ある40代女性の生活

40代女性の生活の一例です。
よろしければ
ご感想をお聞かせください。

秋葉原: 「ルイーダの酒場」行ってみました

2009年08月26日 07時26分05秒 | ゲーム
昨日、秋葉原の「ルイーダの酒場」に行ってみました。

ドラクエ9のすれ違い通信が、大量にできる場所です。

ニンテンドーDSのゲーム、「ドラクエ9」には「すれ違い通信」という機能があり、ある程度ゲームを進めると、これが使用可能になります。

近くで同じゲームを持った人が待機状態(ホテルのお客を呼び込むという設定になっています)で待っていると、お互いに情報を交換し、ゲームの中ではホテルに来客してくれたと示されます。

3人で画面の容量がいっぱいになるので、いったん待機状態を切り、おみやげに持ってきてくれた地図を確認したり、どんな人かを挨拶して確認した後、再び、待機状態を開始します。

これを繰り返すことで、50人以上の人とすれ違い通信ができます。

普通の街ですと、そんなにゲームを待機状態にして歩いている人は少ないので、せいぜい、1日に3~6人だったりします。

それが、この秋葉原のヨドバシカメラ横のスポットに来れば、希望者が集まっているので、1時間で50人以上も可能です。

とてもレアな地図(宝探し、ダンジョンの地図)も、すれ違い通信でもらうのが唯一の入手方法です。

もともとはヨドバシカメラ内のゲームコーナーに設置されたのですが、あまりに人が多く、エスカレーターも動かないほどの混雑になったので、建物横の敷地に移動されました(東京ウォーカーの記事http://news.walkerplus.com/2009/0816/10/参照)。
--------------

お昼前に秋葉原に着きました。

JRの駅を出て横断歩道を渡ると、すぐに見えてきます。

赤いコーンとポールに囲まれたスペースに、DSを持った人が100人くらいいます。

20~30代の男性が80%、女性や小学生、子ども連れで自分もゲームしているお母さんもいらっしゃいます。

私も入ってみました。

DSを開けると、見ているうちに3人がすぐにいっぱいになります。

お客様に挨拶をし、また待っていると、すぐに3人と、つぎつぎにすれ違い通信できます。

1時間で50人と通信し、とても珍しい地図もたくさんもらい、駅のほうへ移動すると、駅でも通信が可能でした。

ここでも15分ほどで10人と通信しました。

不思議な感覚です。

お互い知らない人同志ですが、同じゲームをある程度進め、キャラクターの様子や職業、メッセージに人柄が反映されていて、親しみを感じます。

ゲームは、お客様がたくさん来てくださったことで、ホテルの2階、3階と地下部分が使えるようになり、錬金メニュー(合成)も新しいものがたくさん入手できました。

今度のドラクエ9は、ラスボスを倒しても、まだ前半が終わっただけで、それから長く楽しめるゲームに作ってあって、よく考えてあると思いました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば (かんだた)
2009-08-26 11:35:46
ルイーダの酒場とは違いますが、ある意味
似たような携帯サイトで面白いのといえば
「らいぶ茶」ですね。(URLに入れました)
携帯専用ですが、ライブやっているところ(音楽に限らずサッカーとか野球でもOK)
に行くと仮想会場に入りリアルでの観戦とヴァーチャルでの応援とかファン同士のコミュニケーションができるんですね。
ただまだできたばかりのようで、人は少ないですが
返信する
かんだたさんへ (モカ)
2009-08-27 07:13:40
「らいぶ茶」というのですか。
携帯だと、どこにいても参加できるので面白そうですね。
同じ趣味の人との話は、盛り上がりそうです。
返信する

コメントを投稿