昨日の朝日新聞に、「夏商戦に異変 続く長雨・低温 好調雨傘・巣ごもり用商品 不調定番のアイス・ビール」という記事がありました。
今年の夏は、長雨は低温の影響で、アイスやビールより、ホットケーキミックスやホットプレートがよく売れているのだそうです。
エアコンも、省エネ家電の「エコポイント」制度での売上を期待していたのに、冷夏で、7月は前年の3割減となりました。
三菱電機の吉松裕規・常務執行役は、
「天気が悪く、景気も悪い。天気、景気の二重苦だ」と説明されます。
その「二重苦」が追い風になるのが、「巣ごもり」商品です。
イトーヨーカ堂では、ホットケーキミックスが前年比3割増で売れているそうです。
全国の家電量販店では、1月以降、ジューサー、ホームベーカリー、ホットプレート、フードプロセッサー等、家で食事を作る「内食」向けの製品が台数ベースで前年を上回って伸びています。
雨が多かった影響で、傘も日傘より雨傘が売れ、高島屋東京店でも雨笠やレインコートが4割増の売れ行きで、雨傘は骨が16本の丈夫なタイプを購入する人が増えたということです。
---------------
お盆になって、やっと天候が回復してきましたが、ずっと雨続きでした。
外でビアガーデンというより、家で焼きそば等の雰囲気だったのでしょうか。
ホットケーキミックスがよく売れたのは、子育て家庭に、何か好評な作り方ができたのでしょうか?
今年の夏は、長雨は低温の影響で、アイスやビールより、ホットケーキミックスやホットプレートがよく売れているのだそうです。
エアコンも、省エネ家電の「エコポイント」制度での売上を期待していたのに、冷夏で、7月は前年の3割減となりました。
三菱電機の吉松裕規・常務執行役は、
「天気が悪く、景気も悪い。天気、景気の二重苦だ」と説明されます。
その「二重苦」が追い風になるのが、「巣ごもり」商品です。
イトーヨーカ堂では、ホットケーキミックスが前年比3割増で売れているそうです。
全国の家電量販店では、1月以降、ジューサー、ホームベーカリー、ホットプレート、フードプロセッサー等、家で食事を作る「内食」向けの製品が台数ベースで前年を上回って伸びています。
雨が多かった影響で、傘も日傘より雨傘が売れ、高島屋東京店でも雨笠やレインコートが4割増の売れ行きで、雨傘は骨が16本の丈夫なタイプを購入する人が増えたということです。
---------------
お盆になって、やっと天候が回復してきましたが、ずっと雨続きでした。
外でビアガーデンというより、家で焼きそば等の雰囲気だったのでしょうか。
ホットケーキミックスがよく売れたのは、子育て家庭に、何か好評な作り方ができたのでしょうか?