生涯独習ちりぬるを【旧】

ブログ引っ越しました
→ https://momijiteruyama.com/

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「売ります・あげます」サイトでボールを売ってみた

2015-10-30 | bowling/throwing
A1用にドリルしてもらったボールがとても投げやすいので
今まで使ってたボールはもう投げる気が全くなくなりました。

なので、要らないボールが家にゴロゴロしています。


そこで、ある「売ります・あげます」サイトに、要らないボールを1個出してみました。

要らないボールはのほとんどがラウンドワンのキャンペーンボール。

それじゃさすがに欲しい人もいないだろうと考え
多少はまともなピンナビ14lbを出してみました。

何年か前に、プラグ済みをヤフオクで1000円で落札したボールです。
なので売り値は500円で。

・自分の手に合わせてプラグ&ドリルすると5000~6000円かかる
・このまま使えるとしたら左投げでスパン4-3/8程度が合う人かサムレスな人

と書いてだしたところ
左投げの方から、初マイボールとして試しに使ってみたいと連絡が。

近所の方ではなかったので、職場近くでの受け渡しとなり
通勤時に持っていくのが少し大変でしたが

持っていただいたところスパンも問題なさそうでしたし
いろんな意味でちょうど良い方にお買い上げいただけたかなと思います。
よかった、よかった。


でも、まだまだ要らないボールが沢山あります。
困った、困った。

処分費用払ってでも、引き取ってもらおうかなぁ・・・

にほんブログ村


[muscle up]チャレンジ3・4・5回目

2015-10-25 | physical
土曜日は近所の小学校の低めの鉄棒で、3回目のチャレンジをしました。
全くできる気がしません。進歩もありません。


日曜日は、仕事がある奥さんを職場(公共施設)まで車で送ったのですが
「公園エリアには高い鉄棒があるよ」と聞いたので寄ってきました。
4回目のチャレンジです。

小学校の鉄棒と違い高さがあるから、175cmの僕でもきちんと足が伸ばせます。
こりゃいいかも、と思いましたが、思っただけでした。
やはり全くできる気がしません。進歩もありません。


そして、奥さんを迎えに行く際に5回目のチャレンジ。
18:00だからもう真っ暗です。

身体を大き目に前後に振って、反動をつけながらやってみたら
今までよりもこぶし1個分くらい高く上がりました。
あと、こぶし2個くらい上がればなんとかなりそうな気がします。
希望の光が見えてきました、ほんの少しだけ。


ちなみに、マッスルアップの練習はたくさんはできません。
2~3回やってダメだと、そこで心が折れます。
握力や腕の力がなくなるってのもありますが、それよりも先にまず心が折れます。

逆上がりができない子供って、こんな感じなんだろうなぁ。
だからこそ、初めてできた子供はとっても嬉しいんだろうなぁ。
おじさんも、あきらめずにがんばろっと。


あきらめずに続けるために
今まで『chinning』だったカテゴリーを、『chinning & muscle up』 に変えました。

気長に取り組むしかなさそうですが、あまりゆっくりしてると身体の老化が・・・
40代のうちになんとかしたいところです。

にほんブログ村

[bowling:611]Z打法式V字振り子投法

2015-10-25 | bowling/throwing
大外からのクロスアングルで、3ヵ月以上ストレートばかり投げてると、脇が開き気味になってきませんか?
(そんな奴は他にいねーよ。)


ストレート投げ込みを続けているため、脇が開き気味なことが気になってきました。
アウトサイドイン気味のスイングになってしまうことも心配です。

ちょうどそんなタイミングで、先輩ののblog でこの画像を見ました。



元動画は何度も見たことがありましたが、コマ画像にしてもらうって初めて見えてくるものが!
むむむ、これって・・・
・尺骨先行だよなぁ
・V字振り子だよなぁ、腕は直線的に内転(体幹に引きつける動作)させてるだけだよなぁ
・ってことは、イナーシャルリダクションして、Z打法式にキレでスピード出せるかも!
というわけで、久しぶりにやってみました。

Z打法式V字振り子投法!




以前から妄想しつつも実現できなかったZ打法式V字振り子投法ですが
初めて実際の投球で手ごたえを感じました。

特に、フォワードスイングV字振り子は
具体的には妄想できてなかった動作メカニズム自体も、やっとわかった気がします。
うれしい!


尺骨先行との組合せと、本当のトップの位置がポイントでした。
慣性は除去する(イナーシャルリダクション)だけでなく、信じて有効活用すべきものだったんだなぁ・・・。


ちなみに、5年前に考えてたことがこちら↓
やっぱり、あの頃考えてたことは間違ってはいなかったんだ!






