUND1様 新料金!

2015-11-06 | bowling/throwing
RBC×プラチナが1500円で投げ放題になるのは、来年4月からのはずだったのに
来週から、RBCは全員1500円でいつでも投げ放題になるというサプライズ
さらに、RBCじゃなくてもクラブ会員なら1500~1800円で投げ放題!

でも、どんな状況になるのやら・・・

にほんブログ村

[swim]3年ぶりのホームプール

2015-11-03 | swim&lifting
ホームプールで、弟ザルと泳いできました。
泳ぐのは1年3ヵ月ぶり、ホームプールに至っては3年ぶり!

あまりにも久しぶりすぎて、スイムキャップが見当たらず買ったりもしましたが
水に入ってしまえば身体はけっこう覚えてるもんで、案外泳げました。

40分間休み休みですが、800mくらいは泳いだんじゃないかな?

小さめの18mプールなんですが、往復36mを33秒で泳げたので
スピードもそう遅くはありません。

ただ、長くは泳げませんでした。
2往復くらいすると、フォームか崩れてしまい・・・
それに、肩の筋肉も悲鳴を上げてました。


でも、泳ぐのは気持ち良いし、面白い。

面白さは、バランスを取ることの面白さ。
上手くバランスとれると、すーと気持ち良く進むのです。

肩の柔軟性保つのにも良さそうだし、月に1~2回は泳ごうかなぁ

にほんブログ村

[bowling:613]5歩目をガバっと大きく

2015-11-03 | bowling/throwing
僕が休みで、奥さんが仕事の時は、7時半ごろ奥さんを職場に送って
そのままラウンドワンに直行、投げ放題3時間コースです。

僕が休みで、奥さんが仕事で、さらに子供達が外出だと投げ放題4時間コースになるのですが
今日は子供達は家に居るので、昼飯を作るために11時過ぎには切り上げました。

それでも、17ゲーム投げました。
ストレート12ゲーム、フック2ゲーム、両手投げ2ゲーム、右投げ1ゲーム。

ちなみに調子が出始めた(=球が走り始めた)のは16ゲーム目。
コンパクトにシャープに を意識して投げてるうちはダメで
最後に開きなおって、高く上げてためてためてドーンと投げたら、やっと走るようになりました。
やっぱり、手を抜いて投げてちゃだめですね。要全力投球です。


今日は、投げながら
フィニッシュで身体が回り過ぎてしまう理由を考えました。

助走のテンポを下げると、回らずイメージ通りのフィニッシュになります。
助走のテンポを上げると回ってしまいます。
そして、回ってしまう時は、重心が前に行き過ぎてる気がしました。

ならば、助走のテンポを上げる時には、5歩目をもっと大きくすればいいのかもと考え
5歩目をガバッと大きく開いて投げてみました。

そういえば、今までにも何度か5歩目が小さいと指摘されたことがありました。
でも、5歩目を大きくしようとしたことは一度もありません。
なんでだろ? なんでやらなかったんだろう?
わかりませんが、今日がそれをやる時です。

ガバっ!


投げて見た結果は、良くもなく悪くもなく・・・
ま、そんなもんですよね。
一カ所だけ変えて、いきなり良くなるなんてことはありません。

でも、いい方向には向かいそうなので、もう少し続けてみようと思います。

にほんブログ村

[jog]投げない日曜日

2015-11-02 | jog & slow jog with dogs
最近、投げてるばかりじゃ、これ以上スピードアップできないと感じます。
それよりも、フィジカルを向上させねば と思うのです。

と、改めて文字にすると、自分でも何を目指しているんだかわからなく・・・まぁいいか(笑)


というわけで、日曜は投げずに走ってみました。

走るのは今年まだ2回目なので、少し短めの3.8kmのコースを選び
ペースを上げずにゆっくり走ったのですが
走り終わってみれば23分なのでほぼキロ6分ペースと案外悪くないタイムでした。

まだ余力もあったし、これなら5km30分ペースでは走れそうです。
半年走ってなかったのに、けっこう走れてびっくり。

桜の季節までは、毎週走ろうと思います。


そして、午後は弟ザルとテニスをやってきました。

中学ソフトテニス部だった弟ザルももう高校生なので、この日は硬式テニス。
学校の体育でも時々やってたらしく、けっこう上手い弟ザル。

僕も久しぶりの割にはけっこう打てました。
若い頃に身体に染み込ませた動きは、衰えないもんですね。

また、競技テニスもやりたいなぁ・・・

にほんブログ村

[bowling:612]縦に胸を張る

2015-11-01 | bowling/throwing
胸を張る方向を変えてみました。



黄色矢印の方向に回転し、胸を張ろうとして、左肩が前に出過ぎて・・・という状態だったのを
ピンク矢印方向に胸を張る意識にしました。

投げた感じを悪くありませんでしたが、スピードは変わらずでした。

それに、縦に胸を張ろうとすると、上体ごとあおって頭の位置が動きがち。
黄色矢印は×だとしても、ピンクが正解じゃないのかもしれません。
ピンク矢印よりもっと縦が正解なのかなぁ・・・



にほんブログ村


[muscle up]30年ぶりの逆上がり

2015-11-01 | physical
muscle up、一応諦めてません。が、全くできません。

昨日はボウリング帰りに、線路沿いの公園に寄って6回目のチャレンジも
全くできる気がせず、進歩もなし。

今朝は、奥さんを仕事場に送りがてら、奥さんの職場の公園エリアで7回目のチャレンジ。
7:00ごろだったので、鉄棒がやたら冷たい。これからの季節手袋が必須だなこりゃ。
で、やはり、全くできる気がせず進歩もナス。


でも、これだけで終わってしまってはいつまで経ってもできる気がしないままなので
いきなりマッスルアップに取り組むのは止め、鉄棒で遊んで慣れることにしました。

まずは、ぶらぶら揺すって、そのまま前に飛んで着地。
年寄りには飛んで着地は危険な動作ですが
足元がもやさしい柔らかい草地なので思い切って飛んでみます。
が、たいして飛べずほぼ下に落ちるのみ(涙)

でも、飛ぶ瞬間って、体幹をブルンと跳ねるというか反らすというか
普段やらない瞬発系の動作が入るようなので、トレーニングとしては良さげです。
数回飛んだら息が切れました、はぁはぁ。


一休みしながら鉄棒を見つめていると、小さい頃の記憶がよみがえってきました。
家の庭にあった鉄棒で、逆上がりとか蹴上がりとか練習したっけ。

逆上がりかぁ・・・今でもできるかな?
蹴上がりは無理だとしても、逆上がりならできるんじゃね? と思いやってみると
できました、30年ぶりの逆上がりです。低めの鉄棒ですが。

真ん中の高さの鉄棒は、足がギリギリ届き、少しだけ蹴れる感じですが、そこでもできました。
鉄棒の上で腕を伸ばすと、とっても見晴し良くてちょっと怖いくらい。こんなに高かったっけ。


高い鉄棒は、足全く届きません、懸垂逆上がりになります。
これもイケちゃうかなと思ったけどできませんでした、身体が固すぎで足が上がりません。

懸垂した後、身体を丸めて足を鉄棒のこっち側に持ってきて・・・と
理屈はわかるのですが、30年の年月というのは残酷なもので、身体が丸まりません。

んー、ちょっと悔しいぞ。
マッスルアップはの前に、まずはこれだな。
手袋買ってこよっと。

にほんブログ村