生涯独習ちりぬるを【旧】

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[OBKC]逆ダイエット目標達成 80kg!

2014-07-20 | physical
5月に [bowling]5年目前半はフィジカル強化路線で を書いた中に
フィジカルトレーニング や 神経系トレーニング(主に左手開発) とともに上げてたのが『逆ダイエット』
目標は+3kgの80kg で 体脂肪率18%

これがなかなか達成できずに苦戦してたのですが
昨日やっと80kgを越えました


越えたといっても、夕飯ドカ食いした後に体重測ったら79.7kgだったので
これはチャンスと、牛乳と豆乳1杯ずつ飲んで測りなおし
やっと80kg越えたなんちゃって80kgですし

体脂肪率は19%なので、目標の18%に抑えられてません


体脂肪率は抑えた上で、余裕で80kgオーバーにするには
あと2000gくらい筋肉量を増やし、1000gくらい脂肪を減らさねばならないから
まだまだ時間がかかりそうです

でも、これから先夏バテして、体重減っちゃうんだよなぁ・・・


もともと僕は、あまり体重の変動がない人でした

20代は73kg前後、30代は75kg前後、40代は77kg前後

身長175cmなので、健康診断ではメタボ気味と診断されますが
運動はそこそこ続けてるせいか、腹出てるようなことはありませんし
どんなに食っても、簡単には太りません

よくビール太りなんて聞きますが、僕は酒は全く飲めないのでそれもなし

でも、簡単に太らないということは
太ろうと思ってもなかなか太れないということなので
逆ダイエットしようとすると大変なのです


夏バテしないように気をつけ、トレーニングも継続し
あとはとにかく、食わなきゃなぁ・・・

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[chinning]懸垂20回できるようになりたい

2014-07-18 | physical
昨日久しぶりに、懸垂の記録を更新しました

40代前半の最高記録12回を超え、13回です、やったぁ!


去年の夏、久しぶりに懸垂したら4回しかできずショックを受け
それから週3ペースで懸垂し、徐々に回数増やし秋には12回

当時は公園(屋外)の鉄棒でやってたから
冬は寒い&鉄棒冷たいからとお休みしましたが
今年5月、家の中に懸垂バーを自作し再開

それから2ヶ月半で、やっと去年の秋の記録を塗り替えました


家に懸垂バーを作ってから、毎日いつでも懸垂できるのに
なかなか記録が伸びなかったのには
いくつか理由があります

嬉しくて毎日朝晩やってしまいやり過ぎだったから とか

自作バーは鉄棒より太く持ちづらいから(握力も必要) とか

より背中に効かせようとワイドグリップでやってるから とか

より筋肉に負荷かけようと、反動つけずゆっくりやってるから とか

逆ダイエット中につき、普段より3~4kg重いから とか


でも、それらを乗り越え記録更新できたってことは
公園の細い鉄棒で肩幅グリップで回数目指してシャカシャカやったら
今でも15回くらいいけるんじゃね?

こうなりゃ、次の目標は
鉄棒でいいから、高校生の頃の自己最高記録20回だな

当時65kgだった体重が、今や79kg(目標は80kg)なことを考えると
けっこうハードル高い気もしますが

この年齢でもまだ十分筋肉増やせることは実証済みなので
トレーニングさえ継続さえしてれば、いつかは達成できるでしょ


というわけで、これを40代のうちに達成目指すOBKCの第二弾にします

ゆっくり地道にがんばりましょう!

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