にほんブログ村
コメント (2)

妻を巻き込む作戦2015 その2

2015-10-25 | bowling/throwing
先週は、弟ザルのボウリングシューズを借りて投げたうちの奥さん。

ちゃんとやるなら、靴が大きすぎるよね という僕の心配に対し
奥さんは「もっと可愛い靴じゃないと嫌」と、年齢に似合わないことをおっしゃる。

とりあえず何か買えば勢いもつくだろうと考え、じゃぁ今週は靴を買うかと思っていたら
妻を巻き込む作戦2 に、靴を買ったと書いてありました。

あれっ?、靴買ったんだっけ?
5年前のことなので、2人とも全く覚えてません。

この年齢になると、記憶の賞味期限は6カ月程度です(笑)
何か買ったら、blogに書いとかないとです。


で、今週はその靴を持って2人で投げに行くのかなと思ったら
金曜日に来た奥さんからのLINEメッセージは

奥「今週は映画を見る」
も「何見るの?」
奥「バクマン」

んー・・・、ウチの奥さんは佐藤健が好きなのですが
僕には佐藤健を見に行く理由がありません。
どうせなら天空の蜂がいいなと思ったけれど

も「天空の蜂は?」
奥「ダメ、バクマン」
奥「先週はボウリングやったんだから」
奥「今週はバクマン」

ぐぬぬっ・・・


というわけで、ボウリングは独りで行ってきました。
バクマンが9:00からなので、ボウリングは早起きして3:00から。

やっぱり、練習するには独りで投げるほうがいいし
練習するには、左右を気にせずにすむ空いてる時間がいいですね。

オールナイトフリーパスがあった頃は、よくこの時間に投げてましたが
またこの時間に戻ろうかな。


そして、9:00からバクマン。
早起きしたから、寝ちゃうかもしれないなぁ・・・なんていう予想に反し
バクマンはとてもとても面白くて寝るどころじゃなく。

そして帰りに、高橋製麺工場の太くて小麦粉の味を楽しめるうどんを買ってきて
お昼は自家製の武蔵野うどん、豚バラ&茄子の肉汁仕様で。

これもたいへん美味しくて、なかなか充実した休日となりました。


そして、改めて冷静に考えると・・・

奥さんがボウリングしたって何のメリットもないわけで
それより、機嫌よく美味しいうどん作ってくれるほうがいい。間違いない。

ほら、毎週ボウリングに付いて来られても練習にならないわけですし。


いっそ、可愛い水着でも買ってあげて、水泳でもやらせとこうかな(笑)

にほんブログ村

[jog]汗だく

2015-10-18 | jog & slow jog with dogs
週末は毎週、風呂場でバリカン使って髪を剃るのですが
冬は寒いから、走って身体を温めてから剃ります。

今年もそろそろ、走ってからでないと寒くなりそうなので
久しぶりに走ってみました。

犬と一緒にゆっくり走るのはやってましたが
独りで走るのは半年ぶりです。


久しぶりなので軽く2km程度走っただけですが、それでも汗だくでした。

こんなに汗をかいたのも半年ぶり。
汗が噴き出すってのは、こういうことだったなと思い出しました。

やっぱり、心肺も鍛えなきゃだめですね。
冬までには、5km30分くらいは走れるようになりたいもんです。

にほんブログ村

[bowling]妻を巻き込む作戦2015

2015-10-18 | bowling/throwing
ボウリングを始めた頃、とりあえず奥さんにもやらせといたほうが何かと良さそうだと考え
[bowling]妻を巻き込む作戦 なんてことを考えてました。
2010年のことですから、5年前ですね。

でも、当時は上手くいきませんでした。
彼女は、ボウリングを好きにならなかったのです。

理由はわかりません。
でもおそらく、子ども達が自分より上手くなっちゃったからかな(笑)
負けず嫌いなもんで・・・


でも、今朝『一旗揚げる』宣言をした彼女は
何かが変わったらしく

『今日は私も(ボウリングに)行く』と言い、ついてきました。

彼女と一緒に投げるとなると、12ゲームとか投げるわけにはいきませんが
今日は疲れてるから数ゲームでいいやと思ってたので問題なし。

結局、早朝割りで数ゲーム投げてきました。


今後は月1~2回は投げるそうなので
彼女の靴やボールを買うことになりそうです。

というわけで、すっかり中断してた「妻を巻き込む作戦」が
5年ごしでやっと再開することになりました。
それも、全く思いがけないタイミングで。

これって、チャンスなのかなぁ?
どうすりゃいんだろう(笑)

にほんブログ村
コメント (2)

[muscle up]マッスルアップ(ロシアンチンニング)に挑戦する 2

2015-10-17 | physical
挑戦すると書いたからには、やってみねばなるまいて。

早速 自作懸垂バー に飛びついてみます。

あっ、頭が天井につっかえちゃう・・・
こりゃ、自宅じゃマッスルアップはできそうもありません。


仕方ないので、高い鉄棒を求めて近所の小学校まで。
小学生用なので、ぶる下がった状態で足が伸びません。
これじゃ、反動がつけられません。
でも、他に選択肢はないので仕方なし。

