生涯独習ちりぬるを【旧】

ブログ引っ越しました
→ https://momijiteruyama.com/

五郎丸が悪い、金魚も悪い

2015-12-04 | physical
文響社の2冊

文響社という出版社の書籍2冊

『やせる生活』と
『どうでもいいことで悩まない技術』

電車の中、この2冊が並んでる広告がありました。
これが僕の目には、こう見えました。

『やせるなんていう、どうでもいいことで悩まない』


V字回復

去年の今頃は、夢中でダイエットしてました。
なんででしょうねぇ?今となっては全くわかりません。
なんかはまったんです、当時はダイエットがとても楽しかった。

でも、今やこの始末。


      (青が朝、黒が夜)

72kg台までは、意図的に増やしたのです。
74kg台までは、まぁ許容範囲と思ってました。
でも、75kg以降ははなはだ不本意です。
どうしちゃったんだよ、おい。


五郎丸が悪い

僕は中学生の時ラグビーやってたんです。
身体が小さかったので、ふっとばされてばかりでしたが。

9月にはラグビーワールドカップが始まりました。
久しくラグビーなんて見てなかったのですが、まぁ選手の体格のすごいこと。

こんなのがボウリングやったら、球速そうだよなと思うじゃないですか。
男ならダイエットなんてせず、食って鍛えて走って、そう思うじゃぁないですか。

でも、食うのはできても、鍛えて走ってはなかなかできませぬ。
どすこい。


金魚も悪い

庭に池があります。
岩に挟んで指骨折しながら自作した池です。
最初3匹入れた金魚が繁殖し増えて、今は3世代20匹くらいいます。

僕が庭に出ると、すぐに水面に浮いてきて餌をねだります。
僕が好きなわけじゃなくて、餌が欲しいだけですが、可愛いもんです。

金魚に限らず、餌やりは大好きです。
姫(犬)・チビ姫(チビ犬)と一緒に食べるのも大好き。
食べてくれるのって嬉しいもんです。
ガバガバガツガツ食ってくれるのを見るのはいいもんです。

ってことは・・・と最近気づいてしまいました。
奥さんからすると、僕がガツガツ食ったほうがいいんじゃね? と
実際そうしてみたら、奥さんはとても嬉しそう。

それに、もともとガタイいい人が好みの人でして、太ると喜ぶんですよねぇ・・・。
はー、どすこい。


火遊びも悪い

最近始めた火遊び。
僕の火遊びはまだ、ただ楊枝や割り箸や小枝を燃やすだけなんですが
他の火遊びしてる人の動画とかを見ると・・・

だいたいなんか焼いて食ってるわけです。
ウッドガスストーブだと、煮炊きしてる人も多いのです。

そして、なんでしょうね、男の料理って旨そうに見えるんですよね。
「美味しそう」じゃなく「旨そう」
そういう動画をたくさん見てると、そりゃ食いたくなるわけで・・・
肉買ってきて焼いて(←台所で)、食っちゃったりするわけです、たびたび。
もー、どすこい。


どっち?

というわけで、太った言い訳達でした。
でも、こんなことをうだうだ考えていても仕方ありません。

『やせる生活』を読んでやせるか?
それとも、『どうでもいいことで悩まない技術』を読んで忘れるか?


『やせるなんていう、どうでもいいことで悩まない』
と読めちゃった時点で、答えは決まってます。

冬眠に備える季節ですしね。
えーい、どすこい。

にほんブログ村
この記事についてブログを書く
« [bowling]モチベーション低下中 | トップ | [bowling:614]1ヵ月ぶりに投... »
最新の画像もっと見る

physical」カテゴリの最新記事