ある40代女性の生活

40代女性の生活の一例です。
よろしければ
ご感想をお聞かせください。

特養ホーム: 倍にするには年3000円

2009年08月26日 08時25分29秒 | 新聞
昨日の朝日新聞に、「安心社会のお値段は? How Much? 特養ホーム 倍になったら」という記事がありました。

いろいろな政策を、実際に行ったら、国民1人あたりいくらの負担になるかを示すコーナーです。

昨日は、現在在宅の43万人の方が、特養ホーム(特別養護老人ホーム)に移るとして、そのためには1兆円の補助等が必要になるのだそうです。

これは国民1人当たり、年間3000円になります。

様々な立場の人の意見が周囲に書かれていて、

ケアマネージャー「老々介護で共倒れしそうな高齢者世帯や、独り暮らしで寝たきりのお年寄りなど、在宅介護にも限度があります。やはり施設を増やさないと」

独身女性 「将来、親の介護が必要になった時、特養に預けられないとしたら、私が仕事を辞めなければならないのでしょうか。収入が絶たれてしまいます」

元気なご隠居 「介護が必要になっても、子どもの世話になりたくないです。いつでも入れる特養があると嬉しい。えっ、保険料が上がるの?年金生活の身にはちょっと・・・」

特養職員 「特養は不足しているけど、増やしても職員が集まるでしょうか?給与が低く、今の次々と辞めていきます。介護の質を高めるためにも報酬アップが先ではないでしょうか」

自治体職員 「特養などの施設は、建設費もかさみ、その分、税金や保険料に跳ね返ります。保険料アップは住民のみなさんの理解を得るのが難しいです」

団塊世代の会社員 「介護は家族でするのが基本です。「日本の美徳」とする政治家もいました。親をすぐに特養に入れる人が増えれば、家族がバラバラになってしまいます」

解説記事には、現在の特養の定員は41万人、待機の人が43万人で、入所するには2~3年待ちとありました。
--------------

特別養護老人ホームが2~3年待ちなのはよく聞きます。

希望する人が全員利用できるよう、他のことよりも優先してでも建設する必要があるように思います。

介護に関わる方の待遇が不十分なのも問題ですね。

福祉の分野にお金が入らないのはどうしてなのでしょう?

もうからない分野だからでしょうか。
族議員がいないからでしょうか。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ

秋葉原: 「ルイーダの酒場」行ってみました

2009年08月26日 07時26分05秒 | ゲーム
昨日、秋葉原の「ルイーダの酒場」に行ってみました。

ドラクエ9のすれ違い通信が、大量にできる場所です。

ニンテンドーDSのゲーム、「ドラクエ9」には「すれ違い通信」という機能があり、ある程度ゲームを進めると、これが使用可能になります。

近くで同じゲームを持った人が待機状態(ホテルのお客を呼び込むという設定になっています)で待っていると、お互いに情報を交換し、ゲームの中ではホテルに来客してくれたと示されます。

3人で画面の容量がいっぱいになるので、いったん待機状態を切り、おみやげに持ってきてくれた地図を確認したり、どんな人かを挨拶して確認した後、再び、待機状態を開始します。

これを繰り返すことで、50人以上の人とすれ違い通信ができます。

普通の街ですと、そんなにゲームを待機状態にして歩いている人は少ないので、せいぜい、1日に3~6人だったりします。

それが、この秋葉原のヨドバシカメラ横のスポットに来れば、希望者が集まっているので、1時間で50人以上も可能です。

とてもレアな地図(宝探し、ダンジョンの地図)も、すれ違い通信でもらうのが唯一の入手方法です。

もともとはヨドバシカメラ内のゲームコーナーに設置されたのですが、あまりに人が多く、エスカレーターも動かないほどの混雑になったので、建物横の敷地に移動されました(東京ウォーカーの記事http://news.walkerplus.com/2009/0816/10/参照)。
--------------

お昼前に秋葉原に着きました。

JRの駅を出て横断歩道を渡ると、すぐに見えてきます。

赤いコーンとポールに囲まれたスペースに、DSを持った人が100人くらいいます。

20~30代の男性が80%、女性や小学生、子ども連れで自分もゲームしているお母さんもいらっしゃいます。

私も入ってみました。

DSを開けると、見ているうちに3人がすぐにいっぱいになります。

お客様に挨拶をし、また待っていると、すぐに3人と、つぎつぎにすれ違い通信できます。

1時間で50人と通信し、とても珍しい地図もたくさんもらい、駅のほうへ移動すると、駅でも通信が可能でした。

ここでも15分ほどで10人と通信しました。

不思議な感覚です。

お互い知らない人同志ですが、同じゲームをある程度進め、キャラクターの様子や職業、メッセージに人柄が反映されていて、親しみを感じます。

ゲームは、お客様がたくさん来てくださったことで、ホテルの2階、3階と地下部分が使えるようになり、錬金メニュー(合成)も新しいものがたくさん入手できました。

今度のドラクエ9は、ラスボスを倒しても、まだ前半が終わっただけで、それから長く楽しめるゲームに作ってあって、よく考えてあると思いました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