やってみます。

案外、初めから出来ちゃったりして・・・
という淡い期待は即座に砕け散りました。

無理、無理っす、絶対無理。
どうしろっていうねん? って感じで、全くできる気がしません。

困りましたねぇ(笑)

にほんブログ村

[muscle up]マッスルアップ(ロシアンチンニング)に挑戦する

2015-10-17 | physical
「これできるようになりたいっ!」
っと思ったら、それをとりあえずブログに書くことにしています。

できそうなことを書くんじゃなく
できそうか無理そうかあまり考えずに、えいやぁっ と書く。

だから、出来るようになったり、ならなかったり。
頑張れたり、頑張れなかったり。でも、それでいいのです。


ちなみに、今まで書いて「できた」ことは、
・サッカーのリフティング400回・キック40m
・水泳のクロール400m
・レフティボウリング 360rmp、ストレート30km/h
・逆ダイエット 80kg台 ダイエット 60kg台
・懸垂12回

「できなかった」「まだできてない」ことは
・片手でりんごを握りつぶす
・スケボーでオーリー
・ハーフマラソン出場
・懸垂20回

40代のうちにひととおりなんとか達成したい・・・無理だよな(笑)



さて、ボウリングでは左もやっと、人並みのスピードが出るようになりました。

スピードアップにはフォームとかフィジカルも大事でしたが
「ビュンと振る」というのも大事だった気がします。

力いっぱい振る じゃなく ビュンと速く振るです。瞬発系の意識。


で、ゆっくり力いっぱい振ってもダメ、瞬発系の意識で振る ということは
フィジカルトレーニングの方向性も筋肥大じゃダメで
瞬発系のトレーニングをしないと効果ないんじゃないかと思い始めました。

瞬発系の筋トレってなんだろう? と最近考えていたところ
これが良さそうだと思ったのが 『マッスルアップ』です。




これって、瞬発系懸垂・・・って言えますよね?

以前からムキムキ男性がやってる動画は見て
スゲーなこりゃ無理だなと思ってたのですが
この動画見て、女性でもできるなら・・・とやる気を出してみました。

遠藤未菜さんを見ると、速い球投げたくなるのと一緒です。

にほんブログ村

[肉体改造]オールアウト効果

2015-10-15 | physical
半年ぶりの肉体改造計画 を始めて1.5カ月が経ちました。

スタート時点では18%だった体脂肪率が16%、目標は15%台
スタート時点では11cm(胸囲97cm ウエスト86cm)だった胸囲ウエスト差が、今は16cm(胸囲101cm ウエスト85cm)、目標は17.5cm

1.5カ月の成果はまあまあです。
2カ月間での目標達成はちょっと厳しそうですが、あせらずやっていこうと思います。

胸囲の+4cmはちょっとびっくりしてます。

オールアウト(限界まで回数行う)を意識し3セット頑張り
(実際はそんなに追い込めてませんが・・・)
休養を2日間とるようにしたら、急に増えるようになりました。

この調子でいくと、2カ月で+6cm近くいけそうです。
そのかわり、毎日どこかしら筋肉痛ですが。


去年の今頃は、気が狂ったように走ってました。
10月は計280kmも走ってましたから。
今年は走らない分、筋トレに集中です。

筋トレもいつまで続くかわかりません。凝り性ですが飽きっぽい性質なので。
やる気が続いてるうちは、頑張ってやっておこうと思います。

にほんブログ村

[bowling:609]新スペック目標

2015-10-13 | bowling/throwing
できた とか スペックアップした とか思った次の日
意気揚々とボウリング場に行くと、なぜか今日は全然できない(涙)


みたいなことが今までたびたびあったので、今日も心配していたのです。

投げてる最中は、スピードの1~2km/hの差なんて判らないので
家に帰って動画再生するまでドキドキでした。

でも結果はOK!
一昨日に続き、今日もストレートでピンヒット2.0秒切り、フックは2.5秒切り、やった!




長らくスピードアップを最優先課題にしてやってきたので、とても嬉しく。
やっとだなホント。


でも、達成してしまえばなんてことはないわけで

僕にとっては高いハードルだったストレートの34km/h・フックの26.5km/h ですが
それが特別に速いわけでもないどころか

明らかに精度を犠牲にしている不要に大きなフォームで投げてたり
スピードアップのために筋トレまでしてる割には
大したことないと言わざるを得ないスペック。

実際動画でみても、フックは全く速い感じはしませんし。

ここで満足しちゃいかんなと、もう少し頑張らねばなと思いました。


というわけで、次なる目標は
ストレート1.9秒切り(35km/h)、フックは2.4秒切り(27.5km/h) です。

にほんブログ村
コメント (2)